電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フジテレビの偏向報道、反日報道に怒りを感じます。
そのため、私はフジテレビは見ませんし、フジのスポンサーである花王商品は購入しないという抗議を行っています。
小市民にできる精一杯の抗議だと思うからです。

ですが母は、芸能人や番組には関係ないと言って、このような行動を取る私はおかしいと非難します。
母はフジのことを全く知らないわけではなく、私がまとめサイトや8.21デモの様子を見せたりしたので、ある程度は悪事を知っています。ですが深く考えないそうです。

私の抗議行動は一般的におかしいのでしょうか?それとも何も怒りを感じない母がおかしいのでしょうか?
できればどの点がおかしいか明らかにした上でご意見をください。

A 回答 (23件中21~23件)

少なくとも言えるのは、何も憤りを感じないお母様はちっともおかしくございません。

抗議行動が一般的におかしいかどうかといわれると、今回の質問者様の抗議行動は個人的に非難しているだけの行動と読みとれたので、そういう意味ではおかしいとは思いません。

ただし、これがもし質問者様が他者を取り込んでグループでのムーブメントを起こしてる抗議行動であるなら、私の判断は変わってきます。

それは以下の観点で質問者様がどうお考えなのかで、おかしいかどうかが違ってきます。

1.なぜ偏向報道や反日報道をするフジテレビに対してスポンサーの不買運動までやる程憤るのか(逆に、なぜそれを無視出来ないのか?)

2.抗議行動をしてあなたや周りにメリットがあるのか?

3.このままのフジテレビをほっといた場合、どのような影響が起きるとお考えか?

以上について、質問者様でしたら論理的なご意見何かしらお持ちだと思います。
逆に、こういった意思表示もなく、ただ精神論的に嫌いだとか言う人が世の中に居ますが、そういう人に対しては、私はおかしいと思います。
    • 0

間違っているかは判断出来ません。

けど、市民ができる抗議行動手段の一つではあります。少なくとも、デモよりは効果的です。

しかし、少人数でやってもアホくさいですし、何よりやっている事が中国の反日活動と同じでなんか「低レベル」な感じはします。
    • 0

ごめんなさい。

テレビはあまり見ませんので、あなたのおっしゃっていることも、
真偽のほどを知ることが難しいです。でもあなたがそう思っていらっしゃるなら
抗議のための行動は貴方のご自由です。
お母様もどの程度理解されているのか分かりませんが、あなたほどではないのでしょう。
人それぞれですので、あなたは人のことは気にせず、自分が信じるままに、行動されても
全然おかしくありません。
自分がこれは間違っているおかしいと思っても、人を説得するには時間がかかります。
あなたのように自立した自分の思想にしたがって行動する人が増えれば、
日本にとってもよいことだと思います。
    • 0