電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フジテレビの偏向報道、反日報道に怒りを感じます。
そのため、私はフジテレビは見ませんし、フジのスポンサーである花王商品は購入しないという抗議を行っています。
小市民にできる精一杯の抗議だと思うからです。

ですが母は、芸能人や番組には関係ないと言って、このような行動を取る私はおかしいと非難します。
母はフジのことを全く知らないわけではなく、私がまとめサイトや8.21デモの様子を見せたりしたので、ある程度は悪事を知っています。ですが深く考えないそうです。

私の抗議行動は一般的におかしいのでしょうか?それとも何も怒りを感じない母がおかしいのでしょうか?
できればどの点がおかしいか明らかにした上でご意見をください。

A 回答 (23件中11~20件)

花王の不買とは、“坊主憎けりゃ袈裟まで”状態ですね。

よく分からないのが、フジテレビに対する抗議なのか、それとも韓国自体に対する抗議なのかがゴッチャになっていて、いつの間にか民族主義的なイデオロギー対立的な感じになっていることです。
純粋に、局として公共電波を使うことの使命を考えたらちょっと行き過ぎという意味での警鐘ならば抗議も頷けますが、今回のフジテレビの番組編成の有様を道具にして、韓国に対する批判が見え隠れするので違和感があるのです。
フジテレビ批判と韓国非難はそもそも違うはずなのに、その境界を曖昧にしていることが問題かと思います。
民放ですから、局に対する抗議では「見ない」というのは各人の考え方ですから、いいも悪いも言えないと思います。
スポンサーバッシングも人それぞれでしょう。

ですが、ここまでいろいろエスカレートしてきたら、CXも花王も意地になっていると思います。
花王が、“ここでスポンサーを降りたりCXの株を手放したら、(抗議している輩の)軍門に下ることになる”という思いです。
電通からのアドバイスもあるでしょう。
これはCXについても事情は同じです。
ですから、抗議運動はかえって結束を固める結果にもなりかねないような気がします。

まぁ、チキンレースの様相ですね。
    • 0

TVを見ないことによって偏った愛国者にとって悪循環が生まれることに気が付いていないのでしょうか?

TVを見ない→視聴率が下がる→制作費が取れない→安い韓流を使う→在日韓国人などが喜んで見る→
→視聴率上がる→調子に乗ってまた韓流を流す→勘違いした中高年女性が喜んで見る→
→視聴率が取れない日本産番組がますます減る→空いた枠でどんどん韓流を流す・・・

韓流に飽きて日本産のくだらない番組が好きな私としては偏向的な考えのまま間接的に片棒を担ぐのは辞めて欲しいですね。

フジテレビに限ったことではありません。

一部の番組が不祥事を起こしたなんてことはどの局にだってあります。
なのに何故フジテレビだけ叩かれるのか分かりません。

どちらかといえば甘言報道はしない局だと感じております。
苦言と反日の区別を付けるようになってください。
    • 0

どちらがどうのということはワカリマセン。

ただ、σ(・・*)も少し行き過ぎていると思います。

NET右翼ですか? 0か100かなんですよ・・・。

花王が健康被害を出していますか? と聞いてみたらいいと思います。

おそらく、「もみ消している」とか何とか言うんじゃないかな?

人間に害のないものなんてそうそうないですよ。

塩だって、毎日50gくらいとっていれば充分に危険ですよ^^;

σ(・・*)は対馬出身で、韓国が近く(お侍さんのうちなので日本人ですが)、

観光客さんたちの振る舞いを見ていますので、

両面知っていますけども、NET右翼連中にはあまり・・・。

#片側(悪いほう)ばかりをあげますね。
 #いいこともたまにあるのですがね(極まれに)

いい事を書けば、σ(・・*)が変な目で見られたり書かれたり。

NET情報は精査しないといけない。 σ(・・*)はこれに尽きると思います。

これでも科学の人間でして、原発の問題をずっと書いてきたのですが、
 #いわゆる、NET右翼連中相手に。
今、反原発!と言っていると、左翼扱いですよ><

σ(・・*)で10年くらい、40年以上反原発を言われている方は、

「あいつは北朝鮮とつながっている」なんていわれておしまいですから!

Σ('◇'*)エェッ!?

実は、NET右翼 って、 保守ではないんです、多分。

極端な「保守的左翼」だと思います。

もともと、右翼は 政権政党、現状維持派 議会の右側に座る連中のこと。

左翼は 野党、改革派 議会の左側に座る連中。

NET右翼は この政権に反対ですね。反アジア路線。この部分では左翼ですよ。

おそらく極端すぎるのです。

不買なら不買でそれは構わないと思います。

σ(・・*)も韓流を見たいとも思いませんし、この政権には嫌気が差しています。

でもそこまでなんですよ。

原子力に関して言えば、σ(・・*)は左翼(反対派、改革派ですから)。

0か100しか見ていない、やはりここに尽きます。

対馬出身のお侍(防人僧○代目・嫡男)科学者からすると、

韓流はいやだけど、原子力もいや。

こういうσ(・・*)に、NET右翼は対応できないでいるんですよ^^;

もちろん、全員じゃないんです。対応できる人もたくさんいらっしゃる♪

ただやはり一部、いるんですよ。極端なのが。

すいません長くなりました。 中庸 ということを知らない。とまとめておきます。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0

私は、こう思います。

>スポンサーである花王商品は購入しないという抗議を行っています。

私としては、スポンサーへの抗議活動は、おかしいと考えます。
スポンサーへの抗議は「お門違い」と言えるでしょう。
全てスポンサーの意向が込められているわけでなく、テレビ局側の問題です。
抗議はテレビ局に行うべきであり、スポンサーへの抗議は、最近特有の「モンスター」のやり方です。
何をもって、スポンサーへの抗議ですか?

番組を作ったのは、テレビ局でしょう、であるならば、抗議はテレビ局に行うべきです。
問題を考えるときに「何が問題」で、「どこまでが問題」なのか、ハッキリさせないといけません。

>私の抗議行動は一般的におかしいのでしょうか?それとも何も怒りを感じない母がおかしいのでしょうか?

どちらがと言うならば、貴方がおかしい。
どこまでが、スポンサーの感知できる範囲で、どこからがテレビ局なのかハッキリさせる方がいいでしょう。
ミソもクソも混ぜて考えてはいけません。

それと、スポンサーへの抗議は、「あなたのオリジナルの思考」ですか?
    • 0

なんで? たかかテレビなのにそんなに気合入れてるの? ってのが普通の反応でしょう。

で、一方ではフジテレビの姿勢については印象の好悪のみを材料にした判断で、本当のところはいまだに確たる証拠があるという訳でもないのに、フジテレビが悪であると一方的に断じた上での抗議は、ただのリンチにしか見えません。とはいえ、公安警察辺りはいい塩梅に仕事が増えてありがたいと思っているかもしれませんが。
 また、一方でフジテレビの立場が悪くなることによって利を得るであろうITゴロ各氏が、とりあえず純粋でしかないあなたがたに、電波オークションとかもっともらしげな小理屈を囁いていたりして、やっぱりキラー・コンテンツのないWebメディアって商売としては弱いんだなー、ってことを感じさせていただいたりと、なかなか感慨深かったりしますね。
 ま、正義に酔うのは好き好きですが、踊りつかれた頃にどこかの誰かか大もうけなんてことがないとも限らないので、抗議をするにもまずおつむを冷やしとくことは必要でしょう。

で、群れ集って浮かれ騒ぐくらいなら図書館にでも行って正力松太郎関係の本でも読み漁ったほうが、この国のメディアと政治、外交、産業-エネルギーというものについての知見を得られると思われます。ついでに、マードック・グループがいかにして政治家すら手玉にとるだけの権力を得たかについても調べてもいいかもしれませんね。…でも、Webで調べちゃだめですよ、クズ情報が多すぎますんで。
 オダをあげるのは子供だってできます、大人なんでしたら自分の頭で考えるんです。考える自信がないなら考えられるように教養を磨くことです。
 ──だからといってあなたが間違っている訳ではありません。単に幼いだけのことです。己の幼さを恥じましょう。
    • 0

お母さん世代はもう、テレビ、新聞、週刊誌からの情報しか信じないでしょうね。

あと「みんなそうしてるから」「みんな言ってる」その程度。

日本人は、特に政治を他人任せな風潮ありますから、これからはテレビの言うことなんか鵜呑みにしないよ!という発信は必要だと思います。
一時的にテレビを見なくなると、テレビで飯食ってる人は変な所と癒着しちゃうかもしれませんが、まともな事を放送やっぱダメなんだとなって欲しいですね。

今は、行動しない、名乗らない者が何かをネットで訴えると、皮肉や鼻で笑ったりで片付けられちゃうかもしれませんが、将来はネットでの意見表明は無視できない世論として扱われるようになるといいと個人的には思います。

まだ、世間の風は冷たいですよね。
もう少し、時間がかかるんじゃないでしょうか。

秋葉原のオタク文化とか鉄道も昔は、バカにされてたけど、今は社会を動かしてますよね。

フジテレビが叩かれる。今はテレビのニュースにもなりませんが、良い動きだと思います。
上手く言えませんが、そういう不満の表明って、怒るのをみっともないとしてしまう日本人には必要という気がします。
    • 0

私もNo.4さんと意見が同じです。

正直、ネットに入り浸ってる人達の行動、言動は
既存メディア以上にうんざりする存在です。

結局、韓国が嫌いってのが根底にあるから
過剰反応にするのです。

現にその騒動でバカみたいに騒いだのは本当に一部で
フジが全テレビ局でもっとも稼ぎ、勝ち組である優位性は変わらないでしょう。
つまり大半の国民も、偏向報道に対しそんなに危機感を抱いていないということです。

No.4さんが仰るように同じアジア圏の人間からすれば
どうして日本はアメリカの番組や情報ばかり取り扱うのか、
これこそ偏向だと憤るでしょう。

むしろ、日本が隣国(韓国、中国、台湾)やアジア諸国をもっと積極的に
取り上げても良い訳です。今までがあまりにも取り上げなさすぎたんです。

私は韓国に全く興味がありませんが、フジに関係なく
レンタル屋行けば、韓国、中国の作品コーナーは普通に設けられるようになりました。
一定の割合で利用する層が居る証明でもあります(もちろん在日が利用してる場合もあるでしょうが)

正直、ネトウヨは異常な種としての認識しかありません。
軽蔑のまなざしでしか見ていません。

理由:淡々と事実だけを取り上げ相手を非難すればいいものの、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの如く、ほぼ必ずといって良いほど飛躍した大げさな
非難と化す。例:韓国人は全員犯罪者、韓国人は全員レイプ魔、韓国人は全員うそつき。
→おいおい、拡大解釈するなよ。多いのは事実だが全員ではない。
全員とか言ってしまってる時点で冷静な判断ができない連中と言うレッテルが
貼られると気が付けよ。ネトウヨは一般人よりはるかに韓国に詳しい。
韓国嫌いが行き過ぎて、歪んだ韓国通になっている。

毎日、頭の中は韓国ネタ探しをしてるかの如く、韓国の事で頭がいっぱい。
ただの異常者にしかみえません。気持ち悪い。関わりたくない。です。

花王の不買運動に関しても、楽天かなんかの商品の評価で組織的か何か
知らんが、星1つの低評価の嵐にしたと聞きます。

普通に商品の評価を知りたい、ごくごく普通の一般人にとっては
「迷惑極まりない」行為であり、心底、駆除をして欲しいと願うのである。
例えて言うならば、気に入らない韓国映画は全部低評価する行為と一緒。
純粋に映画を楽しみたい人にとって、こういう行為はただの「荒らし」でしかない。

本当に無茶苦茶な連中だと思っています。
心底消えてなくなって欲しい存在だと思ってます。

正当な抗議、主張だけをするなら何ら文句を言うつもりはありません。
ですが、彼らのやってる行為は一般人にまで迷惑をかけているのです。

キムチ鍋騒動もそう。
もうね、ウザすぎて仕方ないです。

私は全く支持しませんね。
    • 0

>フジテレビの偏向報道、反日報道に怒りを感じます。

何故怒りを感じるのかがサッパリ分かりません。
ただの営利追求企業であるフジテレビがどんな経営方針を持とうと自由では?
法的に問題のある嘘の情報を流しているなら別ですが。

古くは日本では米国ドラマやMTVが流れてましたがアレは怒りの対象でなかった?
日本製の自動車が性能やコストで米国製を凌駕したため1980年代~1990年代の米国で日本車を排除しようと街角で日本車が焼かれていたりしていたが今でもやるべき?
現在、欧米では日本製アニメが大人気でアニメ専用チャンネルでは日本製しか流れていない局もあるそうですがコレに対して欧米人は反日運動すべき?

欧米はいいけど韓国は駄目という感じがして、それがはっきり説明されないためおかしい気がします。

極端な話、フジがそれで採算が合うと判断すれば在日韓国人向けTV局として韓国語だけの放送局になろうとも文句つける筋合いは無いと思うのですが・・・。

正義を感じられないデモのためのデモではおかしいですね。
    • 0

こんばんは!

どちらもおかしくないとおもいます。
質問者様は質問者様なりの考えでやってらっしゃるんですよね?
でしたら、どんなにすきな番組でもすきなタレントさんが出てもフジテレビは見ないということですね。
一度決めたのならばずっと続ければいいと思います。集会デモとかにも参加してみてもいいと思います。
ただ、それをお母様にまで、言葉は悪いですが洗脳するように持ちかけるのはいただけないと思います。それぞれ親子といえども、別々の人格なのですから、お母様はフジテレビの韓流が見たいのかもしれません。それを質問者様がこのようなサイトで訴えるのは完全なエゴです。
宗教の自由があるのと同じように、今回の騒動だってそうだと思います。
ですから、どちらもおかしくない、だけど、質問者様が怒るのは理不尽だと思います。
    • 0

フジテレビが嫌いなら、それはそれで構いませんが、

そもそも、その大元は韓国が嫌いなのですよね?
なら、なぜ反韓デモをしないのでしょうか。
竹島支配に抗議しないのでしょうか。

結局、攻撃しやすいところを攻撃しているだけに思えます。
政治問題に首を突っ込むのは嫌だってね。
一連の騒動、何と言うか、非常に薄っぺらいと感じています。
所詮、ネットウヨクというか。

もし、フジテレビがアメリカのドラマばかりを放送したら、抗議しましたか?
フランスのミュージシャンの紹介ばかりしたら、問題視しましたか?
欧米のミュージシャンを専門に扱っている番組もテレビ神奈川にはあります。
それは構いませんか?
昔は、アメリカのドラマを放送していた時期もありました。
大草原の小さな家とか。コンバットとかシャーロックホームズとか刑事コロンボとか。
ホームズはBBC製作だっけ?
最近でもやっていますね。
NHKでやっていたフルハウスなんて結構好きでした。
今やっているのは、なんだっけ?24もテレビ東京でやってますね。
それは、OKなのですか?
アメリカ偏向放送だと抗議しないのですか?
アジアから来た人は、日本のテレビを見てこう思ったそうです。海外ニュースが欧米のものばかりだって。
CNNとかBBCとかとは提携して、ニュースをもらっていますが、アジアの放送局とはそうした関係にあるのかどうかわかりませんが、確かにあまり見聞きしません。

薄っぺらいよ。あなたの行動は。
非常に軽薄です。
    • 0