電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows VISTA の再インストール後のライセンス認証についての質問です。

マウスコンピュータからCore2Quadを2~3年前に購入しました。
先日突然起動しなくなり、調べたところマザーボードが壊れてました。

PCの保証も切れていたため、新しくマザーボードだけを購入しまして
乗せ買えたところ、OS読み込みの所から進まなくなり、ネットで調べたところ
マザーボードを入れ替えた場合はOSもインストールし直さなければならない
とのことで、旧OS内のデータ(メールやブックマーク)が消えないようにHDDを
もう一つ追加し、そちらへOSを新規インストールしました。

OSは2つある状態ですが、起動画面でどちらかを選択するよう求められ
新しい方を選ぶと無事に立ち上がるようになりました。

ここから質問なのですが、新しい方のOSでライセンス認証を行わなければ
ならないようです。
しかし、ケースに貼ってあるシールに書いてあるのプロダクトキーを入れても
受け付けてくれないようです。

この場合、どうしたらライセンス認証を行うことが出来るでしょうか。

例えば、起動しなくなった旧OSの中から何かのファイルを取り出して入れ替え
れば大丈夫とか、ありますか?

アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No3です



>「何をどうしたら良いのか分からない
一番、手っ取りはやい オンライン購入は私はわからないので、
ほかの識者の回答をお待ちください

別の方法としては、
いまから使い勝手の悪いVISTAを購入するより、
パーツと同時購入で安く買えるDSP版のwindow7を購入するとか。
参考
http://www.nttpc.co.jp/yougo/DSP%E7%89%88.html

約1ヶ月はライセンス認証しなくても、vistaは起動するので、
その間にメールなどをインポートやバックアップしてみるとか。
参考
取り出したハードディスクから、メールとアドレス帳を救出する
http://blogs.yahoo.co.jp/mo_jisan/52678142.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSP版というものを知りませんでした。
大分安く購入できるようなので、早速注文しました。

メールとアドレス帳の救出方法も助かります。

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2011/09/21 09:58

他の方も書いていらっしゃいますが、動作する/しないは置いといて、個人でマザーボードを交換したら別マシンとして認識されるので、これまで使っていたWindows(OEM)のライセンスは利用できません。

ただ、メーカーやショップが修理・交換した場合は、ライセンス認証を通すことができます。

個人で部品を交換するのであれば、私も Vistaではなく、Windows7(DSP版)の購入をお勧めします。
    • good
    • 0

マザーボードを自分で交換した場合、メーカー製パソコンだと、


OSのライセンスが失効する場合があります。
(別PCになってしまうので)
最近ではマザーボードに情報が書き込んであって、それで、ライセンス認証を
省略していることも多いです。
(ケースに張っているプロダクトキーでは認証できない、など)

そういう経緯で、OSのライセンスは失効したと考えたほうが簡単なのですが、
あきらめられないのでしたら、マウスコンピュータに問い合わせしてください。

メーカー製パソコンの場合、No1さんの回答のとおりにはできません
(できたとしたら、きちんとライセンス条項を把握していない社員でしょう)

この回答への補足

つまり、マザーボードを交換すると別PCになり、OS共に使えなくなってしまう
という訳なんですね。
今まで、OS自体に使用権が有って、部品を交換しても再インストール出来ると
思っていました。

それで、Windowsライセンス認証の「今すぐ行う場合はここをクリックして下さい」
から、「新しいプロダクトキーをオンラインで購入します」をクリックしてみた
のですが、http://www.microsoft.com/japan/windows/のサイトが表示される
だけで、どこから購入すればいいのかが分かりません。

「どうしても」とか「あきらめきれないなら」とか「違法な裏技でうまいこと
やってやろう」とかいう話ではなくて、「何をどうしたら良いのか分からない」
のです。

どうか助けて下さい。お願いします。

補足日時:2011/09/20 22:25
    • good
    • 0

OSは新しく買ってください。


規約違反になりますので・・・

どうしても、と言うならばメーカーに問い合わせてください。
    • good
    • 1

Microsoftに電話してライセンス認証を行うことができます。


詳しくは参考URLを参照してください。

再インストールの経緯を聞かれるかもしれませんが、
普通に「マザーボードの故障で、交換したらオンライン認証が通らなかった」といえば問題ありません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880506/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!