電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  
ロードバイクのチェーンの交換時期ですが、どれくらいが目安でしょうか。
5000kmで交換、という説がありますが、自分のももう一年で5000kmは越したところです。
見た感じは伸びてる様子もないのですが、もう交換時期と思っていいでしょうか。

もう一点ですが、
今はデフォルトのCN-HG53を付けてますが、これをCN-7701に交換しようと思っています。
それで、ミッシングリンクで繋いで使いたいのですが、
ミッシングリンクの場合、強度的なことや、ギアやスプロケットを痛めやすいなどの不安要素はありますか。
自分としては出来ればリンクで繋いで使いたいです。
と言いますのも、チェーンを洗浄するのに、丸ごと外してジャブジャブ洗えるからです。
  

A 回答 (6件)

チェーンの寿命は太さ(8速・9速。

10速)によっても異なります。9速のスパーナローHGは名の通りナローで細いですから5000kmは持ちません。かって5000kmで交換といわれましたものは7速・8速の話です。チェーンが余り伸びますとチェーンリングやスプロケも摩耗が進みまして、全交換が必要になります。早く交換することをお勧めします。

交換チェーンはシマノ9速用ならどのグレードのものでも互換性があります。CN-7701のデュラ・チェーンが一番良いのではないかと思います。さらに上ならばKMCの高額なものがお勧めですが、その必要はないと思います。

リンク金具は、デュラ・チェーンを使用するのならミッシングリンクはお勧めしません。デュラ・チェーンよりも耐摩耗性が低くチェーン交換の間にミッシングリンクを一度交換する必要があります。ウィパーマンのコネックスリンクの方が耐摩耗性が高くチェーン交換まで持ちますのでお勧めします。また、ミッシングリンクと違いまして何度でも取り外しが可能です。

また、交換時期を判断するのにチェーンチェッカー等の器具を買わなくとも、出来ることならリンク金具とチェーンは予備も買い求めましてチェーンを洗浄した際に新品と長さを比べればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のは9速なのでもう交換ですね。
デュラ・チェーンとウィッパーマンを早速通販注文しました。
店舗にはなかなか在庫してないようです。
チェーンの予備を買う余裕はないので、注文分が届いたら必要なリンク数の長さを測って記録しておこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 20:04

ロード乗りではないので、参考程度に



距離じゃなくって、伸びで決めたほうが良いと思います。
1%伸びると、かなり踏みごこち悪いです。

ゲージをお買いになっててはいかがでしょうか
ウン百円なんで。

最近KMCのミッシングリンクを使い始めたばかりなので、インプレッションできませんが、
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
にレビューがあります

あと、
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/bazooka/tool/ …
これがあると、リンクを外すときラクチンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KMCのインプレッション拝見しました。
良いというかたも多いですが、ちょっと不安を感じてるかたもいましたね。
今回はウィッパーマンのコネクトにしました。耐摩耗性が良くギアにも優しいようです。
ゲージは何気にさっと測りたいときに便利ですね。
思ったほど高くないので折を見て用意したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 20:51

ミッシングリンクでチェーンを外して洗浄しても スプロケットやチェーンリングは綺麗になりません。

私は↓のブログを見てから 同様にWAKO'Sのフィルタークリーナーを使っています。簡単な手順でチェーンだけでなくスプロケットやチェーンリングも綺麗なり チェーンを脱着する手間もありません。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/6885739e4b …
WAKO'Sのフィルタークリーナーは1900円程度で1リッター容量のものが売られています。自動車用品店で買えるでしょう。気の利いた自転車ショップでも置いてあります。使うのは1回あたり50cc程度です。石油系溶剤の臭いがしますので 換気の良いところで作業しています。室内では無理ですね。

CN-7701はDuraAceグレードとは思えないくらい安く売られていますね。いいチェーンだと思います。私もHG53→CN7701と交換しましたが チェーンリングを上級グレードに換えたのか?と思えるほど 変速がスムースになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト拝見しました。
外で洗車する環境がないので難しい面もありますが、工夫してやっていきたいと思います。
やはりDuraのチェーンは良いでしょうか。交換が楽しみです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 20:45

ご質問により「ミッシングリンク」なるものを知りました。

昔は切って灯油で洗ってました。今のチェーンは切りたくなく、「GS no690」を使ってましたが消費が多く、現在は台所用洗剤ライオンの「レンジまわりの強力ルック」を、どうしても綺麗にしたい時に使います。
潤滑剤は最終的に呉工業の「スーパーチェーンルブ」に落ちついて、布で拭き取るだけですので、滅多に洗いはしません。
チェーンの伸びに関しては検索で近年知ったのですが、下記の「チェッカーの製作」で30cmのモノサシに印を付け、ピン間を計測しています。1%伸びが282.2ミリということですが、マイナス0.5か1mm 位で交換しています。走行距離4000Kとやや頻度過多です。
ティアグラのチェーンと比べデュラエースのチェーンは「同材質だがメッキ高級」と言うことで、伸びが少ないのは摩耗に強いからと理解できました。それまでは伸び=プレートの伸びと誤解してましたから。
チェーン交換3回でスプロケット交換はまだなし。5~6回位に1回交換かも____。
以前は使えるだけ使って、チェーンとフロント・リアの全交換をしていました。
チェーンの「折れ曲がり角度」が摩耗に関係すると知ってから、フロント(50・39・30ですが)出来るだけアウターのみで走る様に成りました。
しかしリア(11~23=9段)の21とか使う斜めチェンラインは大歯の摩耗に繋がりそうです。通常走行は値段の安い39枚を多用していた以前と比べ、経済的にはどうなんだ? と言うところですが。________おじゃましました。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チェーンの洗浄にはパーツクリーナーか灯油かと思っていましたが
「強力ルック」はさっき検索しましたら溶剤成分とアルカリ成分で油分を落とすんですね。
今度チェーン交換して汚れたら使ってみます。
伸びについては新品が届いたら所定のリンク数で長さを記録しておくことにします。
デュラを使うことでスプロケットには磨耗の負担をかけることなく長く使えるんですね。
チェーンはマメなメンテナンスと適度な交換を心掛けたいと思います。
あと、あまり斜では使わないということですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 20:33

私の場合、ロードもMTBも乗りますが。


例えばダウンヒル仕様のリジットバイクでウィッパーマンのコネクトリングを使っています。
相当なダウンヒルを下りますが、トラブルは出ていません。
上り返しのトルクを掛ける部分でも同じです。
ロードに比べて過酷な状態だと思いますが、問題なく使えていますね。
個人的にはKNCミッシングリングよりもウィッパーマンの方が、繰り返しての取り外しには耐久性が良いと思います。
外れにくくもないし、走行中に外れてしまう事もない。
よい塩梅です。
ちなみにミッシングリングはあの様な形態でありながら、再使用不可だったと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もKMCのリンクを持っています。
あれは再利用不可だったんですね。他のバイクで何回か使ってました。
これからはウィッパーマンのを使うことにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 19:55

 交換時期は、乗り方にもよるので、チェーンチェッカーで 「1%以上の伸びが確認されたら、交換」 でどうでしょう?


http://www.worldcycle.co.jp/search/search.php?rd …

 今まで、ミッシングリンク使用でトラブルはありませんでした。ただ、クランクを後方に回したとき、チェーンがスプロケットの小さい方のギアに移動する場合はミッシングリンクの交換時期です。(今は、ウィッパーマンに変えましたが)
http://www.worldcycle.co.jp/search/search.php?rd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンチェッカーなるものがあること知りませんでした。
1%の伸びといいますと、12.7mmピッチの112リンクで計算すると全体で約14.2mmですね。
結構伸びるものなのですね。
KMCのリンクを持っているのですが、私もウィッパーマンにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!