プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのチェーンの替え時はいつぐらいですか?また変えるとしたらどんなものがいいですか?

A 回答 (3件)

9速とか7速とかのシステムによって、チェーンの寿命は大きく違う。


変速段数が少ない方が、サイドプレートの強度と設計上の余裕で、概ね寿命が長い。

グレードによっても寿命に大差があり、詳細を指定しないと、交換時期の目安は何も分からない。

あと、走行後に必ず洗浄、注油するなどの頻繁なメンテナンスで大幅に寿命が伸びる。3倍以上にもなる。
比較的寿命が短い10速チェーンでも、楽に1万km以上使える事も珍しく無い。

レースに積極的に参加してる複数のショップの報告例が有るので、間違い無い。

ただ、手間を考えると合理的かどうかは、その人次第。私は5kmの走行でも洗浄、注油するが、慣れれば爆速で完了する。3分とかからないし。

チェーンは、グレードによる値段の差が、そのまま寿命の差になると言われてて、体感出来る新品の性能差は無いので、その意味ではどれでも良い。
    • good
    • 1

チェーンチェッカー 伸びを計る工具が数百円で買えるのでこれを参考にするのが良いでしょう。


レースやってる人で 1000km~1500km
一般人でも 2000km~3000km交換

チェンーンが伸びると 延びたチェーンのピッチで チェーンリングやフリーギアが摩耗してしまいます。 そうなった状態でチェーンを新品に替えると 歯の摩耗ピッチと
新品チェーンのピッチが合わず 歯飛びしてしまいます ここまで歯が摩耗してしまうと
チェーンリング・フリーも交換になってしまいます なので チェーンが伸びきらないうちに交換です。

#1さんの添付資料の チェーンカッターでの接続後 ピンを打ち込んだ部分が固くなるので チェーンを揉んで 密着を少し和らげるように揉みます これが結構大変でなかなか柔らかくなりません 接続部が固いと 変速とラブルの要因にもなります。
チェーンカッターでの接続に自信が無ければ ミッシングリングをお薦めします。

チェーンは、コンポグレードか それ以上
105でも デュラチェーンを使えば それなりのレスポンス向上を感じ取れます。
KMCなど 社外品は、やはり純正の様なスムーズさが少し掛ける様です。
穴の開いたチェーンは、伸びが早いと思います。

自転車にとってチェーンは、駆動の要です。良いチェーンを確実な接続をして 掃除メンテ 適切なルブを注油して維持しましょう。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!