プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクにdi2を付けたいと思っています。

安くて変速早いdi2だとどれがおすすめですか?di2はどのロードバイクにも付けることは可能ですか?教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

Di-2の変速(特にフロント変速の速さ)を一度経験するとワイヤー式には戻れなくなるので、まずは『Di-2であること』が重要です。

基本的に日本国内で流通しているロードバイクには装着する事は可能ですが、9速以下の『ロード風バイク』には装着できないと思った方が良いです。
フレーム以外の部品を全替えすれば装着できる可能性はありますが、お金の無駄です。

現在お持ちの自転車にDi-2を導入する場合、最低限10速以上のコンポである必要があります。

ただし、10速対応のDi-2は既に10年以上前のモデルであり、新品の入手は不可能で、中古も少なくなってるので導入は現実的ではないでしょう。

11速対応モデルであれば新品も入手可能で、中古も多く出回っているので、入手しやすいと思います。

一番安心なのは12速対応の現行モデルですが、105はディスクブレーキのみですので、お持ちの自転車がリムブレーキの場合アルテグラ以上が必要です。

いずれにせよ、各部品間の互換性を理解していないと無駄な出費をするはめになりますので、専門ショップに任せた方が良いでしょう。
    • 0

モーター駆動なのですからDi2の変速速度は常に一定です。

しかもワイヤー式と比べてリモコン操作から変速完了まで明らかにワンテンポ遅れる感じですので変速速度やダイレクト感に期待して選ぶものではありません。
最大から最小ギアまで一気に切替える速度ではクロモリフレームのレトロなスポルティーフやランドナーに使われているWレバー式のサムシフターが向いており、パーツはダイアコンペが11速用を出しています。台座が無いとかはマウントアダプターでそこは工夫をしましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!参考にします!