1つだけ過去を変えられるとしたら?

中学三年生の息子の文化祭の朝。出勤した私に妻からのメール。「今、行きました。三年生最後の文化祭。朝、何か言ってあげる事あったはず。人に対してもっと思いやりを」全文ママ。
私は、やはり 思いやりが足りないのでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

いい歳して、小学生並みでは?



それに至る過程と、家庭環境の問題

揚げ足取るようなバカやめな

>私は、やはり 思いやりが足りないのでしょうか?

全然足りない
自覚が無いのが問題

人間失格って、烙印押されてるってわかるべき

メールは、積り積もったあなたのだらしなさが招いた結果と
謙虚に受け止めるべきでは???
    • good
    • 0

これってさ、このメール文だけ見ると「こまけぇなぁ」って気になるが、きっと背景があるんでないの?



家族と会話してるかい?
夕飯時にでもちゃんと息子と会話してれば
「明日文化祭なんだ」
「そっか、楽しんで来いよ」
って流れになっただろうし、嫁さんもこんなチクチクチマチマしたメールは送らなかったと思うよ。

我侭な女ならこの限りではないが、女性は不満を溜め込んで一気に爆発する人が多い。
嫁さんがそのタイプならば、不満が漏れ出てきてる今をどうやってフォローするかで今後どうなるか変わると思うぞ。
    • good
    • 0

思いやりというのは、言葉で表現するだけのものでないと思います。


特に、中学生ぐらいの男の子ですと、言葉で言うという形式的なものよりも、日頃から、子供の立場に立って、どれだけサポートしてくれようとしいるかという親の姿勢や家庭の風土がないと、すぐに見抜いてしまいます。
二人の息子を育てた経験からですが。。。

そう思って、ご質問にある奥様のメールを読むと、どことなく空虚な感じを受けてしまいます。
ただ、受け身体質の女性は、言葉で言われることに快感がある人もいるようですので、男性との感覚の違いがあるかも知れませんね。
我が家でも、愛してる!、ありがとう!美味しいね!ご馳走さま!等といわれると、やる気が出てくると言っていますので。。。
しかし、奥様ご本人に対してではなく、第三者である息子さんに対して、甘い言葉を掛けないと憤慨されるというのも理解し難いですね。

それと、緊急事態でもないのに、私的内容のメールを勤務先まで送信してくるのは良くないでと思います。

>私は、やはり 思いやりが足りないのでしょうか?

率直に言うと、思いやりが足りないというよりは、あなたの奥様教育が甘かったのではないかと感じました。
「思いやりとは何か?」、「勤務先へのメールの善し悪し」等の2点について、ご夫婦で、冷静に話し合われるのが良いのではないかと思います。

僭越ながら、辛口のアドバイスで、すみません。
    • good
    • 0

奥様に対して、手厳しい意見も多いようですが、自分には何となく奥様の気持ちが分かる気がしますね~(笑



解釈の仕方は色々ありますが、自分的には、奥様の方からわざわざあなたに対し何も言わなくても、自分の息子の文化祭がある事に気付いて、何か一言でも声をかけてあげて欲しかったのではないでしょうか?

奥様からメールが来るまで、息子さんの文化祭がその日にあるという事を知っていたのか、どうなのか、実際の所は分かりませんが、気にかけてくれていた、いないでは、相手に取ってはかなり印象が違う事も確かです。

確かに中3にもなって、ましてや男の子であれば、いちいち親に声をかけてもらうのは、うざい部分もあるのだと思いますが、子供に対し、その「うざさ」を感じさせる事も、子供が中学でいられる内だけに出来る親の愛情の一つではないのでしょうか?

>人に対してもっと思いやりを

の「人」という部分は、息子さんに例えたものであるでしょうから、きっと息子さんは、この最後の文化祭に対し、意外と思い入れも深かったと言う事を、奥様は知っていたのかも知れませんね。

偉そうな事を言いましたが、たぶん自分も子供の文化祭だからと言って、きっと何も言わないかも知れませんが。。。(笑
    • good
    • 0

奥さんがおかしいんじゃないですか?


中学3年生でしょ?卒業式とかならまだしも、文化祭でわざわざ一言必要ある?って思いますね。

奥さんがお子さんのことにかこつけて不満言ってるだけですよ。
これから仕事を始めるっていうのに、気持ちをそがれるようなメールを送ってくる時点で卑怯ですしね。

本当に家族のコミュニケーションを、って言うなら前日にでも「あの子明日最後の文化祭だから朝にでも
一言言ってやって」ってお願いするべきだし、メールじゃなくてもあなたが行く時に一言言うってこともできたはず。
「人に対してもっと思いやりを」は奥さんにも言えるんじゃないの?
    • good
    • 0

中学生は思春期真盛りだし、学校行事に行きたいと親から言っても来ないでと言われるのが多そうなイメージ。

親とあまり会話したくなさそうな年頃なんじゃないかなと思います。

入学式や卒業式という門出?の行事ならともかく、文化祭や体育祭だったら別に構わないかなと自分が言われる立場だったら思います。

因みに私の父親はとにかく行事前には「頑張ってね~」の一言二言ありました。もし口頭で言えなかったらメールや電話で連絡ありました。
「何言っちゃってるのコイツ?」って思いますけど、内心は嬉しかったですね。何か言ってもらえると少なくとも子供にとったら嬉しいと思います。

奥さんからすると、「頑張ってこい」や「楽しんでこいよ」でも何でもいいから声をかけてあげて欲しかったんだと思います。
何も言わないより何か言ってあげた方が言われる子供にとったら少なからず心に残るものだと思いますし、奥さんにとっても一緒に子供を育ててる実感がわくのではないでしょうか。

この件だけで質問者様に思いやりがあるかどうかを私が判断することはできませんが、奥さんにとっては思いやりがないと思ってしまうのだと思います。
もしかしたら子供が構ってもらえなくて寂しい思いをしている雰囲気を感じ取っての今回のメールかなとも思います。

私が親になってその場面になったら必ず子供に声をかけてあげたいですね。
    • good
    • 0

私も息子がいますが・・・


中学にもなれば「ほっといて欲しい」という態度ですよね。

人に対してもっと思いやりを・・ですか。

息子の「ウザっ・・」って声が聞こえてきそうな・・・
    • good
    • 0

別に何もないですよね。



中学校最後の文化祭?
言葉なんてありませんけど?

多分、何かの当てこすりですね。
普段から腹にいちもつありで、たまたまご自分の思い入れのあった、文化祭にかこつけて「思いやりを」となったと思いますよ。
    • good
    • 0

「めっ、めんどくせぇ…」と思わず 口からでてしまいました。

奥様、かなり めんどくさい女です。同性の私から見ても。
そんなことを期待しているなら「文化祭を一緒に見に行きましょう。お休み取れない?」「お休み無理なら、私ひとりで行ってくるね。写真撮ってくるから後で見ましょうね。パパが来れなくて残念がってたから、当日の朝にでも声をかけてあげて。きっと喜ぶわよ。」と奥様が先に言っておくべきです。
と私は思います。そんなに男の人って気が利く生き物とは思ってないので、あなたは普通のパパです。
「幼稚園の運動会を急に接待ゴルフが入り、見に行けないパパ」だったら もちろん子供への声掛けは欲しいとこですね。
    • good
    • 0

あなたが子育てに対して、日頃から「無関心」だから、このようなメールになったんだと思います。



奥さんのこの行動に対して「価値観の違い」とは、あなたは家族に対して、励ましや労いの言葉は一切不要と思っているのでしょうか?

この質問の書き方からして、思いやりも足りないし、気の利かない男って感じがしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!