アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の息子の文化祭の朝。出勤した私に妻からのメール。「今、行きました。三年生最後の文化祭。朝、何か言ってあげる事あったはず。人に対してもっと思いやりを」全文ママ。
私は、やはり 思いやりが足りないのでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

奥さんがおかしいんじゃないですか?

中学3年生でしょ?卒業式とかならまだしも、文化祭でわざわざ一言必要ある?って思いますね。

奥さんがお子さんのことにかこつけて不満言ってるだけですよ。
これから仕事を始めるっていうのに、気持ちをそがれるようなメールを送ってくる時点で卑怯ですしね。

本当に家族のコミュニケーションを、って言うなら前日にでも「あの子明日最後の文化祭だから朝にでも
一言言ってやって」ってお願いするべきだし、メールじゃなくてもあなたが行く時に一言言うってこともできたはず。
「人に対してもっと思いやりを」は奥さんにも言えるんじゃないの?
    • 0

奥様に対して、手厳しい意見も多いようですが、自分には何となく奥様の気持ちが分かる気がしますね~(笑

解釈の仕方は色々ありますが、自分的には、奥様の方からわざわざあなたに対し何も言わなくても、自分の息子の文化祭がある事に気付いて、何か一言でも声をかけてあげて欲しかったのではないでしょうか?

奥様からメールが来るまで、息子さんの文化祭がその日にあるという事を知っていたのか、どうなのか、実際の所は分かりませんが、気にかけてくれていた、いないでは、相手に取ってはかなり印象が違う事も確かです。

確かに中3にもなって、ましてや男の子であれば、いちいち親に声をかけてもらうのは、うざい部分もあるのだと思いますが、子供に対し、その「うざさ」を感じさせる事も、子供が中学でいられる内だけに出来る親の愛情の一つではないのでしょうか?

>人に対してもっと思いやりを

の「人」という部分は、息子さんに例えたものであるでしょうから、きっと息子さんは、この最後の文化祭に対し、意外と思い入れも深かったと言う事を、奥様は知っていたのかも知れませんね。

偉そうな事を言いましたが、たぶん自分も子供の文化祭だからと言って、きっと何も言わないかも知れませんが。。。(笑
    • 0

思いやりというのは、言葉で表現するだけのものでないと思います。

特に、中学生ぐらいの男の子ですと、言葉で言うという形式的なものよりも、日頃から、子供の立場に立って、どれだけサポートしてくれようとしいるかという親の姿勢や家庭の風土がないと、すぐに見抜いてしまいます。
二人の息子を育てた経験からですが。。。

そう思って、ご質問にある奥様のメールを読むと、どことなく空虚な感じを受けてしまいます。
ただ、受け身体質の女性は、言葉で言われることに快感がある人もいるようですので、男性との感覚の違いがあるかも知れませんね。
我が家でも、愛してる!、ありがとう!美味しいね!ご馳走さま!等といわれると、やる気が出てくると言っていますので。。。
しかし、奥様ご本人に対してではなく、第三者である息子さんに対して、甘い言葉を掛けないと憤慨されるというのも理解し難いですね。

それと、緊急事態でもないのに、私的内容のメールを勤務先まで送信してくるのは良くないでと思います。

>私は、やはり 思いやりが足りないのでしょうか?

率直に言うと、思いやりが足りないというよりは、あなたの奥様教育が甘かったのではないかと感じました。
「思いやりとは何か?」、「勤務先へのメールの善し悪し」等の2点について、ご夫婦で、冷静に話し合われるのが良いのではないかと思います。

僭越ながら、辛口のアドバイスで、すみません。
    • 0

これってさ、このメール文だけ見ると「こまけぇなぁ」って気になるが、きっと背景があるんでないの?

家族と会話してるかい?
夕飯時にでもちゃんと息子と会話してれば
「明日文化祭なんだ」
「そっか、楽しんで来いよ」
って流れになっただろうし、嫁さんもこんなチクチクチマチマしたメールは送らなかったと思うよ。

我侭な女ならこの限りではないが、女性は不満を溜め込んで一気に爆発する人が多い。
嫁さんがそのタイプならば、不満が漏れ出てきてる今をどうやってフォローするかで今後どうなるか変わると思うぞ。
    • 0

いい歳して、小学生並みでは?

それに至る過程と、家庭環境の問題

揚げ足取るようなバカやめな

>私は、やはり 思いやりが足りないのでしょうか?

全然足りない
自覚が無いのが問題

人間失格って、烙印押されてるってわかるべき

メールは、積り積もったあなたのだらしなさが招いた結果と
謙虚に受け止めるべきでは???
    • 0

40代の既婚母親です。

どちらとも夫婦のコミュニケーション不足です。
中3の息子に最後の文化祭だからと父親の威厳を言って欲しかった妻。
対して何も言わなかった夫。
それを口頭では無くメールしてくる妻もまた、愛情不足ですね。

「思いやりがああるならメールじゃなく口頭で、息子には直に話す」と返信しませんか?
失礼ですが似た者夫婦で「足りない」のは夫婦関係からの補足を。
    • 0

俺が息子の立場なら、中3にもなって学園祭の事に家族に何か言われたら、鬱陶しい、うざい、って感じるな。

もちろん、それもあとになっていい思い出になるかもしれんが、言わないからといって思いやりがないとも思わない。
貴方は貴方の信念で息子を育てれば良いのでは。

私は、そもそもメールでそういうことを言うのは卑怯だと考えます。
    • 0

きっと前から 奥さんから もうすぐ 文化祭なのよ とか 息子ががんばってるのよ とか そういう様子を伝えられていただろうと思います 日程も おそらく 言ってたのだと思います

あなたが上の空で きいていなかったのではないかなって思いました それが 一言なにか 声をかけてほしいという あなたへのサインだったのでしょう
息子さんに一言もあってもよさそうですが 奥さんの言葉を聴いていなかったことで奥さんの機嫌を損ねてしまったんだと思います 息子さんへの思いやりということもありますが 奥さんへの思いやりが足りなかったんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

本回答者さんの御礼欄を利用して、すべての回答者さんに御礼申し上げます。皆さんの多様なご意見が参考になりました。皆さんがご指摘されているように、この状態を招いている夫婦の関係が問題点であることは理解しています。ただ、「卵が先かニワトリが先か」と同じでこの価値観の違いが関係性に影響していることを確かです。しかし、そのことをどのように自分の中で処理するかだけなんですけれどね。
 たくさんの回答が短時間できたことは、驚きでした。
 ベストアンサーなるものは、この質問にはないと思いますが、一番長文をいただいた方に提供させていただきます。
 しかし、手厳しい意見には少しへこみますね。いうほどでもないですが。どっちやねん(笑)
この回答に、コメントが追加なければ、後ほど、質問締切させていただきます。
 ありがとうございました。

はあ?中学最後の文化際がどうかした?

意味わかりません。そんな大騒ぎする事では無いですね。
きっと、奥さんはテンション高く、息子さんの文化祭を
楽しみにしてたけど、貴方は其れほどでもない温度差で
勝手に怒ってるんでしょうね。

面倒な人ですね~。私も同じ息子を持つ妻の立場ですが{もう成人しましたが}

そんな風に思った事ありません。
そもそも、思いやり云々とかの問題ではないです。

私が、こんなメールうちの夫にしたら「だからなんだよ、文化祭がそんなに珍しいのか?」て
反対に、怒られますよ。

ビックリ!世の中色々な人がいますよね~
だから面白いのだけど。

貴方も、それ、言ってみたら?
    • 0

最近の家族の様子や、前後のやりとりが全く分からず、そのメール内容だけ見ても、意味が分かりません・・・

• 0