アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビはリモコンで変えているのですが、さきほどから急にチャンネルがリモコンで変えられなくなりました。3つあるリモコン全部です。
電池も換えましたがダメです。
テレビ本体のボタンでチャンネルや音量は変えられます。
障害物はありません。
前にもこういうことがあったとき、リモコンの電源ボタンを押しながらどこかのボタンを押すとリセットされて動くようになったのですが、それが書いてあるシールが剥がれてありません。
テレビはシャープです。
なんか手はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

リモコンのモードが初期化されただけでしょう。

電池抜くと初期状態になること多い。

リモコンに電池残っているかは携帯電話(デジカメ)でのぞけばわかります。人間の目は感じないがカメラの受光部は「光っている」のがわかる。

1)リモコン側の番号を変える
リモコンの電源ボタンを押しながら、数字ボタンの「1」を5秒間押す。
(2にする時は、リモコンの電源ボタンを押しながら、数字ボタンの「2」を5秒)

2)本体側の番号を変える(本体とリモコンのリモコン番号が異なる時だけ)
本体の電源を入れる>リモコンの「画面表示」ボタンを5秒以上>画面にリモコン番号変更表示
リモコンの「←」「→」ボタンで「する」を選び、リモコンの「決定」を押す。
「←」「→」ボタンで「リモコン番号1」を選び、リモコンの「決定」を押す。

あるいは本体で設定
本体の電源を入れる>本体の「入力/放送切換(決定)」ボタンを5秒間押す>切換メニュー表示
本体の音量ボタンを使って本体側リモコン番号を選ぶ。本体の「入力/放送切換(決定)」ボタンを押す。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!

以前私のTVも同症状になりました、

リモコンのコードを合わせた後TVの受光部とリモコンの投光部を1CM位の距離で動作確認して見て下さい、
それで動作するかも知れません、この場合受光部の感度不良です。
複数のリモコンで動作しなければTV側の故障です。
私の場合がそれでした、受光ユニット交換で直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

何らかの操作を行なったため、制御コードが変えられてしまったのでしょう

TVとリモコンの説明書を読んで、制御コードをTVと同じにする必用があります
TVが複数コード対応でTV側のコードが替えられた可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はじめまして♪

3台のいままで使えていたリモコン全部が無反応と言う状態では、リモコン側のリセットは効かないと思います。

むしろ、テレビ側ですねぇ。

テレビのコンセントを抜いて、1分ほど待ってから接続して電源を入れてみてはいかがでしょう??

ついでに、リモコンの受光部、キレイにしておきましょう。(赤外線なので、多少の汚れにも強いはずですが、念のため。)

テレビのリセットと言っても、この程度ではチャンネル設定等は保持される機種が大半です。
つまり、この程度では軽度のリセットですから、復旧しない場合はテレビの機種番号等を補足やお礼に書き込んでいただけますと、取扱説明書等を検索したり出来るかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます!