プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問を閲覧して頂き有り難うございます。
さっそくですが本題へと入らせて頂きます。

私用で二泊三日で九州・福岡へと行くことになりました。
泊る場所については優遇の効く場所を見つけたのですが、どうやって行くかが決まっていません。
新幹線or飛行機で、往復で二万以下に落とす方法はあるでしょうか?
日程は10月3日行き、10月5日帰り。
大阪発となります。

バスを使用すれば安く済むとは分かっておりますので、それ以外でお願いします。

A 回答 (4件)

10/2の夜行フェリーで門司に出るのは?


阪九とか意外に使えます。
前後の足を考慮しても新幹線より明らかに割安。
高速バスで博多駅交通センターや西鉄福岡バスセンターに行くのもありですね。福岡空港-博多-天神(西鉄福岡)は地下鉄で繋がります。

この回答への補足

フェリーにも夜行があるのですね。知りませんでした。
夜の船旅ですか……。素敵ですね!
前回回答者様のフェリーの案と合わせて考えてみたいと思います。
有り難うございました。

補足日時:2011/09/25 22:19
    • good
    • 1

余分な日数が少しかかりますが船もありますよ


大阪の南港→阪九フェリーで新門司へ
2等船室だと4000円代で行けますが
ゆったりとごろ寝ですがレディースルームやシャワー室があり良かったですよ

この回答への補足

フェリーですか! なるほど、全く考慮に入れておりませんでした。
なるほど、そんな手もあるんですね。
有り難うございます。さっそく、その方法で調べてみることに致します。

補足日時:2011/09/25 22:18
    • good
    • 0

飛行機は、株主様で優待券持っていても片道11000円ぐらい、ましてや伊丹と福岡空港までのアクセス費用考えたら、飛行機は往復18000円ぐらいじゃないと20000円以下にはなりません。



安い飛行機会社もその区間は飛んでませんので、飛行機だけの予約で2万以下は無理です。

新幹線についても、前出のとおり。

>泊る場所については優遇の効く場所を見つけたのですが
ビジネスプランを探した方がいいかもしれません。
複数人、宿代込みで考えたら、運賃相当額は20000円ちょうどぐらいになるかもしれません。
一例
http://search.nta.co.jp/nta_dom/jrplan/?ITEM_CD= …

他の例
http://www.travel.co.jp/src/dt/327/7KYUSYU/840/9 …
ただし、あまり聞かない旅行会社のプランは安いですが、たまに、チケット送ってくるのが遅かったり、最悪、いきなり倒産してお金が戻ってこなかったという事例も過去にありますので、そのリスク込みで考慮してください。

この回答への補足

まずは、ご回答有り難うございます。

やはり、ホテル込みの方法で考えた方が交通費を落とすには良いかもしれませんね。
残念ながら今回の旅行は一人ですんで複数人での割引系統は一切使えないのです……。
フリープランの利用も個人からの受付をしているものもあるようですし、そっちの方面も当たってみることにします。

有り難うございました。

補足日時:2011/09/23 19:25
    • good
    • 0

航空機の事情は把握していないので新幹線の情報のみですが、新大阪~博多間で新幹線を利用するのが前提だと、往復で2万円以下はまず不可能かと思われます。



参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokuto …
(JRおでかけネット/新大阪から博多間のトクトクきっぷ)

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokuto …
(JRおでかけネット/山陽新幹線2枚きっぷ)

新大阪(大阪市内)~博多(福岡市内)を新幹線で往復する場合、往復25600円の「山陽新幹線2枚きっぷ」が誰でも購入できるきっぷとしては最安です。
この「山陽新幹線2枚きっぷ」は「新大阪(大阪市内)→博多(福岡市内)」「博多(福岡市内)→新大阪(大阪市内)」のどちらの方向でも利用できる券片が2枚セットで発売されるもので、1名で往復したり、2名で片道ずつ使用できるきっぷです。

ただし「山陽新幹線2枚きっぷ」の有効期間は「購入日の3日後から12日間有効」という、ややこしい日数の数え方になります。
「ゆき」が10月3日、「かえり」が10月5日という事ですので、9月21日~9月30日の間に駅窓口などで購入して頂く必要があります。(もっとも今季の発売期間は9月30日までの商品ですが…)

もし9月30日までに駅などに出向いて購入する手間が無いようなら、次点で「新幹線北九州・福岡割引きっぷ」を利用して往復26200円です。こちらのきっぷは通年発売、有効期間7日間なので当日の購入も可能です。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/新幹線北九州・福岡割引きっぷ(大阪市内発))

なお「山陽新幹線2枚きっぷ」「新幹線北九州・福岡割引きっぷ」のどちらにせよ、新大阪駅に限らずJR西日本近畿エリアの多くの駅窓口で購入可能です。
また、どちらのきっぷも普通車指定席を利用可能ですが、乗車までに窓口で指定席の交付を受ければ良いので、「かえり」だけ現地で指定席の交付を受ける事も可能です。

後は、年会費1050円を支払って「J-WESTカード(エクスプレス)」もしくは「JR東海エクスプレスカード」を申し込めば、会員限定の「エクスプレス予約」から「EX-IC早特」を申し込んで新大阪~博多が片道11450円です。
もしくは年1度以上のショッピング利用があれば年会費無料の「J-WESTカード(ベーシック)」「JQカード」を申し込んで、会員限定の「eきっぷ」を利用すれば、往復割引乗車券と組み合わせて片道あたり11940円にまで抑える方法がありますが、どちらも専用のクレジットカードを申し込む必要があります。

ちなみに、駅レンタカーを借りる予定があったり、学生の方だと別の方法を考えた方が良いですし、ご質問の日程の前後の期間である程度長距離をJR線でご利用になる機会があれば、その分の乗車券も含めて考えると、トータルでの費用を抑える方法が見つかるかもしれません。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
やはり、予算的には厳しいものがあるようですね。

旅程の交通ルートも鑑みてトータル費用を落とす方向でも考えてみることにします。
貴重なご意見有り難うございました。

補足日時:2011/09/23 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!