アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC内のビデオフォルダに保存しているビデオファイルをDVD-RWにコピーし、市販のDVDプレーヤーで再生しても再生できません。PCのDVDドライブからはWindowsMediaPlayerが起動し再生可能です。ビデオファイルの拡張子をコンバーターでMPEG、WMV、AVIに変換しても同じです。
市販DVDプレーヤーに装填すると読み込んだ後「画像データがありません。オーディオデータがありません」のメッセージが表示されます。処置方法を教えて下さい。
WindowsはVistaです。

A 回答 (7件)

市販のDVDプレーヤーで再生するには、DVD-Video形式にする必要があります。



Vista ですと,Windows付属の DVDメーカーを使用してエンコードする事ができます。

DVDメーカーを起動し、「名前」の中にMPEG、WMV、AVI等のファイルを入れ
指示に従って進めば簡単に出来ると思います。
ちなみに MP4ファイルは対応していません。

またはフリーのオーサリングソフトを導入して作成する事もできます。
代表的なのは「DVD Flick」

DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html

DVD Flickの使い方&設定方法
http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …

参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答戴き有難うございました。ご回答のWindows Vista付属DVDメーカーを使用して書込み、
DVDプレーヤー(Sony DVP-NS53P/TOSHIBA AK-V200)で再生ができました。
灯台下暗しでPC付属ソフトに対する勉強不足でした。
ご紹介戴きましたDVD Flickはダウンロード、インストールし使ってみたいと思います。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/09/23 13:06

 おはようございます。



 ただ単にCDやDVDにコピーするだけですと、それは単なるデータでしかありません。
市販のDVDプレーヤーで再生するのであれば最低でもDVD-ROM化という作業をしなければなりません。回答者さんではNo.2さんとNo.3さんが書かれているようにオーサリングソフトを利用してイメージファイルを作成する・もしくは直接DVDに書き込む必要があります。

 コピーしたビデオ、とありますので関係ないとは思いますが、地デジチューナーなどで録画したものであれば、その地デジチューナーに付属のツールなどを利用して直接DVDやBDに書き込まなくてはなりませんし、また再生に関してもCPRMとかCRPMとかいうものに対応したメディアを使用しこれに対応したプレーヤーで再生しなくてはなりません。

 恐らく画像データとかオーディオデータとかの部分は、プレーヤーはDVDなら決まった規格のフォルダを読みに行き、どうやらこれは規格内のDVD-ROMじゃないと判断し、画像が入った静止画のデータかオーディオファイルの入った音楽CDなどと勘違いしたためと思われます。

 一番いいのは市販のオーサリングソフトを購入し使用されるのがベストと思います。
これなら買ったお店で聞くことも出来るでしょうし、メーカーサポートを受けることも出来ます。
ご自分である程度情報を集められるのであればインターネットから入手できるツールを使用されるのも宜しいかと思います。
質問者さんの動画ファイルと同じものを持っておりませんので、実際のDVD化については細かく説明できかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。今回はNo.2の方のご回答で解決しましたが、お勧め戴きましたような
サポートが受けられるオーサリングソフトを購入、使用したいと思います。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/09/23 14:08

作成したPC以外で再生できるためには



回答NO2、NO3の方の回答が正解ですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。No.2の方のご回答で解決しました。
Suggestion厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/09/23 13:54

『DVD-RWにコピーし、市販のDVDプレーヤーで再生』


とありますが再生したいプレーヤーはRWに対応していますか?
RWはその媒体の個体差で読めたり読めなかったりとあります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。質問に再生に使用した市販プレーヤーの仕様を明記すべきでした。
申し訳ありません。RWは媒体の個体差で読めたり読めなかったりするとの情報を戴き厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/09/23 13:50

こんにちは



一応、市販DVDプレイヤーのメーカー、型番を記載したほうが、よりよいアドバイスがいただけるでしょう。

大手メーカーのものなら、その多くが、動画ファイルをそのままディスクに焼いても、対応していなくて再生できないと思いますよ。
特に、aviファイルなどは、ファイル形式だけでなく、映像、音声、それぞれのコーデックにも対応していなければ、再生できません。

DVDプレイヤーで再生するための、一番確実な方法は、動画ファイルを元に、DVD-VIDEO形式のDVDディスクを作成することだと思います。
レンタルや市販されている、映画などのDVDソフトと、ほぼ同じ形式になります。

動画ファイルをDVD-VIDEO形式のファイル群(「VIDEO_TS」というフォルダになります)に変換するには、DVDオーサリングソフトを使うのが一般的です。
あるいは、お使いのコンバータで、「DVD」「DVD-VIDEO」などに変換することは出来ませんか?
フリーソフトでも、変換できるものはありますよ。

動画ファイルの再生に対応しているプレイヤーなら、対応状況をよく確認してから変換すれば、再生できるはずです。
ただ、ディスクに焼き付ける際、ライティングソフトで「ディスクを閉じる」や「DAO(ディスク・アット・ワンス)」などの設定をしているか、あるいはディスク作成後、ファイナライズをしているかが必要です。でないと、互換性が保たれず、作成したドライブでしか再生できない、などということが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。質問内容にDVDプレーヤーのメーカー、型式記載が必要のアドバイス有難うございました。今後の質問に気をつけたいと思います。現在使用している変換ソフトの中にDVD-VIDEOがなかったので、MPEG、WMV、AVIに変換してみました。書込みはDVD-VIDEO形式への変換が必要であることが理解できました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/09/23 13:43

市販のDVDプレーヤーで再生させるにはDVDビデオ形式に変換する必要があり、この作業を「オーサリング」と言います。


フリーソフトもありますが、過去スレッドではいろいろ出てくるので、シェアウェアをお勧めします。

安めのソフト
http://www.sourcenext.com/titles/hob/97290/

これで多少のカットやつなぎも出来ますし、最終的にDVDに書き出せばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。DVDビデオ形式への変換が必要であることが理解できました。オーサリング
ソフトとしてご紹介戴きましたPowerDirectorEXPERT2をビデオカメラの編集用と併せ使用してみたいと思います。重ねて厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/09/23 13:22

どこまで、パソコンのスキルがあるかで回答も異なるのですが、ないものとして回答しますとね。



パソコンで取り込んだDVD映像をDVD再生機器で再生できるように、コピーするのにはいくかのハードルがあります。

そのハードルの越え方を、ここで限りある文字だけで御説明するのは非常に難しいのが現実です。仮にお答えしたとしてもお分かりになることも出来ないことが予想されます。。

というのも、DVD再生機器で再生できるファイル構造というのは、パソコンで再生しているファイル構造と違うため、単にファイルをコピーしただけでは再生不可能で、DVD再生機器で再生できるためのファイルのコピーとファイル構造の構築、そして焼付けという、ハードルがあるのです。そして、それぞれ異なるソフトで作業を行わなければならないのです(ウインドウズのファイルコピー機能では出来ません)

DVDから、パソコンへのファイルのコピー、これをリッピングといいます。リッピングに使われるソフトもたくさんネット上にはあります。主だったもので、フリーなのがシュリンク(Shrink)

リッピングとは、吸い出すとか抽出すると言った意味です。単に吸い出すだけでもダメで、再生機器で再生できるように吸い出さなければならず、ソフトの使い方をネットでよく検証してみてください。

次に、吸い出したファイルをそのまま、CDや画像のように焼くだけでもこれまたダメで、見れるように焼くためのソフトを使います。有名どころですと、Decrypterデクリプター、これもフリーです。

最短でもこの二つのソフトを駆使して初めて、再生機器で見れるようになります。

それぞれのソフトの使い方をここで解説するのは、無理なのでぜひ御自分でお調べになり、挑戦してみてください。
いずれにせよ、DVDのコピーというのは、著作権の問題が大きく関わり、法と対峙する部分でもあります。その部分をよくよく検証の上の御使用をね。。

以下のサイトに大変詳しく、書かれています。初心者の方には最初は難解かもしれませんが、読み下してみてください。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/shrink.htm

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご丁寧な説明を含め、ご回答有難うございました。雑誌、本などに付属されているDVDをコピー
ツールでコピーしていますが、ご紹介戴いたサイトでの内容でDecrypter、Shirinkなどの機能について良く分かりました。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/09/23 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!