プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは.

Word2007を使っています.表を作成後その中に文字を入力するのですが,私の場合「中央揃え」でセル中の文字を配置させることが多い訳ですが,中央揃えで入力して保存しても,一旦ファイルを閉じ,再度そのファイルを開くと「左揃え」になってしまっているのです.Word97の頃から15年近くWordを使っていますが,こういうことは初めてです.何が原因なのでしょうか….但し,昔Word97で作ったファイル等を今Word2007で開くと,中央揃えで作った表はそのまま中央揃えで表示されます.ネット上で情報を得ようとしましたが,これといった解決策に巡り会えていません.何をどうすればよいのか御存じの方いらっしゃいましたら,教えて頂けないでしょうか….

どうぞ宜しくお願い致します.

A 回答 (2件)

No.1さんの回答者さんからお礼に対する追加回答をしては

いただけませんね。新規文書でも同じようになるのならば、
標準テンプレートのほうが不具合を起こしているのかも。

Word 2007 または Word 2010 で
破損した文書をトラブルシューティングする方法
http://support.microsoft.com/kb/918429/ja
テンプレートの名前を変更する方法が記載されています。
これで、新規に[ Normal.dotm ]が作成されますので、
新規文書で表を作り、保存してから再度開いてみて、問題
なければ、別名にしたテンプレートを破棄します。

問題になっているファイルも、再度[中央揃え]にしてから、
保存し直して、問題が解決しているか確認します。
(できれば何か書き込みをして、それを削除してから保存を)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして.お忙しい中にも拘わらずご回答頂き厚くお礼申し上げます.その後事態は進展しておらず,当面ファイルを開く度に中央揃えの操作をしてやって行こう…と諦めていました.

今回ご紹介頂いたサイトにアクセスして,先ず「テンプレートの変更」の処理をやってみました(この作業の持つ意味は素人の私には分りませんが…).結果的には,これで解決には至りませんでした.この作業の中で少し気になったのは,この作業の最後の段階でTemplatesフォルダーを開きますが,その中で見えるTemplateファイルのアイコンに!マークが見られたことです.

ご紹介頂いたサイトには,これで解決されない場合は「プリンタードライバーの変更」それでも駄目なら「セーフモードでの起動」さらには「Wordによるファイルの強制的修復」…等々の試みが紹介されていますが,これらの試みは明日以降やってみようと思っています(慣れない私には,1つ1つの作業に時間を要しまして…)その結果は何らかの形(場合によっては,別にスレを立てる等の方法)でご報告させて頂きます.

ご回答に改めて感謝申し上げます.

そのファイルが破損している可能性が考えられます。

まず、Officeボタンから「開く」でそのファイルを開くときに「開く」の右側の▼をクリックして「開いて修復」してみてください。
あるいは、Ctrl+Endで文末にカーソルを移動し、Ctrl+Shift+Homeで最後の改行を除く範囲を選択し(文末の改行マークにおかしな設定が保存されている可能性がある)、Ctrl+Nで新規ファイルを立ち上げCtrl+Vで貼り付けた文書でどのような挙動になるか調べてみてください。

これで、修復できなかったら、そのファイルを「名前を付けて保存」でファイルの種類を「リッチテキスト形式」にして保存します。
もう一度そのリッチテキスト形式のファイルを開いて、今度はワードの形式で保存し直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして.ご回答ありがとうございます.また,お礼が遅くなり申し訳ございません.

「ファイルの破損」の可能性を指摘されましたが,実はいろいろ新しいファイルを作ってみても,申し上げた現象,すなわち表中の文字を左右の中央揃えで配置させた後に上書きしてファイルを閉じ,再度そのファイルを開くと中央揃えが崩れているのです.

一応,御指摘頂いたことを試みてみましてたが,どうも巧く行きません.ほとんど自分ではやったことのない操作でしたので,御指摘された通りにできたのかどうかの確信もないのですが….

いろいろ試行をして,もし進展がありましたら,その時点で又ご報告させて頂きます.

重ねて,ご回答頂きましたこと感謝申し上げます.ありがとうございました.