プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で購入した「フイルムスキャナー」を使って昔のネガフィルムをデジタル化しています。カラリオ・スキャナーGT-9400UFを使っていた時と比べると一段と短時間に処理できるのは良いのですが、液晶画面が2.4インチと小さく何とか大きくして見たいと思い、「ルーペ」などを使って確認しています。
希望はパソコン画面でモニターしたいのですが、何か良い方法をご存知でしたら是非教えて下さい。製品はFilmScanBPM001(SCND502H1231)です。対応OS:WindowsXP・Vista モニター:1.5カラーTFTLCD イメージセンサー:1/1.8インチ5megaCMOSセンサー(5.174.4ピクセル)解像度:1.800dpi 自己責任による改造OKです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカー名などが分からないので、品番で検索すると、下記URLのようなものが出てきますが、こんな感じのものですか?

http://www.kaboodle.com/reviews/eu3c-scnd502h123 …

もし上記のようなタイプのフィルムスキャナなら、実質的にはデジカメで接写しているだけなので、ご希望の改造は難しいのではないかと思います。(機種によっては、TVなどへ出力できる端子が付いているようですが、この機種にはないですよね?)

あるいは、USBでパソコンにつないだときに、SDカードリーダー機能とあわせて、カメラやスキャナなどのイメージングデバイスとして認識されていれば、可能性はあるかもしれませんが・・・

本体側でどんな操作ができるのか分かりませんが、ピントは固定でしょうし、フィルムの位置を合わせるくらいで、「ネガ・ポジの選択」と「スキャン」ボタンくらいしかついていないのであれば、割り切って画像を取り込むことに専念した方がいいと思います。

画像処理はパソコンに取り込んだ後、画像処理ソフトを使えば、単純な補正は自動でできることも多いのでは。

上記のようなタイプのスキャナでなかったら、スルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スルーする事にしまして、異なる機種(TVなどへ出力できる端子付)を探します。貴重なアドバイス感謝します。

液晶付きは「PCなしで」をコンセプトに作られているのがほとんどなので、正直ちょっとむずかしいかな・・・・・という気がします。

PC 画面で確認しながらの機械は、そこハイアマチュア用になってくるかな、と。

ルーペというのは、スキャナに「ルーペ機能」というのがついているということでしょうか?物理的なルーペで見ているということでしょうか?後者なのであれば、携帯電話用拡大レンズとかスタンド付きルーペなどを固定設置しておくくらいしか無いかなー、という気がします。効果の程もそれほどの期待ができないことと、画面の解像度があがるわけではないので、細かいところを見るということはできませんが・・・・・・。

この回答への補足

モニター画面が小さいので「ルーペ」を使って見ているという意味で、「ルーペ機能」という事ではありません。小さい画面でもそこそこ間に合っておりますが、何か改造する事でパソコンモニターに写し出す方法は無いですかという質問です。

• 0