電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問、どうぞよろしくお願い致します。

インド人との結婚を予定しております。
インド人婚約者はインド在住で、観光VISAで来日しその際に
まずは、日本の方式で結婚手続きをしようと思っております。

【婚姻届出に必要な書類】
日本で日本人がインド人と婚姻の手続をする場合に
役所でインド人側が必要だと言われた書類は以下の通りです。

[インド人]
(1) パスポートまたは国籍を証明する書類
(2) インド人の親族が、独身であることを証明しインドの裁判行政官の認証した書面
(3) 所属州大臣の「当方の知る限り婚姻を行ったことがない」旨の証明書
(4) 前記(2)、(3)の書面に基づき在日インド大使館が「独身を表明している書面である」とする証明書
(5) インド人が独身である旨の宣誓書(AFFIDAVIT)
(6) 前記(1)から(5)が外国語で作成されている場合は訳者が署名した日本語訳文

★そこで、質問です★
・インド国内で上記の書類(2)(3)を準備し、在日インド大使館にインド人本人がパスポート持参すれば
 (4)を作成して頂けるという認識でよろしいのでしょうか?
・インド国内で上記の書類(2)(3)(5)を作成する場合、何かフォームやひな形などはありますか?
 あるいは、何か不備があってはいけないと思っておりますので、インドで書類を作成してもらうに当たり注意する点はありますでしょうか?

私が、上記書類名(2)(3)(5)を英語に訳して(うまく訳せるかどうか?)
インド人婚約者に伝えインドで用意してもらうように頼もうと思います。

・上記書類(2)(3)(5)の正しい英語名
・上記書類(2)(3)(5)の発行を扱うインドの機関名を教えて頂けたらと思います。

インドは色々と一筋縄ではいかないことは重々承知です。

インド在住の婚約者はこの来日に航空券代をかけて
インドでの仕事を休んで結婚の手続きをするので
どうにかこの来日期間で結婚手続きを済ませたいと思っています。

在日インド大使館にも電話で直接質問しましたが、日本語で早口でまくし立てられ
全く回答を頂けませんでした。

どなたか、出来たらご経験者の方、ご回答をよろしくお願い致します。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

マラヤラリですか?



夫もマラヤラリのカトリックです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saregamaさん

はい、奇遇ですね。同じくマラヤラリのカトリックです。
とっても嬉しいです!
同じ経験の方がいらっしゃるだけでとても心強いです。
これからもどうぞよろしくお願い致します(^u^)

お礼日時:2011/09/30 21:22

インド登録婚方式で婚姻成立した場合の日本への報告的婚姻届は、もちろん日本に帰ってから役所でもできますが書類が面倒なので、在インド日本大使館・総領事館で済ませた方が相手も事情がわかっていますから楽ですよ。

但し、在インドに日本大使館・総領事館へ出したときは実際に日本にあなたの新戸籍が作られ婚姻が載るまで2ヶ月もかかるのが難点と言えば難点です。戸籍謄本がすぐ用意できないので。

婚姻証明書は私が日本語訳しました。決まったフォームがあると思ったら甘い、インドではフリーレター方式が主流です。代書屋に作成してもらった婚姻契約書はやたら無駄に長く、その写しに裁判所の印鑑やらサインやらが加えられたものそのものが結婚証明書になったため、夫に英訳してもらったものを徹夜で和訳しました(泣)私は田舎だったので、不動産登録やら雑多な登録書類と一緒に綴られましたが、都会では登録婚専用のオフィスまであって、ちゃんと一枚のフォームの結婚証明書がもらえますので、登録婚するなら都会をお勧めします。

尚、インドでは登録婚するのは僅かな異カースト婚だけであって、普通は宗教婚だけです。だから法律上はどうあれ、宗教婚をして親族に披露しないと社会的には妻とは認めてもらえません。例えば宗教婚によるインド人妻があるのにもかかわらず、日本とかアメリカとかでその国で知り合った女性と現地方式で結婚してしまうインド人男性も、少なからずいるのです。小説やTVドラマや人生相談ではいくつも見ましたし、インドの実家に同居しているのにインド人妻自身すら従妹と名乗っていて気づかなかった日本人妻もいます。そもそも戸籍のないインドでの宗教婚は公的機関には登録されていませんので、婚姻要件具備証明書というより宣誓書は、独身でなくても取得できてしまうのです。

ちなみにインドでもヒンドゥーやクリスチャンは一夫一妻制ですが、ムスリムは4人まで妻帯できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sareagamaさん

再度ご回答、ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になります。

承知しました。インドで、日本の報告も済ませ、自身で和訳し
都会でと言うことですね。
私の場合は、インドにいられる期間が限られるので時間がネックになります。
時間さえクリア出来れば、インドで婚姻手続きはやった方が良いと判断しています。

saregamaさんのおっしゃる通りで宗教婚がメインのインドで登録婚をすることは異例ですね。社会的にも妻と認めてもらう意味も含めて宗教婚を挙げると言うことは大切なことだと思っています。婚約者はクリスチャンで互いの両親親戚も歓迎ムードです。法律上の手続きが済んだら、日印両方で質素ながらもお披露目会のようなご挨拶の意味で式は出来たら良いと思っています。インドの宗教婚は公的機関には登録されないので重婚などは書類上見抜けないということ、その点も肝に銘じておきます。

ご丁寧にご回答頂きまして本当にありがとうございました。
とても参考になり感謝しております。
また何かございましたらよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 13:30

>インド国内で上記の書類(2)(3)(5)を作成する場合、何かフォームやひな形などはありますか?



日本の戸籍のように、それぞれの国でフォームがある程度決まっていて、
それに従って作られると思います。

>インドで書類を作成してもらうに当たり注意する点はありますでしょうか?

インドに限らずですが、とにかく氏名のスペルミス(パスポートと違うなど)や
誕生日が違うなどの誤記がないように、
書類を貰った時点で、旦那様がよーく内容を確認することです。


インドで結婚したほうが楽かもしれません。
インドで結婚したあと、日本で婚姻届を出します。(結婚しましたよーという報告みたいな感じ)
旦那さんがそろえるのは、
・出生証明書
・結婚証明書
・国籍証明書かパスポート
・それぞれの日本語訳文(これは訳者に依頼するか、旦那様か奥様が書くか)
です。

これらの書類を奥様がインドに行って結婚したときに、ついでに持って帰れるといいですね。
でもパスポートは無理だと思うので、必然的に国籍証明書になります。
インドで申請してすぐに書類がもらえるのか、わかりませんが・・・。
書類さえ整えば、日本の婚姻届は、奥様ひとりで出せます。
旦那様の署名もいらないし、証人もいりません。(すでにインドで結婚してるからです)

あと、奥様が旦那様の苗字を名乗りたいなら、氏の変更届を婚姻届を一緒に出します。
これも奥様だけで手続きできます。

わかるのは、これくらいです・・・。
すみませんが、インド国内のことは、わかりません。
彼が現地で、どのくらいの期間で書類できますか?とか、あらかじめ聞いておいたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirococoanさん

ご回答ありがとうございました。

スペルミスや生年月日のミスの誤記が無いようにはしっかりとチェックします。
なんせ、相手がインドなのでこの手続き頭が痛いところなのです。

ご参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 15:53

私はインドで結婚したのでお役には立てませんが、


話に聞く限り、インドで結婚した方が楽だと思います。

私のときは日本大使館発行の婚姻要件具備証明書どころかパスポートも見せなかったくらいですから。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saregamaさま

早速のご回答どうもありがとうございます。
参考のURLもありがとうございました。
とても参考になりました。

パスポートも見せなかったとは、そんなこともあるのですね。
びっくりです。思わず笑ってしまいました(笑)

saregamaさんのおっしゃる通りで
色々と調べているうちに、これは私の方がサクッとインドに行って
インドの方式で結婚手続きをした方が早いのでは?
と思い始めています。
と言っても、私は仕事の都合で長期のお休みが取れないのですが。。

インド人婚約者がインドでこれらの必要書類を揃えることを考えると
スムーズに行くことはなさそうですよね。。
(時間も、ワイロも必要かな?と)

あまりに前途多難でしたら、今回の来日では結婚手続きは諦めて
日本観光をエンジョイっていう形でも良いかなと思います。
さて、どうしましょう。
インド人婚約者と相談しながら進めていきたいと思います。

saregamaさん、ご回答どうもありがとうございました。
また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

私も何か進展がありましたらこちらの方で報告させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!