「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。

さて最近スマートフォンが欲しくなってきました。
携帯よりも幅広くネットが使えて面白そうだと
思ったからです。

・今使っている携帯…ドコモのSH902is
カメラはそんなに重要視していませんが、カメラの写りは
絶望的です。
大分古いのでスマートフォンにしてみようというのも
あります。

・どんなスマートフォンがいいか
インターネットがさくさく使えれば。
出来れば赤外線通信だけ欲しいところですが……
ないならないで大丈夫です。
おサイフケータイとワンセグは特にいりません。
画面もある程度綺麗であればなおよし。
一応いろいろ調べてみて、Galaxy S(IIのほうではなく)が一番いいかなと思いました。ドコモポイントなどを使えばぐっと安く買えるので、初スマートフォンにはちょうどいいと思ったからです。
また、ビジネス用ではありません。
特にドコモ以外の機種は考慮していません。

ただ少々気になっていることがあります。
1:バッテリーの持ち
スマートフォンは軒並み悪いらしいですが、設定をうまくしていけば大丈夫なのでしょうか。
2:GalaxySでいいのか
店頭で触ってみた分には特に問題なく使えました。
語弊がありそうですが、今更SIIでなくSでも十分にスマートフォンを楽しめますか?
3:インターネットへの接続の速さ
そこまで速くなくてもいいですが、あまりにも遅すぎるのもストレスが溜まります。インターネットへの接続はどんな感じですか。
4:従量制への移行
もちろんパケットは使い放題を選択しますが、いつか従量制になってしまうのでしょうか。
そうなればスマートフォンも金銭的な意味で使えなくなりますが……

以上です。言葉足らずなところもあるかと思いますが、
ご教授頂けれると嬉しいです。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

GALAXY SII SC-02CはGALAXY S SC-02Bよりも電池の持ちが非常によくなっており、ケータイにも匹敵する連続待受け約640時間、連続通話約430分(いずれも3Gの場合)とスマートフォンの中でも一番の電池性能といってもいいくらいだと思います。

また、画面の大型化(約4.0インチ→約4.3インチ)、インカメラ・ワンセグ機能追加、受信時FOMAハイスピードの高速化(最大7.2Mbps→最大14Mbps)が挙げられます。

※ケータイでもスマートフォンでもそうですが、バッテリー性能を重視する場合、機種によっては多機能タイプのほうが
 電池の持ちがいい傾向にあります。GALAXY SII SC-02Cはワンセグ搭載・おサイフケータイ非搭載の機種です。
 また、ケータイでは多機能シリーズのPRIME F-09Cで連続待受け約720時間、音声通話時連続通話約210分です。

SH902iSは私も持っていた機種で、この春にFOMAハイスピード(受信時最大7.2Mbps、送信時最大2.0Mbps)に対応したSTYLE P-07Bに機種変更したのですが、iモードでさえ、表示スピードが速くなるので、インターネットへ接続の速さも違うのではないかと思います。また、GALAXY S SC-02BでもFOMAハイスピード対応なのでストレスを感じることはまずないのですが、GALAXY SII SC-02Cは受信時最大14Mbps対応なので、尚更ストレスを感じることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
自分と同じ機種を使っていたのですね。

確かに電池性能で言えばS2は他のスマートフォンより長持ちだと思いますし、
今自分が持っている機種よりは遙かに使いやすさは向上すると思います。
今度携帯を変える際の参考にさせて頂きます。

2世代のスマホユーザーです。

簡単に質問にだけ回答させて頂きます。

1:バッテリーの持ち
スマホは基本的にバッテリーは持ちません。
バリバリ使うと3時間も持ちませんし・・普通でも朝満充電でも夕方まで持たない事が多々有ります。
途中での充電もしくは外部バッテリーは絶対に必要です。

2:GalaxySでいいのか
機種に付いてはあなたが必要と思う機能が有る機種を選んでください。

3:インターネットへの接続の速さ
ネットへの接続は3Gで接続なら何となく使える程度。(自分の使い方位ならストレスは無い)
wifi接続なら比較的快適ですが機種毎感覚が違いますね。
あくまでもネットに繋げられる程度と認識して・・過大な期待はしないことが一番です。

4:従量制への移行
これはまだ解りません。
アメリカでは移行した事実もある様ですが・・日本ではまだ解りません。
ショップでも回答は出来ない事かと思います。

かなり否定的な事を書きましたが自分には無くてはならないツールとなっています。
スマホのおかげで仕事が楽になりましたし・・スケジュール管理は雲泥の差です。
スマホで何がしたいか良く吟味して購入してください。
初期のパソコンみたいに「流行」で購入すると痛い目に会いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
なるほど確かに、新しいからスマートフォンが欲しいという気持ちがないとは言えません。もう少し、吟味してみようと思います。

1.バッテリーの持ち

バックライト、着信/メールなどのスタンバイなどでバッテリーを消費するようですが、バックライト点灯時間を短めにするなどの工夫によりバッテリーの持ちをある程度伸ばすことは可能です。
 頻繁に電話したりメールしたりWebブラウジングをしたりすれば、当然ですがバッテリーはすぐに無くなります。
 ※うちは Xperia(SO-01B)ですが、2日に一度充電するぐらいです。

2.GalaxySでいいのか
 質問者の方の使い方、それから、どの程度キビキビ動くことを求めるかによりますので回答しずらいですね。
 性能・キビキビ動くことを求めるのであればSIIが良いですし、性能よりも価格重視であればSという選択もありだと思います。

3.インターネットへの接続の速さ
 パソコンの光に比べれば当然ながら遅いです。
 ドコモで電波状態が良い場所、混雑していない状況であれば、3Gでもあまり遅くは感じません。
 少し前のADSL並み、という感じです。

もちろん、Wi-Fiで接続できれば数倍にスピードアップしますので、その方がより良好です。

b-mobileのSIMでドコモ回線を使っていますが快適ですよ。
 YouTube動画も(よほど重いものでなければ)それなりに再生できますので。

4.従量制への移行
 未来の事はわかりませんが、完全従量制は当面は無さそうですね。
 現状では超ヘビーユーザーに対する制限が行われるようが、ほどほどに使う程度であれば制限に引っ掛かることは無いと思います。
 ※私はb-mobileのSIMで使っていますので、ドコモと契約するよりは安く済んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
確かに電池の持ちは使い方や設定の仕方に左右されますよね。