アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソウル駅から鉄道で水原(スウォン)までゆきたいと思っていますが、鉄道の乗り方がわかりません。
ガイドブックなどでも調べたのですがわかりませんでした。
短区間でもよいのでKTXやセマウル号やムグンファ号に乗ってみたいのです。
(T-MONEYカードで各駅停車でゆくことはできるみたいですが時間がかかります。)

下記の質問のうち、わかる範囲でよいので教えてほしいです。

(1)ソウル~水原間をKTXやセマウル号やムグンファ号で移動する場合、切符売り場でなんと言って
切符を購入するのでしょうか。
英語でメモを書いて筆談のようにしたら切符を買えるでしょうか。

乗車券の他に特急券や急行券や座席指定券などがいると思うのですが、そのへんのことがぜんぜん、わからず困っています。
ヨーロッパの鉄道に比べると韓国の鉄道について情報が少なすぎて困っています。

切符売り場は韓国語のみでカタトコの英語や日本語は通じないのでしょうか。

また駅の時刻表はハングルのみで英語表記はないのでしょうか。
(韓国語がいっさいわからないのでハングルだけだと困ります)

(2)韓国の時刻表は以前はトーマスクックのもの(オーバーシーズ)が出ていましたが、最近は見かけません。どこかで入手できるのでしょうか。

(3)韓国の鉄道はコンパクトのデジカメで撮影するだけでも、駅員から注意されたりするのでしょうか。

(4)(鉄道とは関係ない話ですが)今でも反日感情が強く、日本人観光客が韓国人にあれこれイチャモンをつけられることってあるのでしょうか。

(5)11月上旬の韓国はかなり寒いのでしょうか。

A 回答 (8件)

No1です。



ちょっと、No2の方にけちをつけるようで申し訳ないのですが、あのリンク先の券売機は古いタイプのもので、今は画面が違っています。現在の券売機の説明が見つかったので、貼っておきますね。KTXの説明として書かれていますが、券売機そのものは普通列車の切符にまで対応していて、当然ながらセマウルやムグンファの切符も買えます。

http://www.trainfrontview.net/ktx/tkt_kr.htm

それと水原に行く場合は、割合最近走り始めた電車急行、ヌリロ号(なぜか車両は日立製)も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

券売機の画像を見ました。現金も使えるようになっているのですね。(韓国発行のクレジットカードしか使えないのだと利用価値がないと思ってました。)

券売機が混んでいると戸惑いそうですが、すいていれば自分でも切符を買えそうな気もします。

>それと水原に行く場合は、割合最近走り始めた電車急行、ヌリロ号

ヌリロ号が増えるとムグンファ号は減ってゆくようですね。
ムグンファ号は機関車牽引の客車列車なので旅情がありそうで興味があります。

自動改札は不調のため撤去というのは面白い現象ですね。
キセルとかないのでしょうかね。車掌がこまめに検札にくるのかもしれませんが。

ヨーロッパのようにホームに誰でも入れるとしたら、写真撮影はしやすいですが、反面、スリなどもホームに
入ってきそうで、治安面で気になります。

お礼日時:2011/09/25 10:47

すいませんまた訂正です。

no6です。
 Nooriroはノリロではなくヌリロでした。
 自動券売機は韓国での発行のクレジットのみをみまして 私は挑戦してみませんでした。先の説明文にもそのように書いてあるみたいですが。

 レシートのような乗車券には Train Ticket とかトレインナンバーとか カーナンバー  08:33(AM)とかSuwonとかかいてあるので英語でも買えるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
(3件分まとめてこちらでお礼しますね。)

やはり英語や日本語は通じないと思っていたほうがよさそうですね。
筆談でなんとか切符を買えればいいなと思っています。

お礼日時:2011/09/26 13:28

no6です。


 乗車券を見ましたら ノリロとセマウルでした。買ったとき 行き先と発車時間と何号車と席番号「ノリロは10Aでセマウルは23番と書いてありました)を赤丸で囲んで、みてくれといっているようにして渡してくれました。

 時刻表は日本で買えるようですが ここにのっています。
 http://moyashimon2010.web.fc2.com/koria/index_ko …

 
    • good
    • 0

今年の春に初めての韓国ソウル旅行を個人で行きました。

他の海外も1回のみで 行くことになってからいろいろ調べました。ハングル英語など「アニヨンハセヨ」「グットモーニング」程度しかできない日本語のみの人間です。

 仁川からは水原へ リムジンバスでゆき 次の朝の予約をするために 水原駅へ行き窓口で切符の予約をしました。(旅行本とかコネストとか図書館で韓国の列車の旅行記など読みました。)いちおう 紙にハングルである例題にそってノリロで明日の朝ソウルまで大人で何時何分発と書いていったのですが よくわかってもらえず 日本語ができそうな人を呼んで
何とか片言英語とか身振りで予約できました。
 次の日はソウル駅で水原行きの ムグンファに乗り、最終日はまたノリロでソウル駅へ 何とか窓口でかえました。基本日本語、英語は通じないと思いますが できる人もいて呼ぶとか どこまで行くか日にち時間がわかれば買えると思いました。ハングルで書いてあると確実と思います。数字は123でよいです。

 駅の時刻表は英語表記があり ノリロとかムグンファなど読めますし ソウル、スウォンなどもわかりました。出発15分前になると電光表示板が点滅するのも英語表記とハングル表記が交互に出ますからわかります。

 水原駅の京義線は指定席特急や指定席急行のみで すぐ横のホームは囲ってある地下鉄線でした。普通の安い地下鉄は1時間かかりますが通勤通学用で 少しお金がある人が30分の列車利用という感じに見えました。

 少し前に韓国国鉄は大規模なリストラをしたというのも見て納得しましたが 切符を買って乗ろうとした改札に人は無く
、列車も指定席なのに検札もなし、到着したソウル駅も 改札に人が無く勝手に出るだけと 本当に信じ切っているのだと
びっくりしました。
 
 韓国の鉄道本には 駅員さんに写真をとっても良いか聞きましょうとかいてありましたが 聞く人がいないという感じで
本当はいけないのでしょうが とってもわからないのではないかと思いました。仁川空港でもいけないと聞いていたので撮りませんでしたが 知らないのか中国人風のカップルが写真をめちゃくちゃ撮っていましたが 誰もお咎めなしというか 警備員がいなかっただけかもわかりません。

 駅で時刻表を見ていたら 若い人が困っていると思ったのか日本語で声をかけてきてくれました。少し勉強をしているといっていました。地下鉄でソウル郊外へも行きましたが 困ったことはありませんでした。

 韓国の列車の時刻表を書いている日本の人のサイトがあり見ています。
    • good
    • 2

鉄道オタクがよくやっている危険な撮影のしかたを


しなければ大丈夫ですよ。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の鉄道オタクの人の行動って異様ですよね。ホームの上で三脚立てて、ときには「どいてくれ!」とか怒鳴ったりして。

お礼日時:2011/09/25 06:44

こんにちは。



2006年の11月に、ソウルからムグンファ号で水原に行きました。2008年には、年末にKTXや中央線のムグンファ号に乗っています。

(1)ソウル~水原間をKTXやセマウル号やムグンファ号で移動する場合、切符売り場でなんと言って切符を購入するのでしょうか。

ソウル駅構内の案内所のカウンターのようなところで尋ねたところ、その場で発券できるとのことで購入しました。日本語と英語が通じます。

釜山駅では、窓口は混んでいましたが、券売機は空いていました。英語が通じます。

水原はKTXは通りません。セマウル号かムグンファ号で30分程度です。窓口で“スオン”と言って通じないといけないので、ガイドブックの水原のページを見せれば良いかと思います。

(2)韓国の時刻表は以前はトーマスクックのもの(オーバーシーズ)が出ていましたが、最近は見かけません。どこかで入手できるのでしょうか。

駅の売店で韓国の鉄道時刻表を探し、店員に Train Time Table ? と聞いたのですが通じなかったのか、見つかりませんでした。90年代に韓国に行ったときには購入できました。サイズは小さいですが、日本の時刻表と同じ形態で、駅名は漢字が併記されていました。

列車の時刻と運賃は、韓国鉄道公社の英語サイト、
http://www.korail.com/en/rv/pr21100/w_pr21110.jsp
で検索できます。ソウルやスオンは、虫眼鏡マークをクリックして、Sの候補からSeoul、Suwonを選びます。

(3)韓国の鉄道はコンパクトのデジカメで撮影するだけでも、駅員から注意されたりするのでしょうか。

北朝鮮との非武装中立地帯にある都羅山駅で写真を撮っていても、注意されることはありませんでした。

(4)(鉄道とは関係ない話ですが)今でも反日感情が強く、日本人観光客が韓国人にあれこれイチャモンをつけられることってあるのでしょうか。

私は、このような経験はありません。親切にしていただいたことは何度もありますが。日本人の中にも、韓国人や中国人にイチャモンをつける人がいますね。それと同じ程度の割合ではないでしょうか。

(5)11月上旬の韓国はかなり寒いのでしょうか。

天候にもよるかと思いますが、11月下旬では東京とさほどかわらない気温だったかと思います。年末のときは寒かったですね。

下記は、当時の旅行記です。

http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/dmz1.html

http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/busanse …

バスはハングルのみで、系統番号の数字だけが頼りですが、水原駅から華城までなら、運転手にガイドブックを開いて降りたいところを示して、運転手の横の座席に座っていれば教えてくれますよ。

韓国旅行、楽しんできてください。

この回答への補足

旅行記、読ませていただきました。
ホームで列車の写真を撮ってもぜんぜんOKみたいですね。

ならば、ネットで見た「コンパクトのデジカメで列車の写真を撮ってたら駅員から写真を撮らないように注意された。」っていうのがどういうことなのでしょう・・・ガセネタでしょうか?。注意されたのがホントだとしたら、
その注意をされた人は、よほど運が悪かったのかもしれませんね。

補足日時:2011/09/24 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

KTXは水原を通らないのですね。では、セマウル号やムグンファ号に乗ってみたいと思います。
カウンターでは英語や日本語も通じるのであれば、切符を買えそうだと思います。

旅行記も拝見しました。楽しい旅をされたようでいいですね。
ホームで列車を撮ってもかまわないのですね。

ネットを見てると「韓国で列車の写真を撮ってたら、駅員から怒られた。」とかいう記事を見たことがあって
韓国の鉄道はいっさい撮影禁止なのかと思ってました。

あと「以前韓国へ行ったら韓国人からイチャモンをつけられ怖い思いをした」という話を聞いたこともあって、韓国って今でもそんなに反日感情が強いのかなと思っていました。

年末の韓国はかなり寒いという話は聞いたことがあります。(北海道より寒いという話も聞いたことがあります)

それにしても韓国の鉄道について情報が少なすぎるのは不思議な気もします。
ヨーロッパの鉄道に関してはユーレールパスが発売されてたり、鉄道の乗り方について書いた本も出てるのです。

お礼日時:2011/09/24 19:57

前の方がくわしく回答されてるのでわたしは付足しだけです。



韓国鉄道公社のホームページ(英語)からクレジットカードで予約することができます。予約方法は3つ目のURLを見てください。予約される場合は車両や座席番号は(オンライン予約方法の)STEP5の画面で出てきますがバウチャーには記載されないので忘れずにメモしてください。
2つ目のURLに自動券売機のことなど詳しいことが書いてますし下の方にあるQ&Aに(1)と同じような質問の回答があります。

http://www.korail.com/en/rv/pr21100/w_pr21110.jsp(韓国鉄道公社ホームページ)
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.h …
http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.h …(オンライン予約方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

URLを見ました。
「自動券売機での切符の購入方法」はとても参考になります。

お礼日時:2011/09/24 19:44

(1)


今は券売機(英語表示可能)でKTXやセマウルの切符を買えるので、それが一番無難だと思います。以前はカード専用(しかも韓国国内で発行されたもの専用)でしたが、今だと現金も使える券売機が多数あります。良い使い方ガイドのサイトが見つからなかったので、何とかがんばってくださいとしか言えないのですが、割にわかりやすいとは思いました。ただ、たまに券売機が固まることがある(なんとWindowsだから!)のはご愛敬ですが。窓口でも頑張れば買えますよ。応対する人に依存するかも知れませんけど…

なお券売機でも窓口でも、切符は指定券と一緒になっています。つまり1枚だけです。また驚くべきことに、改札はフリーパスです。人が立っているわけでもなければ、自動改札が置かれているわけでもない。なので無賃乗車が横行していると言われており、自分の指定席に見知らぬ人が座っているという可能性もゼロではないです。なんでも、あまりに自動改札機の不具合が多く、撤去してしまったのだとか。まあ韓国らしいと言えばらしいですが。

(2)
時刻表は、オフィシャルではないですが日本語のものは次の場所にあります。

http://moyashimon2010.web.fc2.com/koria/index_ko …

(3)
私は駅構内、車内を問わず撮りまくりましたが、何の問題もありませんでした。ただし板門店ツアーのような、国境地帯を走る列車では車内車外問わず、控えておいた方がよろしいかと。

(4)
運が悪いとそうなることもあるでしょう。まあ、デモに近づくとかでもしない限りは、怖い思いをすることは少ないです。

(5)
寒いです。おそらく朝は氷点下になることもあると思います。昼間はそこそこ上がってはきますが、同時期の東京や大阪と比較すれば寒いことは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

今は英語対応の券売機で優等列車の切符が買えるのですね。
改札はフリーパスなのですね。ヨーロッパと同じですね。

>おそらく朝は氷点下になることもあると思います。

そんなに寒いのですね。冬物の服装でいかないといけないですね。

お礼日時:2011/09/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!