dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パートを始めた主婦です。

今年、6月ごろ働きだしました。
週に3日(昼間5時間ほど希望)くらいは、イン希望を出しています。
ところが、希望する日にトレーナーがいないと言われ、今までに、5日(昼間3時間)ほどしかインできていません・・・。
夏休み前に一度、店内でポテトを教えてもらい、夏休みをもらって、(夏休み中は、店が忙しいので、なかなかトレーニングが出来なくて、ロットアンドロビーを主にやってもらうことになりそう・・・と言われ・・私自身皆さんに迷惑をかけるといけないと思い、休ませて頂きました。)

私の希望としては、週2・3日、1日5時間ほど働きたいのですが・・・。
今は、トレーニング中なのでなかなかイン出来ないのか、一人前になってもこんだけしかインできないのか・・。
トレーニングしてくれる方って、決まった位?の人しか出来ないのですか?私が、インした時に、前にトレーニングしてくれた方(スターの方)が2人とかいて、他に私をトレーニングしてくれる人もいたんです・・。その時は、たまたまそんなに沢山、トレーニング出来る方がいるって事なのか・・。

しかも、最近朝晩冷えてきましたよね。手荒れが始まってきました・・・。手にキズがあるとイン出来ないですよね・・・。私、すごい手荒れ症でして、冬には切れまくりなんです・・・。

何だか、私には、縁が無かったのかな~なんて思ったりもしてきます。

仕事自体は、ちゃんと覚えたら、楽しそうだなと感じています。今は、全く覚えれません。(とほほ・・・)

最近、思い切って辞めて、他の仕事に変えた方がいいのか・・、こんな調子で、あとどれくらいの期間で、一人前になれるのか・・・。

研修時間って決まっているんですか?
この先の見通しも見えず・・・、どーしたらいいのか分かりません・・・。

色々教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

研修期間はありませんよ。

夏休みは確かに忙しいし、質問者様が働きたい時間に必ずトレーナーがインできるとも限らないので、最初はそう戸惑うこともあるかと思います。

トレーニングは基本、スターやトレーナー、あるいはMGRです。

スターやトレーナーが学生が努めてる事が多い店ならなかなか時間が合わず思ったようにインできないかもしれません。

マックは死ぬほど人件費にはうるさい会社なので、新人さんが入った場合、新人さん+トレーナーの二人分の給料が発生しますので、それなりに売り上げがあって忙しい店ならガンガントレーニングもできるでしょうけど、売り上げがあまりなく比較的忙しくない店なら(例えばスーパーの中にあるようなミニマックなど)思ったようにインさせてくれないこともあるかもしれません。

ですが、まだ辞めると見切りをつけるには早いです。

夏休みも終わりお店も落ち着いてくるので、トレーニングする時間も増えてきます。

年末にかけてこれから新人さんを育てていく時間も増えてくるはずですので、もう少し様子を見てみてはどうですか?

年末ぐらいまで様子を見て、それでも思ったよりイン出来ないなら辞めるのがいいかと思います。

質問者様の言うようにマックは楽しいですよ。

高校生から年配の方まで幅広い年齢層の人たちが働いてます。

若い子からは今どきの考え方を聞くことが出来ますし、年配の方からは為になる話がたくさん聞けます。

シフトがとにかく自由なのも魅力です。

毎日決まった時間に働くわけではないので、たくさん働いたり少しだけ働いてみたり休んだり。

こんな融通が利くのもマックの魅力です。

もう少しだけ様子を見られてみてください。

思ったよりも働けなさそうなら事情を説明して別のマックで働いてみるのもいいかもしれません。

手荒れも厨房で働くことがなければあまり心配しなくて大丈夫です。

厨房で働く場合は、手荒れがひどいときはカウンターをやったり、荒れてないときは厨房で働いたりも出来ますよ。

もう少しで魅力が出てくると思いますので頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっても詳しくうれしいです。

今日、久々に仕事に行ってきました。今日は、何だか自分の情けなさを実感し・・。大学生のかたに、トレーニングしていただいたのですが、忙しい時って、みんなピリピリしますよね。その時、ちょっと怒った感じで注意されました。とってもテンションがさがりました。次回アッセンブルを覚えます、と言われました・・。もう自信が全くありません・・・。

意図がどうであろうと、新人がいきなり夏休みを欲しいと言い出せば、大抵の店では戦力にするのを諦めますよ。

来年も忙しい夏休みに「休みたい」と言い出されたら困るからです。質問者は色々気を回したつもりだったのでしょうが、逆効果でしたね。
逆の立場で「仕事を教われないなら休みます」と言われたら、腹が立ちませんか?内容的には同じです。

ある程度店にとって都合の良い人にならないと、シフトに割って入ることは出来ません。せめて「私はどうしたら良いでしょうか」と、判断を相手に投げるべきでした。店や責任者を気遣う一言があれば、なお良かったでしょうね。

この回答への補足

失礼かもしれませんが、マック経験者の方ですか?
マックでは、夏休みお休みをもらっている主婦の方は普通にいるようです。夏休みにバイトに入りたい学生の方達がたくさんいるので。

私から、夏休みを下さいと言ったのではありません。
私の方から、「夏休みはどうしたら良いですか?」と聞いたのです。そしたら、遠巻きに、「夏休みは、忙しいからトレーニング出来ない。」と言われた感じだったのですよ。

• 0