プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高2の女子です。
3ヶ月前ぐらいから初バイトでマックで働いてます。

しかし、職場の先輩とも未だ慣れず、仕事は覚えましたが
手際が悪いし、行動が遅いのでいつも注意されてばかり。
おまけに気が利かないのでどうしていいかも分からず
戸惑ってばかりです。

最近ずっとバイトのことで悩んでいて憂鬱でした。
今日、バイトだったんですけど、高3の女の先輩から
色々教わっていて、その途中思わず涙が出てきて・・・

原因は先輩にプレッシャーをかけられる感じのことを言われてしまって・・・
「行動遅いねから早く作るようにしよ、でも丁寧にね。」
「もうちょっとさ笑おうよ。自分から話しかけたら。」
「仕事スムーズにいかないとピークにシフト入れ辛くない?」
など・・・自分でも気づいていて悩んでいたことをズバズバと言われ、
ただでさえ情緒不安定だったので耐えられなかったです。

その後、大学生のマネージャーに裏に連れて行かれました・・・
社員の人とも話したりしました・・・結構本音で色々言っちゃいました。
今まであまり誰にも話さなかったこととか・・・

結局その後は仕事もできずに帰りました。
先輩達にも迷惑をかけてしまい、きっと呆れられたと思います。

今までも泣きそうになったことは何度もありました。
我慢してきたけど、今日はまさかって感じでした。
やっぱり、泣かれて女の先輩も頭にきたかもしれないし、
他の方にも迷惑をかけちゃったなあって・・・まずいことしたなって思います。

バイトはまだやめたくないし、頑張りたいんですけど、
どうも憂鬱で、明日もどんな顔してバイトに行けば良いのか分かりません。

A 回答 (21件中1~10件)

マックは手際の悪い人にはつらいバイトかな。


客としてしか利用したことがありませんが、手際の悪い店員に当ると結構イライラします。
早くて当たり前と思ってるので対応が遅いと損した気分にさせられます。

本屋さんのレジのバイト等を探されたほうがよいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はカウンターではないのですが、
要領の悪い私には辛い仕事だなと痛感しています。。
少しは慣れるのかなと希望を持って今まで続けてきたんですけど、
このまま上手くいかないなら本当に向いてないんだろうし・・・。

このまま辛かったら他のバイトを探そうと思います。

お礼日時:2006/12/17 11:31

まだやめたくないという意思は立派だと思いますよ。


私は少し前まで某ファミレス店で働いていましたが、一度嫌だと思ってからは毎日「辞めたい辞めたい」と思うばかりでした。

私の場合、嫌な人物がいたため辞めてしまったのですが、仕事が慣れるまでは何度も周りに迷惑をかけました。
マックでバイトしたことはないのでファミレスとは勝手が違うかもしれませんが、ピーク時には皆ぴりぴりしていて、自分もつい焦りがちになってミスを犯してしまったりしまいますよね。
私も一度、仕事上がりに更衣室で泣いてしまったことがあります。

ただ、泣くほど辛い思いをしながらバイトをすることに、あまり意味があるとは思えません。そんなに深く考えず、辛いなら辛いで辞めてしまうのも手だと思います。私もバイトのことで本当に行き詰ってしまったとき、そう励まされてとても気持ちが楽になりました。
「楽しい仕事なんかない」「どこにでも一人は嫌なやつがいるんだから同じ」と、よく親に言われましたが、私はファミレスをやめて他のバイトに移ってよかったと思っています。
苦手な人は確かにいますが、前のファミレスに比べれば取るに足らないようなことですし、楽しくこそないものの、バイトの前に「行きたくないなぁ…」と鬱状態になることもなくなりました。

no.1さんがおっしゃっていますが、私も本屋でバイトしたいなとずっと思っていました。ただ本屋は中々空きが見つからないんですけどね 笑。とりあえず今は現状に満足しております。

質問者様も無理をせずに、ご自分にあったバイト先を見つけられるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マックも同じですよ。
ピークと呼ばれる時間はまるで戦場ですから。汗
みんな先輩達はピリピリしていて恐いし、
そのピリピリした空気に未だ馴染めず、
焦る気持ちが空回りして失敗をしてはみんなに迷惑をかけ、
落ち込むばかりですから・・・。

私もできれば今の職場が楽しいって思えるようになりたいんですけどね・・・
でも、無理なこともあるのかなあ・・・
できるだけ頑張ってみようとは思います。

お礼日時:2006/12/17 11:28

tegoshinichiさんは慣れるのに時間がかかるタイプかもしれませんが、最初の日よりはスピードは上がっているのではないでしょうか?毎日を練習だと思って他のひと比べるのではなく今の自分を基準にして少しずつでもスピードを上げていければ良いと思います。

周りの人が心無いことを言うときもあるかもしれませんが、着実にスピードは上がって行くはずです。あまりあせらないで。tegoshinichiさんの「バイトはやめたくない、頑張りたい」という気持ちは素晴らしいと思います。1ヶ月もしないうちに嫌になって辞めてしまう人もいると思います。それから比べたら悩みながら続けていることはすごいことです。まだ若いのですから泣いてもいいと思います。ただ、無理しすぎも体に悪いので、自分の体調をよく考えて無理だと判断したら辞めるのも選択肢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人と比べすぎて自分を最終的に追い込んでしまう形になってしまったんでしょうね。
自分を基準にして日々成長できるように頑張ります。
やっぱり焦ってしまってパニックになったんだと思います・・・。

マックはすぐに辞めてしまう人も多いと社員の方も言ってました。
私ですら長く続いてるほうだと言われてびっくりしました;

まだ自分の体調が万全じゃないので、今日は仕事には行けなかったです。。
精神的にちょっとまだ辛くて・・・。
今度の火曜日の仕事には行こうと思います。

お礼日時:2006/12/17 11:15

さぞ辛かっただろうね。


読んでいて情景が浮かんできました。私が社会人になりたての頃を思い出します。最初の1年は先輩の女性に意味なくびびりまくっていたし(←上下関係を気にしすぎるのが日本人の悪いところ)、パソコンはできないし、電話の受け答えは声が小さいし、笑顔が不自然だし。人前では絶対泣きたくないからトイレで泣いていたこともあったかな。ただ私がそこで働き続けることができたのは1人だけそばで支えてゆっくり私を見てくれた大人がいたからかな。その後4年間は信じられないくらい私は成長しました。辞めるときも逆に泣かれたくらい。 多分、あなたの職場のほかのスタッフさんは社会経験やバイト経験が豊富だからてきぱきできる。あなたはそれが少ないからとんちんかんなことをたまにやってしまう。それだけのことです。 あなたには絶対いいところある。 でもマックを辞めるとしても 別の仕事でいいからバイトって続けるべきだよ。自分を成長させるためにも。他人の魅力を知るためにも。   がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も意味もなく先輩をすごくビビっちゃってて・・・汗
ダメですね・・・なんでか分からないけど、緊張するし。。
しかも、私がビビってること先輩に気づかれてるし・・・
笑顔のつもりが苦笑いだとも言われてしまい・・・もうダメですね;

私もgreenlandさんみたいに成長してマックを辞められれば
本望なんですけどね。
でも、マックを辞めてもバイトはもちろんしたいです。

お礼日時:2006/12/17 11:11

アルバイト、お疲れさまでした。



私も、アルバイトではないですが、
仕事では毎日ミスが多いとかトロいとかよく叱られてよく泣いてました。
それが2年くらいは続いたと思います。
しかも、泣いてたのは先輩にもばれてたみたいです(笑)

今回のご質問は、明日、アルバイトで先輩にどう対応したら良いかということですよね?

まずは、今日は好きな番組を見たり、
音楽を聞いたりして気分転換をしましょう。
お笑いやバラエティ番組なんかが私は好きです。
楽しい気分になって憂鬱な気分を吹き飛ばしましょ!

そして、明日はいつもより10分ぐらい早く行って
先輩達に笑顔で元気に
「おはようございます」と挨拶しましょう。
まるで今日のことはなかったかのように。
きっと笑顔で返してくれるとおもいます。

そして、「昨日は迷惑をかけてすみませんでした。」
ということと
「これからも頑張りますのでよろしくお願いします」
ということをtegoshinichiさんの言葉で伝えましょう。

あとレジでお客さんに対応するときや、
先輩達と話すときは必ず笑顔でハキハキと対応しましょう。
笑顔でいれば気持ちも明るくなります。
それに、ここの店員さんは良い笑顔だなって気に入ってくれるかも
しれないですよ!

ただ、叱られるとか注意されるということは、
自分のことを思って言ってくれているんですよね。
本当にこの人はいらないって思われたら何も言ってもらえません。

まずは、どうしたら少しでも早くできるか考えて工夫をしてみましょう。
他の仕事ができる先輩を見てまねしてみるのもいいかもしれません。

あとは時間のあるときに、
努力はしているけれどもどうしたらもっと良くできるかを相談してみましょう。
良いアドバイスをくれるかもしれません。

今日は気分転換。
明日は笑顔で工夫をしながらがんばって下さいね p(^ ^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、今日はバイトに行けなくなってしまいました・・。。
朝から泣いてしまって・・・もうダメですよね・・・。
でも、火曜日からまた仕事なのでそのときまでには元気になって
笑顔で仕事ができるようにしたいです。
それに先輩にも会ってきちんと謝らないといけないし・・・。
すごく恐いですけど、逃げちゃだめですもんね!

実際、本当に見捨てられたら誰も相手になんかしてくれないですよね・・・。
だから、先輩のことは悪くは思ってません。
むしろ教えてくれてありがたいと思ってます。

お礼日時:2006/12/17 11:06

大学1年の男です。


職種を変えたほうがいいと思います。
正直な話、バイトを長く続けるコツは「居心地」が良いか悪いかに尽きると思います(楽な仕事という意味ではありませんよ)。自分が働いていてやりがいを感じるような職業を見つけてください。就職となれば話は別ですが、所詮はバイト。苦痛を感じながらやり続ける必要はないわけです。周りが何を言おうがあなたには関係ありません。逃げたと思われても構いません。大切なのはあなた自身が持っている能力を発揮できる職業でベストを尽くすことです。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
職種を変えるのも1つの手かもしれませんね。
バイトはマックだけじゃないですし。
居心地だって正直言ってとても良いとは思えませんしね。汗

バイトを始めて分かったのは、仕事をやめる人の大半は
やりがいと人間関係が理由なのかなって思いました。
勉強になったなと思います。

私自信の能力を発揮できる職業に就けるように頑張りたいです。

お礼日時:2006/12/17 11:01

お早うございまーす。


昨日は、ご迷惑をおかけしました。
頑張りますので宜しくお願いします。

ちゃんと挨拶すること以外に考える必要はありません。

1、大抵は、誰もが「泣く」を経験しています。

まあ、大学卒業して働き出した時、自らの無能さに涙したものです。
もちろん、男ですから、心で泣いて顔で笑っていました。
大抵は、こういう経験をしています。
ですから、誰も、質問者のことを奇異な目ではみていませんよ!

2、朝の挨拶は、昨日を引きづらない特効薬。

学校でも職場でも、そこでの失敗やトラブルは避けれません。
それが原因で気まずい雰囲気になるのは止むをえません。
が、それを翌日も、その翌日も引きづるのは感心しません。
そこで、朝の挨拶が問題になります。
朝の挨拶は、昨日を引きづらない特効薬になります。
朝の挨拶は、薬だけに昨日の気まずさを拡大する毒にもなります。

質問者は、「お早うございまーす」と元気よーくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>1、大抵は、誰もが「泣く」を経験しています。

ちょっと気持ちが楽になりました。
私だけじゃないのかなーって。
「何この子泣き出したりして。馬鹿じゃない」とか先輩に思われてそうで
結構恐いんですけどね。汗

2、朝の挨拶は、昨日を引きづらない特効薬。

そうですね・・・引きずってしまうのは良くないですね。
でも、まだ立ち直れていない自分がいます。
今日も朝泣いてしまって、結局仕事を休むことになりました。。
今度、火曜日に仕事があるんですけど、その日までには元気になって
迷惑かけた分、頑張ろうと思うんですけど・・・
それじゃ遅いですかね?。。

お礼日時:2006/12/17 10:58

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



以前、高校生のアルバイトさんを雇用する側にいました。

質問者さんの書き込み読んで、こうゆう子こそ辞めずに頑張って欲しいなぁと思いました。

周りの方の反応を気にされているようですが、あなたが思っている程あなたの評価は低くないハズですよ。
というか正直、バイト初経験の子が2~3ヶ月で出来る範囲をそれ程期待しておりません(^^;

ですのであまりプレッシャーに感じず、自分なりの努力と工夫を重ねてください。

アルバイトは社会勉強と自分の適性を知る為の手段でもあるのですから、自分に合わないと思ったらあまり無理はなさらずに・・・・。


> どうも憂鬱で、明日もどんな顔してバイトに行けば良いのか分かりません。

迷惑かけたのは事実ですから、キチンと謝りましょうね。


最後に、笑顔を忘れずにね。

ではでは~☆ミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社員の方にも、そんなに仕事できてないことはないし、
悪い仕事してないよと言われました・・。
1人自分だけが焦ってどんどん追い詰めていたのかもしれません。

>アルバイトは社会勉強と自分の適性を知る為の手段でもあるのですから、自分に合わないと思ったらあまり無理はなさらずに・・・・。

そうですね。本当に社会勉強になってると思います。
今のマックの仕事は正直、自分には向いていないのかもなあ・・・苦笑

お礼日時:2006/12/17 10:53

泣いてもいいと思いますよ。


それよりも仕事せずに質問者さんが帰ってしまうと
今日は週末で、お客さんも多かっただろうし、
残った人達が大変だったんじゃないかな・・・って思います。

お金もらうって大変なことだと思いますよ。
アルバイトでも、仕事でも。
両親に感謝ですよね。
確かにアルバイトなので辞めてもいいと思います。
だけど辞めるのは、先でもできると思うので
もう少し頑張ってみたらいいのではないかと思いますよ。
最終的に辞めても、それまで大変ですが、きっと良い経験になると思います。

たぶん質問者さんにいろいろ言った人達も
アルバイトを始めた時期大変だった人はたくさんいる思いますよ。
それに人それぞれ短所、長所が違うので、あなたのペースで頑張ればいいと私は思います。
すこしずつでも進歩が見られたらOKだと思います。
小さくて良いので、目標を決めて、頑張ってみたらどうでしょうか?
ポイントは小さく&具体的な目標です。
今日は「大きな声であいさつをする」とか。

周りとしては気になるところは、あなたが頑張る意思があるのか、ないのかだと思います。
明日は、その意志を伝えましょう。
頑張りたいと思っている気持ちを。
ガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日は泣いてばっかでちっとも仕事できませんでした・・・
きっと他の先輩達に迷惑だったでしょうね。。
しかも、今日行こうと思ったけど、やっぱり行けなくて・・・
頑張りたいけど、まだその気持ちを伝えられずにいます。
次の仕事、火曜日から頑張ろうと思ってます。
先輩にも言われました。目標を持って頑張ったらいいよって。
だから、努力しようと思います。

お礼日時:2006/12/17 10:50

どんなお仕事でも、働くって大変ですよね。


私は社会に出て10年くらい、接客の仕事をしてます。
働いて、辛い事や嫌なことも我慢して、だからお給料をもらえる。その大変さは社員もバイトも全く差はないと思っています。
あなたに私の体験が参考になるのか分かりませんが、参考になったら嬉しいです。

初めて社会に出た時、しばらくは辛くて毎晩泣いてました。仕事中に涙がこぼれたこともあります。今考えれば自分の不甲斐なさですが、当時は『一生懸命やってるのに、何で??!』ってよく人のせいのように思ってました^^;悔しくて悔しくて、自分で分かってるのに上司はチクチク言うし。時には矛盾するようなことも言ってて『これ以上、無理!!!やめる!!!!!!』と何度思ったか。
そうそう、毎晩電話のベル音が夢の中で鳴っていました。最初電話番くらいしかすることなかったけど、何しろそんなことすらうまくいかないのです。電話もまともに取れないって、上司や先輩、心の中の自分にも責められ続けた結果、トラウマになって夢の中まで電話取ってたみたい(苦笑)
当時の彼にも『そんなに辛そうなのは見ていられないから、辞めたら?』と言われましたが、私は『3ヶ月は最低我慢しよう』と心に決めていたので、歯を食いしばって会社に行きました。それがよかったのか、3ヶ月どころか今もこうして同じ業界にいて、その当時お世話になった先輩とも会社は変わりましたが未だに連絡を取っています。

>>先輩にプレッシャーをかけられる感じのことを言われてしまって・・・
きっと先輩はあなたに良かれと思って、言ったことでしょう。決して追い詰めたり責めたりするつもりじゃないように客観的には思います。そりゃ人間ですし、先輩もまだ若いみたいだし。先輩も言いたかったことがあるかもしれないけど、それでもあなたの頑張りは認めているように思います。でもあなた自身が初めての世界で精一杯背伸びして、まして感受性も強そうなあなただから、自分で自分に余裕をあげられないまま頑張っちゃったんですよね。
でもね、これって今後のあなたの人生ですごく貴重な勉強をしたと思います。同じ言葉でも相手の受け取り方が違うことがあるってこと、身をもって、自分で痛い思いをして、身につけた。
もしいつか貴方が先輩になった時、こんなふうに後輩が悩んでいたらあなたは後輩になんて声をかけてあげるだろう?
そういう時にこの体験が生きてくるんじゃないかな。思いやりって言葉では簡単だけど、結構難しいもの。やっぱり自分の物差しで考える思いやりと、受ける相手の求めるそれが違うから。いくつになっても永遠のテ-マみたいなもんですよ^^;

バイト、もうちょっと頑張れそう?
もうすぐ日付が変わるけど、よ~く自分と相談してみてね。
もし続ける決心が着いたなら、明日はいつもより少し早く行って、みんなに顔を合わす前に深呼吸して、鏡を見て笑ってみて♪その笑顔でみんなに迷惑かけたことを謝ってみたらどうかな。これからまた頑張っていきたいことも一緒に伝えてね♪
きっとあなたもすっきりするし、まわりも迎え入れてくれるんじゃないかと思います^^
そしてこれから。仕事は教わるんじゃなくて盗むもの。先輩や周りの人の良いとこ悪いとこをよくみて、どうしたら良いかを考えること。そしてそれを自分の中でどう生かして(アレンジして)いくかを考えてみてね。
先輩が怒ること=あなたを嫌いなこと、じゃなくて、あなたがよくなるようにアドバイスをくれてるの。一人で考えてるだけじゃ周りからどう見られてるかわからない。そんな貴重な意見は絶対生かさなくちゃもったいない!!そしてそんな時には分かってる事でも、素直に返事をして、可愛がられる後輩になって下さいね♪先輩は先輩で、きっとあなたには分からないところで、色々あるのかもしれませんよ^^

黙っててもプレッシャ-かかっちゃうみたいだから、今日はゆっくりお風呂にでも入ってリラックスして、明日はニッコリ笑顔☆でね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。

接客業は大変そうですね・・・。
私は裏でハンバーガーを作ったりしてるのですが、
カウンターで働いている先輩も辛いとぼやいてました。
まだ裏の方が楽だよ、とも言っていて少し複雑な気持ちになりました。
私は裏の仕事ですらまともに馴染めなくて悩んでいる。
ダメだなあって。

私もバイトの夢見ました。笑
機械音が頭から離れなくて・・・週2回程度のバイトなのになあ。

fks_820さんも色々と辛い思いをしてきたんですね。
でも、だから今の自分があるって言えるところがすごいなと思います。
私もそう言える日が来れば良いんですけど・・・やっぱり自信が持てなくて。
でも、昨日あったことは良い経験と思っても良いのかな。
親にもそういう風に言われました。笑
こういうこともあるんだなって勉強になりました。

fks_820さんの言うことが痛いほどわかります。
先輩だって私を泣かそうと思って言ったわけじゃないし、
やっぱり仕事は盗むものですよね・・・難しいなあ。

今日も朝から泣いてしまって、12時からの仕事を休んでしまうことになったし・・・。
思った以上に傷は深かったのかなあ・・・自分でも情けないですね。

今度の仕事は火曜です。
今は気持ちを休ませて、また次頑張ろうと思ってるんですけど、
やっぱり・・・遅いですか?

お礼日時:2006/12/17 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A