【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

両親が不仲で母親が父親の愚痴ばかり言うからあなたは母親に「聞きたくないからやめて」と言いました。
そしたら母親はヒステリックになりこのような事を言いました。

「結婚なんて本当はしたくなかった!!」
「お金があればあいつ(父親)とは離婚してるわよ!!」
「あいつ(父親)と結婚したのが間違いだった!!」
「あんたがこんな人間になったのは私が育て方を間違ったせいね!!」
「父親が父親なら子供も子供ね!!」
「愚痴ったらいけないわけ!?愚痴ぐらい言わせなさいよ!!」

皆さんならこんな事を言う母をどう思いますか?
また、こういう事を言われてどう感じますか?

何とも思いませんか?
あまり気にしないですか?
悲しいですか?
いつまでも気にしてしまいますか?

教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

「あいつ(父親)と結婚したのが間違いだった!!」

→あんたの選択だろ、知らんがな。

→左様か、じゃサヨナラ。

「あんたがこんな人間になったのは私が育て方を間違ったせいね!!」
→そうね。

→母親はお前だけどね。

「愚痴ったらいけないわけ!?愚痴ぐらい言わせなさいよ!!」
→愚痴でも毎日聞かされたら堪らんちゅーとんねん!こっちまでイライラする!そんなに愚痴りたきゃ1人で愚痴るか親父に愚痴れ!

…です。

一度、二度なら何とも思わなくても、毎日毎日繰返し愚痴を聞かされたら、最終的にキレると思います。
泣き言なら同情的になるかも知れませんが、愚痴なら知らんがな、です。
何故か愚痴って腹立つんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが回答ありがとうございました。
愚痴って腹立ちますよね。

うちの母なんですが、ほぼ毎日愚痴ってます。
だからキレたら母がもっとキレました(^^;
んー・・・腹立ちます。でも知らんがなですよね。

回答下さったみなさんもありがとございました。
色々な意見が聞けて参考になりました。

女の子に対してこのケースが多くて、男の子には過保護にする差別を感じます。

女の子にはいいやすいんじゃないか、同情を同性として期待しているんじゃないかと思いますが。

物心ついた頃から母の感情のままに折檻されたり、愚痴を2時間以上聞かされたりしたので、不平不満の不幸に浸っていたとしか思えません。矛先は父親でしたが、他力本願で悪いのは全て周りだという考えでしたから、ついていけません。

自分にイマイチ自信がなく、愛情も受けていないから愛情を注ぐ事も知らず、不満を末の子にぶつけて自分の優位を保ったようです。

本人に自信をつけさせ、愛情を受ければ止まります。

イヤミだらだらの不美人のお局さまに恋人が出来たらぱたっといじめが止まった事があります。

人柱を探しましょう。それはお父様です。
    • 0

今日は。

うーん…
私が 男だったら
気にならないかな。

でも 女なんで…
その時の年齢にもよりますが
自立をしようと 努力すると思います。
    • 0

じゃあせんかったらよかったんちゃうん?/ふーん・・・。意外な事実・・・。
   そりゃ聞いたこっちが悪かった。/すいません・・・・。
「あんたがこんな人間になったのは私が育て方を間違えたせいね!!」
   なんでそんなことゆーねんっ。「やめて」って言ったからそーいう判断すんのは回路(?)が違うと思うんですけど!会   話の流れおかしいやん!
「あいつと結婚したのが間違いだった!!」
   恋は盲目ってやつ?こっちも気ぃつけよー。
   そーゆーこと言うんやったらお母さんの遺伝子も入ってるけど・・・。
「愚痴言ったらいけないわけ!?愚痴くらい言わせなさいよ!!」 
   そうやな。ごめん。/すいません・・・・。/それはこっちが悪かった。

と・・・。こーゆう風に思います。標準語(?)にうまく置き換えられなかったところがあって、そこだけ大阪弁変かーって思ったのでそのまんま自分の思うように書いちゃいましたけど、わたしはあんま気にしませんねー・・・。悲しいとも思わない・・・。「はい、そーですか。」で終わりです。あ、でも3番目のは流れ的にちょっと唐突だったから「そこまで自分を責めんくても…」てゆーくらいですけど・・・。「あーそうですか(ね)。」とかね・・・・。
    • 0

私は今、50歳を目前にしているのですが、母がそう言ったら、「よくぞ言った! あっぱれ!」と喜びますね。

もう私は大人なのだから、これからはどんどん愚痴を言ってほしい、私が受けとめる、と言いたいですし、母にはどんどん発散してほしいです(まあ、私のことですから反撃するかもしれませんが)。ついでに、離婚する手立てを探って、結果を提案してあげたいです。

でも、私が高校生以下の時にこういう態度をとられていたらショックかもしれませんね。いえ、あの頃は両親に離婚してほしくてたまらなかったので、離婚自体は良いのですが、たとえ同じ内容のことでも、こういう言い方をされたら立ち直れなかったかもしれません。それに、高校生くらいだと、まだ世の中のことがわかっていませんから(それでいて、わかった気でいるから)、どこにこの気持ちをぶつけていいかわからず、悶々と抱え込んでしまっただろうと思います。いつまでも気にするかもしれません。あるいは、何十年も経って、何かをきっかけに吹っ切れるかもしれませんが。

なんで?
    • 0

とても悲しいですね。

私もほとんど同じ事を言われました。
「出来そこないの失敗作」ですって。
いつまでもいつまでも付きまとって耳に着いて離れません。

でも母親など、いずれは乗り越えていかねばならない障害にすぎません。

フラッシュバックしてしまうときもあって、その時はとても辛いもんです。
しかし幸い素晴らしい兄弟と友人に恵まれて、母親以外の世界はとても素晴らしいものだと思う事が出来ています。
    • 0

テレビでも言っていましたが、女性の場合「利己主義」なのでどうしても「自己中心」になりがちです。

みんながみんな、そうでもないですが、大抵はこんなものです。
結局、自分が満たされていれば自分が立派だから、満たされていなければ他人(自分以外との意味で)の責任ですからね。

私の母親なんか、自分が大人になって冷静に見られるようになったら、酷いの何のって、こんなもんじゃないです。

そうは言っても、自分の母親、そして自分にもその血が流れているのです。
自分自身も、その母親の影響を受けて育っているのです。
素直に現状を受け止めるしかないでしょう。
    • 0

実際に近いこと聞いた覚えがありますが

「かなり取り乱しているな」

「これは収まるのに時間がかかりそう」

「今晩の晩ご飯はどうなるんだろう」

小学生だったのでこんなこと考えていました。

ご質問者さんも書いている通りヒステリックになって冷静な判断ができない相手の発言を真に受けてもしょうがありません。

親だって人間ですから愚痴を言いたいとき、なんでも理不尽でもいいから叫びたいとき、誰かに当たりたいときってあると昔から思ってました。
(というか、私の場合、親をそんなに特別立派な人間とは思ってなかったから・・・困った子どもでした。)

中学生くらいからは上手く聞くようになりました。

あ、私は父も母も尊敬していますし好きですよ。
    • 0

とても悲しい気持ちになりますよね。

でも、真に受けず、深く考え込まないでください。
母親のそんな感情的な言葉に傷つく必要はありませんよ。

私も昔、母に「育て方を間違えた」と言われたことがあります。

凄く気にしましたし、思い出す度に何度も傷つきました。

でも、母といえども別個人。
あなたを傷つける権利はありません。

ひどい言葉を気にする必要はありませんよ。(^^)

私は将来自分の子ができたら、母のことを反面教師にします。

うちの母は反面教師にしたい面がたくさんありすぎて、私はいい母になれそうです(笑)
    • 0

年中ずっとその調子というわけではないなら、別に普通かなと思いました。

うちも割とそんな感じだったし、親や家庭にあまり期待しなかったので、とくに悲しくないです。
お母さんも他に言える相手がいないから言ってしまうのではないでしょうか。
聞きたくないとまで言わないで、そこそこ親身に聞いてあげればお父さんに対する不満もだいぶ軽減されるのでは‥。
    • 0