アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ留学のため、アメリカ行片道航空券を探しています。往復ならたくさんありますが、片道航空券はなかなか見つかりません。あったとしても航空会社が限定されていたり、運賃が非常に高かったりするのばかりです。また、26歳以下とかの年齢制限が合ったり・・・。お奨めのサイトがあれば教えて頂けないでしょうか?
また、留学等で片道で購入する場合はビザの提示が必要でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アメリカのことは詳しく知りませんが、カナダは片道の航空券では入国できません。その前に日本を出国できません。カナダ政府からの要請で、日本出国時にカナダのパスポート、PRカード(永住権カード)、またはビザを所持していることを確認できない場合にはカナダ行きの飛行機に片道チケットでは乗せないようになっています。

往復には正規割引運賃が片道よりも安く売られていますね。No.1さんのおっしゃるように、往復チケットを購入して復路を破棄している人もいますが、個人的にはお勧めしません。復路も利用することで安い料金で購入するわけですから、利用しなかったら差額を請求されることもありますし、下手をするとブラックリストに載って次回の搭乗を拒否されることもあるようです。(滅多には聞きませんが、運次第なので、滅多にないことが自分に起こることだってありえます)

また往復チケットには往復分のフューエルサーチャージが入っていますのでサーチャージの高い今、使わない復路のサーチャージまで払うのもどうかな?と思います。

移民などで、その国に行って終わり、日本への里帰り時にはその国から出発し戻る往復チケットを購入するでしょうが、質問者さんの場合は往復チケットを買って復路を破棄したこところで、実際に帰国するときには再度高額な片道チケットを買って搭乗しなければいけないわけですよね?

どのくらいの期間アメリカに滞在か分からないので回答内容も適切かどうか分かりませんが、ビザの必要な90日以上の滞在の場合には当然ビザを取られるでしょうから、1年のオープンチケットを買えばいいと思います。(滞在が1年未満の場合)復路の日時は追加料金で変更ができます。

1年を超える場合は高くても片道チケットを買うしかないでしょう。

90日未満の滞在では、ビザもないでしょうから往復チケットを買うしかないですね。でなければ日本出国またはアメリカ入国ができませんから。帰国日が変更できないものの場合には新たに帰国用だけの片道チケットを買い直すことになると思います。

さて質問への回答ですが「基本、片道の格安チケットは存在しません」。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。片道の格安チケットってないのですね。
前に一度、留学会社にチケットを取ってもらったときは安くて片道のチケットだったのですが、それも数に限りがあったり年齢制限もあったりしたようです。皆さんどういうふうにチケットを確保しているのか気になります・・・。

片道航空券の場合、航空会社のカウンターで「ビザはお持ちですか?」といった事を聞かれます。

ちなみに質問者様が仰るように片道は往復を買うよりも高いです。
なので、私が移住してくる時は往復を買って帰路を捨てました。
ちなみにこの方法は良いのか悪いのかと聞かれると何とも答え難いことで、例え後から片道航空券代を請求されたとしても文句は言えない、という事になりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。