別れた恋人同士が、また寄りを戻す「復活愛」
を経験された方にお聞きしたいのですが・・・

それは
何故一旦別れたのに、またやり直そうと思いましたか?
決定的な事ってありましたか?
どれくらいの期間離れていましたか?
どちらがどんな言葉をかけて、また始まったのでしょう?
復活してからの二人は前と比べて変わりましたか?
上手く行ってますか?
それとも、やはりダメになりましたか?

男性の意見、女性の意見、年代も問いません。
色々な意見を聞かせていただきたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

*理屈ではなくその人でないと埋まらない部分があったからかな



*半年位かな?向こうは1人だったそうですが
 あたしは他の人とお付き合いしました

*向こうから連絡がありました

*優しくなったともいえるし多くの事を期待しなくなったかな
 その人の許容範囲以上の事を求めない
 また、時がたてば離れていく事も頭において
 お互いを無条件で受け入れる少し情に近い関係かな?

*その人は未来を考えられない人
 あたしに好きな人が出来て終わりましたが
 復活愛自体は成り立ったと思う

*相手に多くを求めすぎない事
 愛情だけじゃないいい意味での情の部分をプラスする事
 復活する前にダメだったとこを思い出して
 それが許しあえ、改善できるかの確認からかな?

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いを無条件で受け入れる
素晴らしい表現ですね。
復活愛というより
初めて付き合い出す時のような
感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 19:46

一度だけ経験があります。

(10年くらい前に)

★やり直した理由
 ちょっと未練があったから・再会した時にフリーだったから

★離れていた期間
 2年くらい

★また始まったいきさつ
 街で偶然出会って、「久し振り!」と挨拶をしました。
 その後、彼から電話がかかってきて…

★前に比べて…
 変わってました。
 やはり以前別れた理由が頭の片隅にあって、あまり素直になれませんでした。

★その後
 1年くらいで別れてしまいました。
 以前の別れた理由を乗り越えることができませんでした。
 erikawaさんと同様に「またか!」と感じることが多くなって…
 最後は「やっぱり無理なんだなぁ。」と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前別れた理由を乗り越える
これが最大の課題ですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 19:42

こんばんは、erikawaです。

復活愛を二度経験した者です。

■何故やり直そうと思ったのか?
  相手のことが好きなまま別れたからです。つまり未練がありました。

■決定的な事はあったか?
  はい、ありました。一人とは、相手が元彼女にフラフラと行ってしまわれました。
  もう一人とは、些細なケンカ後、お互いに意地の張り合いで連絡しませんでした。

■どれくらい離れていたか?
  元彼女にフラついた人とは1ヶ月、ケンカの人とは9ヶ月です。

■どちらがどんな言葉をかけて、また始まったのか?
  両方共、相手から電話があって再スタートしました。
  その時は私も未練まみれだったので、とても嬉しかったのを覚えています。

■復活してからの二人は前と比べて変わったか?
  変わりました。私自身、それまで持っていた見栄や強がりがなくなりました。
  でも二人単位で考えると、そう大きくは変わっていなかったように感じます。

■上手くいっているか?
  いいえ、ある程度は続きましたが、結局はどちらとも別れました。
  一回復縁しても、その(別れた)原因は完璧に消えずに或いは再発したり、
  もうその時には「またか!」と思い、何度も同じコトで悩んだり怒ったり
  することは次第にバカらしくなりました。

あくまで私の個人的な話です。友人には2年間のブランクがあって復縁し、
以前以上に絆が強くなったカップルも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に書いていただき
ありがとうございます。
復活愛は、やってみないと
わからない事なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/01 21:00

ドラマにあるような運命的なものっていうのはなかったですよ。


会社のパーティで再開して、なんとなくお互いまた連絡を取ったっていうか。
その時は一言も会話がなかったけど、後日相手から電話が来て。
間は2年くらいだったかな?懐かしいねっていう感覚からはじまりましたね。
前と変わらないスタンスが続いて、それだからか結局終わってしまいましたが、
相手の方が大人であろうとしていたのもあって、
ブランクを感じさせない、私にとっては甘えていられる優しい時間でした。
でももっと相手のことを見ていなければなかったって反省はあります。
…その時から全く成長していないんですけどね…情けないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年経ってると、懐かしいって思うんですね。
反省があるとそのように思われるだけでも
成長してますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 20:53

何故??相手を見直してやっぱりって思ったからさ


半年は離れたかな?
自分から電話を掛けたんだけどね
お互いフリーでタイミングが良かったかもしれない
2回目の別れは全然違う理由だから
駄目だったって事は当てはまらないんだけどね
復活の後は・・・少しはお互いに優しくなったかな?
ただ復活する為には最初に別れた原因を
クリアしないと駄目だと思うよ
それが出来なければあっと言う間におじゃんだよ

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りですよね。
「別れた原因」をクリアする
これが出来なければ、別れる前と
同じって事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は思うのですが、 復縁を目指しているのに、ここで諦めたほうがいいと言われて、諦める人は、その程度の

僕は思うのですが、
復縁を目指しているのに、ここで諦めたほうがいいと言われて、諦める人は、その程度の恋だったのですかね?確かに、相手を思う気持ちは、大事ですが
そこで諦めてしまっていいのかなと私は思います。
みなさんの意見をお聞かせください

Aベストアンサー

諦める必要は無いと思います。

以下は復縁を目指している方(質問者様も含まれるのでしょうか?)が遍くストーカー化していると申し上げたいのではありません。

好きだという気持ちは自分の意思でコントロールし難いものです。何かの理由で別れざるを得ず、傷心に沈んでいる時はいっそう歯止めがききづらくなります。喪失感や苦しさの中で相手に対する配慮が吹き飛んでしまい、自分の生の感情が凶暴な表現形態をとるのがストーカーだと思います。人が凶暴性をもった心に恐怖を感じるのは当然だと思います。

そういった状況下での自分の凶暴性には自分では気づきにくいと思います。理由もなくやたらに諦めろ、という意見は聞き流したらよいと思いますが、根拠を挙げた上での冷静になれ、という意見は大いに聞く価値があると思います。

Q彼氏に一旦別れようと言われました。 付き合って半年ほどの彼から一旦別れようと言われました。 彼は

彼氏に一旦別れようと言われました。


付き合って半年ほどの彼から一旦別れようと言われました。
彼は現在警察学校に入校しています。
とても大変そうで中々会う機会も連絡を取る機会もありませんが、それは仕方がないと思い彼に気を使わせないようにしていたつもりです。
学校の教官に「勉強に集中するために彼女と別れた方がいい、本当に好きなら卒業後にまた付き合えばいい」と言われたらしく、「また卒業したら付き合おう、絶対迎えに行くから待ってて」と言われました。
優しく大好きな彼ですが、教官とはそこまでプライベートに踏み込んでくるものですか?
他に好きな人ができたとか、遠回しに私は振られたのでしょうか?
彼はクラスの代表もしているらしく、教官の言葉は絶対のようです。
彼の負担にはなりたくないので承諾しましたが、いまいち納得できません。
私は待つべきでしょうか?

Aベストアンサー

待ちたかったら待てば良い
納得がいかないのは、「しばらく会えないから、待っていて欲しい」ではなくて「別れよう」だったからなのでは?
つまり会えない間、何をしようと文句は言う権利はないと宣言されている訳です
それに別れている以上、本当に迎えに行かなくとも正当化されますからね
そりゃ、納得いかないと思います

ただ、それは互いに言えることで一旦別れたからには質問者さんも何をしようと自由です
「別れた」のですから、合コンに行こうが、別に彼を作ろうが自由です
コレを機に別の男にも目を向けてみるもの良いと思います
半年後、本当に彼が迎えにきた時に彼を見極める材料になります、もっと良い男と巡り合えるチャンスになるかもしれません

Q元彼に直接復縁告白しました。返事は保留。1週間経ちます。「諦める」と言おうと思っているのですが…

本気で悩んでいます…。
復縁したい元彼がいます。1週間前くらいに元彼に直接復縁告白をしました。告白する前は、めっちゃ気まずくて相手にも避けられているような感じがしました。でも告白した時に「別れてからなんか気まずかった」といわれました。
返事は、「少し考えさせて」と言われて、保留状態になっています。
でも、元彼には、好きな人がいてその人を想っているとおもいます。
私のことを好きでもないのに保留状態にする訳が分かりません…。他に好きな人がいるんだったらその場でふってくれればよかったのにと思うことがあります。
告白して、1週間くらい経つので元彼にLINEで「時間があったらLINEしてください。」と連絡を入れました。そしたら「わかった」ときたので時間がある時に、諦めようとしてるということを送ろうと思っています。
元彼は本当に考えているのか気になります。
告白してからも相手から連絡はこなくて、自分からしないと返ってきません。
でも、ひとつ変わったことがあって告白後LINEの返事が早くなったり、優しかったりします。
このまま待ち続けたほうがいいですか?
それとも諦めるって伝えた方がいいでしょうか?

本気で悩んでいます…。
復縁したい元彼がいます。1週間前くらいに元彼に直接復縁告白をしました。告白する前は、めっちゃ気まずくて相手にも避けられているような感じがしました。でも告白した時に「別れてからなんか気まずかった」といわれました。
返事は、「少し考えさせて」と言われて、保留状態になっています。
でも、元彼には、好きな人がいてその人を想っているとおもいます。
私のことを好きでもないのに保留状態にする訳が分かりません…。他に好きな人がいるんだったらその場でふってくれればよかった...続きを読む

Aベストアンサー

保留というか、キープされているんですよね。

つきあいたいわけじゃない、でも、好きにさせておきたい。
優越感。おもちゃ扱い。
不実な思わせぶりをすることで、自分の価値が高まったような錯覚。
(じっさいは、卑怯ですけどね・・・)

この掲示板でも、元彼に思わせぶりな態度をとられたり、
セフレにされてつらいとか、よく相談を見かけます。

そのような不誠実なふるまいをするのは、失ってもかまわないからでしょうね。
ほれている女性になら、そんな態度はとれません。

あなたに恋していたころは、誠実さも見せたのでしょうが、それも自分のためでしかなく、
利害の一致していた間だけのことだったんじゃないでしょうか。
この彼の本性がいま見えているんです。

この彼といても、あなたのプライドは落とされる一方だと思います。
もしも、プライドを回復したい気持ちがあり、復縁を望むようなら、
この彼ではないと思います。

Q縁切りで有名な安井金比羅宮について。 何度も別れては寄りを戻して また別れてを繰り返している彼との縁

縁切りで有名な安井金比羅宮について。

何度も別れては寄りを戻して
また別れてを繰り返している彼との縁、
また彼に対する自分の中の情を
断ち切りたく来週にでも
京都にある安井金比羅宮に行こうと
考えているのですが
どなたか安井金比羅宮に行かれて
実際に効果があった方、
体験談をお聞かせ願えませんでしょうか。

どれほどの効果があるのか、と
行く前に知りたく思い質問させて頂きました。

別れた彼との事などは
自分自身の問題、などという回答は
御遠慮願います。。

また安井金比羅宮での正しいお参りの仕方は

①手水舎で手や口を清める

②本殿で二拝二拍手一拝をし、一歩下がる

③賽銭箱に100円以上のお金を入れ
形代にお願い事を書く

④丸い穴を表から裏、
裏から表とくぐり抜ける

⑤形代を石に貼り付ける

で間違いないでしょうか。
インターネットで調べたのですが
書いてある情報に統一性が無いもので。。

そして最後に形代と絵馬は両方とも
書くべきなのでしょうか。

どなたかお教え願います。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

どうなんでしょう…。

私の友達も、よっぽど嫌いな先生と縁を切りたくて神社に行ったらしいです。
あれからその先生のこと聞くと、もう忘れた感じでした。
でも名前にまで付いてるのなら、効果あると思います!!あとは気持ちで断ち切るしかないですね…。

Q諦める事と現実に納得する事とは違いますか?

夢を諦めることと現実に『まぁこんなもんでも幸せかな』って納得するすることは違いますか?
これで幸せって思って諦めるのか
諦めるために幸せって思おうとするのか

どう思いますか?

Aベストアンサー

>夢を諦めることと現実に『まぁこんなもんでも幸せかな』って納得するす
>ることは違いますか?

違いますね
正確には、小規模な夢の実現で十分に満足して納得(大規模な夢の実現しなくても十分な満足感を得た)したケースと、大規模な夢を実現できないと判断して小規模な夢の実現で我慢するケースの違いと言えば判り易いでしょうか


>これで幸せって思って諦めるのか
>諦めるために幸せって思おうとするのか

この二つの思考は確実に違います
前者は納得しているが、後者は納得してない可能性が高い
つまり悔いが残る可能性やその満足度に確実に差がある

Q不倫が張れて一旦別れた後また同じ相手と不倫って可能ですか?

不倫が張れて一旦別れた後また同じ相手と不倫って可能ですか?

Aベストアンサー

どっちも本気で不倫を辞める気ないならよりなんてすぐ戻るでしょ。

同じ会社の人なら「あっさり」でしょうね。
私の知人夫婦のアホなダンナがそうでしたから。
揉めに揉めてこっちは巻き添え食ってほんと迷惑な馬鹿でした。
でも2回目ばれたときはもうおしまいですよ。
今その覚悟があるなら、とっとと今のうちに嫁と別れて
愛人と一緒になれば?って話です。

Q諦めがつかないことを諦める方法。

目標がありましたが諦めないといけなくなりました。

諦めがたいことを諦めること、受け入れて進む方法。

前向きな諦め方を教えて下さい。

体験談でもいいです。

Aベストアンサー

内容次第

自分と対話しながら、関係者と相談しながら
知り合いと相談しながら最終的に使える時間の
間に決定するしか無いですね。

妻か子か?或いは親の命か?

旦那か子か?それか、自身の生命か?

究極的な、選択肢なのかと言う事を考えて見て
それはどんな内容なのでしょうね。

諦めがつかないことを諦める方法

これは、時々でどうするかは移ろうものだと
そう認識しとくのが無難ですよ。

しかし、その方法の助けに為る方法とすれば
様々な人生勉強と心身の忍耐を養う事将来に対する
過去の備えの数々です。

衣服が、破れてしまった。

その時に、同じ衣服がもう一着有れば?

その時に、自身に裁縫の腕前が有りちょちょいと直す事が出来れば?

その時に、衣服関係に腕の立つ仲の良い友人が居て気軽に助けてくれれば?

その時に、普段から家族を大事にして居て親族が助けてくれれば?

そう言う事です。

普段からの地道で、面倒だけど後に活きる日々の積み重ねた貴方の所業こそが
諦めるかどうかの時に、心を如何に保ち決断を促すかの後押しとなる。

どれ程の道を歩み、何を背負って今現在そこに立って居るのだろうか。

この気構えで、その先を歩み続けます。

時々へたれる位が丁度良い。

諦める時も、諦めない時もそれも人生の瞬く一時。

今日の一食の高級料理より、一月分の食費の確保を取るか
一月分の食糧をほおり投げて目の前の高級食材を胃に納めるのか。

私は、やっぱり一カ月分の食糧かな。

上の例は、ほんの限定条件化での判断ですからね?

今日食べないと、確実に明日死ぬとしたら高級料理食べますね。

物事は、必ず何かと結び付いてるので絡みをよーく吟味する事が大事です。

そこに、きっと判断の鍵が有ります。

内容次第

自分と対話しながら、関係者と相談しながら
知り合いと相談しながら最終的に使える時間の
間に決定するしか無いですね。

妻か子か?或いは親の命か?

旦那か子か?それか、自身の生命か?

究極的な、選択肢なのかと言う事を考えて見て
それはどんな内容なのでしょうね。

諦めがつかないことを諦める方法

これは、時々でどうするかは移ろうものだと
そう認識しとくのが無難ですよ。

しかし、その方法の助けに為る方法とすれば
様々な人生勉強と心身の忍耐を養う事将来に対する
過去の備えの数々で...続きを読む

Q二ヶ月前に別れた彼氏がいます。 今日一ヶ月振りに連絡したら電話取ってくれて、また寄りを戻したいと私が

二ヶ月前に別れた彼氏がいます。
今日一ヶ月振りに連絡したら電話取ってくれて、また寄りを戻したいと私が言ったら、もう無理だ、お前のことは、忘れた、もう寄りを戻す気はない、合わなかったから。と言われました。お前は真剣に考えているみたいだったから。と言われました。合わないのにずるずる付きあっていたら、遊びになるから。
もう好きでも嫌いでもない。友達ならいいと。彼は私のこと好きだったのでしょうか?

Aベストアンサー

蒸し返して自分を辛くするのは止めましょう。あなたのことを本当に大事に思ってくれる人を見つけるよう、明日からスタートしてくださいね。終わった恋愛は、次のステップへのいい肥やしとなりますよ。頑張って!

Q「許す」と「諦める」の心理の違いは?

自分自身に対して、他人に対しても、許す行為(心理)と諦める行為(心理)はイコールになりますか?

ポジティブ(許す)かネガティブ(諦める)の違いでしょうか?

「許す」も「諦める」も、「認める」ということに違いはないと思われますが…

何かアドバイスを頂けますか?

Aベストアンサー

こんにちは

心理的にということでは、「許す」と「諦める」は違う心理作用があります。

「許す」という行為は、前提に相手に対しての被害感情(恨み・辛みなど)が在り、
その自分の中にある被害感情を手放すことです、
心理的には、「許せない」とい相手に囚われている被害感情を手放すことで、
自分の自由を獲得すること、その行為を「許す」と言います。

これに対して、「諦める」行為は、相手に対しての行動や考えなどの
何らかの働きかけを止めることであり、その働きかけの原因は、
「許す」行為のように、被害感情とは限らずに、愛情などの様々な動機に基づくものです。

そして、「諦める」場合、「後悔」などが残る場合があります、これは、「諦める」という行為が、
その根本にある心理的要因を完全に解消しないで、理性(合理的思考)だけで決断する為に、
心(感情に)しこりが残るモノと思われます。

従って、
・「諦める」のは、「許す」よりも前提にある感情の範囲が広い
・「許す」のは、心理的には、自分が縛られている感情を開放することである、
 「諦める」のは、同じように「手放す」ことではあるが、感情は開放しない。

その為
・「諦める」とき、囚われていた感情の開放(=許す)をしないと、「悔い」などが残る。
・「諦める」→「許す」または「忘れる」という過程が、自分自身を縛る感情や考えからの開放になる。

まとめると、
「許す」は被害感情を前提にして使われる、「許す」ことで、心の自由を得られる
「諦める」は「許す」よりも前提としている感情の種類が大きく、「許す」ことを一部に含む概念である。
「諦める」だけでは、感情は開放されない為、諦めた後で何らかの心理的開放が必要だと考えられます。

こんにちは

心理的にということでは、「許す」と「諦める」は違う心理作用があります。

「許す」という行為は、前提に相手に対しての被害感情(恨み・辛みなど)が在り、
その自分の中にある被害感情を手放すことです、
心理的には、「許せない」とい相手に囚われている被害感情を手放すことで、
自分の自由を獲得すること、その行為を「許す」と言います。

これに対して、「諦める」行為は、相手に対しての行動や考えなどの
何らかの働きかけを止めることであり、その働きかけの原因は、
「許す」行...続きを読む

Q別れ話になり、一旦別れようってどう意味ですか? 完全に別れるのとは違うのですか?

別れ話になり、一旦別れようってどう意味ですか?
完全に別れるのとは違うのですか?

Aベストアンサー

含みますね~

『別れ話になり、一旦別れようってどう意味ですか?』

距離を置こうか?とも取れます。。。

『完全に別れるのとは違うのですか?』

残念でしたぁ 、、、些細なことから喧嘩しましたか?( ・`ω・´)

彼の逃げ場を無くしましたか??まぁ良く解かりませんが、、お茶を濁す時に使われるかた。。

コ結構おおいのではないのでしょうか??>

相談者様の御怒りが冷めるまでの冷却期間かとおもいますが如何思われますか?


https://www.youtube.com/watch?v=b_IJhne5-bQ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報