アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に見放されたようで悲しいです。
結婚して半年くらいの夫がいます。
私は26歳、彼は25歳です。

私はうつ病を持っていて、定期的に病院に通っています。
お互いに仕事をしていて、しばらくは別居で、一緒に住むメドはだっていません。
職場でいじめがあり、会社でのストレスが溜まり、またお金も心配という様々な不安が重なり、最近元気がありませんでした。
夫との電話で、その不安や、離れて暮らしているので漠然とした不安や、夫に嫌わないかなど、不安だらけなことを話してしまいました。
夫には「いったい俺にどうしろっていうんだ」と怒鳴られてしまいました。
その言葉がショックで、食べ物も受けつけず、夜も眠れません。
今まで大きな喧嘩をしたことがなかったため、余計に精神的にダメージが大きいです。

忙しい夫に相談した弱い私が悪いのですが、今後どう振る舞えばいいのでしょうか?
不安でたまりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず、あなたがどうすべきだったかとは別に


旦那様とか、世間一般的な男性の感覚として
どういうことがイヤで、困らされるかという点を書きます。

女性は恋でも友達関係でも、聞いてもらったり同意してくれることを
求める人が多いと思いませんか。
ぶっちゃけ、解決を望んで相談してる人のほうが少ないかと。
「そうなんだぁ わかる ヘンじゃないって 私もそうだから」
こういった肯定のほうをこそ求めているような。

男性は(一般論ですが)結果を求めるのですよ。
だから平素から相談とか雑談が少ない。
男性的発想では、コミュニケーションとは、目的解決のための手段。
女性的発想では、コミュニケーション自体に価値がある。

だから、男性は、自分が解決してやれないような問題を
「ただ話しただけ」感覚で言ってくる女性の気が知れないし
無責任だ、感情のゴミ捨て場か自分は、とすら思うんですよ。

あなたのやり方がいけなかったというよりは
相手が女性ならギブ&テイクで、かえって結束したかもしれないことを
全く違う発想をする男性に持ち込んだために
双方傷ついた、ということでしょう。

だから女性が男性と接する場合に気をつけるべきは
やたらと「相談にのって」とはいわない事です。
相談とは本来、解決のための行動ですから
男性は「俺が解決してやることを期待されてる」「でも解決してやれない」
「なのに次から次へと言われたってどうすればいいんだ」と苦しむ。

女性は自分基準で勝手に「聞いてもらうだけで気が軽くなるから
聞いてもらうこと自体が解決になる」と思っていること多いのですが
男性にその感覚は伝わらない。
男性は、解決は解決、と思ってる(人が多い)。

だから相談でなく「一番心を許してるあなたに、そうか、そういう気持ちだったのかと
相槌を打ってもらうだけで、私は癒されるので、良かったら聞いてくれる?」
「それだけあなたは、私にとって絶対的な頼れる存在なの」
あなたの女性的な感覚や、求めているものを
相手にも理解しやすく伝えるのがいいかと思います。
    • good
    • 0

 あまり、クヨクヨ考えない事です。


人間、いつ死ぬか解らない世の中です。
もっと、明るくポジティブに生きて下さい。

貴方の文読んでると、私まで「イラッ」とします。
精神的に、強くならないと彼に嫌われますよ、と言うか、貴方の周りの人も
貴方のネガテイブな性格は、ウンザリかも。

1度の人生、明るく笑って生きる方が、断然有意義だと思います。
自分改革しましょうね。
彼や、周りの人も貴方に対する接し方が、変わると思いますよ。
    • good
    • 1

>お互いに仕事をしていて、しばらくは別居で、一緒に住むメドはだっていません。



人間として、夫として、人間として 真面であるのなら
絶対に別居は有り得ません

別居した時点で、あなたが死ぬか、消えるかどうでもいいと
あなたの夫は考えています
もう、あなたは居ないものと決めつけています

もう、帰る場所はありません

夫に責任を取る気はありません
あなたを支える気もありません
    • good
    • 0

忙しい夫に相談したのがまずいのではなく、相手に求めることが多いからです。


不安の相談もまくし立てたり、言われてもどうしようもないことを電話で言われてもねえ。
まずはそういうときは会ったら?
会うとその相談も不安への言葉も違うとおもいますが。

基本的に女房は手がかからず、明るいのがいいとされています。
しかしメンタルの病気をもつ妻に明るくさっぱりとといっても無理だと思いますので、せめて夫になにをしてほしいのか。
聞いてくれるだけでいいのか。
会って時間を作ってほしいのか。
解決のアドバイスがほしいのか目的をしっかりさせて話す訓練をしてください。
それでもダメなら、夫は貴女の病気を理解できませんので離婚をお勧めします。
また、病気のひとは結婚しないほうがいいですよ。
精神的に自立してない人に結婚はむりですから。
    • good
    • 1

体調大丈夫ですか?一人でいると悪いこと考えがちなので


ご両親近くだったら、一時的にそちらにいけませんか?

まず貴方がどうしたいか・・・それを決めないと
ご主人の仰るとおりどうすればいいかわかりません。

なぜ離れて暮らしてるかも書かれてないので
わかりませんが一緒に暮らせないんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!