アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYハンディカム(HDR-CX370V)で撮影した動画をMacに保存する方法
Mac(os x 10.6.8)
iMovie(09)

以前までwinを使用して最近Macに乗り換えた素人です。

質問です。

(1) SONYハンディカム(HDR-CX370V)からMacに動画を保存する際に
使用しているiMovieなのですが、約3時間程度の動画内容でしたら
2時間くらいかかります?
何か、サクって短時間で保存できる方法があれば教えていただきたいです。


(2) 以前までは動画をwindeで保存(外付けHDD)していました。その際は
SONYのPMBを使用していました。

が、Macに乗り換えて、外付けHDDを単純にMacで開いても動画はみれません。
(MacではPMBが無い為なのですが。。。)

そこでwin時代にPMBで外付けHDDに保存した動画を
簡単にMacでも開ける方法を教えていただきたいです。


現在、方法がわからず、winに外付けHDDを接続して
動画をハンディカムに保存。

ハンディカムに保存した動画をMacに接続して保存。

あちこちUSBを差し替えて長時間かけて
動画をwinからMacに移行させてます(涙

どなたかお助けくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

はい! 私も全く同じ状況で悩んだものです。




1)iMovie

やたら手間と時間がかかる割に、とても画質が落ちるのでお勧めしません。
せっかくHDR-CXで撮ったのにiphoneか何かで録ったほうがいいというくらいのレベルです。
全然手軽ではありません。

2)PMB→mac

これは色々調べましたが結局できませんでした。

一番手軽で最良の方法は 

PMB→DVD化→macのhandbrakeを使ってmac内に保存

このほうが良質なマスターを残しておいてMACでは気軽に観られる。



まだまだPCの世界は動画管理、処理に苦労しますね。
結局私はsonyのレコーダーを買いましたよ。
今までの苦労は何だったんだというくらい楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1)iMovieはそんなに画質悪いのですか?
むむっ。。
そんな話を聞くとさらに心が折れそうです。。

確かに知り合いがiMovieで編集した披露宴の余興の
DVDを見たときは「画質荒いなー」という印象を受けたのを
覚えてます。

2)確かにその手がありましたね!
DVDを作成するってことですね!
私も来月に発売するレコーダーを狙っているので
解決しそうです。

動画や音楽のファイルの形式がたくさんあり過ぎて
まいります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 13:28

1 Macに外付けHDDをUSB?で接続。


2 MacにSONYハンディカム(HDR-CX370V)を接続。
3 SONYハンディカム(HDR-CX370V)の内蔵メモリーの「AVCHD」フォルダを
  外付けHDDにコピー(時間は容量によります)。
4 AVCHDフォルダ>BDMVフォルダ>STREAMフォルダに動画の本体データが入っています。
5 VLC等をダウンロードすれば直接動画データを見ることができます。
  また、iMovieで読み込むこともできます。
  (外付けHDDをSONYハンディカムとMacが認識します)
6 後はiMovieで編集してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VLCをダウンロードして再生する事ができました。

ただ、
3 SONYハンディカム(HDR-CX370V)の内蔵メモリーの「AVCHD」フォルダを
  外付けHDDにコピー(時間は容量によります)

とうことは一度、HDDからビデオカメラに動画を
戻すということになるのでしょうか?
現在、その作業をしていますが、
これまたえらい時間がかかり泣きそうです。。

お礼日時:2011/09/29 13:20

ハンディカムユーザーではありませんので飽くまでソニーのサイトの仕様を読んでの回答である事を断っておきます。



1.それ以上かかります。
何故ならiMovieは一旦AICに変換してから取り込むからです。
これは容量は増えるものの編集に向く動画形式にするためです。
編集が不要で単純に動画ファイルを保存するだけなら、ビデオカメラのメモリーからFinder上で任意の場所にドラッグドロップすればコピーされます。
再生はQuickTimeで可能な筈です。

2.PMBの構造が解りませんが、外付けHDDのどこかに動画ファイルの本体がある筈です。(拡張子が.MP4あたりだと思います。)
それを同じ様にQuickTimeで開ける筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

1) やはりそうですか。
知り合いの披露宴の動画を作業したら7時間かかってしまいました。

編集いらずで動画をビデオカメラのメモリーから
Finderにコピーすると
半分くらいは再生でき、半分くらいは再生できないのです。
再生できない動画ファイルにはm2ts.の後に「moft」や「modd」と
表示されてます。

2)動画ファイルの本体というのは何を示しているのでしょうか?
すいません。。
外付けHDD内にはwin使用時代に作成した動画フォルダがあり
中には思い出の動画がたくさんありました。
ただ、拡張子が上でも書いたように
m2ts.の後に「moft」や「modd」とついてると再生できないのです。
m2tsのみだと『MPlayerX』のアプリを用いて再生できるのです。

ちなみに知り合いのビデオで撮った動画も入っているのですが、
それらはMP4で
QuickTimeで再生可能でした。

お礼日時:2011/09/29 12:30

>Macに乗り換えて、外付けHDDを単純にMacで開いても動画はみれません。


>(MacではPMBが無い為なのですが。。。)

PMBを使わずに外付けにダイレクトコピーしてもだめなのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

〉PMBを使わずに外付けにダイレクトコピーしてもだめなのですか。

という事はビデオカメラの動画を
そのまま外付けHDDにコピーすることですか?

現在はビデオカメラ内に保存されている動画ではなく
win時代にすでにHDDに保存された動画についてなのです(涙

ちなみに
外付けHDDをMacにつなげ
動画をMac内に落としても再生できませんでした。

お礼日時:2011/09/29 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!