アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちが頭皮にとってやさしいですか??
わたしは石鹸シャンプーをつかってるんですけど、最近バサバサ度が半端じゃなくて挫けそうです......
でも石油系は使いたくありません。
そこで、アミノ酸を使おうと思うんですけど、なんか色々入ってるじゃないですか?成分が。
それって頭皮にとって自然なことですか?
それと、アミノ酸シャンプーはちょっとは髪の毛サラサラになりますかね??

教えてください!

A 回答 (3件)

石鹸は髪を洗う成分としては不向きだと思います。



一部の石鹸を作っている会社が、石鹸以外の成分=全部悪のような
恐怖感をあおる宣伝手法で販売を行っているので、日本では変な
誤解が広がっているところがあります。

シャンプーに使う洗浄成分としては、アミノ酸系のものが
やっぱりベストだと思います。ただ、使ってすぐにサラサラになる
ということはないでしょう。使ってすぐにサラサラになったように
感じるシャンプーがあったとしたら、それは含まれているシリコンや
コーティング剤の働きです。

参考URL:http://www.t-tree.net/shampoo/kaihatsu_1.htm
    • good
    • 0

なぜシャンプーするか、頭皮や髪の汚れを落とすためです



しっかり汚れを落すことが育毛にもつながります

しっかり汚れを落とすと髪はパサつきやすくなります

特にウエーブやカラーをした髪は深刻な問題となります

でも基本汚れを落と事が大事です

そこでトリートメントやコンディショナーと言う代物が有るわけです

植物系は今では常識ですがアミノ酸系にしても

先の回答者様の言われる通り界面活性剤なのです

何系?とかで考えないで商品の裏書きなどや説明を見て

自分に合う物を探すのが良いと思います

難しいですががんばって下さい

しつこいですが基本汚れを落とす」です
    • good
    • 0

どちらも界面活性剤である点は変わらないと思います。



地肌につかないように天然のオイルかトリートメントで仕上げてはどうでしょうか?

お湯だけで洗うほうが髪には優しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!