激凹みから立ち直る方法

こんばんわ。
先日体験したことで、皆さんならどうするか疑問に思って質問させていただきます。

通勤で40分位電車に乗るので、始発を待ちました。
15分前からチラホラ並び始めたので、私も並んで座れました。
私が座ったのは、普通の席(優先席ではなく)でしたが、
発車ギリギリで、つり革に妊婦さんがつかまりました。

私も妊娠中に通勤していた時代があって、
席を譲ってくれたりして、すごくうれしかったんですけど・・・。
でもでも、状況的に譲りたくありませんでした。。。
でも妊婦さんが、いかにも「座りたいわビーム」を出してくるんです。
お腹をさすったりとか。ため息をついたり。
でも他の人も譲りませんでした。

次の駅で、中年の女性が乗ってきて、
「あらお腹が大きいのねぇ、何ヶ月?」から始まって、
「なんで立ってるのよー。日本人は冷たいわねぇ。」
という所まで、話が発展していました。
妊婦さんの答えは「えぇ、つらいです。」でした。

私としては腹立たしくって。
普段なら、すぐ譲るようにしていますけど、
反対側のホームには次の始発が来るんだし、待てばいいのに、と思います。
実際に私の妊婦時代も、なるべく始発を選んだり、路線を変えて対処していました。
その妊婦さんには、なにか事情があったのかも知れませんが、腑に落ちません。

普通・・・というのも変ですが、皆さんなら譲りますか?
やっぱり、譲るべきだったんでしょうか・・・。
なんか、いやに残っていて微妙な気分なんです。

A 回答 (10件)

昔このサイトで似たような質問を見たことがあるなぁ、と思って探してみたら、やっぱりありました。



「こんな場合、席を譲りますか?」
こちらの質問も、ご覧になってみてください。

--とこれだけでは回答にもなんにもなっていないので。

No2さんも回答されている通り、考え方もいろいろだとは思いますが。

自分がよほど体調が悪くて、とても立てない、という状況ならともかく、後々イヤな思いをするぐらいだったら、さっと譲ってしまえばよかったのに、

--というのが、率直な感想です。立ったまま満員電車に揺られて通勤40分って、都市部だったら当たり前ですしね。ワタシももちろん、その一員です(^^ゞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268355&rev=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後々イヤな思いをするぐらいだったら、さっと譲ってしまえばよかったのに、
あぁ、おっしゃるとおりで痛いです。。。
しかも参考URLが、すごく参考になりました。じっくり読んでしまいました。
確かにいろいろな考えで難しいですが、
自分がイヤな思いをするぐらいなら、譲っても良かったと思えます。そうですね、いやー--・、そうですよ。

お礼日時:2003/11/12 21:05

私は譲らないに一票ですね。



他人をあまりアテにしない性格なのでもともと普段から譲る方ではありません。

>反対側のホームには次の始発が来るんだし、待てばいいのに、と思います。

論理的に考えて、osuosuさんのおっしゃるとおりだと思います。乗ればだれかが譲ってくれるという考えは他人を頼りにしすぎでしょう。ただ、そんな考えをもてる人はあまりいないと思うので、レアケースとしてさっと流してしまいましょう。

ふつうの席に座っていたosuosuさんは責められる必要はないでしょう。一部、残念な回答もあったかと思います。

一番悪いのは、優先席に座っていた人ですよね。優先席は妊婦やお年寄りが座る席と定義されています。譲るのがルールなので車掌も社内アナウンスで告知するべきですね。
妊婦さんも優先席に座れると思ったあてがはずれたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もともと普段から譲る方ではありません。
きっぱり自分の意見を言えるなんで、すごく素直な気持ちでハッとしました。
私は自分の意志が揺らいでいるから質問をしていますが、
変な言い方ですけどzihard99さんの考え方はとても好きです。
>車掌も社内アナウンスで告知するべきですね。
そうですよねー。私は「お譲りください」より、「お年寄りや妊婦の方は、優先席にお座りください」って言った方がイイ!って思っているんですけど。それは余談で、もっともっとアナウンスしたらいいですね。

お礼日時:2003/11/13 09:12

20代で通勤していたときなら譲らなかったと思います。

いまは40代ですが、譲るかもしれません。そもそも、並んで座席を確保しようと思いません。

というのは、以前はスポーツ嫌いで長距離通勤のとき、長時間立っているのがすごく苦痛だったんです。
ところが、最近、趣味でランニングをするようになって、少しぐらい立っていても平気なんですね。

若者だから立っていても負担が少ないはずだという考え方は、おかしいですよね。私の友人は慢性腎炎で、一見健康体ですが、長時間立っていると体調を崩します。

どうしても気分が悪くて譲って欲しいなら、優先席に行って、「すみません。譲ってください」と声をかけるべきじゃないかな。

ほとんどの人は、気軽にできることなら人に親切にしたいと思っているはずです。でも、席を譲るのが気軽にできることかどうかは、外見が若いかどうかじゃわからない。どうしても座りたくて並ぶような人は、譲りたくない気持ちは強いでしょう。

譲って欲しいかどうかも、外見ではわかりません。高齢者でもフルマラソン(42.195km)を走ってしまう健脚の方も、たくさんおられます。

単純に譲るか譲らないかではなく、もっと互いに会話があってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと互いに会話があってもいいんじゃないでしょうか。
「譲ってください」と言われても、あの時の私は譲れたかどうか・・・。会話すると言っても大変ですね。
私自身は、どうしても座りたかったわけではありません。
その日は子供の保育園の準備とかがスムーズで、早く家を出られたので、ちょっとしたご褒美の気分でした。
>譲って欲しいかどうかも、外見ではわかりません。
ホント、そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 08:59

状況的に譲らないかな、譲ってもらって当然な態度なら。

夜勤明け早朝のバスで疲れきって座っていたらお爺さんが肘鉄して無言のアピールしてきたことあります。こんな事しなきゃ普通に譲るのに。

見た目若いから元気で座らなくていいだろうと思ったら大間違いです。こんな勝手な人には絶対譲りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こんな勝手な人
そうですよねー。勝手ですよね。
助け合って生活するのは当たり前ですけど、
助けられて当たり前ではないですものね。
>こんな事しなきゃ普通に譲るのに。
共感です。

お礼日時:2003/11/13 08:51

妊娠9ヶ月の妊婦です。


私は譲ってあげてほしかったなぁーって思います。
たしかに始発を選んだりとか、すいている時間帯を選んで乗ればいいのに、という
考えもあるかもしれません。
その妊婦さんの状況はわかりませんが、ご自身も体験されていて
席を譲ってもらった時、とてもうれしかったとおっしゃるように
おなかが大きい時って立ってるのはツラいですし、座らせてもらえたら
すごく助かります。
その妊婦さんの「座りたいビーム」を出す気持ちもわからなくもないなーって
思っちゃいます。もしかしたらおなかが大きくなる頃になってもつわりがひどいのかもしれないし、そんな時、ため息って出ちゃいませんでしたか??
本当に腹が立つ態度だったのかもしれませんが、そこで意地になって「譲らない」
という気持ちが少し淋しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこで意地になって「譲らない」という気持ちが少し淋しかったです。
おっしゃるとおり。反省です。もうそのまんま反省です。
座らせてもらって助かる・・・というのは、すごくよく分かるんですけど、
私は、座れなくても自分のせい(始発がない場所に行った、とか混んでいる時間に出掛けた)と自分が思ってきたので、意地になってしまいました。。。

お礼日時:2003/11/12 20:52

妊婦さんの中には「譲ってもらえて当然」とお思いの方もいるんじゃないかと思います。

あなたの出会った妊婦さんも、もしかするとそう思う人だったのかも知れませんね。

私は妊娠9ヶ月まで満員電車に乗って通勤していました。
譲ってくれた時にはお言葉に甘えて座り、そうでないときはそのまま立ってました。私の場合、どちらでもいいと思うので。でも、いつもの電車より1本早いやつに乗ったりとかしてましたね。座りたいっていうより、満員で疲れないようにするためです。自分のためですね。
朝から疲れている時もあるし、そういう場合は譲らなくてもいいかと私は思います。さほど混んでいなければ、立っているのも運動のうちなんじゃないでしょうか。
私だったら、自分が疲れているときは目を閉じる、疲れていないときや満員の場合は譲ってあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妊婦さんの中には「譲ってもらえて当然」とお思いの方もいるんじゃないかと思います。
確かにそうですね。
自分の価値観だけでは分かりませんものね。
>自分が疲れているときは目を閉じる、疲れていないときや満員の場合は譲ってあげたいですね。
なるほど。
普段は、ご年配の方や妊婦さんが来ると、座っているのが居心地が悪いので、すぐ譲ってしまう私ですが・・・。
そうやって判断するのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 20:46

妊婦さんは、優先席にいって席を譲ってもらうべき、または優先席にいって譲ってほしいビームを出すべきです。

かならず一人ぐらいは普通の人が優先席に座ってますから。

というか、ビームをだすならはっきり言ってほしいですね。ビームをだされるとほんとむかつきますよね。
わたしなら、「譲ってください。」と言われるまで譲りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビームをだすならはっきり言ってほしいですね。
そうですね。
私は妊婦時代に、座れないときは我慢して・・・というか
「座れないから仕方がない。我慢も何も、考えるべきではない」と割り切って立っていました。
でも、電車に乗っている最中に、他の路線で事故があって。
つられて電車が遅れて、急に満員ギューギューになってしまったことがありました。
その時は、優先席の人が下車したので、「すいません、私妊婦なんですけど、座ってもいいですか?」と言って、譲ってもらったことがありました。。。
最近は、妊婦用の名札(?)みたいのを付けようという運動があるらしいですが、
確かにkintarou2さんのおっしゃるとおり、周りに気がついてもらう努力より、自分で言うべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 20:43

#1の方に同じく、私も意地でも譲りたくないですね(--;


急いでいたのかもしれませんが、1本待って座る余裕を持つべきです。
「譲ってくれて当然」な態度は不愉快、に1票!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1本待って座る余裕を持つべきです。
そうですよね、不愉快ですよね。自分は待ってたんだし・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/12 20:34

自分も助かった事があったので譲ると思います。


譲りたくない、と思うのは小さなスペースに無理やり大きなおしりを押し込んで座ろうとする人です。
わざと席を立つこともあります。

まあ、善意の好意だし、シルバーシートでないのだったら考え方もイロイロあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/12 20:33

私は譲らないですね。


疲れますから。
寝たふりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています