アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長や部長、課長などは 名前の後に役職名を付けて
呼びますが、係長や主任なども名前と共に呼んだ方がよいのでしょうか。
また、社外の係長や主任の方に対してはどうなのでしょうか。
いずれも口頭の場合ですが、文面の時も教えて下さい。
新入社員への説明で少しつまずいています・・・。

A 回答 (5件)

私の会社では、係長や主任には役職はつけていないようです。

訪問先の係長や主任にはつけているようですが。。。

文面の場合は、様のみですね。
私の会社の系列は移動が激しいのが理由になっています。いきなり、役職とかかわっていて、びっくりすることがありますし。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の会社でも移動が多く、またやはり役職もかわる事が多いので、実を言うと覚えられないというのが現状で、つけていませんでした・・・。
やはり訪問先ではつけた方がよいのですね。

私の会社では、役員、本部長、部長、マネージャー、主任とも、口頭、文面ともに、役職付きでの呼称を禁止しております。

原則、さん付けです。
対社外に対しても同様です。
だから、議事録なども、XX部XXさん、と記載しておりますが、同じ部署で同姓の場合は苦労しています。
禁止の理由は、役職付けで呼称する習慣があると、無意識ながら上下関係に縛られて業務が滞る可能性があるためです。
chiedesuさんも、上司に提案したら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても画期的な(!?)会社ですね。
しかし、対社外も同様というのには驚きました。
皆様の回答も見たところ、会社ごとのルールでよいようなので確認をした所、私の会社では
「特に強制・統一はしない。しかし、社内・外においても役職は全てつけることが望ましい。しかし、社外においては、分かる範囲でよい。」との事でした。
課長上には自然につけられますが、やはりその後は何かよそよそしくて、社内ルールで決められていないのならば、私はこれからもつけないかもしれないです・・・

係長、主任なども同じです。

社外の人にも区別する必要はないでしょう。

係長、主任を区別する特別な理由があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じと言うのは?つけるということですかね。
以前、「主任」というのは肩書きだけで、役割としては一般の社員とほぼ同じと教えて頂いたことがあり、呼ぶ方が失礼なのかと思う部分もあったので、区別してしまいました。

社内での呼び方ですか?

社内なら、社内ルールでどう呼ぼうと構わないと思います。
社外への場合、「社長」「部長」「課長」などは敬称になりますから、相手の会社の人は、「○○課長」「○○課長さん」「課長の○○さん」と呼ぶことになります。
自分の会社の人を呼ぶときは正しくは「課長の○○は」という言い方となります。

とある有名デパートのブランドショップへ電話をかけた時、「店長はおりませんが、副店長ならいらっしゃいます。」
不良品のクレームの電話だったので、余計に吐き気がしました。
もう二度とあのデパートには行きたくありません。(デパートの社員ではないのはわかっていますが、あまりにもお粗末)
だれが言ったかわからないだけに、電話一本まともに取り次げない社員がいると、会社全体が軽蔑されることとなります。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/tool/keigo.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
matubokkuriさんの回答にドキッとさせられました。
確かに電話でのひとことは重要ですよね。その人だけの落度であっても、きっと私も大きなくくりで、その会社全体のイメージを作り上げてしまうでしょう。
そうであるから、新入社員に中途半端なことを教えられないのです・・・
社長・部長・課長については、私が入社した時もつけて当たり前でした。当社の暗黙のルールだったのですね。

会社によっても異なると思います。

「○○課長」と呼んだり、ただ「課長」と呼んだり
「○○さん」と呼んだりいろいろですね。
周囲の人がどのように呼んでいるかを良く注意して
みてください。
が、新人の間は「○○課長」のように呼んでおいて
も問題はないと思います。

ちなみに訪問先では「○○課長さん」のようにお呼び
しておくのが穏当と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり周囲の人は気にしていないみたいです。(今風と言いますか)逆に当の主任や係長は、役職に囚われたくないみたいで。しかし訪問先では、気にしないわけにも行かないですよね。