ショボ短歌会

こんばんわ、動画のファイル形式でつまずいています。
ポータブルプレーヤーを購入しようと思っているのですが、プレーヤーの対応ファイル形式が
全部理解できていません・・。

youtubeなどは自分のpcで再するときはflvという種類だと思うのですが、今回購入しようと
している物にはflvの記述は見当たりませんでした。

具体的に説明を抜粋しますと、

*音楽再生MP3 / WMA 一部再生できない場合もあります。
*動画 / ビデオ再生 AVI,AMV,MPG,MPEG IMEG II,WMV  一部再生できない場合もあります。

と書いてあります。

上記仕様では、やはりyoutubeは再生出来ないものでしょうか?

A 回答 (3件)

YouTubeのファイル形式は、FLV、MP4、WebMのどれかです。

説明にはいずれの形式も書かれていないので、再生できないと思われます。

変換してから再生するか、直接再生できる、対応しているプレーヤーを探されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた通り、購入機種を探しなおしてみます。
有難うございました。

YOUTUBEのファイルは、一部mp4もありますので

mp4、flvが再生出来ないなら、違う形式に一度エンコードすればよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた通り、変換も勉強と思って環境を整えてみます。
有難うございました。

flvはmp4ですから、aviなどに変換してからなら視聴できます。

ただ、いくつも動画があるのなら入れる度に変換する必要がありますが・・・・
ちなみに動画の変換に要する時間は動画の長さと同じ~少し短いぐらいです。
手間を惜しまないなら購入しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた通り、変換にかかる時間を考慮して購入を考えたほうが得策のようです。
有難うございました。