今,進路で非常にこまってる高校三年生です。
犯罪心理学を学びたいのですが,今日本には犯罪心理学の学部や学科が無いみたいで・・・・。だから大学のゼミや講座などで犯罪心理を取り上げている所が知りたいんです!!海外の大学でも学べるみたいなのでそれも知りたいです。
なるべく詳しく知りたいのでどうぞよろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は上智大学の心理学科を卒業しています。福島教授の犯罪心理学の授業もとりました。内容は先生が過去に精神鑑定をした犯罪者について延々と語るというもので、具体的な方法論を講義するわけではなく、そのうえ教養科目として心理学科生以外でも受講可能でした。たぶん、今年定年で退官されたと思いますけど。先生の書いた「犯罪心理学」という本が売っているので、読んでみたらいかがでしょうか? 上智大学内の丸善で売っていると思いますよ。

それと、たぶん誤解している人が多いと思うのですが、福島先生は犯罪心理学者ではありません。精神科医なんですね。ご自分でも「犯罪心理学者だなんて言った覚えはないし、そんな学問もないんですけどね」とおっしゃっていました。もし、犯罪者の心理状態を学びたい!といった気持ちがあるのなら、医学部に進んで精神科医になるのが一番だと思いますよ。臨床でもカウンセリングでも、心理学が相手にするのは、“病気ではない”人達なので。とはいえ、上智の心理学科では、ロールシャッハや箱庭療法など、いろいろなテストを学ぶことはできます。

心理学者を名乗ってマスコミに出ている人たちは、わりといかがわしい人が多いんですよね。進路選択の時に、一見華やかそうにも将来性がありそうにも見えるから志望する人は多いですが、実際はなかなか…。心理学のどの分野を専攻するにしても、統計やデータ解析、アンケート調査、英語論文などの地味な作業に取り組める人じゃないとキビシイと思いますよ。特に上智の場合は、1年から心理学漬けなので逃げようがないし。カウンセラーといっても、公的な資格があるわけではなく、半分コネの世界ですし…。一般就職だってキビシイ。文学部だしね。というわけで、ハンパな気持ちで入って後悔する人は数知れず、大学院の試験に落ちてフリーターになっている人もいっぱい。それでも、やる気さえあれば楽しい学問ではあります。学生時代、勉強で4年間終わらせる覚悟がある!というぐらいの気持ちで、心理学は目指してみた方がいいかもです。頑張ってください。
    • good
    • 4

 お初にお目にかかります。


 犯罪心理学を学びたいとのことですが、日本の大学でも犯罪心理学を学ぶことはできますよ。受験する大学を選ぶ時に、教授の専攻まで調べてみてください。(って、高校3年生だからすでにやってるかもしれませんね(^-^;))
探すと結構いらっしゃいますよ。私も心理学を専攻していますが、教授の専攻が何かを知るのは結構大事なことだと思います。
 あと、私の友人もそうでしたが、犯罪心理学は異常犯罪者の心理を調べたりする学問とはちがいますよ。
もしriruさんがそういったことを学びたいのであれば、自信はないですが、おそらくそれは精神分析学の分野だと思います。
あなたの学びたいことがどの分野に含まれるのか、もう少し考えて、調べてみてください。
 lingさんもおっしゃってますが、プロファイリングに興味がおありなら……やはり海外の大学に進学するのがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 2

犯罪心理学でしたら、上智大学の文学部にに福島章先生という専門家がいます。

しかし、彼は精神科医であるので、犯罪者と実際に関わり、精神鑑定などをやってみたいなら医学部に進み、精神科医になることをおすすめします。といっても、医者になるにはやたらといろんなことをしなくてはならないので、自分のやりたいことだけできるわけではありませんが。僕もこの分野に興味があって、精神科医になる勉強をしています。あと、家庭裁判所の調査官などは、心理学専攻でなれます。犯罪心理学関係の論文を書いている人を見ると、精神科医か、家庭裁判所の調査官か、法務省の職員が多いみたいです。
    • good
    • 1

ええと、詳しいことはいえないのですが、確かにいま日本には『犯罪心理学』専門の学科というのは存在しないようです。

その点はsassyさん、grooveさんの明記の通りです。

心理学関係の学問というのは殆んどすべてが連立して成り立っているものです。ですから、一口に犯罪心理といってもそれだけを学ぶのではなく、基礎的、初歩的なところから犯罪心理以外の知識も必要となります。なので、初めはどうしても犯罪心理以外の心理学の講義を強要されることになります。
そして、学科はなくても、通常の講義として犯罪心理学を取り扱う大学は一般的です。実際私の大学でも犯罪心理学という講義が存在します。
しかし、今年一年のうちに国内に犯罪心理の専門学科が設立されるとは考えにくいことです。

犯罪心理学について、もしかしてriruさんはプロファイリングに興味がおありなのではないでしょうか?(推察です。違っていたら御免なさい。)
上記について本当に本格的に学びたいのならば、海外の大学のほうがいいのではないかと思います。

私は心理学を専攻していますが、なかなかに難しい学問です。それだけ、非常に興味深いものでもありますが。
riruさんは高校3年生ということで…進路を間違えないように見極めて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

そうなんですよね。

犯罪心理学となると、grooveさんご回答の福島章教授お一人です(しかも福島教授は定年退官間近)。むしろ、法律学や社会学と挟み撃ちにする形で心理学を捉えていくのがよいと思われます。
「犯罪学」という講座が中央大学法学部や常盤大学にあります。犯罪学は、法律学や社会学、心理学とは別個の学問体系をなしており、犯罪を体系的に捉える学問です。それと社会心理学・発達心理学で挟撃すれば面白くなるのではないかと思います。
犯罪学と同系統の学問として、「刑事学」があります。別名を「刑事政策」といい、かつては司法試験の選択科目でした。
あまり「心理学」にとらわれすぎると、かえって事の本質を見失う危険性があります。同じ心理学にしても、「被害者心理学」などもありますし、「心理学特殊講義」という形で犯罪心理学を扱うケースもあります。まずは、犯罪を扱いたいのか、その周辺の心理を扱いたいのかをはっきりさせておく必要があります。その上で、法学か、心理学か、はたまた社会学か、進路をお選びになるのが一番かと存じます。精神医学という方法もありますよ。

何かあれば、補足を下さい。
社会学専攻なのに、なぜか政治学で卒業論文を書いた元学生からでした。
    • good
    • 0

時々ワイドショーなどにもコメントされている、上智大学


文学部心理学科教授の福嶋章先生はいかがでしょうか?
ご専攻は精神医学・犯罪心理学です。

参考URL:http://www.sophia.ac.jp/home.nsf/J/univinfo__fac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!!!さっそく見てみたいと思います!!!

お礼日時:2001/05/01 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修士論文、博士論文の入手方法

名古屋在住で、通信で東京の大学に通っています。
経済学部です。
卒論のために修士論文や博士論文を見たり入手したいのですが、
どこでどのようにしたらいいのでしょうか?
国立国会図書館の登録はしてあります。
国立国会図書館にある論文は地方大学の論文も網羅しているのでしょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

博士論文が合格すると,大学保管用と国立国会図書館納入用の2部を提出しますから,博士論文はあるんでしょう。膨大な冊数をどんなに保管しているか見たことはありませんし,どれかを閲覧したこともありませんが。

修士論文は内輪のものなので,大学に保管されていても部外者には閲覧させない可能性が高いです。

博士論文は公刊が義務づけられていますから,人文・社会系の場合には1冊の著書として出版することも多いでしょう。理系の場合は,すでに学術雑誌に発表された論文をまとめるので,あらためて公刊はしません。修士論文には公刊の義務はありませんが,まともな水準のものなら後に学術雑誌に投稿されるでしょう。

ということで,おなじ著者で公刊されたものがないか調べるのがいいんじゃないですか。学位論文はあくまでの内輪の文書(マニュスクリプト;MS)にすぎませんから,引用するのはどうかと思いますね。

Q言語心理学・文章心理学・創作心理学の最近の研究はありますか

最近、言語心理学の本を読みました。(言語心理学入門 芳賀純著 有斐閣双書)この本は、1988年に初版されていますが、関係する本で、現在本屋に並んでいるものはありません。
そこで、この分野の最近の研究はどのような状況なのでしょうか?その他、興味があるものは、文章心理学、創作心理学(以上波多野完治氏著あり)というものです。こちらも、その後の研究というものはどのように発展しているのでしょうか?私は、心理学にはまったく門外漢で、単なる興味だけなのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昔、大学で心理学を専攻していた者です。
言語心理学やおっしゃっているような系列の心理学の分野は、認知心理学や心理学から離れて言語学の分野に行っているような感じです。
途中記号論が流行ったときにも、これらの心理学と混交して、また派生すると言う繰り返しで、心理学の一分野として一定数の研究者を擁していると言うところまで行ってません。
もし、もう少し進められるのでしたら、心理学の専門書のコーナーで「心理学の基礎知識」のような本に現在の心理学(心理学界)の状況が著されていますので、そこから当たられるのも良いかと思います。
また、専門的ですが、ノーム・チョムスキーという有名な言語学者がいますので、そこからアプローチされるのも面白いと思います。

Q犯罪心理学に興味があります。

大学受験を控えています。
1.東京か埼玉で、犯罪心理学を学べる大学を知っている方いらっしゃいませんか?
心理学のある大学のカリキュラムを見ても、
「犯罪心理学」と銘打ったものは見当たりませんでした。

2.犯罪心理学は大学院の範疇なのでしょうか?

すみません。どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
自分もあまり詳しくないんですけれど、知っていることを少しだけ。

犯罪心理学は必ずしも心理学科(文学部)に分類されているとは限りません。
大学にもよるのでしょうが、法学部には“刑事政策”というジャンルがあるので、そこに混じっている場合があります。

法律の勉強というと、“起きてしまった犯罪”がどういう条文にどういう解釈で当てはまるのか考えるのがメインですが、刑事政策では“犯罪が起きる前”と“起きた後”の問題を扱います。
この“犯罪が起きる前”の問題にあたるのが犯罪心理学です。
(“起きた後”に関しては例えば再犯防止プログラムの研究などがあります)。

大学によって分類が異なったり、専門家がいなくて授業が無かったりすると思うので、犯罪心理学の本の著者がどこの大学の人か調べるのが一番早道だと思います。
必ずしもご本人が授業を持っておられるとは限りませんが、特別授業があるとか図書館に文献が揃っているとか、何かあるかもしれません。

Q犯罪心理学。強姦魔の心理について知りたい

細見でモデル体系で顔も容姿端麗の美女(限定)が襲われ怖がり嫌がる姿に興奮する男の心理が非常に詳しく細かく知りたいです。

最近知り合った高学歴高身長高収入27歳エリート会社員イケメンがその気があるように見受けられる。。。
しかし男3兄弟の末っ子のせいか精神的マゾヒストの傾向も見受けられる…。

まだ人間の感情をたっぷり持っているようなので犯罪には走らないと思いますが、結婚願望もないようで彼女も5年いないと。。。
AV見ない、ナルシスト、昔から文学少年で部屋は本で埋め尽くされている。。。

大学の専攻は法律。。。芸能界と政治家に恨みでもあるのか、2つの話題になると常に劣等感を漂わせてくる…。兄2人は結婚して子供がいる。

彼の目つきはキリっとしていてパッと見はキツい感じ。
抜けている所もあり、そこは母性をくすぐるらしく女性にはモテる…がポッチャリの女性だったり会話が合わない女性だから手は出さない。。

好みのタイプを見つけるとポエムを送ったり運命という言葉を連呼する…。ストーカー要素ありまくり…。

おおざっぱに言うとこんな奴なんですが、どうしてレイプなどの鬼畜な行為に性的興奮を感じ、とりつかれているのでしょうか?
そもそも、なぜ、とりつかれるのでしょうか?

高学歴でIQが高いのかと思ったのですが、違うのですかね。
家庭環境が悪かったのが一番の理由でしょうか?

細見でモデル体系で顔も容姿端麗の美女(限定)が襲われ怖がり嫌がる姿に興奮する男の心理が非常に詳しく細かく知りたいです。

最近知り合った高学歴高身長高収入27歳エリート会社員イケメンがその気があるように見受けられる。。。
しかし男3兄弟の末っ子のせいか精神的マゾヒストの傾向も見受けられる…。

まだ人間の感情をたっぷり持っているようなので犯罪には走らないと思いますが、結婚願望もないようで彼女も5年いないと。。。
AV見ない、ナルシスト、昔から文学少年で部屋は本で埋め尽くされている。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、HADES165と申す者です。・・・これはどちらかというと高学歴というよりかはその人の性癖によるものかと思われます。確かに環境面も関わるものですが、強かんなどはやっぱり性犯罪ですので性欲・・・、そして性癖などに問題があるのかもしれません。

私の知人に両親が早稲田大学出身、両親ともとんでもないエリートで本人も早稲田大学へ目指しているという私から見たら「すごい家計だ!」と思える家計な上、私には解くことはおろか読めもしない数式などを解いている者がおります。しかし彼はおかしなところは全くなく、むしろ絶滅種ぐらいにめずらしいと思われる純粋な心の持ち主でした。・・・私はこんな人間を知っているので環境だけでそのようになるとは想像しにくいのです。(但し、あなたの例も私の例も単なる一例でパターンを拡大して統計をとればどうなるかは不明ですが・・・)

さて、強かん「細身でモデル体系で顔も容姿端麗の美女(限定)が襲われ怖がり嫌がる姿に興奮する男の心理」の件ですがこれはその人の性癖だと思います。性的興奮する相手が女性ではなく女性の下着、靴などの物品や、二次元の漫画やゲームの女性、果てしてや死体や野菜なども対象になってしまうこともあります。この場合、「怖がり嫌がる姿」に興奮するのでしょうね・・・。
人間は意識や理性があれども生物です。そして思春期辺りから性欲も感じるようになります。その性欲は通常ならば法に触れなくても発散できます。自慰やAV閲覧などで発散できますが、性的倒錯を持っている人たちはそれでは発散にはなりません。それを自分が興奮すると感じるもので発散するのです。
そして、強かんにはもうひとつ、こんな考えも(全員ではありませんが)脳裏にあります。それは「女を支配したい」という考えです。乱暴な手段で男である自分が女を支配してやりたいという気持ちで女性を襲うのです。・・・それで嫌がって怯えているところ見て「俺に怯えているぞ」と興奮するするのです。(実際、性欲のはけ口としてよりこっちの方が主な目的だったという強かんのケースは実際存在するようです)

長々と書いてしまいましたが、実際項目にまとめるとこんな感じです。
※その人の性的倒錯なところが見られるか
※「女性を支配したい」という態度が見られるか
※強いサディズム願望がないか
だと思います。

蛇足
「好みのタイプを見つけるとポエムを送ったり運命という言葉を連呼する…。ストーカー要素ありまくり…。」に少々ひっかかりましたがこれと強かんの心理に関しては「あまり関連性がない?」と思いHADES165はこの部分を割愛させていただきました。その人の趣味などの問題であり、他の人でも十分にあり得る世界ですし、この文面だけでは判断できませんでしたので・・・。申し訳ありません・・・。

こんにちは、HADES165と申す者です。・・・これはどちらかというと高学歴というよりかはその人の性癖によるものかと思われます。確かに環境面も関わるものですが、強かんなどはやっぱり性犯罪ですので性欲・・・、そして性癖などに問題があるのかもしれません。

私の知人に両親が早稲田大学出身、両親ともとんでもないエリートで本人も早稲田大学へ目指しているという私から見たら「すごい家計だ!」と思える家計な上、私には解くことはおろか読めもしない数式などを解いている者がおります。しかし彼はおかし...続きを読む

Q犯罪心理学

高2の学生です
犯罪心理学を学びたいと思っているのですが、なかなか大学が見つかりません
関西国際大学に犯罪心理学科があるのを知りましたが私立なので厳しいです(;;)
国公立で犯罪心理学が学べる大学があったら教えて下さい

Aベストアンサー

本気で研究したいなら、日本ではダメだと思います。
まず、国公立で、できる範囲でできるだけ偏差値の高い大学で、
臨床心理士を養成できる大学院のある大学の、臨床心理学科に入る、
これは学費などの節約などのためもあります。
そして、ランキングの高い大学には、公費留学生の話が意外に多いんです。
大学入学したら、バイトしながら英語を勉強し続けて、公費留学生を狙う。
その間、研究対象は当然、犯罪心理学。
こういう手もありですよ。

日本にそれほど学科がないのは、それだけ専門家がいないし、研究されてないから。
本場はやはり、アメリカなんです。

もうちょっとお金がかからない方法は、科捜研とか目指して、職についてから、国費でアメリカとかに行くのを狙う。

これからの時代、検挙率アップのため、犯罪心理学が必ずいります。
頑張ってください。

Q犯罪心理学と人格(性格)心理学

心理学は大きく分けて
・発達心理学
・社会心理学
・臨床心理学
・認知心理学
の4つだそうですが、
犯罪心理学と人格(性格) 心理学はどこに含まれますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

>心理学は大きく分けて
>・発達心理学
>・社会心理学
>・臨床心理学
>・認知心理学
>の4つだそうですが、

私もこの情報の出所が気になります。
あまりにザックリし過ぎていますが,まったく無根拠とも思えません。
ひとつ思い当たるのは,(社)日本心理学会の専門区分でしょうか。

第1部門(知覚,生理,思考,学習)
第2部門(発達,教育)
第3部門(臨床,人格,犯罪,矯正)
第4部門(社会,産業,文化)
第5部門(方法,原理,歴史,一般)

日本心理学会の会員は自分の専門に応じて
いずれかの部門に登録することになります
(3つまで重複登録可だったはず)。
このうち純理論的な第5部門を除く第1~第4部門を
それぞれ認知,発達,臨床,社会で代表させているのかもしれません。
それにしてもちょっと乱暴ですが。

で,この区分を見ていただければわかるとおり,
犯罪心理学と人格心理学は
臨床心理学や矯正心理学と同じ第3部門に属します。
第3部門に共通する特徴があるとすれば,
人間の個別性を重視する分野ということでしょうか。
逆に言うと,心理学の他の分野は人類一般,
あるいは人類を含む動物一般に共通する法則を探求しているわけです。

犯罪心理学の専門家の学会として日本犯罪心理学会がありますが,
この学会の前身が矯正心理研究会であったこともあり,
会員は今も司法・矯正分野の実務家の比率が高いことを知っておいてください。

司法・矯正分野の実務家というのは
警察職員,家庭裁判所調査官,法務技官,保護観察官等の公務員です。
生理心理学の需要が多い警察を除けば,
○○心理学専攻でなければならないというようなきまりはなく,
教育心理学だとか社会心理学だとかのゼミから進む人も少なくありません。

半端な知識で最初から選択肢を狭めてしまうのはもったいない。
○○心理学を専門的に学びたいなんていうのは
大学に入ってひと通りの心理学を広く浅く学んでから決めても遅くはありません。
そのためにはレベルが高くスタッフの多い大学に進学することをお勧めします。
大学選びについては他のQ&Aを参考にしてください。

>心理学は大きく分けて
>・発達心理学
>・社会心理学
>・臨床心理学
>・認知心理学
>の4つだそうですが、

私もこの情報の出所が気になります。
あまりにザックリし過ぎていますが,まったく無根拠とも思えません。
ひとつ思い当たるのは,(社)日本心理学会の専門区分でしょうか。

第1部門(知覚,生理,思考,学習)
第2部門(発達,教育)
第3部門(臨床,人格,犯罪,矯正)
第4部門(社会,産業,文化)
第5部門(方法,原理,歴史,一般)

日本心理学会の会員は自分の専門に応じて
いずれ...続きを読む

Q犯罪心理学について学びたいのですが・・・

今高2で、そろそろ大学を決めようかと思っています。

犯罪心理学について学びたいと思ってるのですが、大学の内容とかみても書いていない・・・

帝塚山学院大学に犯罪心理学を専攻するコースがあるぐらいです。


犯罪心理学を学べる大学を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

関西国際大学にもありますよ。→参考URL

確かに犯罪心理学について学べる大学は少ないらしく、
そのため地方からも、わざわざここで勉強するために
来ている学生も多いと、教授に聞きました。

キャンパスライフを思いっきり楽しむためにも、
お勉強がんばってくださいね☆

参考URL:http://www.kuins.ac.jp/kuinsHP/humans/hanzai.html

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Q日本と海外の犯罪心理学について研究しています。しかしあまり良い参考資料が見つかりません。よろしければ

日本と海外の犯罪心理学について研究しています。しかしあまり良い参考資料が見つかりません。よろしければ犯罪心理学についての本やURLを教えてください!

Aベストアンサー

たぶん 犯罪心理学という名称ははっきりとした学問領域を示す言葉にはなっていないのだと思います。 日本と海外という以前に、日本の中でも犯罪心理学という標榜でなにがなされているのかを、図書館蔵書の中で「犯罪心理学」という語が表題などに入っているものを選び出して、それを順次借用して目次や序章をみて、ご自身の研究対象として読むに値するのかを探るところから始めて、それが終わったら、アメリカ、イギリスの心理学会、犯罪学会の学会誌の目次から当たって、ご自身の研究対象として読むに値するのかを探り、次にドイツ、フランス、イタリア、北欧などと広げても良いと思います。
中国のbaiduの中で、「我国古代的史书上早就有探讨犯罪心理问题的记载。公元前11世纪,周公旦就曾对犯罪的心理原因、犯罪动机等问题提出了自己的观点。春秋战国时期,诸子百家关于人性善恶的论战,其实就是对犯罪心理形成原因的探讨。孟子认为人皆有“恻隐”、“羞恶”、“是非”之心,有些人之所以干坏事,是因为受环境的影响。」というくらいの幅は、犯罪心理学にはあると思います。
http://baike.baidu.com/subview/183588/5460365.htm#7
エビデンスとか、実験心理のようなこと、脳科学などの発達は最近の動きですから、"心理"に重きを置くと、なにがなんだかさっぱりわからない研究になってしまうと思います。心理メカニズムとかプロファイルとかのことは横に置いて、犯罪学としてみることも必要かもしれません。『犯罪社会学研究』にも心理学に関わるものがあるから、そちらも当たってみるのも良いと思います。
学問研究やその応用や社会状況などについて自力で研究するのは、あまりにも壮大な計画を立てないとならなくなると思います。 
一度に最終目標の「日本と海外の犯罪心理学について研究」としてしまわず、第1ステップは日本で"犯罪心理学"と標榜した書籍や研究論文が出始めて10年間の社会動向というようなところから調査するのも一つの進め方だと思います。
そうであるのならば、学会誌を当たるのが早道だと思いますが、そもそも学会誌が見つからなければ、学会の大会のプログラムを毎年あたって、その内容を書き出し整理してみることでも、"犯罪心理学"と標榜していることの範囲がめちゃめちゃ広くなっていることがわかると思います。
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I10666668-00

たぶん 犯罪心理学という名称ははっきりとした学問領域を示す言葉にはなっていないのだと思います。 日本と海外という以前に、日本の中でも犯罪心理学という標榜でなにがなされているのかを、図書館蔵書の中で「犯罪心理学」という語が表題などに入っているものを選び出して、それを順次借用して目次や序章をみて、ご自身の研究対象として読むに値するのかを探るところから始めて、それが終わったら、アメリカ、イギリスの心理学会、犯罪学会の学会誌の目次から当たって、ご自身の研究対象として読むに値するのか...続きを読む

Q【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学

【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学問である】

心理学は障害者であることを認知するための学問なので健常者にとっては比較対象が障害者基準なのでメリットはない。

心理学は健常者を研究したものではなく障害者の異常値と比べた結果なので異常者とどれくらいの差異があるか分かるだけで自分がどれだけ健常者であるかは分かる物差しにはならない。

Aベストアンサー

心理学を勉強したことないでしょう。

例えば幸福論です。

心理学では、快楽は幸福では無い、としています。

快楽は、美味いモノを喰った、ひいきのチームが
勝った、などで得られますが、
幸福とは、人生における満足を意味する、として
います。

これのどこが健常者の役に立たないんですかね。


有名な心理学者、エーリッヒフロム曰く
「人は独りでは幸せになれない」

アドラー曰く。
「自己に執着すると幸せになれない」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報