性格悪い人が優勝

私は35歳、女性です。
29歳で統合失調症を発病し半年入院、リハビリを経て2年で社会復帰し、発病から4年で寛解の診断を頂きました。
今はフルタイム(クローズ)で働いています。

この病歴を持っている為に、色々不安をかかえています。
どうか前向きに進めるようなな回答を頂きたく、よろしくお願い致します。

今、病気の症状は全くありません。
何とか仕事もこなしていますし、状態も安定しています。再発のないよう努めてもいます。

それでも、この病気をしたという過去に縛られています。
結婚・出産を希望していますが、特に出産については否定的な意見が多いです。

子どもへの遺伝の可能性のリスク。健常者でも大変な、子育てを乗り越えられるかという疑問。
様々なリスクを覚悟した上でそれでも夢をあきらめることが出来ません。
結婚相談所などは、病歴があると難しいと聞いたので、自力で寛解後に2人の方とお付き合いしました。
1人には病歴をあかしたらフラれました。
もう1人は贅沢なのではとか悩みつつも私からわたしからお別れさせえ頂きました。

新しい人間関係を築くのは苦手ではありますが、病気に正面からぶつかった、前向きな姿勢で乗り切りたいと思っています。

結婚相談所が難しいのであれば、身近な人と仲良くなるのが普通の段階なのは分かっているつもりです。
自己主張が難しくなりました。どうやって溶け込んでいくべきでしょうか?

雑談がめっきり出来なくなりました。何とかしたいです。
どうか、アドバイスお願いします。

ちなみに、現在進行形で患われている方や、長期療養中の方のご意見は求めておりません。
私は基本的に、同病の方とは意見が合わないので。

意識改革を図り、小さい頃には感じられなかった親の愛情を受けてそれなりに幸せではあります。

人間って欲深な生き物ですね…

犯罪もおかしていません。でも病歴があると良くなっても「人間失格なのか?」。

色々まとまりのない文章で申し訳ありませんが、真剣に悩んでます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

病を患った経歴が、人付き合いを広げる上で足を引っ張っているのではないかということですね。

でもそれは、その病がどういうもので再発するのかしないのか、対応はどのようにすればいいのかが分からないから、避けられるのだと思います。

病(下垂体不全)を患っている姉も結婚も子供も諦めていましたが、開き直っていたせいか初対面の人に自分の病を打ち明け、こういう状態になったらこうして欲しいということを伝えていたそうです。
そして、出会った男性と結婚し、子供もいます。もちろん病と付き合いながらの子育ては大変そうですし辛そうですが、旦那さんと一緒にがんばっています。

健常者の方でも、病に理解のある人はいます。

諦めてしまうのは早いのではないかと思います。

また、病というと暗いイメージが付きまといますが、そこは質問者様の明るさや前向きさでカバーできると思います。(姉も病もちというのを忘れるぐらい明るい人です)

あまり自分を追い込まず、ゆったりと人の縁の流れにのっていってください。
    • 0
この回答へのお礼

つたない文章に、ご回答感謝致します。

自身の発病のエピソードは重く(医師にも言われております)、当時を思い出すと怖くてたまりません。
何とか、前向きにはがんばってきたつもりですが、明るさは人並み以下だと思います。
仕事は何とか見つかり、働いてはおりますが、仲良しは職場にはいません。
男性とお付き合いをするも、別れを繰り返しています。
そんな自分が、誰かと幸せを見つけられるのかと、不安で仕方がありませんでした。

でも「健常者の方でも、病に理解のある人はいます」と明言下さって、心が少し軽くなりました。

お姉様を見習って、私も本来の明るさを取り戻して、人と接することの出来るように。
努めてみたいと思いました。

ご回答、ありがとうございました。

すみません。

以前回答した者です。あなたのことがとても気がかりで再び回答したくなりました。
あなたはとてもマジメな方だと思います。統合失調症の人は、みなさんどちらかというとあきらめ派の人が
多い中、マジメに生きておられる。感動しました。

あなたのような人には、ぜひ助かってもらいたい。幸せになってほしい。そう思います。
ですからこれから書くことは、きつい意見も入っていますが、あなたに幸せになってほしいと思うので書きます。

私も統合失調症で治療中なのですが、結婚、出産、仕事してきました。今、投薬中ですが、生活はいわゆる健常者と同じです。健常者のみと書かれていましたが、問題ないですよね。ですから健常者の視点で意見します。

あなたは、「前向き」など精神的な問題を心配されているようですが、この病気の問題点は、メンタル面だけではないという、経験から来る現実を知ってほしいんです。いわゆる、世の中における統合失調症という病気についてです。
わたしが統合失調症の人と対面したとき、愕然としたこと、入院時思ったのですが、統合失調症の人は、身のまわりのことができないということ。精神病院って掃除、洗濯、炊事すべて人任せですよね。失礼ですが、実家住まいの場合、家事は手伝っていますか?統合失調症に対する偏見として、「怠け者」という見方があるとは思うのです。
病気のせいで何もできないのはわかります。でも、正直なところ、子供がいたり旦那がいたりすれば、炊事、洗濯、掃除すべて自分でやらなくてはいけないんですよ。入院時は、看護婦さんや掃除の人がやってくれる、退院したら親がやってくれる、(特に病気なのでいたわってくれていると思います)では、まずいんです。
身のまわりの優しい人が、病気のせいもあり、全部家事を引き受けているとしたら、まず、そこから見直さなければいけないということです。それが現実。
独り暮らしできますか?もし、本当に社会的に人から認められたければ、家賃を払って自分で自活するぐらいやらないと、だめだと思います。つまり、人に頼ること前提。で考えている考え自体を変えないと。
結婚したら、相手の親の介護、頼まれるかもしれない。子供がいれば、家事全部やって子供の世話まで。
誰も自分のことなんてほめてもくれないし、心配もしてくれない。嫁として当たり前といわれるだけ。
若い頃、統合失調症になっちゃうと、親も家事をやらせないから、何もできない人が多い。

あと、失礼ですが、生命保険には入れてますか?入院費は親もち?
子供ができれば、子供を育てるためお金が要ります。でもね、精神病院に入ると、精神疾患がある人は、生命保険に入れないでしょ。そういう人が、子供を守ること、できると思いますか?本当に子供のためを思った環境を作ってあげられると思いますか?生命保険に入れないことが社会的にいかに不利か、わかりますよね。
家も建てられないよ。子供がいれば家ほしくなる。でも統合失調症の人にはそれ無理。

もし結婚、出産したかったら、まず家の家事をちゃんと手伝ってそれから考えたほうがいいと思う。
仕事もフルタイムだけじゃなくて、社会的に保障された仕事に就くとか。簡単なことじゃないけど。

自分の身のまわりのこと、ちゃんとできれば、あとは結婚、出産しても大丈夫だとは思う。

でも身のまわりのこと、ちゃんとできなかったら人に迷惑かけるだけ。自分が苦しいだけ。
人は教えてくれないよ。医者も病院の人も、病気を治すだけで、社会的に生活することまでは教えてくれない。
この病気の怖さは、病気の内容だけじゃなくて、なってしまうと本当に社会的に生きずらいということ。
世の中は、法律的に、統合失調症の人には、優しくない。厳しい。

私は毎日そう思っています。病気だから失敗しても許されるなんて嘘。子供できたら、責任とわれるし、
自分のこと、全部、子供のこと全部、やらないといけないし、精神病院なんて入院してたら子供乳児院に
とられちゃうよ。ダメ母の烙印を押されて、社会不適応者、それこそ人間失格といわれるのではないかとビクビクして暮らしてる。

メンタルなんて、どうにでもなる。あとはお金と法律と暮らしの問題、だと思う。
あなたは、自分で回復して平穏な静かな生活を手に入れた。それは偉い。
結婚して、家庭築くのもいいと思う。
でも、そしたら、もう統合失調症だから、は言い訳には通用しない。
それだけは、思ってて。それはつらいことだよ。

いろいろ書いてしまったけど、メンタルで同病相哀れむ人とつるんでも、社会的に生きれない人、障害者が
お互いをなぐさめあって生きてるだけで、現実は、障害年金という社会保障で生きてる人がほとんど。
世間の人は、汗水たらして働いて、生きてる。
統合失調症の人に、怒るの当然。わたしの旦那もそう。いつも怒ってる。

いろいろ考えてしまうのは、わかります。私もそうなのですが。
でも、思うに、身のまわりのこと、ちゃんとできない人に、他人の世話、できるのかな。
理想や憧れをもつのは勝手だけど、何もしないで喋ってそれで終わり。それが統合失調症の病気の気楽なところ。
自分はわめいて、暴れてればいい。
もし、あなたがわめいたら、赤ちゃんはどうすればいいの?ほうりっぱなし?

傷ついたかもしれませんが、正直なところ、健常者の人はみんなそう思ってるとおもいます。
理解するのは簡単。でも、現実は、頭じゃなくて、行動にあるから。

わたしも自分をつらく思っています。あなたがどう生きるかはあなたの自由。
でも、知っててほしい。
あなたなら、わかると思う。
この病気のはがゆさを。
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に。
私は病気を言い訳にはしてません。足かせになっていて苦しいけれど。

仕事は長期の契約社員ですが、社会保険は入ってます。健康保険の扶養に、母を入れてます。ちなみに父は3年前に急逝してます。
生命保険は18歳から入っています。保険料はもちろん自分で払っています。
働いていなかった期間の国民年金も、自分で支払い未納は無しです。

入院費用は保険がおりたのと貯金を切り崩して自分で払いました。

貯金はほぼゼロになってしまいましたので、また計画を立てて始めています。

独り暮らしは発病前にしていました。何とか今も出来るかな。寂しいですし、母を独りにしたくないので実家におりますが、何とかなるはずです。

家の手伝いはもちろん、今は当然のことです。家事や家の片付け、草むしり、犬の世話。休みを使って色々してます。
母には感謝してもらえて嬉しく思ってます。
あとお菓子作りが趣味です。

手伝いが出来ない時期もありましたが、それでも自分の分の洗濯・掃除は当然のこととしてしてました。
ウチの親は厳しいんでしょうか?

長文でご心配頂き、すみません。でも傷付く内容はありませんでした。

再発の無いよう努めて、前向きにがんばります。

大丈夫じゃないかな

病気治ったんでしょ
精神的病気って考え方の問題だと思ってます
もうあなたには必要ないかもしれませんが
ポジになるためのブログやってます
気が向いた時にでも…

遺伝を考えるなら
遺伝しちゃったらあなたのように治せばいい
それだけじゃない
あなたが今の自分(病気ではない)に自信をもったらいい
そしたら付き合い始めてから病気だったことを話してもいいんじゃない
自信持って付き合えたら
病気だったなんて信じられないって言われるんじゃない

精神的病気は考え方の問題
ネガだから起きる
ポジなら起きないよ

婚活q(^-^q)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられている通り、ネガティブ思考が重なり。
ポジティブに発狂したのが29歳の時です。

それ以後、ポジティブに生きて来たつもりですが、恋愛・結婚のことになると。。。
とても明るい未来を思い描くことが出来ずに居ました。
私一人の問題じゃないから。

「遺伝しちゃったらあなたのように治せばいい」その通り。
そう言ってくれる相手を見つけられるように、がんばります。

ちなみに、この病気は良くなっても「完治」はありません。
「寛解」していますが、薬は医師の指示に従い、服薬しています。
治ったと大きな顔が出来ないのが、また辛いです。

ポジティブな回答、ありがとうございました。

失敬

「障がいや、統合失調症は遺伝しない」と書きたかったのですが
間違ってしまって、気分を害したら、すみません
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。大丈夫、伝わっておりました。
補足回答、ありがとうございました。

統合失調症って遺伝しましたっけ?

僕の勉強した浅い知識では、その記憶がないのですが
基本、障がいと言われる物は、殆ど遺伝しないはずですよ

僕の話だけしますと

僕の同棲中の彼女は、難聴の障がい者で生まれつきの糖尿病です
糖尿病は、低血糖を起こして意識をなくすとかなり危険です
「1型持ってます」と救急車を呼びましたから
そして必ず合併症があります。神経に来るんですよ
彼女は腕がしびれて仕方ないそうで、これは初期症状です
進むと、視神経が犯されて、見えなくなったり
四肢に来て、立てなくなったりとかあります
治療で克服できる人とそうでない人が居ます
彼女は病気で化膿しやすく子どもが出来難く、また合併症もある為
産んでも聞こえないから育てられないし、僕に責任を負わせたくないから
結婚は望まないと言います。なら僕も、一生独身で彼女を守ります

彼女の障がいも病気も、貴女の病歴も
誰にも真似できない、愛すべき大事な個性なんですよ

僕は貴女は素敵だと思いますよ、自身を持って下さい
貴女の全てを受け止めてくれる男性が居ます
今度出会えたら、ためらわずに飛び込んで行って下さい

貴女には幸せになる権利があるって、忘れないで下さい
    • 0
この回答へのお礼

遺伝の可能性については、色々言われてはいますが。
私の見聞きした話を色々総合すると「する」と思っていました。

彼女さんは、障がいをお持ちでもお幸せに暮らしてらっしゃるんですね。
糖尿病は、危険な病気だと聞いています。
大変だとは思いますが、はい。おっしゃられている通り、守って差し上げて下さい。

私の全てを受け入れ、私もその人を受け入れることが出来たら、幸せだと思います。
傷つくことを恐れず、確かめていきたいと思います。

自信はなかなか持てませんが。。。
そうですね。
病歴があるからこそ、持てた考え方・気持ちを生かしてがんばりたいです。
「幸せになる権利がある」・・・涙がこぼれました。
暖かいエールに感謝致します。

ご回答ありがとうございました。

何をお聞きになりたいのか…いまいち不明ですが、私の経験で良いですか?

私は30代の既婚の女です。
3年ほど前に、とある病気の治療中に強い薬の副作用で統合失調症を発症しました(正確にいえば微妙に違うような…躁鬱病、多動症、とも書いてあった気がするので。あまり記憶が無いのです)
1ヶ月ほど入院して、確か2ヶ月療養して仕事に戻りました。
しかし精神科には長く通って…昨年の春、やっともう来なくていいよ、と言われております。
私の主治医は引っ越しのからみもあって3人いたんですが、入院中に私をずっと見ていた男性医師は「あなたはそういう素養があるから。結婚・出産・子供が独立の時は特に気をつけるように」と言いました。もう来なくていいと言ってくれた女性医師は「心配ないよ、もう大丈夫」と。
どれを信じたらいいのか迷うところではあるんですが…
今のところ、全てを知っている主人に私はまだ大丈夫か、確認している日々です。
入院中にもらった病院のカードは、まだお守りのように持っています。もう遠くて行けないのですが。

主人は私が大暴れした時にも(私の記憶なし)そばにいて、当時彼氏でしたがうちの親などとも交渉して、とても助かりました。その頃は付き合ってやっと1年たつかたたないかの頃でしたから、見放してもよかった筈なのに。
たぶん…信頼関係、なのだと思います。

相手を信じた時に裏切られて傷つくのは確かに痛いんですが、でもそれでも信じないで相手を傷つけるよりは、ましなんじゃないのかなあ、と私は思うことにしています。
普通の生活おくってると、正論が通らなくて泣きそうになったりすることもありますし、貧乏くじをひくことも多いんですが。
……ん、ちょっと訳わからなくなってますかね。久しぶりにワインなんか飲んだので少しほろ酔いになってます…

質問者さんは、誰かに責められているとかいうよりは、ご自分でご自身を責めているように見受けられます。
ご自身を癒す場所を見つけて、居心地の良い場所を作って、それで対人関係を構築されてみたらいかがでしょうか。
心を許せる友だちを作って、それにはいっぱい人と会わなきゃですよね。誰が自分と合うのかわかりませんから。もちろん失敗したり泣かされたり怒ったりすることも考慮の上です。
それも全て、楽しみましょうよ。
えらそうに言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

つたない文章で、分かりにくく申し訳ありませんでした。
気持ちをおくみ取り頂き、感謝致します。

そうなんです。
お付き合いをした2人の方には「きっと受け入れてもらえる」と信じただけに。
お別れしなければならなかったショックは大きかったです。
素敵なご主人がいらっしゃって、とてもうらやましいです。

はい。誰にも責められていないのに、私自身が自分を責めています。
どうやったら、癒す場所・居心地の良い場所を見つけられるのか分かりませんが…。
失敗も含めて楽しんでみたら?というご提案に乗ってみたいと思います。

がんばってみます。