プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
もうすぐ結婚式に出席するのですが、頭につけるお花の飾りのことで質問です。

ボブぐらいの長さなので、毛先を少し巻いて、横にお花をぽんとつけようかなと思っています。

ですが、ネットを見ていると、頭にお花をつけるのは新婦の特権だからダメとかいう声をチラチラ・・。
その中には、生花はダメとか、白のお花はダメとか・・
じゃあ、普通のコサージュで、ピンクとかだったらいいのかな?という私の気になる肝心のところがどう探しても書いてないので、ちまちましたことで申し訳ないのですが質問させていただきました。

白い花や、大きいものでなければいいんでしょうか?
大きいってどれぐらいでしょう??

結婚式に出席するのが大人になってからは初めてなので、もう色々わからないことだらけです。
よければ教えてください!(ちなみに私の20代半ばです)

A 回答 (3件)

 こんばんは。


>白い花や、大きいものでなければいいんでしょうか?大きいってどれぐらいでしょう??
 花を使った髪飾りは全般的に止めた方が良いです。やはり「花嫁さんの特権」というのが一番の理由になるんですが、じゃあ白はウェディングカラーだからピンクならOKなのか?小さければ?小さいって何cm?生花が駄目なら造花なら?・・・もう全部まとめて頭の花飾りは駄目って覚えておいた方が良いと思います。これはドレスの色にも当てはまるんですが、例えば白は駄目って分かっていても薄いピンクやベージュを選んじゃったら見えようによっては白に見えます。こういうマナーの黄色信号というかグレイゾーンをあえて選択しない方が良いです。花嫁さんの特権だったら花は付けないと覚えておいた方がスッキリします。よく見かけるのはパールピンとかラインストーンの入ったカチューシャなどです。花は殆ど見かけません。ピンについている小さな花をつけている人もいらっしゃいますが、やはりグレイゾーンと考えておいた方が良いでしょう。
 当日この髪飾りOK??と気にかかりながら参加するのも精神衛生上よくありません。ボブぐらいなら特に髪飾りはなくても良いかと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます♪

なるほど…確かにどれぐらいの大きさならいいとかそういう次元ではなくて、
もうきっぱりお花はやめといたほうがいいんですね!
いや~分かりやすくていいです!笑
MAY1814さんのおっしゃる通り、そのほうがすっきりしますね。
当日気にしながらというのも…というご意見ももっともだと思いました。

先日出席してまいりました。
お花はやめて、ビーズの飾りのついたバレッタをつけました!


本当にとっても勉強になりました!!
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/04 23:24

もうお心は決まったかと思いますが、経験話をさせてください^^



私は20代後半で結婚式を挙げました。
受付を幼なじみにお願いしたのですが、真っ赤で大きな花を頭につけていました。
私は「インパクトあってかわいいなぁ~個性的!」と思いましたが、マナー違反などは知りませんでした。

他にも数名、見かけました^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

真っ赤なお花をつけてる人もいたのですね!
やはり結局は、主役の花嫁さんが気にするか否かというところなのでしょうか。
先日結婚式に出席した際にも、お花の髪飾りやコサージュをつけている方は数名いらっしゃいました。

私はここでのアドバイスを受けて、お花はやめたのですが、
実際は結構ゆる~く考えてらっしゃる方もいるんだなぁと勉強になりました・・(笑)

質問を締め切るのを忘れてた!と思ってココをひらいたのですが、
nin217さんから実体験を聞かせていただけたので、結果ラッキーでした☆


参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/09 21:34

こんにちは(^O^)




先週結婚式をやったのですが
招待した人達は誰も花付けてなかったですね~


私も招待した子もみんな20代半ばです(^_^)


私もドレス着てる時プランナーさんに花を付けられるのは花嫁さんしかいないんですよ~と言われたので


生花はもちろん造花やコサージュもNGかな~と思います(^O^)

妹もショートボブですが編み込みしてまとめてビーズのカチューシャ付けてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございます♪

先週式を挙げられたとのことで!
まずは、おめでとうございます☆☆

リアルなご意見いただけて有難かったです。
cojicoji12さんがプランナーさんに実際言われたという「花嫁さんしかお花はつけられない」という言葉もすごく説得力があって、もうきっぱりお花やめようって決心できました!

結局パールのついたカチューシャに、バレッタを合わせて付けました。


ちなみに周りには、お花のコサージュや、髪飾り、つけてる人がちらほらいました(笑)
それでも、じゃあ私もつけようとは思わないです!

本当に助かりました!
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/04 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!