プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄の結婚式に黒ロングドレス(引きずらない程度で薄い金色の花の刺繍)はNGでしょうか?
式は14時から18時です。
他に膝下のパステル黄色(銀ラメで花が少し描かれています)があるんですが、そちらのが良いでしょうか?
式から出たことがないのでよくわからないのですが…。
新しいのを買おうか迷っているので、それの参考も含めてお答えお願いします!!

A 回答 (4件)

• 0

補足要求しましたNo.1です。

ちょっと逃げ回答になってしまうかもしれませんが、新しいドレスを買うという選択肢が一番かな・・・と。
25歳でしたら、そのうち周りのお友達のお式にも呼ばれ始めますよね?
また雅叙園クラスなら、親族が安っぽく見られる可能性のある衣装は100%避けなければ!と思うからです。
以下、個人的な意見ですが、具体的な理由を:

> 黒ロングの方は生地はシフォンで光沢は無く、首で結ぶタイプでサテン系のドレスになると思います。

「首で結ぶタイプ」とは、アメリカンスリーブということでしょうか?
また、「シフォンで光沢は無く」と「サテン系」は矛盾してますよね・・・?
まだ昼間の宴席ということになるので、サテン地は避けたほうがいいのですが、光沢は無いんですよね??
最初の回答にも書きましたが、この時間のロングは止めておいたほうがいいと思います。
また、「妹」であり「未婚」でしたら、黒はロングだろうとミディ丈だろうと止めたほうが良いのでは、と個人的には思います。
来月でしたら余計に、春らしさを出す装いがベストです。

> 黄色の方はキャミのシフォンですが、小さめのラメが全体的に入っている

ラメは夜の宴席用の生地です。
また、高級フォーマルには用いられません。

> 丈は逆三角形が横に続くような丈です。
> シルエットはストレートかと…

ごめんなさい、全く想像つきません・・・(笑)

こんな回答で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
楽しいお式になりますよう、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^∀^o)
なんだか私も買った方が良いと思いました。
友人の結婚式も近々あるので☆
あとシフォンの間違えです。すみません(>_<)

母にも良いものを一着と言われていたので、探してみようと思います!
色々ありがとうございます☆

時間にかかわらずパーティ文化のない日本ではロングドレスはお水っぽいと感じる人もいて無難とは言えません。

ひざ下の黄色のパステルのほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…(>_<)正直お水っぽさは多少でてしまうかもしれないかなぁ…っていうのはあります。
ありがとうございます☆

anpaaanさん初めまして。

この度はお兄様のご結婚おめでとうございます。
お式はチャペルということでよろしいでしょうか。
anpaaanさんの年齢、チャペル&披露宴会場の格(庭付きゲストハウスなのか、★付きホテルなのかなど)、結婚式の時期(季節)、そして、お持ちのドレスはノースリーブなのか・生地は光沢があるか・シルエット何か・お手持ちで合わせられる小物は何があるのか、ご両親とお相手のご両親の着られるものは何か、などなどが分からないと、回答は難しいですよ。
尚、基本的には、18時前にくるぶしが隠れるドレスは着ないものです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます☆
私は25歳で、式場は目黒の雅敘園で来月です。
両親達にはドレスが良いと言われました。
黒ロングの方は生地はシフォンで光沢は無く、首で結ぶタイプでサテン系のドレスになると思います。
黄色の方はキャミのシフォンですが、小さめのラメが全体的に入っているので少し光って見える感じで、丈は逆三角形が横に続くような丈です。シルエットはストレートかと…(調べたんですが名前がわからなくて…(>_<)
小物はこれから揃えようと思っています。まずドレスを決めないと…(>_<)って感じです☆
ちなみに母が色々うるさい感じで、シフォンが安そうな生地でちょっと…みたいな雰囲気があるんです。。やはり光沢はあった方が良いのでしょうか??