アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が10月にグアムで結婚式をします。
妹の私も参列予定なのですが、ドレスの色で迷っています。

好きな色は赤なのですが、派手すぎになったりしますかね?
また、ベージュ系も考えたのですが、現地のロケーションを想像すると地味なような。。。
イエロー系も気になります。

グアムなど、海外のリゾート地で結婚式を挙げられた方、参列された方、
どんな色だと見映えがいいとか、
逆にこの色は良くないなどありましたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

去年バリで両親・姉妹夫婦に参列してもらい結婚式を挙げました。



南国リゾートウェディングを選ぶのは厳粛なかんじより開放的で明るい雰囲気を好んでの事だと思います。
私は素敵なロケーションで南国らしい明るい集合写真を残したいと思っていたので質問者さんの赤や黄のドレスはステキだと思います。
青い海、青い空をバックにすると日本より多少派手目でもしっくりきますよ。
姉はいわゆる日本で着るようなゲストドレスじゃなく大柄のワンピースでしたが
海外だと違和感なしでした。この辺はカジュアル度合いによりけりですが・・。

私の時は男性ゲストは皆白シャツ×黒ズボンだったので女性ゲストが華やかな色を添えてく
れた方が嬉しかったです。
黒はどうしても暑苦しく見えるし写真全体が地味な感じになってしまうので・・
ベージュやかなり淡いパステル系)は確かに海外の日差しだと特に色がとんで写真では白に見えるかもしれませんね。

海外だとカラードレスまで着ることは少ないと思いますのが、
当人達のイメージもあるかもしれないので念のため服装はこんな感じでもいいかな?と確認をとっておくといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本では着ない様な鮮やかなドレスも
海外のロケーションなら合いますよね。ちょっとホッとしました。

念の為母に聞いてから購入しようと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/09 09:14

まず、ベージュおよび白っぽい色は絶対に止めて下さい。


残念ながら、他人の結婚式に白っぽい色のドレスで参列するのは、大変な非常識です。
目で見て色がついているように見えても、写真に写ったとき、自然光と照明の光の差なども考慮しましょう。
貴女はお祝いの気持ちでいっぱいで参列したとしても、白っぽい色のドレスだというだけで「結婚に反対しているのでは」「嫁が気に入らなくてイジワルをしようとしているのでは」等と、悪意を勘ぐられてもしかたのない行為になります。

次に、親族出席の場合の服装ですが。
親族の結婚式参列で「自分が何色を着たいか?」「自分が見栄え良くみられるにはどの服がいいか?」などと真っ先に考えるのは、少々こどもっぽい考え方になります。
貴女自身がきれいに見える服装をする機会は、今後いくらでもあります。
結婚式は、お兄様と花嫁さんが主役。
「自分がきれいに見える服装」よりも、「お兄様に恥をかかせない服装」をする事を考えましょう。

まずは、お兄様お母様に、「どのような服装での式を想定しているのか?(礼装なのか、略礼装なのか、オシャレな普段着程度でいいのか、)」「お嫁さんに姉妹はいるのか?いる場合、どのような服装で出席すると言っているか?」確認しましょう。
例えば、今回はリゾートウェディングということで可能性は少ないでしょうが、相手姉妹さんが振袖や留袖で参列されるのに貴女が膝丈のカラードレス。というのは、服装の格があわずとてもみっともないのです。
逆に、他の女性親族がおしゃれなワンピース程度で参列しているところに、貴女がイブニングドレスやカクテルドレスで参列するのも、おかしいです。
お嫁さんの姉妹さんと服装の格を合わせる。
お嫁さんに姉妹がいない場合は、兄義母さんと実母さんの服装を聞いて、それよりもやや格下の服装をする。

大人になったら、冠婚葬祭の服装は「似合うかどうか?」「ステキに見えるかどうか」の以前に「TPOに合っているか?」が求められます。
TPOに合っていなかったら、どんなに貴女に似合っている素敵な服装でも「なにあれ・・・?」と言われてしまうものですから。
お兄様へのお祝いの気持ちを表す手段の一つとして、「マナーにかなった服装で参列する」事をオススメしますよ。

他、リゾートウェディングならばある程度ゆるやかなマナーにはなりますが、
・過剰な露出は禁止。
 (キャミソールドレスなどでの肩だしはせず、ボレロやストールを羽織り肩は隠す。
  スカートは、どんなに短くてもひざが隠れる長さ。
  ミュール、つま先のあいたサンダル、生足は不可)
・ファー、クロコ、など毛皮/皮製品は不可。できれば模造品や動物模様も避ける
といった点は、お気をつけになるといいでしょう。

素敵なお祝いになるといいですね。

この回答への補足

お礼の補足ですが、
一度兄に服装の事を直接聞いたところ、
普通の服で良い、と言われましたが、
多分お嫁さん側はお嫁さん側で話し合っていると思うので、
兄の言葉どうり普通の服装で行っても両家の服装が合わなかった、という事もありますよね?

母も兄も両家で服装をそろえる、なんてあんまり考えない人なんで、
突っ込んで聞いたところで「あんたが着たいもの着れば?」です。

なので、そういうTPOも大切ですが、今回知りたかった事は
そういう事じゃないんです。

補足日時:2012/07/04 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に一度相談しました。
その時は現地のレンタルで男性はアロハ、
女性はワンピがあるけど、レンタルで1万ほどするらしく、
それなら日本でも着るようなワンピースを各自買った方が、という事になっています。

あちらにはおねえさんがいらっしゃいます。

あと、両家で服装をそろえようたくても、
兄がかけ橋になってくれないのでわかりません。
どんな服を着るのかも正直知りません。
あちらの服が決まるのを待って用意するのがギリギリになるのも困ります。

質問内容は、赤や黄色、ベージュはグアムのロケーションに合うのかどうか、
という事と、経験された事ある方はどんな服装、色を選ばれたか、です。

ベージュは確かに白く見えたりするので辞めようと思います。

お礼日時:2012/07/04 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!