アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、とても長文です。

今日、子供をお迎えに行く途中に、サラリーマン風の男性に因縁をつけられました。

 そもそもは、四方赤点滅の信号で、相手方(因縁をつけてきた方)が、直進の私が進む
順番の時に、私の左から曲がって横入りしてきたのが発端です。
私はその時車内で苦い顔をしました。それをミラーでみていたのかもしれません。
私の前に出た途端、のろのろ運転をしだしました。そこは速度の看板のない農道です。
私は、子供のお迎えに行かなくてはならないので、そんな嫌がらせ運転にイライラです。
抜けるものなら抜きたいのに、抜くことも出来ず、途中止まりそうなスピードまで下げられたりの嫌がらせを受けながら後ろをついて行くよりありませんでした。
その内に、大きい道路に出る赤信号で停車して、前の車の人物が私の方向に文句を言いながら下りてきました。
『おら、てめえ何後ろから人を煽ってんだよ。なめんなよこの野郎てめえ・・・!!!!』
 とわめいています。私は、前に車を止められているし、逃げようがなくて窓をあけてしまい、
自分は煽っているつもりはないし、急いでいたから貴方がそう感じたんならごめんなさい。
 と言いました。それでもぶつぶつ文句を言われ、青になってちょっとしてから相手は車に乗って
去って行きました。
私はあやまった後に、なんで横入りされて、のろのろ嫌がらせ運転された挙句に、私が罵声を
浴びせられなきゃいけないのかとても嫌な気分になりました。
 
 知人は、それだけで済んで良かったと言ってくれます。他県では、妊婦さんがこのような因縁をつけられ引きずりおろされ暴力をふるわれたという事件も新聞に載っていたと教えられました。
又、そういうときには警察呼んだ方がよいという知人もおりました。このくらいの事で110番して良いのか警察の方に聞いたところ、その場ですぐに110番して下さいと言われました。
 
 私が男性だったり、SLSのような高級車に乗っていたりすれば相手も降りてきてまで私に罵声を浴びせたりしなかったかなと思うと、本当に馬鹿にされた気分です。

そして、
親にこの話をしたら、『警察に言ったら恨まれるからやめなさい。穏便に済ませなさい。親の言うことは聞きなさい』と言われました。
 もし次回、同じような事があったら警察の言うとおりにその場ですぐに110番するべきでしょうか?それとも親の言うとおりに穏便に誤ってすませるべきでしょうか?
こんな目には二度とあいたくありませんが・・・。

A 回答 (10件)

狂人を相手にしても仕方ないです。



因縁をつけられて腹立たしい事ですが、それ以上の被害が無くて良かったと思います。

常識の無い・通じない人にかかわると、かかわった分だけ損をします。

気狂いに運悪く遭遇してしまっただけと思い、気を静めてください。

もし次回、同じ様な事があった時、身の危険を感じた場合は110蕃するべきでは?

間違っても窓を開けたり、ドアロックを解錠してはダメです。

何事も穏便で済ます=相手がつけあがる という事にもなりかねません。

今回は無事で何よりでしたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

なんだか眠れずに、皆さまからの御回答を拝見している次第です。

私も、夜中に冷静に考えてみますと、子供のお迎えを急いで鬼の形相で運転をしていたかもしれません。自分の顔は自分で見ることは出来ませんが、すごい顔して運転していたかもしれないと反省しております。

今後、同じ人物と又トラブルになった際には110番しようと思います。
自分の今後の運転姿勢も顧みなくては・・・と考えてもいます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:21

回答ではありませんが、通常は四方が赤点滅なら左側から来た車が優先です。


直進車優先は対向車に対して有効ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただき、ありがとうございます。

私は、四方の赤点滅は、譲り合いで交互に行くものだと思っていました。
教えていただきありがたいです。

お礼日時:2011/10/01 03:07

そういう人は、少し精神的に変な方と思われます。



まず、それを判別し、更に貴女より強そうなら穏便に、警察だってすぐには来られない。
弱そうなら、気のすむまでどうぞ。

また、警察が恨むっていうのは、おかしいと思いますが?

今後、老人のドライバ-が増えて、ノロノロ車も増えるかと思いますが、覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

夜になって、今思えば、私も急いでいたあまりに鬼の形相で運転していたかもしれません。
怒らせるつもりはなかったけれど、結果、見ず知らずの方を激怒させ、反省しております。

それから、私の文章がおかしくて誤解を生んでしまい申し訳ありません。
警察が恨む ではなく、 警察沙汰にしたら、相手(てめぇ、この野郎と降りてきたかた)から恨まれる
という話でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 02:50

貴方の状況説明で判断せざるを得ないのですが、確認いただきたいことがあります。


常時黄色・赤色の点滅信号ではなく全てが赤点滅でしょうか。貴方の方が赤点滅相手側は黄色点滅ではありませんか。この違いによって全く違うものになります。お子様を迎えにいつも通られる道のようですので今後の為にもよく確認ください。

次に農道との点です。農道とは文字通り農道です。農作業用の車両および人が通る道です。本来、お子様を迎えに行く車両が通ってよい道ではありません。貴方の前の車も本来農道を通ってよい車ではないようなのでお互い様ですが、110などの際は農道を通行しているということは念頭に行ってください。
「抜けるものなら抜きたい」とのことですが、農道で追い越すなどまずできないことです。車間距離については一切触れていませんが抜きたい気持ちから車間距離が極端に詰まっているようなことはなかったでしょうか。農道ですからノロノロ運転は当然です。それに対して後続車がひったり付けたらどういうつもりなのかとなります。

相手の「なめんなよこの野郎てめえ」などの暴言はいただけません。それにしても「私が男性だったり」ということは女性なんですね。いくら暴言を吐くにしても女性に「野郎」は間違いですね。
停車する際は間を開けてください。これは万一の場合前にも後ろにも車を発信して逃げられる間隔を取るためです。日本ではあまりありませんが治安の悪い国では必要なことです。走行中に嫌がらせをされたと感じたのですから間を開けて走行し停車も間隔をあけることです。
さらに親の言うとおりです。「親の言うことは聞きなさい」に親の心情があふれています。親からしたら、このようなことで娘が被害に遭うなど耐えられません。

あくまでも自分は正しい、正しいから主張するとの考えを実践するのでしたらそれなりの対処をしてください。正義には力の裏付けが必要です。法治国家は法の力という裏付けがあります。しかし、その力を行使するには時間も手続きも掛かります。具体的には110しても警官が来るまで何分もかかります。その間は自分の力で守らなければなりません。護身術など守る訓練をしてください。ナンバープレートを見られるし、自宅を知られるかしれません。自宅に押しかけられても大丈夫な備えをしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

四方が赤点滅の道です。直進行ったら、次は別方向からが進む・・・ような
微妙な譲り合いの道です。

それから、農道かどうかと聞かれたら、宅配業者さんも4トントラックも通る一般道?と言うのでしょうか。田んぼの中の一本道なのです。
速度制限表示が無いので、Max法定速度60km/hでも大丈夫な道です。

それでも、急いでいたあまり、私にそのつもりはなくとも、相手は私をこの野郎と言いたくなるほどに激怒したのかと思うと、本当に何と言ってよいか・・・落ち込みます。
今は夜中で、静かで冷静になれ、他人を怒らせた自分の運転を反省しております。

今後は、もっと心にゆとりのある運転を心掛けようと考えております。
今回の相手に又道でばったりと言うこともあるかもしれません。
その時には、今回の自分を反省して、トラブルを避けられるような対応を取りたいです。

しかしながら、それでもやはりトラブルになってしまった場合には110番せざるを得ないかなと思います。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 02:41

<そんな嫌がらせ運転にイライラです。


<抜けるものなら抜きたいのに、抜くことも出来ず、途中止まりそうなスピードまで下げられたりの嫌がらせを受けながら後ろを<ついて行くよりありませんでした

貴方の行動については間違っていますよ。
相手はですね,トラブルは最大の喜びと思う人なんですよ,理由なんて存在しません 貴方が困れば困るほど喜ぶんですね
車は動かしているのなら大きな車間距離を空けてくださいね,ぴったりついていると急停止されますよ
相手は一人とは思ってはいけませんよ,まわりには多くの支援要因がいることは否定できません

<後ろをついて行くよりありませんでした。
とても危険です 後ろをついていかづに左右の脇道に逃れてくださいね  

<もし次回、同じような事があったら警察の言うとおりにその場ですぐに110番するべきでしょうか?それとも親の言うとおりに<穏便に誤ってすませるべきでしょうか?
常時録音できるように準備しておいてくださいね,それに外部とはいつでも連絡できるようにしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

自分では、そんなつもりな無かったのですが、結果的に見ず知らずの相手を怒らせてしまい、とても落ち込んでいます。
私は正しい!!と思いこみ過ぎました。

もっと心に余裕をもって運転するように心がけます。

貴重なお時間を、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 02:18

あなたが何を求めるかです。

あなたの安全か、それとも多少のリスクを背負っても、相手に制裁を加えたいか。私は、そのような頭のおかしい人は、放置しておきます。相手にするだけ損です。そんな無意味な嫌がらせのような行為に執着するような輩はまともではありません。あなたの親御さんがおっしゃる通り、相手にしないのが一番です。あなたの安全が第一だと思いますよ。腹は立っても、あとあと問題が無いことを良しとした方がいいと思います。もちろん、怪我をさせられたとか暴力を振るわれたとなれば話は別ですが。実害がなければ、バカは放置しておきましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

今に思えば、相手の方の挑発に、私はまんまと乗ったのでしょう・・・。
そして、お迎えの為にイライラして相手を不快にさせたのかもしれません。

私が煽られる立場であったなら(私はいつもは安全運転で煽られるタイプです。)いつも横に車を寄せて一時停止します。だから、貴方(前のノロノロ運転者)も嫌がらせしないで横によけてくれたら・・・
との思いが頭にありました。自分本位でした。

今後は、色々な考えのかたがいらっしゃる事を念頭に置いて
心に余裕を持ちながら運転しようと思います。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 02:04

警察110番に連絡すべきです。


弱者に対する、嫌がらせは、あなただけに止まりません。次の犠牲者が必ずでます。
次も同じ事をする犯罪予備軍です。あなたが通報する事により、警察に氏名その他を記録してもらえば、いつか痛い目に会う事になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

皆さまからのご回答を読まさせていただいているうちに、大分冷静になれました。
私にも、罵声を浴びせられる要因はあったのだなと、今は反省しております。

これからは、もっと心にゆとりのある運転を心がけます。

しかしながら、同じ相手と又トラブルになった際には、すぐに110番しようと考えております。

本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:49

災難でしたね。


あなたは正しいです。
しかし
社会通念、ときには法律に照らし合わせても間違っているのに
自分を押し通そうとする人は、多いとは言いませんがどこにでもいます。
なので
>こんな目には二度とあいたくありませんが・・・。
これを優先するのなら連絡しない方がいいです。
それ以前に、何かあったとき苦い顔をしないようにする努力までしなければいけません。
「正しいのは自分なのに何で・・・」と思うのを心の中だけで留めることになります。
とても辛いです。

ただ・・・

見方を変えるとですね、肉体的に強い存在が、弱い存在に対して
「俺の方が強いのに何で我慢しなきゃいけないんだ」と思い続けているのも世の中です。
もちろん人間として生きていく以上法律は守るべきですが、人は法律を背負って
生まれてはきません。 強いものが弱いものに力を振るいたいのは心理なのです。
まぁ何が言いたいかといえば、その馬鹿男も法律のせいで我慢しているとも取れると。
この国は、目の前の人間が殴りかかってくるなんて夢にも思わない人が多いので・・・
弱者が横柄になってしまっていることが多々見受けられるのです。
あなたの態度は横柄とはまったく言えませんが、顔色だけで殴られる世界もあります。

まとめると
争いになる前に「正しいのは私だけど」で道を譲ることが最良と思います。
「なのに何で・・・」が入ると苦い顔になりますので。
法律など関係無しに、女性だろうと殴るやつはいますし、警察は基本事後処理だけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

私は、心が顔に出やすいのかもしれません・・・。
そして、他人を不快にしやすいのかも知れません・・・。

貴方様に、肉体的に強い存在が、弱い存在に対して
「俺の方が強いのに何で我慢しなきゃいけないんだ」と思い続けている
とお答えいただくまで、そのような見解を浮かばないでいた私は、
全く平和ボケしているのかも知れません・・・。

今後は、色々な考えのひとがいらっしゃる事を念頭に置いて
心にゆとりのある運転を心掛けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:41

>私は、子供のお迎えに行かなくてはならないので、そんな嫌がらせ運転にイライラです。


>抜けるものなら抜きたいのに、抜くことも出来ず、途中止まりそうなスピードまで下げ
>られたりの嫌がらせを受けながら後ろをついて行くよりありませんでした。


前車の後ろにぴったりつけて、急かす素振りをしたのではないでしょうか。
きっと貴方の行動にもなんらかの問題があると思います。

貴方の質問には冷静に物事を見た客観的事実がひとつもなく、全て貴方の印象で、自己の行動を省みる部分は何一つ無い。状況説明もできていません。

要は周りが見えてなく、自分本位なのですよ。女性ドライバーに非常に多い傾向です。


お迎えもギリギリだったのはないですか?
余裕を持って行動すればいいだけの話です。

その程度でイライラしてしまう人は運転しないほうがいいですよ。


>私が男性だったり、SLSのような高級車に乗っていたりすれば相手も降りてきてまで私に罵
>声を浴びせたりしなかったかなと思うと、

こういう思考も非常に危険な発想です。
迷惑ドライバーの典型的な思考回路ですね。


貴方はきっと運転に向いてないのです。
周りに大きな迷惑をかけないうちに免許を返上したほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございました。

貴方様からのご回答で、自分の客観性のなさを反省致しております。

確かに、迎えに行かねばと急いでおり、自分本位に相手にも映ったかもしれません。
そして、目は口ほどに物を言う・ではありませんが、すごい形相で運転していたかもしれません。

免許を返上しなくともよいような運転を心掛けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:29

はじめまして!男性です。


そういう場合は警察を呼ぶべきだと思います。
社会的に弱い立場の人に因縁つけられた時はまず自分の身を守ることを考えてください!
相手は自分よりあなたが弱い立場だと分かっていたから横暴な態度をとってきたのだと思われますので
そういうときは毅然とした態度で臨み、
『文句があるなら警察を呼んで話しましょう』
と言って応戦しましょう!

あとむやみに窓とかドアを開けてしまうと相手に暴力を振るわれる危険がありますので、車から出ないでください。
普通上記の対応をとってさらに過激な行動をとってくるケースはほとんどないかとは思いますが
こちらが弱気になると相手はつけ上がりますので、注意してください。
私の意見が参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

日をまたいで昨日の事ですが、未だに何故私が罵声を浴びせられたのか??
という気持ちはあります。
昼間でも、こういうトラブルはあるのですね・・・。

しかし、他解答者様からの御指摘にもあります通り
子供のお迎えに行かなくては・・・と、イライラしていたのも事実であり、
煽ったつもりはないけれど、相手に不快感を与えたかもしれません。
今後は、もっとゆとりのある運転を心掛けようと思います。

ただ、同じ相手に又出くわして因縁をつけられた場合には、110番しようと思います。

貴重なお時間をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています