柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

すみません、とても長文です。

今日、子供をお迎えに行く途中に、サラリーマン風の男性に因縁をつけられました。

 そもそもは、四方赤点滅の信号で、相手方(因縁をつけてきた方)が、直進の私が進む
順番の時に、私の左から曲がって横入りしてきたのが発端です。
私はその時車内で苦い顔をしました。それをミラーでみていたのかもしれません。
私の前に出た途端、のろのろ運転をしだしました。そこは速度の看板のない農道です。
私は、子供のお迎えに行かなくてはならないので、そんな嫌がらせ運転にイライラです。
抜けるものなら抜きたいのに、抜くことも出来ず、途中止まりそうなスピードまで下げられたりの嫌がらせを受けながら後ろをついて行くよりありませんでした。
その内に、大きい道路に出る赤信号で停車して、前の車の人物が私の方向に文句を言いながら下りてきました。
『おら、てめえ何後ろから人を煽ってんだよ。なめんなよこの野郎てめえ・・・!!!!』
 とわめいています。私は、前に車を止められているし、逃げようがなくて窓をあけてしまい、
自分は煽っているつもりはないし、急いでいたから貴方がそう感じたんならごめんなさい。
 と言いました。それでもぶつぶつ文句を言われ、青になってちょっとしてから相手は車に乗って
去って行きました。
私はあやまった後に、なんで横入りされて、のろのろ嫌がらせ運転された挙句に、私が罵声を
浴びせられなきゃいけないのかとても嫌な気分になりました。
 
 知人は、それだけで済んで良かったと言ってくれます。他県では、妊婦さんがこのような因縁をつけられ引きずりおろされ暴力をふるわれたという事件も新聞に載っていたと教えられました。
又、そういうときには警察呼んだ方がよいという知人もおりました。このくらいの事で110番して良いのか警察の方に聞いたところ、その場ですぐに110番して下さいと言われました。
 
 私が男性だったり、SLSのような高級車に乗っていたりすれば相手も降りてきてまで私に罵声を浴びせたりしなかったかなと思うと、本当に馬鹿にされた気分です。

そして、
親にこの話をしたら、『警察に言ったら恨まれるからやめなさい。穏便に済ませなさい。親の言うことは聞きなさい』と言われました。
 もし次回、同じような事があったら警察の言うとおりにその場ですぐに110番するべきでしょうか?それとも親の言うとおりに穏便に誤ってすませるべきでしょうか?
こんな目には二度とあいたくありませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

狂人を相手にしても仕方ないです。



因縁をつけられて腹立たしい事ですが、それ以上の被害が無くて良かったと思います。

常識の無い・通じない人にかかわると、かかわった分だけ損をします。

気狂いに運悪く遭遇してしまっただけと思い、気を静めてください。

もし次回、同じ様な事があった時、身の危険を感じた場合は110蕃するべきでは?

間違っても窓を開けたり、ドアロックを解錠してはダメです。

何事も穏便で済ます=相手がつけあがる という事にもなりかねません。

今回は無事で何よりでしたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

なんだか眠れずに、皆さまからの御回答を拝見している次第です。

私も、夜中に冷静に考えてみますと、子供のお迎えを急いで鬼の形相で運転をしていたかもしれません。自分の顔は自分で見ることは出来ませんが、すごい顔して運転していたかもしれないと反省しております。

今後、同じ人物と又トラブルになった際には110番しようと思います。
自分の今後の運転姿勢も顧みなくては・・・と考えてもいます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:21

回答ではありませんが、通常は四方が赤点滅なら左側から来た車が優先です。


直進車優先は対向車に対して有効ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただき、ありがとうございます。

私は、四方の赤点滅は、譲り合いで交互に行くものだと思っていました。
教えていただきありがたいです。

お礼日時:2011/10/01 03:07

そういう人は、少し精神的に変な方と思われます。



まず、それを判別し、更に貴女より強そうなら穏便に、警察だってすぐには来られない。
弱そうなら、気のすむまでどうぞ。

また、警察が恨むっていうのは、おかしいと思いますが?

今後、老人のドライバ-が増えて、ノロノロ車も増えるかと思いますが、覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

夜になって、今思えば、私も急いでいたあまりに鬼の形相で運転していたかもしれません。
怒らせるつもりはなかったけれど、結果、見ず知らずの方を激怒させ、反省しております。

それから、私の文章がおかしくて誤解を生んでしまい申し訳ありません。
警察が恨む ではなく、 警察沙汰にしたら、相手(てめぇ、この野郎と降りてきたかた)から恨まれる
という話でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 02:50

貴方の状況説明で判断せざるを得ないのですが、確認いただきたいことがあります。


常時黄色・赤色の点滅信号ではなく全てが赤点滅でしょうか。貴方の方が赤点滅相手側は黄色点滅ではありませんか。この違いによって全く違うものになります。お子様を迎えにいつも通られる道のようですので今後の為にもよく確認ください。

次に農道との点です。農道とは文字通り農道です。農作業用の車両および人が通る道です。本来、お子様を迎えに行く車両が通ってよい道ではありません。貴方の前の車も本来農道を通ってよい車ではないようなのでお互い様ですが、110などの際は農道を通行しているということは念頭に行ってください。
「抜けるものなら抜きたい」とのことですが、農道で追い越すなどまずできないことです。車間距離については一切触れていませんが抜きたい気持ちから車間距離が極端に詰まっているようなことはなかったでしょうか。農道ですからノロノロ運転は当然です。それに対して後続車がひったり付けたらどういうつもりなのかとなります。

相手の「なめんなよこの野郎てめえ」などの暴言はいただけません。それにしても「私が男性だったり」ということは女性なんですね。いくら暴言を吐くにしても女性に「野郎」は間違いですね。
停車する際は間を開けてください。これは万一の場合前にも後ろにも車を発信して逃げられる間隔を取るためです。日本ではあまりありませんが治安の悪い国では必要なことです。走行中に嫌がらせをされたと感じたのですから間を開けて走行し停車も間隔をあけることです。
さらに親の言うとおりです。「親の言うことは聞きなさい」に親の心情があふれています。親からしたら、このようなことで娘が被害に遭うなど耐えられません。

あくまでも自分は正しい、正しいから主張するとの考えを実践するのでしたらそれなりの対処をしてください。正義には力の裏付けが必要です。法治国家は法の力という裏付けがあります。しかし、その力を行使するには時間も手続きも掛かります。具体的には110しても警官が来るまで何分もかかります。その間は自分の力で守らなければなりません。護身術など守る訓練をしてください。ナンバープレートを見られるし、自宅を知られるかしれません。自宅に押しかけられても大丈夫な備えをしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

四方が赤点滅の道です。直進行ったら、次は別方向からが進む・・・ような
微妙な譲り合いの道です。

それから、農道かどうかと聞かれたら、宅配業者さんも4トントラックも通る一般道?と言うのでしょうか。田んぼの中の一本道なのです。
速度制限表示が無いので、Max法定速度60km/hでも大丈夫な道です。

それでも、急いでいたあまり、私にそのつもりはなくとも、相手は私をこの野郎と言いたくなるほどに激怒したのかと思うと、本当に何と言ってよいか・・・落ち込みます。
今は夜中で、静かで冷静になれ、他人を怒らせた自分の運転を反省しております。

今後は、もっと心にゆとりのある運転を心掛けようと考えております。
今回の相手に又道でばったりと言うこともあるかもしれません。
その時には、今回の自分を反省して、トラブルを避けられるような対応を取りたいです。

しかしながら、それでもやはりトラブルになってしまった場合には110番せざるを得ないかなと思います。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 02:41

<そんな嫌がらせ運転にイライラです。


<抜けるものなら抜きたいのに、抜くことも出来ず、途中止まりそうなスピードまで下げられたりの嫌がらせを受けながら後ろを<ついて行くよりありませんでした

貴方の行動については間違っていますよ。
相手はですね,トラブルは最大の喜びと思う人なんですよ,理由なんて存在しません 貴方が困れば困るほど喜ぶんですね
車は動かしているのなら大きな車間距離を空けてくださいね,ぴったりついていると急停止されますよ
相手は一人とは思ってはいけませんよ,まわりには多くの支援要因がいることは否定できません

<後ろをついて行くよりありませんでした。
とても危険です 後ろをついていかづに左右の脇道に逃れてくださいね  

<もし次回、同じような事があったら警察の言うとおりにその場ですぐに110番するべきでしょうか?それとも親の言うとおりに<穏便に誤ってすませるべきでしょうか?
常時録音できるように準備しておいてくださいね,それに外部とはいつでも連絡できるようにしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

自分では、そんなつもりな無かったのですが、結果的に見ず知らずの相手を怒らせてしまい、とても落ち込んでいます。
私は正しい!!と思いこみ過ぎました。

もっと心に余裕をもって運転するように心がけます。

貴重なお時間を、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 02:18

あなたが何を求めるかです。

あなたの安全か、それとも多少のリスクを背負っても、相手に制裁を加えたいか。私は、そのような頭のおかしい人は、放置しておきます。相手にするだけ損です。そんな無意味な嫌がらせのような行為に執着するような輩はまともではありません。あなたの親御さんがおっしゃる通り、相手にしないのが一番です。あなたの安全が第一だと思いますよ。腹は立っても、あとあと問題が無いことを良しとした方がいいと思います。もちろん、怪我をさせられたとか暴力を振るわれたとなれば話は別ですが。実害がなければ、バカは放置しておきましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

今に思えば、相手の方の挑発に、私はまんまと乗ったのでしょう・・・。
そして、お迎えの為にイライラして相手を不快にさせたのかもしれません。

私が煽られる立場であったなら(私はいつもは安全運転で煽られるタイプです。)いつも横に車を寄せて一時停止します。だから、貴方(前のノロノロ運転者)も嫌がらせしないで横によけてくれたら・・・
との思いが頭にありました。自分本位でした。

今後は、色々な考えのかたがいらっしゃる事を念頭に置いて
心に余裕を持ちながら運転しようと思います。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 02:04

警察110番に連絡すべきです。


弱者に対する、嫌がらせは、あなただけに止まりません。次の犠牲者が必ずでます。
次も同じ事をする犯罪予備軍です。あなたが通報する事により、警察に氏名その他を記録してもらえば、いつか痛い目に会う事になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

皆さまからのご回答を読まさせていただいているうちに、大分冷静になれました。
私にも、罵声を浴びせられる要因はあったのだなと、今は反省しております。

これからは、もっと心にゆとりのある運転を心がけます。

しかしながら、同じ相手と又トラブルになった際には、すぐに110番しようと考えております。

本当に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:49

災難でしたね。


あなたは正しいです。
しかし
社会通念、ときには法律に照らし合わせても間違っているのに
自分を押し通そうとする人は、多いとは言いませんがどこにでもいます。
なので
>こんな目には二度とあいたくありませんが・・・。
これを優先するのなら連絡しない方がいいです。
それ以前に、何かあったとき苦い顔をしないようにする努力までしなければいけません。
「正しいのは自分なのに何で・・・」と思うのを心の中だけで留めることになります。
とても辛いです。

ただ・・・

見方を変えるとですね、肉体的に強い存在が、弱い存在に対して
「俺の方が強いのに何で我慢しなきゃいけないんだ」と思い続けているのも世の中です。
もちろん人間として生きていく以上法律は守るべきですが、人は法律を背負って
生まれてはきません。 強いものが弱いものに力を振るいたいのは心理なのです。
まぁ何が言いたいかといえば、その馬鹿男も法律のせいで我慢しているとも取れると。
この国は、目の前の人間が殴りかかってくるなんて夢にも思わない人が多いので・・・
弱者が横柄になってしまっていることが多々見受けられるのです。
あなたの態度は横柄とはまったく言えませんが、顔色だけで殴られる世界もあります。

まとめると
争いになる前に「正しいのは私だけど」で道を譲ることが最良と思います。
「なのに何で・・・」が入ると苦い顔になりますので。
法律など関係無しに、女性だろうと殴るやつはいますし、警察は基本事後処理だけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

私は、心が顔に出やすいのかもしれません・・・。
そして、他人を不快にしやすいのかも知れません・・・。

貴方様に、肉体的に強い存在が、弱い存在に対して
「俺の方が強いのに何で我慢しなきゃいけないんだ」と思い続けている
とお答えいただくまで、そのような見解を浮かばないでいた私は、
全く平和ボケしているのかも知れません・・・。

今後は、色々な考えのひとがいらっしゃる事を念頭に置いて
心にゆとりのある運転を心掛けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:41

>私は、子供のお迎えに行かなくてはならないので、そんな嫌がらせ運転にイライラです。


>抜けるものなら抜きたいのに、抜くことも出来ず、途中止まりそうなスピードまで下げ
>られたりの嫌がらせを受けながら後ろをついて行くよりありませんでした。


前車の後ろにぴったりつけて、急かす素振りをしたのではないでしょうか。
きっと貴方の行動にもなんらかの問題があると思います。

貴方の質問には冷静に物事を見た客観的事実がひとつもなく、全て貴方の印象で、自己の行動を省みる部分は何一つ無い。状況説明もできていません。

要は周りが見えてなく、自分本位なのですよ。女性ドライバーに非常に多い傾向です。


お迎えもギリギリだったのはないですか?
余裕を持って行動すればいいだけの話です。

その程度でイライラしてしまう人は運転しないほうがいいですよ。


>私が男性だったり、SLSのような高級車に乗っていたりすれば相手も降りてきてまで私に罵
>声を浴びせたりしなかったかなと思うと、

こういう思考も非常に危険な発想です。
迷惑ドライバーの典型的な思考回路ですね。


貴方はきっと運転に向いてないのです。
周りに大きな迷惑をかけないうちに免許を返上したほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございました。

貴方様からのご回答で、自分の客観性のなさを反省致しております。

確かに、迎えに行かねばと急いでおり、自分本位に相手にも映ったかもしれません。
そして、目は口ほどに物を言う・ではありませんが、すごい形相で運転していたかもしれません。

免許を返上しなくともよいような運転を心掛けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:29

はじめまして!男性です。


そういう場合は警察を呼ぶべきだと思います。
社会的に弱い立場の人に因縁つけられた時はまず自分の身を守ることを考えてください!
相手は自分よりあなたが弱い立場だと分かっていたから横暴な態度をとってきたのだと思われますので
そういうときは毅然とした態度で臨み、
『文句があるなら警察を呼んで話しましょう』
と言って応戦しましょう!

あとむやみに窓とかドアを開けてしまうと相手に暴力を振るわれる危険がありますので、車から出ないでください。
普通上記の対応をとってさらに過激な行動をとってくるケースはほとんどないかとは思いますが
こちらが弱気になると相手はつけ上がりますので、注意してください。
私の意見が参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

日をまたいで昨日の事ですが、未だに何故私が罵声を浴びせられたのか??
という気持ちはあります。
昼間でも、こういうトラブルはあるのですね・・・。

しかし、他解答者様からの御指摘にもあります通り
子供のお迎えに行かなくては・・・と、イライラしていたのも事実であり、
煽ったつもりはないけれど、相手に不快感を与えたかもしれません。
今後は、もっとゆとりのある運転を心掛けようと思います。

ただ、同じ相手に又出くわして因縁をつけられた場合には、110番しようと思います。

貴重なお時間をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前の車に煽ったと因縁付けられ…

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いので敢えて自宅とは違う道に入り遠回りしてみたけど、やっぱり後を着いて来る。これはヤバい!!と自宅への道には入らず、大通りに出たけど、その後も執拗に付け回され、恐怖で震えながらも埒があかないと車を停車…するとR2も私の横に停車。私が窓を少し開けるとR2の助手席側の窓も開き、凄い剣幕で「テメェっ!!煽ってんじゃねぇよ!!」と30~40歳程の男の怒鳴り声。私も「煽ってなんかいませんよ!!ずっと付け回すなら警察に通報しますよ!!」と返すと、それに逆上したのか「やれるもんならしてみろよ!!」と言うと同時に降りてきました。女一人…田舎の山道で通行量も少ない所…こんな時に限ってケータイを忘れてしまい…パニックになりながら、その場から逃げようと、車を発進、細い一本道に逃げ込みましたが、直ぐに後を追われ、国道に戻った所で、停車しました。R2も私の進行を妨げるように停め、すぐさま怒り狂った様に男が降りて来ました。「このまま引きずり出され殴られるのか…」
私が停めたすぐ左に細い路地…。男が降りて来た隙に急発進。時間稼ぎができたようで、何とか逃げ帰り…直ぐに110番。数分後、駐車場に車が入ってくる音がしたので覗くと、R2が去って行くのが見えました。どうやら家まで突き止めたようです。夕飯の買い物を待っていた主人と小さい子供達…顔を見ても恐怖で全身の震えが止まりませんでした。それからパトカーが駆けつけ、事情を説明したのですが、恐怖でパニック状態だった為ナンバーを控える事まで気が回りませんでした。一日経った今、ようやく冷静になれましたが、相手に自宅を知られている事もあり、これからの生活が怖いです。7キロ近くも追いかけ回し、隙有れば向かって来ようとしてた男が、この先何をしてくるのか…
煽られた(と感じた)ら、普通そこまでするものですか?

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

その時は、カッカとしているから後さき考えないで家まで追っかけてみた…けど、そのあと、何かしてしまったらそれこそ警察沙汰!ですよね。
ですので、相手も冷静になれば「あのやろう!何かしてやろう!」とまではならないのではないでしょうか?今度会ったら…じゃないかと。
で、そのうち、忘れるんじゃないかと…基本的には、煽られたと感じたくらいでしつこく憑きまとうって言う人間が利口とは思えませんし…。

…そりゃぁ、世の中、特に近年は訳の分からない、理屈の通じない、常識のない人は少ないけれど存在しますから、絶対に大丈夫!とまでは言い切れないです。
また、あなたが女性(しかも20代)だったので、これ幸いに!とも思ったのかもしれないですし…。

ただ、心配ばかりしていても、仕方ないです。
相手がわかりませんから…今後、GPS機能内蔵の携帯と防犯ブザーはしっかり身につけて!とりあえず、それくらいでしかないですよね。
最近は、携帯電話各社から子供用の見守り携帯が出ていますよね。あれなんか、いいかもしれないですよね。

Q運転で文句を言われた時の対処法

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわき道から合流してきたので、その時や信号待ちの時は大分近づいていたのは否定しません。
おそらく、私の距離感が近すぎたのでむかついたのだと思うのですが、
このように文句を言われた場合、どう対応するのが良いのでしょうか?
それから、ナンバーの写メを撮られたようなのですが
外に出るのが怖かったのと、早く解放されたかったのから
その姿を視界の隅に捉えながらも何も言わず立ち去ってしまいました。
後で考えると、何か対応をした方がよかったのかもと
不安でいっぱいです。
(ナンバーから住所など簡単に分かると知って余計に・・)

もう懲りたので十分すぎるほど車間距離は取ろうと思います(>_<)
もしも今後同じような場面にあった場合にどう対処すれば良いのか
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

事故では無いですからね
自分に非があると思われるのなら
”すみませんでした”の一言でしょう
それで終わりです
怒鳴られたってぶつけている訳ではないので
言いたい事言ったら行っちゃいます

因みに車間距離が近いと圧迫感があります
それでも男性とか運転が上手そうな人の運転なら
余り気にしないのですが
オドオドしていたり
ハンドルにしがみついているような運転の人だと
こちらがいくら離しても付いてきますからね

そういうイメージを持たれたのではないですか?
それぞれの主観なので断定は出来ませんけど

写真は私も良く撮ります
携帯で撮れるので便利ですからね
駐車場で隣の車が下手そうな止め方していると
必ずと言って良いほどナンバーと位置の確認で
2枚程撮りますね

普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
特に気にする事は無いですよ

Q言いがかりをつけられています。

今日ドライブ中後ろについていた運転手に言いがかりをつけられ訴えられるかもしれません。正直どっちもどっちで問題を大きくしたくないのですがどうしたらいいいでしょう?
事の発端はこうです。

1.ドライブ中2車線目を運転中道が混んでいたので左の車線に車線変更しようとしました。左折の方向指示を出し、左の車線に移る余裕を見計らって車線変更した際に後ろから来た車に追突しそうになりました。

2.衝突はなかったもののその後の信号待ちでその車の運転手が窓ガラスを殴りつけクレームを、こちらの車線変更が強引だった節があるのでその場は頭を下げました。

3.その後その車は私の車の後ろに煽るかのようにピッタリくっ付いてます。尚両車共に車線は一番左の車線(左折専用の車線を除く)を走ります。

4.その後件の車は左折専用の車線に車線変更しスピードを上げ追い越そうとします。しかも煽るかのような強引な運転でこちらにぶつかりそうになったため、こちらもスピードを上げあちらより更に先に進み、その後右に車線変更しました。

5.その後信号待ちの際にまたも窓ガラスを殴りつけ文句を、さすがに今度ばかりは完全に言いがかりですし、そもそも二度に渡って窓ガラスを殴りつけるような人を相手にまともな話し合いが出来るとは思えません。なので相手にしませんでした。するとこちらのナンバーを携帯で撮影しました。

私としてはどちらも交通マナーに問題があったと思いますが、向こうが自分の非を棚に上げてこちらを一方的に問題視するのは目に見えています。今後起こりうる展開の予想と、対処法についてご教授下さい。
最初に述べたようにこちらとしては事を大きくし、無駄な労力を咲きたくないと言うのが本音です。

今日ドライブ中後ろについていた運転手に言いがかりをつけられ訴えられるかもしれません。正直どっちもどっちで問題を大きくしたくないのですがどうしたらいいいでしょう?
事の発端はこうです。

1.ドライブ中2車線目を運転中道が混んでいたので左の車線に車線変更しようとしました。左折の方向指示を出し、左の車線に移る余裕を見計らって車線変更した際に後ろから来た車に追突しそうになりました。

2.衝突はなかったもののその後の信号待ちでその車の運転手が窓ガラスを殴りつけクレームを、こちらの車線...続きを読む

Aベストアンサー

訴えられると言われていますが、いったいどこへ訴えるのですか??

警察に訴えるのでしょうか?????

もう少し大人になり、頭を冷やして考えて見てください。

貴方が危ない運転をしたとしても、相手の車がそれを避けようとして事故を起こしたとか、貴方の車と接触したとなれば警察の出番ですが、ただ相手が頭にきて、貴方の車の窓を殴ったと言うだけの話ではないですか・・・。

警察はそんなに暇ではありませんよ。

ちなみに訴えるとすれば、貴方の車を殴った相手を貴方が訴える事は可能ですね。
しかしながら貴方の車に損傷箇所がなければ、警察も話を聞くくらいで相手にしてくれませんよ。
もしも損傷ヶ所があれば、貴方が危ない運転だったとしても、事故を起こしていない限り貴方には罪はなく、相手は器物破損により身柄を拘束されるでしょうね。

相手にしてみれば納得のいかない身柄拘束となるのですが、これが日本の法律です。

不景気な世の中には、お金儲けの為にわざと危ない運転をし、相手を怒らせておいて、わざと殴られる人もいます。

殴った相手は傷害罪で身柄を拘束されますが、告訴を取り下げるかわりに20~30万円ほどの慰謝料を要求してお金もうけをするわけです。

相手が身柄を拘束された時に、殴られた側の人も警察署へ行き、事情徴収がはじまります。
もちろん殴られた人は警察へ行く前に病院へ行き、ほとんど無傷でも「痛い!痛い!」と言いながら病院で診断書をとります。

見た目にはケガなどなくても、警察は一切口出しはできません。

この時点で警察が殴られた人に「本当に告訴しますか?」と聞いてくるので、「相手の人生をこんな事で無駄にしてしまうのは可愛そうだから、慰謝料しだいで告訴を取り下げてもいいですよ」と言えば、警察はあいてにその事を伝えてくれます。

警察はなんでもかんでも逮捕するだけではないですからね。

もし逮捕されればもちろん前科者になり、留置所生活ののにち釈放されますが、その後50万円ほどの罰金が来ます。

会社をクビになり、しかも多額の罰金を支払う事を考えれば20~30万円は普通の人なら払える額ですからね。

もちろん警察も危険な運転をした事は事故につながっていない限り処罰できませんが、殴った方は理由がどうであれ傷害罪を適用するしかないのです。

警察は市が違えば担当部署も違うので、同じ地域内で何度も同じ手口は効きませんが、場所を変えればばれないと言うことになり常習犯がたくさんいます。

悪知恵を教えるつりはないですが、貴方の場合は訴えるどころか器物破損で相手を告訴できる立場にあります。
(もちろん安全運転してくださいね・・)

相手が貴方を訴える事は100%できませんので、写真を撮ったという事は、ナンバーを覚えておいて復讐目的ではないでしょうか?

世の中正義だけが通る時代ではなくなっています。
どんなに危険な運転をしていたとしても、その人を殴れば「危険運転をしていたので殴った」と言っても、そんな正義?は通用しないのです。
自分は正義だと言い張っても、殴ればそれで一発逮捕ですから・・。

貴方も、もう少し大人になりましょう・・・。

訴えられると言われていますが、いったいどこへ訴えるのですか??

警察に訴えるのでしょうか?????

もう少し大人になり、頭を冷やして考えて見てください。

貴方が危ない運転をしたとしても、相手の車がそれを避けようとして事故を起こしたとか、貴方の車と接触したとなれば警察の出番ですが、ただ相手が頭にきて、貴方の車の窓を殴ったと言うだけの話ではないですか・・・。

警察はそんなに暇ではありませんよ。

ちなみに訴えるとすれば、貴方の車を殴った相手を貴方が訴える事は可能ですね...続きを読む

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

Q道で言いがかりを付けられましたが罪に問えますか

交差点で信号待ちしていたら、突然、知らない中年女が私に声をかけ、「私は貴方に見覚えがある、名前と住所を教えてくれ」と言いだしました。しげしげと見たが、見覚えがなかったので、知らない人に住所を名前を教えない方がよいと思い、手を振って断りました。すると、「私は貴方がスーパーで異物混入したのを見た」と言いだしました。当然やってないから、言いがかりを付けて金を取ろうとしているのかと思い、無視して歩き出したら、その変な女もついて来ました。家まで変なのについてこられたら面倒だと思い、走りだしたら、その女も走りだし、大声で「異物混入するな」みたいなことを叫びだしました。こんな変な女と関わらない方がよいと思い、振り切りました。
   帰宅後、家族とも相談して、警察に110番して、こんな変な女がいたと、通報しました。受けた警察の人は、また、その女が現れて絡まれたら、110番して良い、と言っていました。
   質問ですが、再び、この女が現れ、事実無根の事を叫びだしてついてきた場合に、何か罪に問えますでしょうか。罪に問えるとしたら、どのような犯罪名が該当しますでしょうか。
   当然、警察にも通報しますが、法律的な知識を知っておきたいので宜しくお願いします。

交差点で信号待ちしていたら、突然、知らない中年女が私に声をかけ、「私は貴方に見覚えがある、名前と住所を教えてくれ」と言いだしました。しげしげと見たが、見覚えがなかったので、知らない人に住所を名前を教えない方がよいと思い、手を振って断りました。すると、「私は貴方がスーパーで異物混入したのを見た」と言いだしました。当然やってないから、言いがかりを付けて金を取ろうとしているのかと思い、無視して歩き出したら、その変な女もついて来ました。家まで変なのについてこられたら面倒だと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損を立証するのはかなり難しいケースです。

軽犯罪法第1条28
他人の進路に立ちふさがって、若しくはその身辺に群がって立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとった者

これが相当でしょうね。拘留または科料に処せられます。

Q車を運転中、トラブルに遭いました(長文)

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろと叫び出しました。
何がなんだかわからず、
私は怖くなって車を発進させ逃げてきたのですが、
どうすればいいかわからず、警察に電話しました。
警官の指示に従い、離れた場所に車を止め、
しばらく警官と話したのですが、車にも私自身にも被害が無いことから、
そのまま帰宅することにしました。

しかし車のナンバーから持ち主を陸運局で簡単に調べることができるそうで、家まで嫌がらせに来るのではないかと不安です。
私に非があるのならまだしも、煽ったり嫌がらせをしたりはした覚えはありませんし、まったく見ず知らずの人でした。
とても不安で、どなたかにご相談にのっていただきたいと思い、投稿しました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、よい対処方法などありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方側が普通車であるとすると、相手が軽というところにヒントが落ちているのかもしれません。
軽というのは所詮非力で、山道ということを考慮すると、ひょっとして相手は後ろから煽られていると思ったのかもしれません。

あとは参考までに。
車というのは人の性格を一変させ、ときと場合によっては凶器となりうるものです。
私もご質問者の方と同様のシーンにでくわしたりしますが、山道の他に車がいない場合、必要以上に車間を開けるように配慮します。
理由は貴方が出くわした状況になるのを避けるためです。また、山間以外であっても、蛇行、タバコの吸殻を捨てる輩が前車にいた場合、迷わずに路肩に停車するなりして、起こるかもしれないトラブルを回避するように立ち回ります。

ナンバーについて。
普通車であれば簡単に所有、使用者の住所氏名の開示ができます。軽については一般ではまず無理です。

今回のような場合で、ナンバーを控え、それをもとに何かを仕掛けてくるケースは稀です。
ただ、何かあったときには警察を介入させ、毅然とした態度をとることをお勧めいたします。

Q車で追いかけられた時の対応

 先日運転していたときの事です。私がボーっとしていたから悪いのですが、左折しようとした時に、右から来た車に気づかずにぶつかりそうになってしまいました。

 その後相手の運転手は怒って、「止まれー!」という感じでクラクションを鳴らしたりしながらずーっと後を付いてきたのです。

 私は一人で、相手は二人組の男の人だったので、怖くてなんとかまいて逃げました。
 
 相手はスピードをあげて追いかけてきたので、私もスピードをあげて、危ない運転をしてしまいました。もし人でもひいていたらと思うと、止まった方が良かったかとも思います。
 
 でも止まったら相手の男に怒鳴られたり、それを考えると止まることが出来ませんでした。

 こういう状況になった場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか?

 

Aベストアンサー

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが一番良いですが、無理であれば消防署、市役所などの役所、郵便局、営業中の店舗など、とにかく助けてくれる人が居るところに向かいます。
周囲の車の通行を阻害してはいけません。そんなことをすると、周りから見ればあなたが悪者になります。スピードを上げるのは危ないですし、かえって追いかけられる要因になる気がします。相手を刺激することになりますし。犬は走るものを追いかけますよね。
クラクションを鳴らされたりしても、通常どおりの安全運転でずーっと走って(+謝って)いれば、諦めてどこかに行ってしまうでしょう。

自分だけで対応してはいけません。停車して謝って引き下がってくれればよいですが、クラクションを鳴らすなどしてしつこく追いかけてくるのであれば、更に因縁をつけてきたり(身体が痛い、積載物が壊れた等)、あなたの車を蹴ったりしてくるかもしれません。
停車して対応することになってしまった場合、まず車を降りてはいけません。ドアロックも確実にかけましょう。必要であれば、窓を手が入らないくらい少し開けます。
もし何らかの被害にあってしまったら、相手の車のナンバープレート、車種、色、人数、体格などをよく覚えて、忘れないうちに110番に通報しましょう。

追いかけられている時点で、あんまりやりかたがひどいようであれば、その時点で110番してもいいかもしれません。運転中だと難しいかもしれませんが・・・

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが...続きを読む

Q後続車に煽られたので急ブレーキを踏みました。接触なしですが、これって違法ですか?

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。内容を読みましたがどちらも悪いと思います。自分はトラックも乗ってますがトラックの前に割り込むのはやめた方がいいですよ?満載時は急に止まれないから車間を取っているだけでなのでイキナリ割り込む事で急ブレーキ→荷物の破損又はおかまをほってしまう。その損害は自己負担がほとんどです。
もし、割り込むなら手を出すとかハザードを出して「ありがとう」の意志を出すべきです。また、貴方がした行為でトラックの後ろが事故を起こせば貴方の責任ですよ?後続がバイクやワゴンなら確実にトラックの後ろに刺さり大事故ですし乗用車ならトラックの下にもぐり下手すれば死亡します。
今回は貴方にも悪いとこもあるので勉強と思い次にいかした方がいいです。
もし次も絡まれたら即、通報してあいだに入ってもらう事をススメます。
自分ばかり考えず他の車も良く見て気分良く走りましょう。

Qあなたは因縁をつけられた経験はありますか?

例えば「肩が当たった」「くさい」「ガンつけた(にらんだ)」「貴方がいると気分が悪い」など。

またその際にはどんな対応をなさいましたか?

例を挙げるとこんな感じです。

★慶大生が傷害容疑「金を払えばいいだろ」
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1334798596/
(2012.04.19毎日新聞配信)

・神奈川県警港北署は18日、駅で男性の顔を殴ってけがをさせたとして、傷害の疑いで 東京都大田区、○○容疑者(20)を逮捕した。

 逮捕容疑は17日午後11時半ごろ、横浜市港北区の東急東横線日吉駅の階段で、 川崎市宮前区の保育士の男性(26)に「肩が当たった」と因縁をつけて顔を数回殴り、5日のけがを負わせた疑い。

 同署によると、容疑者が当初「政治家を知っている」「金を払えばいいだろ」などと言い、 調べに応じなかったため、逮捕に踏み切った。

 容疑者は空手を習っているという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この事件の感想も募集しています。

例えば「肩が当たった」「くさい」「ガンつけた(にらんだ)」「貴方がいると気分が悪い」など。

またその際にはどんな対応をなさいましたか?

例を挙げるとこんな感じです。

★慶大生が傷害容疑「金を払えばいいだろ」
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1334798596/
(2012.04.19毎日新聞配信)

・神奈川県警港北署は18日、駅で男性の顔を殴ってけがをさせたとして、傷害の疑いで 東京都大田区、○○容疑者(20)を逮捕した。

 逮捕容疑は17日午後11時半ごろ、横浜市港北...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

突っ張りの悪ガキだった私は、街中でチンピラに因縁を付けられたことは何度もあります。

まぁ、派手な格好をしてたから目立ったのでしょうが、ガキの頃から喧嘩慣れしてたお陰で怯むことがなかったので、チンピラも用心して殴り合いの喧嘩になることは滅多になかったです。

それでも、先に殴られた場合は倍増して殴り返してましたから、警察のお世話になったこともありますが、先に殴られたことを説明したら無罪放免でした。

まぁ、非がないのに一方的に因縁を付けられた挙げ句に殴られっぱなしでは癪でしょうが、相手を傷害容疑者に陥れるには我慢するのも賢明な態度かも知れないですね。

それにしても、慶應大1年の容疑者は馬鹿ですね。
20歳の1年なら浪人してまで慶應大に入ったのでしょうが、下手すれば1年で退学です。

そのガキは「政治家を知ってる」だとか「金を払えばいいだろ」という発想は金持ちの馬鹿息子なんでしょうが、殴った相手が賢かったために傷害容疑者になってしまったのは自業自得です。

なお、空手の有段者なら、傷害事件の罪が重くなりますが、習ってた程度なら大した影響はないでしょう。
ちなみに、実践の喧嘩なら空手有段者より喧嘩慣れしてる「喧嘩有段者」のほうが強いです。

こんにちは。

突っ張りの悪ガキだった私は、街中でチンピラに因縁を付けられたことは何度もあります。

まぁ、派手な格好をしてたから目立ったのでしょうが、ガキの頃から喧嘩慣れしてたお陰で怯むことがなかったので、チンピラも用心して殴り合いの喧嘩になることは滅多になかったです。

それでも、先に殴られた場合は倍増して殴り返してましたから、警察のお世話になったこともありますが、先に殴られたことを説明したら無罪放免でした。

まぁ、非がないのに一方的に因縁を付けられた挙げ句に殴られ...続きを読む

Qチンピラに因縁をつけられた場合

どうすれば良いか教えてください。
チンピラさんがぶつかっても居ないのにぶつかったと言って因縁をつけてきた場合、
どのように対応するのが良いのか教えてください。
なお、チンピラさんは結構がたいが良い奴で、しかも腕に結構本格的な墨が見え隠れしています。
ぶつかっても居ないのにぶつかったなどと言われて、男として引き下がれない状況の所ですが、
正直言ってチンピラと言っても現役ならあとが怖い。
こんな時どうやって切り抜けるのが最良の方法ですか。
なお、周りに居る人たちは関わり合いになるのを恐れて足早に去って行くので助けてくれません。
あと、お金は二千円か三千円しか持っていません。

Aベストアンサー

チンピラ相手に喧嘩をするのも馬鹿々しいので
三千円を差し出して謝りましょう。

で・・・どうしても話が着かないようでしたら
平身低頭で謝る振りをしながら、相手が隙を見せた瞬間
渾身のストレートを鼻っ柱に叩き込めば、どんな大男でも倒せます。
但し、後々の反撃を防ぐために、両眼を潰しておくこともお忘れなく。

ま、脚に自信があるのなら【逃げるが勝ち】でしょうね。
.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報