アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期たびたび起こす肌荒れです。どうしたらいいでしょうか。

私の推測なんですが・・・年齢39歳です。子持ちです。
年齢のせいもあり、肌のお手入れサボりのせいでもあるともいますが、
夏の日焼けの付けが今回ってきているよな気がします。

昨年もこの時期になった肌あれです。荒れると言ってもがさがさ 
化粧しなければ目立たない、ただ顔洗えばざらざらで良く見ると垢?のような
うっすいうっすい皮が1ミリくらいの円形にめくれているような。
化粧なんてすればとんでもない。方言だと思いますが はたけ のような
がさがさ 塗れば塗るほど白く目立つ 状態です。

そして極め付け こすれば垢が出ますがひりひり これはしてはならないことだと思いますが
どうしても化粧したくてやりました。
角質を取るふき取りタイプがありますが追いつかない そして角質取りすぎたせいか
さらに乾燥しまくりしわくちゃになりました


そして、更に夏のつけかなと思う確信が 夫も全く同じ状態の肌に今なっているということ

私は日焼け止めはしていましたがすぐ焼けてしまうタイプですっかり小麦色
主人は色白にもかかわらず 日焼けしまくり日焼け止め塗らかったんです

このがさがさどうしたら早めに治ってくれるでしょうか。

保湿したってまったく意味なさないような乾燥です。

スキンケア全くと言ってよいほど興味はありませんし
化粧水等もドラッグストアで買う安物ばかりです。
一応しっとりタイプですが・・・・
角質を取るのは昨年の同じ時にちゃんと資生堂?カネボウ?かなんかの
赤い瓶のふき取るのを使用しています。
それも毎日なんてしませんでした。
こうやって気になるときに使うくらいで・・・。

詳しい方よろしくお願いします><

A 回答 (7件)

はたけ、久しぶりに聞きました。

しってますよ~。
季節でおこる肌荒れは花粉のせいの事もありますよ。皮膚科の先生に聞きました。
顔の皮膚が痒くなる事もあります。

今はすごく荒れているようなので、新しい化粧品や、浸透の強いものは使わないほうがいいです。
落ち着いたら、基礎化粧でケアした方がいいです。でもあまりひどいなら皮膚科に受診したほうがいいです。

今後落ち着いてからのお手入れですが、洗いすぎ、こすりすぎは肌荒れのもとです。
テレビに時々でている皮膚科の女医さんが言ってました。
荒れてる人はやりすぎの人も多いとのことです。顔を洗うときは石鹸でもいいから、ネットなどでよく泡立てて、手が肌に触れないようにやさしく洗うとのこと。また、洗って、すすいでは1分か1分半で終わり、いつまでも泡をのせていないように、必要な潤いまで奪ってしまうとのことです。
クレンジングもです、ゴシゴシはだめです。肌が荒れやすい人はオイルやシートタイプは強すぎるのでクリームやジェルタイプがおすすめとのことです。

基礎化粧で先生おススメは保湿にはセラミドの入ったものを使うといいとのことです。
ものすごく高価ででなくてもいいけれど、あまり安いと成分の配合が少ないので3000円~がいいようです。

またUVカットクリームを使っても焼けるというのは、殆どの人が必要な使用量の4分の1くらいしか塗っていなくて足りてないんだそうです。
お化粧があまり好きでないようですが、UVクリームは強いと肌も荒れやすいのでやめて、UV効果のある下地とパウダーファンデを塗るといいです。粉のファンデは多少日差しよけになるそうです。
ずっと外でスポーツとか、外仕事でなければ大丈夫です。ただし、汗かいたら直してください。
ポイントメイクをしなければ案外楽です。

また角質を取るのはいいですが、荒れてるときはだめです~。
しばらく肌が落ち着くまではぬるま湯(水に近い)で優しく洗って、様子を見てください。
乾燥がひどいときはクリームをつけたりしてくださいね。

この回答への補足

ベストアンサーすごく迷いました・・・
順序良く教えていただいたのでこちらをベストアンサーに・・・

他の皆さまにもつけたいくらいですが残念ながら一人だけでごめんなさい><
役に立ったをつけさせて頂きます。
この度はありがとうございました。

補足日時:2011/10/01 10:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はたけ・・・・良かった知っている人がいて(笑
まわりのお友達皆知らなくて淋しかったです(笑

泡で洗うごしごししないということは守れているんですが
オイルもダメなんですね。オイルばかり使っていました。
ふき取りシートは確かに肌が痛かったのでこれっていいのかと思って
使ってはやめ・・・使ってはやめ・・・ってしてました。

クリームはたまたまあります。使ってみます。

UVに関しては私もたっぷり塗るとか見たことあるのでたっぷり目にしてたんですが
とにかくですね、お金が今なくって今までは4千円5千円するアネッサとか使ってたんですが、
それでも焼けてたんですね、で私ずぼらだからここぞという時はしてましたが
子供の散歩とか 今日忘れた・・・なんてこと何度もあるし真夏だけしかしてないんですよね。
ケチって。そして今なんかは特にお金なくて ついに780円のやっすい日焼け止めがあって
それでも50はあるんですがそれ塗ると水に変わるって感じのものですが
化粧前にべったり塗るとどうもカス?が出るんですよね・・・やっぱり安いのは安い感じですね。

化粧と乳液にはUV入っていますが・・・・

角質取りたい(笑 荒れてる時はダメなんですね・・・乾燥とにかくすごいです。
今全部肌がめくれて水分全部飛んでるーーーーみたいな想像図です(笑
でも一度めくれたみたいでワントーン明るくなりました(日焼けの皮がめくれたみたいなのではありませんあくまでも角質っぽい)

まだまだ残っています・・・。

セラミド・・・使ってみます。
オイルやめます。
こするの絶対やめます。
荒れている時に新しい化粧品。で思い出しました昨年もこの時期に新しい化粧品かってひりひり
敏感肌になりました。こんな時は何やってもダメですね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 06:40

補足です。


女医さんが書いている「素肌美人になれる 正しいスキンケア事典」という本があります。
見てみるといいかもです。出版社は高橋書店です。

お肌早く落ち着くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

本なんて見たことなかったですが・・・さすがに買ってみましょうか^^
まだ子供が双子の3歳7か月なんです。
まだまだ綺麗なママでいたいですからね・・・・可哀想だし・・・

お優しい言葉までありがとうございました(T_T)

お礼日時:2011/10/01 06:41

こんばんは。



私も40代になり、肌の衰えを感じて日々色々試しています。

私もお試し中なので偉そうな事は言えませんが・・・

角質取りは絶対してはいけません!!!
肌がカサカサな時は尚更です。肌はこすっては絶対にダメ!!!
洗顔の時は泡で優しく洗って下さい。泡で洗うというか、泡を顔に乗せるだけといった感じで。
流す時は32、3度のぬるま湯を掛ける様にして流して下さい。

肌には、こする事が一番良くないみたいです。

あと化粧水をせっかくつけてもその上から乳液かクリームで蓋をしてあげないといけません。

私は専門家では無いですが、いくつかのサロンなどに行ってみて、以上の注意点はどこでも共通している事でした。

早く治ると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗顔方法や乳液かクリームで蓋をする等は守っています。

ただどうしても・・・・この肌荒れの時だけはついついこすってしまいます(笑
とにかく早く剥がれてーーーーーーーーーって感じで焦ってしまいます(^_^;)

やっぱりこするのダメですよね・・・肝に銘じておきます_(._.)_

早く治ると良いですね← お優しい言葉ありがとうございます・・・

お礼日時:2011/10/01 06:31

NO1です<(_ _)>



使い始めた頃は、ドラッグストアにあった
「水の天使」を使ってました。
でも、何か物足りなく…

で、今はメディプラスオーダーズの
「メディプラスゲル」というのを使っています。


http://mediplus-orders.jp/

お値段はピンからキリまで・・・なんですけど、
私が使っているのは結構お手頃で、1本で
約2か月前後もちます。
サンプルもあるので、一度試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

具体的な商品名ありがとうございます。
サンプルがあるのは嬉しいです。
肌が弱いのか赤くてひりひりして新しいのがダメなときがあるので。

取りあえずサンプル利用してみます!

お礼日時:2011/10/01 06:28

こんにちは、私は40才、独身です。


お肌はお手入れをしてあげれば必ず応えてくれます。
しかし、化粧水、美容液、乳液、パック、それも目元、口元は別のもので!なんてやっていたら
続かないですよね、ましてや、家事や子育ての追われていたら手を抜いてしまって当たり前です。

私は昔から老けたくない!症候群!いつまでも美しくありたい!良いと言われるもの全て試したくなるんです。でも、3つのこだわりを持っています。
(1)簡単(2)ナチュラル(3)安いの3点セットです!

そこで、最近ハマってしまったのがロバミルククリーム。
Donkey Milk Cream と書いてありました。
フェイシャルクリームで¥5,500 1ヶ月は余裕で持ちます。
朝晩使い続けて早6ヶ月、小じわは無くなるわ、シミは薄くなるわで家族にも友達にも若くなった!
と言われ、今では家族全員、彼氏も使用しています。

これから乾燥が更に激しくなる季節がやって来ます。
早いうちにケアをして上げて下さいね。
10年後の自分のために^^

ロバミルククリームのHPです。

http://www.labonita.asia/labonita.asia/homu.html
 

参考URL:http://www.labonita.asia/labonita.asia/homu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子育て追われまくりです。双子まだ3歳7か月で幼稚園も行っておらず
おまけに介護もしています^^

具体的な商品紹介ありがとうございます。
コメント見ればおおおお使いたいと思いましたが
お値段…私には手が届かず・・・です(^_^;)

とても残念。

以前なら完璧に購入していたでしょうけど今ちょと事情がありまして・・・
お金本当にかけられないんですよね。

いつか購入できるようにお気に入りに入れておきました^^
小じわなくなるわ・・・・うらやましい・・・
シミも?
そういうの本当にあるんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 00:15

私は詳しくは説明できませんが一言言えることがあります、洗顔をしっかりしましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗顔はしているんですが・・・
しっかりかどうかはどうでしょう
人と比べたことがないので何とも言えません(^_^;)
取りあえず毎日は洗いますけどね^^

お礼日時:2011/10/01 00:11

こんばんは。



肌荒れですね~。
症状が出てきたときは、下手にこすったり何でも
使ったりしない方がいいんですよ。
年間通して、肌は保水させなきゃいけません。

私も面倒くさがり屋なので、風呂上りでも眠いと
何にもしないで寝ちゃう時がありまして…。
翌朝起きたら肌がつっぱるつっぱる!
なので、去年あたりからオールインワンのモノに
しました。
お手入れが1度で済むので楽チンです。
お肌もいい状態です。

今、時期的に季節の変わり目・秋の花粉症など
トラブルがいっぱいです。
そのせいもあるかもしれませんよ?
あまりにもひどいようでしたら、いちど皮膚科へ
行くのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><

オールインワン気になっていたんですよね・・。
やはり手軽さがいいですよね。
本当にずぼらで・・・・
もうとしですもんね・・・(^_^;) 
若いころは何もしなくてもそれこそ顔洗わなくても綺麗な肌なんです(笑

今でも年齢の割にはぶつぶつ一つもなくアバタもなく綺麗だと良く言われるんですが
本人は自分の顔しか知りませんから
年々ひどくなってることに気が付きますよね(^_^;)
くすんでるし。
最近禁煙しています。これで少しは効果ありですかね・・・。

オールインワン検討します!ちなみに何をつかっていらっしゃるんですか?
良ければ教えてくださいませんか

お礼日時:2011/10/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!