政治の漫画を探しています。
 ・・党の歴史とか、役に立つ漫画を知りませんか?恥ずかしい事に今まで政治に興味が無かったので、過去の政治の歴史・派閥など、さっぱりです。
 社会人になってある程度知識をつけたいと思ったので、
 何かないもんでしょうか・・・。

さいとうごう著書(ゴルゴ13を書いている人)が自民党の事の漫画を書いていたのは見つけたのですが・・。

A 回答 (4件)

No3の方と同じで「クニミツの政」がいいと思います。

政治をわかりやすく書いてあるので、いきなり党の歴史などを調べるよりはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いきなり党は難しいですよね。
 いま週間新潮とかも読んだりしてるんですけど。
 さっぱりで・・・(笑)

ちょっと前にドラマにもなりましたが「クニミツの政」はどうでしょう?

私的にはドラマの方はちょっと面白くなかったと思っていますが、漫画は結構面白いと思っています!ドラマではなんかカッコつけな感じがしましたが、漫画のクニミツはちゃきちゃきの江戸っこって感じだし。時々マガジン本誌では1,2ページ使って分かりやすく政治の説明もしています。政治の事をあまり知らない人でも分かりやすいと思います。
あとかなり前にドラマになった「サイコメトラーEIJI」って覚えていますか?実は作者が一緒なんですが、エイジとクニミツは友達っていう設定があるんですよ。「サイコメトラーEIJI」の話の中にクニミツが登場しているんです。ということで「クニミツの政」にはまったら「サイコメトラーEIJI」も読んでも面白いんではないでしょうか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ドラマはやってたの知ってたのですが、
 これも政治絡みなんですか~。EIJIも
 知ってますよ~。面白そうですね。

質問に合うかどうかはわかりませんが。

「加治隆介の議」はどうでしょうか?
弘兼憲史の作品です。

URLを参考にしてください。

参考URL:http://furima.rakuten.co.jp/item/15470496/

この回答への補足

URLまで有難うございます。
 堅そうなタイトルですね~。でも勉強になりそうですね。

• 0

こんにちはー。

現実の党名や実名ではありませんが、「実際の政治の世界」を感じささてくれるのが・・

→「票田のトラクター」   画・前川つかさ、原作・ケニー鍋島。
 「新・票田のトラクター」

週刊誌にも連載中ですが、コミック版(13巻)を一通り読まれると、より一層「現実の政治(表向き)」の理解が深まると思いまーす♪

劇画タッチの政治関係本はいろいろありますが、すべてが「そう」だとは言えませんが、各関係者などへの取材や情報が必要なので政治的な「脚色」がかかっている場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 これは、TV化されたみたいですね。石橋貴明さんが
 主役の。面白そうですね。