政治の漫画を探しています。
 ・・党の歴史とか、役に立つ漫画を知りませんか?恥ずかしい事に今まで政治に興味が無かったので、過去の政治の歴史・派閥など、さっぱりです。
 社会人になってある程度知識をつけたいと思ったので、
 何かないもんでしょうか・・・。
 
 さいとうごう著書(ゴルゴ13を書いている人)が自民党の事の漫画を書いていたのは見つけたのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3の方と同じで「クニミツの政」がいいと思います。


政治をわかりやすく書いてあるので、いきなり党の歴史などを調べるよりはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。いきなり党は難しいですよね。
 いま週間新潮とかも読んだりしてるんですけど。
 さっぱりで・・・(笑)

お礼日時:2003/11/17 17:05

ちょっと前にドラマにもなりましたが「クニミツの政」はどうでしょう?


私的にはドラマの方はちょっと面白くなかったと思っていますが、漫画は結構面白いと思っています!ドラマではなんかカッコつけな感じがしましたが、漫画のクニミツはちゃきちゃきの江戸っこって感じだし。時々マガジン本誌では1,2ページ使って分かりやすく政治の説明もしています。政治の事をあまり知らない人でも分かりやすいと思います。
あとかなり前にドラマになった「サイコメトラーEIJI」って覚えていますか?実は作者が一緒なんですが、エイジとクニミツは友達っていう設定があるんですよ。「サイコメトラーEIJI」の話の中にクニミツが登場しているんです。ということで「クニミツの政」にはまったら「サイコメトラーEIJI」も読んでも面白いんではないでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ドラマはやってたの知ってたのですが、
 これも政治絡みなんですか~。EIJIも
 知ってますよ~。面白そうですね。

お礼日時:2003/11/17 17:04

質問に合うかどうかはわかりませんが。



「加治隆介の議」はどうでしょうか?
弘兼憲史の作品です。

URLを参考にしてください。

参考URL:http://furima.rakuten.co.jp/item/15470496/

この回答への補足

 URLまで有難うございます。
 堅そうなタイトルですね~。でも勉強になりそうですね。

補足日時:2003/11/17 17:00
    • good
    • 0

こんにちはー。



現実の党名や実名ではありませんが、「実際の政治の世界」を感じささてくれるのが・・

→「票田のトラクター」   画・前川つかさ、原作・ケニー鍋島。
 「新・票田のトラクター」

 週刊誌にも連載中ですが、コミック版(13巻)を一通り読まれると、より一層「現実の政治(表向き)」の理解が深まると思いまーす♪
 
 劇画タッチの政治関係本はいろいろありますが、すべてが「そう」だとは言えませんが、各関係者などへの取材や情報が必要なので政治的な「脚色」がかかっている場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 これは、TV化されたみたいですね。石橋貴明さんが
 主役の。面白そうですね。

お礼日時:2003/11/17 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Qゴルゴ13には、名前をゴルゴ48と変える気はないか

ゴルゴ13には、名前をゴルゴ48と変えたいという気持ちは無いでしょうか。

Aベストアンサー

まずは48と題名にありましたので、音楽系勘違いしてすみません。ゴルゴ13の単行本は30年前から購買中です。ストーリーはその5年前から読んでます。さいとうたかをさんもすごいと思いますが、優秀なアシスタントさんが沢山おられるんですね。ソ連が崩壊したときに、ストーリーがつまらなくなるかなと思いましたが、杞憂に終わりました。48ですが、質問者さんも知っての通り、作者に13にこだわりがあるので無理かと思います。これはゴルゴ13ファンの総意でもあると思います。

Aベストアンサー

青年誌(とりわけ劇画調の生々しいの)や戦う漫画が自分にはあわないようで、ちゃんと『ゴルゴ13』を読んだことがありません。

同じ理由で『ジャンプ』も読まなかったりしますが、それでも『こち亀』はサラッと楽しめます。古くささは感じるものの、一話完結で読みやすく、雑学の勉強にも使えそうですね。

Q歴史物、少女漫画のタイトル

かなり昔の漫画です。
コルシカ島かどこか島国の出身の少女が主人公だったと思います。
その島でカカオが採れ、それがコーヒーの原料になる事から争いがおこり、ナポレオンか誰か実在する歴史上の人物が出てきたような・・。
うる覚えな記憶で申し訳ありませんが、どなたかご存知ならば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

見つかってよかったですね。お探しなら
「はるかなる風と光」(上下巻)なら最近文庫化されてますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592883721/qid=1096938399/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-2438100-4317946

Q漫画の歴史の中で・・・

漫画の歴史の中で、有名な少女漫画家って誰なのでしょうか?

手塚治さんとかそうなのでしょうか??

この漫画家が人気が出たときは、こんな感じのタッチの漫画が流行っていた・・・など
少しでいいので、少女漫画の歴史など教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

歴史を変えるくらい有名な女性漫画家と言えば、
「ベルサイユのバラ」の池田理代子さん
「うる星やつら」の高橋留美子さん
「ポーの一族」の萩尾望都さん
「有閑倶楽部」の一条ゆかりさん
「ガラスの仮面」の美内すずえさん
あたりでしょうか。

でも初期の少女漫画は男が描いていました。
「ひみつのアッコちゃん」は赤塚不二夫さん
「リボンの騎士」は手塚治虫さん
「魔法使いサリー」は横山光輝さん
なんかが有名ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報