人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

学校の音楽の教科書には、ビートルズとか載っているんですか?
私が習った時は、瀧廉太郎とか野口雨情などでしたが、最近は歌謡曲なども載ってるんですか?
面白い曲などありましたら教えて下さい宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校音楽1:



http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/radio …

http://www.nakano.net/junko/

http://matome.naver.jp/odai/2126576822020442801

教科書にのっていない曲でも、よければ、

「ウォーキング イン ジ エアー」ケルティック ウーマン

「ソレアード」「哀しみのソレアード」歌詞が、いくつもあります。

http://www.utagoekissa.com/

http://duarbo.air-nifty.com/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/
    • good
    • 0

私は音楽じゃないけど英語で「WE ARE THE WORLD」をうたったなあ。


それから、先生がJAZZが好きな方で、音楽で教科書じゃなくて違うとこからJAZZ引っ張ってきましたよ。

いまじゃスマップとかマッキーがのるじだいですからね
    • good
    • 1

おもしろいかは分かりませんがビートルズならHay juneが載ってました(^^)v

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽の教科書に載っている曲を知りたい

はじめまして。
「小学校の音楽の教科書にどんな曲が載っているか」ということを調べたいのですが、
普段は学校教育とは縁のない仕事をしていますので、見当がつきません。

音楽の教科書ってどんな出版社からいくつぐらい出ているのですか?
掲載曲は、それぞれで全く違うのですか? 同じなのですか?

検索できるサイトなどはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は教育関係の者ではありません。
以前に高校の数学・物理・化学の教科書を入手したことがあります。
通常、教科書は各出版社で1種類です。
掲載曲は違うかどうかは分かりませんので、実際手に入れて調べなければ分からないと思います。
教科書は安いので、全部購入されてはいかがでしょうか?

教科書の入手方法は、
まず下記のようなURLで出版社と教科書名と教科書番号を調べます。
そして、教科書を扱っている本屋で注文します。
教科書を扱っている本屋は、地域に必ず1軒あります。つまり近所にあるということです。近所のめぼしい本屋に2~3軒電話すれば、分かるはずです。
分からなければ、小学校に電話すれば教えてくれます。

参考URL:http://www.aomoritosyo.co.jp/kh07_kyokasho/kyokasyo/s-ongaku.htm

Q音楽教科書に採用されたヒット曲の、歌い方指導方法は?

今日、今年度の音楽の教科書に宇多田ヒカルさんの曲や、尾崎豊さん、Kiroroなどが採用された、というニュースをやっていました。昨年はサザンオールスターズのTSUNAMIが採用されていたようですねー。

ニュースでは、宇多田さんの「こぶしを利かせたような歌い方」のところは、装飾音符を使って譜面が書かれており、原曲にかなり忠実だ、と解説されていました。

そこで思ったのですが、わたしが学生の時(10年以上前)合唱と言えば、地声はご法度。必ず裏声で歌わなければならない、と指導されていました。しかし今回教科書に採用された曲は、地声で歌う曲ですよね。宇多田さんの曲など途中で裏声を使うところはありますが、それはあくまでアクセントですよね。いくら原曲に忠実に譜面が書かれても、それを裏声でどう歌えっちゅうねん、ということにはならないのでしょうか。

このような曲は、学校ではどのように歌うよう指導するのでしょうか?
裏声ですか?(カラオケで歌うのと違う歌い方をしなければならなくて戸惑いそう)
地声でOKですか?(合唱の根本が…)

どうでもいいことですが、悩ましいです(笑)。
ご存知の方、教えてください。

今日、今年度の音楽の教科書に宇多田ヒカルさんの曲や、尾崎豊さん、Kiroroなどが採用された、というニュースをやっていました。昨年はサザンオールスターズのTSUNAMIが採用されていたようですねー。

ニュースでは、宇多田さんの「こぶしを利かせたような歌い方」のところは、装飾音符を使って譜面が書かれており、原曲にかなり忠実だ、と解説されていました。

そこで思ったのですが、わたしが学生の時(10年以上前)合唱と言えば、地声はご法度。必ず裏声で歌わなければならない、と指導されていました。し...続きを読む

Aベストアンサー

現在の高等学校学習指導要領の芸術の項では、

2 内容
 A 表現
  (1)歌唱
    ア 曲種に応じた発声の工夫
 B 鑑賞
   ア 声や楽器の特性と表現上の効果
というのが含まれています。
 
 日本の古典芸能や、世界の民族音楽における発声法なども含め、それぞれ理解し、表現するというところの意図があるようです。

 ちなみに、西洋音楽一辺倒に対する反省をしようという考えがあり、その辺の意図がクラシックのベルカント唱法一辺倒に対する反省としても表われてきているようです。

 というわけで、桑田の歌は桑田っぽく!っていうのはまことにOKなわけですね。

 まあ、この指導要領、みてるとなかなかいろんな意味で面白いですよ^^;

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/03/990302a/990302o.htm

Q中学校の音楽の教科書に載っている曲

中学校の音楽の教科書に載っている曲で、「遠い日の歌」「思い出は空に」「Let's search for Tomorrow」とかありますよね。よく音楽の時間にそれが入っているCDをみんなで聞かされた方もいると思いますが、そのCDってどこかで売っていないんでしょうか。一般のCDショップでは見当たりません。どうにかしたらどこかで手に入れれるのでしょうか。知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

「Let's…」「思い出は…」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1906681
ではこれはいかが?ピアノ以外のストリングとか入ってるので気に入らなければ他の通販サイトにいけばあるでしょう。

「遠い日の歌」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/151689
在庫切れかもしれない上、この曲だけのために2枚組みを買うのはお勧めしませんが一応。有名な曲なのでブックオフなんかの中古CDの合唱コーナーで売ってるかもしれません。

まぁ元々学校が購入するものなで4月の改変期になれば新しいのがリリースされるかもしれませんね。もしどうしても店舗で買いたいということになるとタワーレコードなどの大手よりもNo.1さんの仰るようにブラバンなどで中高生を相手にすることが多いYAMAHAとか山野楽器などにいってみると見つかりやすいでしょう。結構隅っこのCDコーナーにおいてあります。

Q音楽の時間に習った好きな曲は何ですか

昔、学校の音楽の授業で習った曲で、
大好き、もしくは衝撃を受けた、などの曲があったら教えて下さい!

私は
「あのすばらしい愛をもう一度」(永久に名曲!)
「サモア島の歌」(癒される)
「冬が来る前に」(泣ける T0T)

などなど。今でも大好きです♪
古くてもよい歌はよいですね。

Aベストアンサー

こんにちわ!!

「つばさをください」
「ふるさと」
「気球に乗ってどこまでも」(?題名に自信ない)
「あの素晴らしい愛をもう1度」
「夏の思い出」
「マイバラード」

他にも思い出したら好きな歌はいっぱいあるけど、
これらの曲は知らない間に未だに口ずさんじゃいます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報