dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

黒人の男の子が、泥水の中を石造りのボロボロの学校に向かって歩いています。学校は彼にとって楽しい場所です。その彼の足の下の泥の中が見えてくると、色々な犯罪にかかわる神?のような生き物がたくさんウヨウヨしています。その中で一番、周りから恐れられている神?が今まさに眠りから覚めるかどうかというところで、周りの悪神たちが固唾を飲みながら彼の周りに集まり、彼を覗きこんでいます。目覚めそうな神?は顔も含め全身真っ黒で、ターバンのようなものを頭に巻き、口もまた、太い包帯のようなものでぐるぐる巻きに覆われています。彼は「性犯罪」の神?のようです。場面が変わり、一枚の絵です。絵は、建物と地面を横から見た断面図のようなもので、私は誰かに尋ねられています。「地面からあいつが出てきてしまう。穴が開いているから。どこだかわかる?」と聞かれ、私は地面と建物の境を描いた線の一カ所を消してしまいます。また、場面が変わり、大学の講義で、2人の教授(日本人女性と外国人男性)が生徒たちに「レイプ犯罪」に関する講義を行うかどうかを学生たちに行うかで、言い争いをしています。講義には今、私が見ていた風景のビデオを使うそうです。講義推進派?の外国人男性の教授が、「最高の講義は質問から始まる」と言ったところで目が覚めました。何か自分の現状を打開できるヒントがある気がしてなりません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1です。
自分はとうしたいのかというご質問ですが、基本的にはこの夢は質問者さんの「強い願望」によって作られています。ですが、その達成は理性や現実と対立します。このため、それが不安や罪悪感として表れるわけです。
ここに不安が表れるのは、その実現に確信の持てないことは質問者さんご自身も分かっているからです。心の弱さなどと言葉を濁しましたが、はっきり言ってしまえばそれは質問者さんの「未練」ではないでしょうか。人生相談ではありませんから余計なことは言いたくないのですが、果たして自分の立場を棚に上げてもっと信用しろなどと詰め寄る相手の方の主張は、私には矛盾しているとしか思えないです。この状況でその相手や自分の将来を心から信頼するなんて常識的にできるわけがありません。ところが、質問者さんはその現実から故意に目を逸らそうとしています。
夢を誤魔化すことはできません。質問者さんの深層にはその願望があり、これが疼くために心が不安に苛まれるのです。老後の孤独な生活、いないよりはいた方がまし、深層心理にはこのような理屈や言い逃れは一切通用しないと思って下さい。夢判断といいますのはそのひとの心の中にある不安や願望を探り出すものです。では、それが分かった上で質問者さんが今考えなければならないことは自分がどうしたいかではなく、それに対して何をすべきなのかではないでしょうか。願望は理想でも不安は現実なんです。くどいようですが、やはりここは冷静な判断が最も重要と考えて頂きたいです。
    • 0

こんにちは。

この夢には質問者さんの性的願望に含まれる不安が「罪悪感」となって表れています。では、恋愛感情に罪悪感を抱くとしましたら、常識的に考えてこの夢の原因として挙げられるものはひとつしかありません。ならば、上手くゆかないことは最初から分かっているのですから、質問者さんがご自分の心からこの罪悪感を拭い去ろうとするならば、果たしてどう考えてもきっぱりと諦めるしか手段はないのではないでしょうか。現状を打開できるヒントなどと、そんな呑気なことを言っている場合ではないと思います。

相手の方にはお子さんがいます。それが黒人の子供として現れるのは質問者さんはその子にまだ会ったことも話したこともなく、ただ漠然とした不安の対象でしかないということです。性犯罪を彷彿させる邪悪な神は質問者さんの心に押し込められた性的願望です。絵図面は将来のビジョンですが、質問者さんはそこからご自分の罪悪感をもみ消そうとしました。
他人の言い争いを傍観するのは自分が関わりたくないからです。ですが、その日本人女性は恐らく質問者さんご自身であり、外国人は相手の男性です。ここでは共に価値観も人格も全く異なります。言い争いの内容は言うまでもなく質問者さんの心の迷いです。お互いの立場はこれほどまでに違うと分かっているのに、質問者さんは敢えてそれに目を向けようとしません。大学の講義といいますのは最終段階であり、果たして、そこで質問者さん得るべき認識とは今現実とほぼ隣り合わせであるということです。

質問者さんはご自分の心の弱さに苛まれているわけです。これだけはっきりと夢に表れているのですから、誤魔化そうとして誤魔化し切れるものではありません。現実をきちんと受け入れ、勇気のある決断ができなければ道は後悔しか残されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思いあたることばかりで驚きましたが、何となく自分の中で感じていたことでもあり、「やっぱりそうか」とも思いました。質問を一つ致したいのですが・・・・・・罪悪感で自分を責め続ける心模様が起こるのは、私の相手を思う心が弱いからだと相手にはいつも逆に叱られてきました。叱られるのが嫌で、だんだん自分の正直な思いを話せなくなりました。怒鳴られ、責められるとしつこいし、長いから。そんな相手でも、いないよりはいた方が、老後の人生、寂しくなくてよいのでしょうか?一人になるのは、そんなに悲惨なことですか?夢を通じて、私は本当はどうしたいと願っているのでしょうか?