プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒトデが出てくる夢を見ました。父親と磯遊びをしていると、黒いヒトデがポツポツと海の浅瀬にいて、次に岩の上もヒトデらしきものがあるのでその岩をのぼると、そのヒトデに見えたものはレゲエの人の髪の毛のような、黒い長いロープのような得体のしれない束でした。

黒いヒトデ・黒い長い縮れ毛ようなロープの束・磯遊び
これらは何かを意味しているのでしょうか。
最近よく意味不明の夢をよく見るので、占っていただける方、お願いします。

A 回答 (3件)

そいつをもう少し詳しく250文字以内にまとめて下記URLに入力すると占なってくれます。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/input.html
    • 0

う~ん。

これは占いというよりは心理学的に捉えた方が良いでしょうね。海は女性を表しており、父親は男根を意味しています。髪の毛は、力の象徴(年よりは髪が伸びないから。)でまた、これがヒトデであったということは、生殖力をあらわしていることが明らかです。ヒトデは五体を象徴し人間の元です。

あなたが女性か男性かで判断は変わってくるでしょうが、とり立てて警告のようなものは含まれていません。これは、夢が役に立たないとか、実生活が安泰だとか言うことではなく、夢に教訓を求めないと夢は単なる性的なイメージの羅列になってしまいます。

それでも、良く観察していると軽妙な警告を見つけられる事もあります。続けて良く観察しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がちょっと神経質になりすぎているようですね。しかし、最近ヒトデに関する物事に全く接していなかったのに、何故夢に出てくるのか不思議な感じがしたのです。

まず、「海辺」という場所は、表層的な意識。

登場人物である「父」は権威の象徴、憧れの存在。「遊ぶ」ことは、無意識にある非現実、反社会的なものへの願望と読めます。「黒い」物は、悪、死、災いなどダークな感情でしょうか。「ロープ」は執着心の表れ。「髪の毛」であれば性的な欲望。これらを「見つけた」ということは、自分の本心を知ったということでしょうか。
でも夢の意味をマイナスからプラスに転換するのも本人次第だと思いますので、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

説明を読んでいると、会社でのストレス、もっといい生き方はないかと思う日頃の心に通じるものがあります。ヒトデだけでなく、磯遊びというところにも夢の意味があるとは、気づきませんでした。
前向きなメッセージもありがとうございました。