アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイドキュメントにいつのまにかDATファイルがいくつもあります。゛
多くは1kb-3kbの小さなものですが,なかには800kbというのもあります。
メモ帳などで開いてみても、コンピュター用語なのか、意味不明の漢字、ローマ字にならんでいます。
なんらかのソフトをインストールしたときのものかもしれませんが、意味がわからないものをそのままにしておくもの,情報流出などの源になるのではないかと不安です。
そのままにしておくしかないのでしょうか。それとも削除しても構わないのでしょうか。

A 回答 (2件)

> ところで,これは悪意のものの可能性があるのでしょうか。

可能性はありますが、相当に低いと思います。ウィルスがそう言うファイルを残すと、ユーザーに気付かれやすいですから、何もわざわざマイドキュメントみたいな目立つ場所にファイルを作るとは、普通は考えにくいので。
    • 3

.datの拡張子って、本当いろんなソフトが生成する可能性があるため、何のファイルかは解らないです。

なので消していいのかどうかは即答できないんですが、.datに限らずそういう正体不明のファイルはいきなり消さないで、どこか適当なフォルダを作ってそこに移動させ、しばらく様子を見る作戦が有効です。

で、それでしばらく使ってみて、何かのソフトが「ファイルが見つかりません」とか何とか言ってきたら、そいつがその.datファイルを作った犯人だと解ります。この場合は消してしまうと、おそらく不具合が起こりますから、ないと言われたファイルだけを元の場所に戻しましょう。もししばらく使っていても、誰も何も言ってこない場合は…フォルダごとばっさり消え去っていただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一応別フォルダに保存ですね。
ところで,これは悪意のものの可能性があるのでしょうか。