gooID利用規約 改定のお知らせ

生まれつき胃が弱く少食で一人前は食べれず半分残してしまう。
外食誘われると『残しちゃう…どうしよ』と不安で皆で食事するのが辛くて『用事ある』など誘いを断った事がありました。
でも『食事は人それぞれだし少食だって半分は食べれるんだからご飯楽しもうよ』と姉に言われてから残してしまうけど皆で外食楽しめるように。
少食って迷惑ですか?
私的には無理に完食して体調悪くしたら、それこそ心配かけると思い食べれる範囲食べるようにしてるのですが。

A 回答 (7件)

別に迷惑ではありませんが、「体調が悪いのだろうか・・・。

」とか「勿体ないから、半分欲しいな~。」とか「自分の食べれる量のメニューを選んだ方が良いんじゃないか?」とか、複数の思いが沸きます。しかし、迷惑では有りません。むしろ、私なら残した分を食べたいくらいです。






対策として、バイキングはどうでしょうか?自分の好きな分だけ取れますし。あと、大食いの理解者と外食に行き、貴方が残しても、理解者が気兼ね無く食べれるような、餃子とか肉まんとかを注文すれば、問題が無くなるかと思います。



何度も言いますが、決して迷惑ではありません!
    • good
    • 0

私は、少食の人と食事に行くのは苦手です。


一人ずつの定食スタイルなら問題ないですが、
皆で飲み会!みたいなスタイルだと、
割り勘が大変なんですよね。

実際、友達にいるんです。少食&肉食べないって人が。

最初は彼女に合わせて少なめに請求していたんですが、
だんだん面倒になってきて・・・
最近は誘っていません。

なにより、少々の人は美味しそうに食べないんですよ。
一緒に食べるこっちの身にもなってよって思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。

ぜ~んぜん迷惑じゃないですよ。私も、残します。だって食べれないもん。
    • good
    • 0

理解ある人と行きましょう。

自分は大食いでいやらしい質なので、彼女が残してしまった食べ物は、取り上げて食ってしまいます。

残せよ・・・このブタ・・・といつも思ってます。

大食いの女は嫌いです。
    • good
    • 0

はっきり宣言したらどうでしょう?



私少食で、燃費がいいの。って。(笑)

で、食べる前にその料理が好きな人に分けてあげればいいのです。もう少し食べない?って。
NOの返事でも気にせず、できれば持ち帰り容器など持参しても構わないですし、お店に容器を頼んでもいいと思います。余った料理を無駄にいない姿勢は好感度UPだと私は思っています。持ち帰りは決してかっこ悪い行為ではないのです。
アメリカに行ったとき、最初は食べきれない量に閉口していましたが、食べきれない分は持ち帰るのが当たり前だ、という現地の風潮を知ってからは気楽に持ち帰ったりしています。

少食を気にする必要は全くないと思います。
    • good
    • 0

“迷惑ではない”です。



迷惑じゃないけど、『体調でも悪いのかな…』とちょっと心配してしまいます。
でも、予め【胃が弱いから】という事情を知っていれば気にはしないです。
    • good
    • 0

全然迷惑じゃありません。



私なんか外食に行った時一切食べない時もあります。

ようはコミュニケーションを楽しめばなんでもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少食の人が外食に行くならどんなところがいいでしょうか カフェのランチか、バイキングで悩んでいます

少食の人が外食に行くならどんなところがいいでしょうか

カフェのランチか、バイキングで悩んでいます

Aベストアンサー

カフェランチすら食べ切れないくらい小食な場合、食べ残す事に抵抗があるかどうか、また
ランチにかけられる金額がどの程度かによるんじゃないでしょうか。
バイキングなら自分が食べ切れそうな分量だけを持ってくる事ができますので、食べ残しは
出さないで済みます。
そのかわり、ランチセットより値段はお高めになる確率が高いでしょう。
一方、カフェランチだとリーズナブルな反面、量については適切な調整をしてもらいにくい
んじゃないかと思います。
小さめのお店なら、常連さんになれば「いつもくらいの量ね」と加減してくれるかも知れま
せんけれど、マニュアル化されているチェーン店だと難しいでしょうし。

Q外食が苦手で困っています

21歳女性です。

タイトルの通りです。
ただ、外食が出来ないほどではありません。

外食はできるのですが
1人前食べきれません。
(家では普通に食べきれるので小食ではないのですが、外食だと1人前食べられません)


外食をすると3~4割は食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいます。
お店のものって美味しいのでついついというのと
家では一人前普通に食べきれるので、その感覚で食べてしまい、少し気持ち悪くなってしまいます。

ただ、実際に嘔吐することはなく、少し休んだり、軽く歩き回ることで解消されます。


小学生の頃からこういう感じでした。



外食ができないというよりは
外食すると普段食べられる量の半分~4/5ぐらいしか食べられないというのが治ればいいのにと思っています。
(食べられる量は物によってだったり、お店の環境に影響されます)

例えば麺類は結構箸が進むとか
レストランよりファストフード・セルフ系のほうが箸が進むとか。


外食が出来ない等々のキーワードで検索して原因を見つけようと思ったのですが
書いてあることが当てはまりません。

人から見られている気がするとか
緊張するとかそういう感覚は一切ありません。



治したい理由としては
お金を払って食べているのに食べきれない。
残しづらい。
将来的に。

といった感じです。

なので、例えば牛丼とかお店で食べるorテイクアウトが選べるものは
テイクアウトを選びます(同じ金額でも、お店で食べると残してしまってもったいないので)。

また、ファストフード・セルフ系の場合は片付けも自分でするのでまだよいのですが
ファミレス以上の飲食店だと残した状態で席を立ちづらいというのもあります。

また、将来的なことは理由の度合いとしてはかなり低いですが、
頼んだ物を残すって食事会的な場合、失礼な行為にあたるかと思います。
(必ずしも単品があるとか、小さいサイズがあるとは限りませんし)


小学生の頃から今まで治らないということは
治らないでしょうか?

改善方法等、知りたいです。

美味しい物を一人前食べられるようになりたいです。

21歳女性です。

タイトルの通りです。
ただ、外食が出来ないほどではありません。

外食はできるのですが
1人前食べきれません。
(家では普通に食べきれるので小食ではないのですが、外食だと1人前食べられません)


外食をすると3~4割は食べ過ぎて気持ち悪くなってしまいます。
お店のものって美味しいのでついついというのと
家では一人前普通に食べきれるので、その感覚で食べてしまい、少し気持ち悪くなってしまいます。

ただ、実際に嘔吐することはなく、少し休んだり、軽く歩き回ることで解消されま...続きを読む

Aベストアンサー

家では良くて外ではダメ、ファーストフードは良くてレストランはダメという事から、自分には緊張している意識はなくても、やはりどこか緊張しているんだと思います。

無意識に緊張して、場に酔うという事もあるでしょう。
食べる事に関してだけ、パーソナルスペースが極端に狭くなるとか。
セルフ系なら大丈夫なら、食べる事に関しては他人に構われたくない、という思いが極端に強く現れているのではないかと。

意識しても自分では直し方がわからない・治せないなら、心の中の奥深くに原因がある様に思います。
それでも治したいなら、精神科や心療内科などに相談してみては?
何か糸口が見付かるかもしれません。

自分は病気じゃない、病院の世話にはならない、余計なお世話だというのであれば、これ以上他人にはどうする事も出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報