プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理サーバーとは何のことですか?
IT系の雑誌を読んでいたら、この単語が出てきて、ネットで調べたのですがよく分からなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのまんまの意味ですよ。

つまり物理的に存在するサーバです。
PCがありWindowsServerなどのOSがはいって動いているものです。

最近はハードウェアの性能がよくなり、仮想化でサーバーのコストをさげたり
管理をしやすくなったりしています。

パソコンでわかりやすいたとえだとWindows7でもProfessionalやUltimateでは
WindowsXPモードというのがありますよいね。あれも仮想PCです。
ハード的には存在しないけど、OS上にPCを作っているのです。
またVirtualPCやVMWARE,VirtualBOXといったもので仮想PCを作っている人も多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/10 15:32

物理サーバとは、単にサーバーのそのもののことを指します。



最近は、仮想化によるサーバー統合が多くなってきているため、実体のあるものと論理的なものとを分けて表現
しているだけです。

物理サーバー:サーバーそのもの
仮想サーバ:物理サーバーに論理的に作成したサーバー(バーチャルマシン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/10 15:33

>物理サーバー


仮想化技術と呼ばれる VMware, Xen などが脚光を浴びて久ですが、仮想化されたサーバと呼ばれるので・・・従来のサーバを物理サーバと呼ぶようになりました。

英語で表現した方がピントくると思います。 仮想メモリと物理(実装)メモリと同じ言い方かな?
Virtual serverを仮想サーバ
Physical Serverを物理サーバ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!