アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が作って管理しているサイト(非商用)のURLが某大手の掲示板に書き込まれて、「これどう思います?」というコメントだけが記入されています。自分が趣味で作っているサイトが、このような形でよその掲示板で紹介されるというのは少々複雑な気がします。
例えば、このOK Webのように、参考になるサイトとしての紹介でしたら、喜ぶところなのですが、書き込んだ人の「これどう思います?」というコメントは、私のサイトを俎上に乗せて、議論したいということなのだと思います。私としては、それはとても不快なのですが、インターネットの世界でサイトを公開している以上、仕方ないことなのでしょうか?
どなたかご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

あなたのURLが攻撃的、批判的な意見を述べておられる場合、またあなたが掲示板などネット上でトラブルや口論をされた場合など、

逆手に取られる事もありますね。

相手が敢えて挑発しれいるのなら、挑発に乗らない方がいいかも分かりません。

もちろん著作権を侵害されたり、侮辱されたら
法的手段に訴える事も可能ですが、そこまででは
ないようですが。

それ以上の動きが内容でしたら、無視するのがいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もその掲示板に書き込んで、どうしてURLを書き込んだのか問い詰めたい!と思ったのですが、それではミイラになりますね。やはり無視することにしました。

あなたのサイトを見たわけではないのでその点に対しては触れません。

某巨大匿名掲示板はマスコミは非常に忌み嫌い攻撃していますが
例えそこがつぶれてもそことは別の掲示板が同じ事をするでしょう。
このサイトならば誹謗中傷やマナーモラル、公序良俗と言う理由で削除されますが
ここに長くいると、はてな?削除しても良いのかな?と思うこともあるんですね。
例えば問題発言が多い人の判断材料がなくなりますのでね。
私も以前そこで標的にされましたが今ではそこの住人になり、時に色々な情報を得ているのも事実なんですね。
私は『目に見える噂話』と思って割り切りました。日常でもありますよね?
それが目に見えるか見えないかだけの違いなんです。
私はそのサイトに毒されたのか解りませんが、しっかりと目に見えていたほうが嬉しいです。
文句言われる事非難される事があっても、無視されるよりはマシなんですね。
単に世界観や人生観が違うだけなんです。
あなたのサイトをそうやって晒されたわけですから。
何でだろう?と今一度考えてみてはいかがでしょうか?
『私は悪くない!私は被害者だ!』と思われるのならばどうしようもないですけどね。
不平不満、文句が嫌なら実に簡単、目立たずひっそり暮らせば良いんです。
難癖つけて世間の目を拒絶したらそれこそミイラ取りがミイラになってしまいますからね…
と言いつつ私も時に恥をさらすのを承知で問題発言をしてしまうわけなんですが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。私のサイトはどう考えても他を非難したり、公序良俗に反するような内容は皆無なんです。(印刷して近所の人にも見せていたぐらいですから・・・)それが何故?いったい誰が?という気持ちです。
アクセス解析を行なっていて、昨夜急激にアクセスが増えたのでリンク元をたどったらその掲示板だったわけです。

あそこの人たちにもそれなりに良識はあって、

何も悪くないサイトのURLが提示されたりしても、
あまり反応しないし、荒らしにも来ないものです。
うちのサイトも晒されたことがありますが、
晒した人間の方が非難されてましたわ(^^;

あとは#1の方と同意見です。
ある程度は仕方のないことですし、
実害があれば削除依頼で済むことです。
サイト管理者としても過剰に反応しないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じようなご経験をお持ちなんですね。あまり神経質にならないよう気をつけます。

ご不快なお気持ちは理解出来ますが、ネット上で情報を公開するという事はハイパーリンクが貼られたり、論議されたりする可能性もある事は十分に理解する必要があります。

ですが同時に「匿名掲示板だから何を書いても構わない」というものではありませんので、明らかな誹謗や中傷と思える発言があると思った場合は削除依頼をするなり、HP上で非難された事について自らの意見を述べていくなどすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
明らかな誹謗中傷があった場合には、削除依頼をすることにしました。