アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂あがりやタイツやズボン、布団の中など、肌が温かくなるとかゆくなってしまい、夜など無意識のうちにかいてしまいます。
特にふともも・ふくらはぎはカミソリ負けもするため悪循環で、赤い発疹(?)だらけです。

ちなみに腕は、カミソリ負けましませんが、お風呂あがりはぽつぽつと蚊に刺されたあとのようなものがでて痒いですが、痕にはなりません。(足にはめったにでません)

お風呂あがりに市販のクリーム(ムヒソフト)を塗っていますが痒みはおさまらないことのほうが多いです。

おすすめのクリームやカミソリ、カミソリ前後に使うとよいクリームなどありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クリームではありませんが、私が実際にしていることを(私はアトピーなので、少し違うかもしれませんが)。

・お風呂のお湯は温めにし、長時間浸かり過ぎない(40度前後のお湯に、10分前後浸かっています)
・肌を見せない時は、カミソリを使わない(手入れをしていても、肌が荒れていたら意味がない気がします)
・アルコールを控える(血行が良くなり、痒くなるので)等々

色々試してみましたが結局、一生懸命肌をケアするよりも、痒みの原因を出来るだけ排除する方が、手っ取り早くて確実でした。
最後になりましたが、皮膚科に相談してみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お酒好きな私にとってはつらいですが(笑)アルコールも原因の一つかもしれませんね。
皮膚科にいってみます。

敏感肌なのですね。

敏感肌用のもので保湿しなければいけないと思います。
ほかの回答者の方にもありましたが、温めるとやはり発疹は出やすくなると思うので
できるだけ体が温まらないようにするのがいいかと思います。

皮膚科にいってすぐ治る場合もありますし、そうでなければあとは体内の問題なのかな?
食事改善などにも気をつけなければいけない体質なのかもしれませんね。
まずは皮膚科に相談してから。
それでも治らなければ、自分がどういうアレルギーを持ってるかなど調べるといいかもしれませんね。
    • 0