プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

似たような境遇の方の質問・回答も読ませて頂きましたが、少し状況が違うようだったので質問することにしました。

私は既婚5年目女性・20代後半です。会社で気になる人ができました。夫のことは大好きで、夫婦仲も円満、不満も全くありません。改めて考えるたびにこんな素敵な夫がいてくれて、自分はつくづく幸運だと思っています。

それなのにほかの男性が気になっている自分にショックで動揺しています。

相手は職場でも大人気のやり手の男性で、年も少し離れている事もあって、私は彼に憧れていましたが、恋愛がどうのこうのと思ったことはありませんでした。彼にも6年付き合って同棲している彼女がいることも知っていましたし、職場で彼に惚れている女性がいっぱいいるのも知ってましたが特になんとも思っていませんでした。しかし彼と同じチームで働く女の子と仲良くなってよく飲みに行くようになって、彼とも仕事外で(といっても仕事帰りの皆での飲み程度ですが)しゃべる機会が増えました。それでも、やっぱり良い人だなあ、話も面白いし、賢いし、仲良い友達になれたら嬉しいなあ、と思っていました。

一ヶ月ほど前に、急に仲良くなり、宗教観から結婚観から政治まで話して意気投合し、私も楽しみました。それ以来ちょくちょくメールのやり取りをするようになりました。

その直後から職場で、私と彼の関係を同僚から冗談半分に冷やかされるようになりました。私は、彼の立場上、職場で変なうわさがたったら迷惑だと考え、彼と話すのが好きなので積極的に会いに行ったりしていたが、もし不適切な行動をとっていたら迷惑をかけて申し訳なかった、と謝りに行きました。そこで相手に、あれは自分のせいだ、自分は実はnew_driverのことが好きになってしまったから周りにもそれを見抜かれたんだろう、といわれました。後日改めて話して、私は夫との関係も、彼と同棲している彼女との関係も壊すつもりもないし、誰も傷つけたくはない、というと、相手も、君が結婚してるのは最初からわかってたし、何もするつもりはない、ただぜひ友人でいてほしい、といわれました。しかし私も彼に惹かれていると思います。

それ以来何度か仕事後に彼のオフィスで2時間ほど話し込んだ挙句車で送ってもらう、ということをしています。相手はいつも紳士的な距離を保っていて、近づいてきたり指一本触れられたこともありません。彼の彼女の話も私の夫の話もちょくちょくします。たまに、彼女と比較されて、new_driverは、こういうところがいいよね、といったことや、new_driverの旦那は本当にラッキーだね、といったことをちょろっと言われたりします。私は夫の不満を言ったことはありません。二人で職場以外の場所に飲んだり食べにいったりしたことはありません。

夫には、彼と仲いいこと、彼とCDや映画の貸し借りをしていることは話しています。彼のオフィスで話して、送ってもらった、ということも話していますが、実は2時間も喋っていた、ということは言ってません。(たぶん15分くらいに思ってると思います)また、彼に好きだといわれたことも言っていません。夫は、私の会社の飲み会を通して、彼に数回あったことがありますが、夫は彼のことが気に入っているようです。

私は家で夫といるときも、ちらちら彼のことを考えています。そしてメールが来るととても嬉しいです。実は携帯がなると、いつも彼じゃないかと期待してもいます。自分が独身だったらデートに行けたのになあとか馬鹿な妄想もします。職場での集中力も下がったというか、彼のことをぼっと考えてることは増えました。でも肉的な欲望があるかといわれれば、特にそういうわけでもありません。別にキスしてほしいとかも思わないし、(してみたいとは思います。彼ってどんなキスするんだろう、みたいな)彼女の話を聞いても嫉妬もしません。彼は魅力的だとは思います。相手が私に対してそういう願望を持っているのかはわかりません。

長くなりましたが、ここまで読んで、私の夫への態度は不誠実だと思われますか。彼に告白されたことを夫に伝えて、もし夫がもうかれと会わないでほしいといったら、友人関係を切る、というのが正しいのでしょうか。私は本当に夫を失うようなことはするつもりはありません。ただ、友人関係を切っても、同僚は同僚なので、仕事に行けば毎日彼がいる事に変わりはないので、余計な心配を夫にかけないほうがいいのかな、という理由が半分、そして彼と友達関係を続けたいので夫にそれを辞めろといわれたくないのが半分で、夫には言っていません。また、私は彼を全面的に信頼していて、彼が何か変なことをしてくることはないと考えていますが、もし私のとっている行動がそれでも非常識である、あるいは彼を誘っているようなことになる、という考えの方がいたら、それもぜひ教えてください。

何でもご意見があればいただければ幸いです。読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (12件中11~12件)

「彼が何か変なことをしてくることはない」ということはないように思います。

お互いに惚れあっているのでしょう?そしてお互いに相手がいることを前提としている。

つまり不倫を前提にしているように思います。友人関係というのは、肉体関係があっても続けられますよ。

アナタ様のとっている行動が非常識であるとは思いませんし、彼を誘っているとも思いません。

言ってみれば彼の方が非常識であり、アナタを誘っていると思います。

男女で友人関係というのは、年に一回くらいメールする程度ではないでしょうかね。

職場だったら絶対にプライベートゾーンには入らないことでしょう。

お互いにそれを超えているのですから、友人関係は超えているように思えます。

それを非難する人もいるでしょうが、私は個人的にはいいんじゃないの?と思います。

夫を裏切るとかそう思っているなら最初からそこまで行かないでしょう。すでに恋愛感情を抱いているし、デートもしているではありませんか。

恋愛感情がある時点で不倫は始まっています。そこらへんはもう自分とどう折り合いをつけるのか?というだけではないでしょうか。相手はやる気マンマンとお見受けします。

お子ちゃまではないのですから、そこはわかったほうがいいですね。

友人関係というラインにしたいならば、もう少し、長い距離をもつことが大事です。自分の立場と感情をコントロールしてみてくださいね。いい勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。オフィスで話していてもデートと言われればそうかもしれません。私は個人的に二人で飲みにいってメールもちらちらやり取りする男友達もいるのですが、本当ダチって感じで恋愛感情も何もないです。でも確かに今の職場の彼とは「ダチ」ではないので友人関係を超えているというご意見は正しいですね。

相手はやる気満々ですか。笑 でも確かに、信頼していた、なんて子供のいいわけですからね。何かあったら自己責任だとは常に自分に言い聞かせているつもりですが、やはり少し距離を開ける方に気持ちが傾いてきました。

丁寧なご意見を頂いてありがとうございました。大変参考になりました。

女性にとっては友人と恋人の境目がありますが、男性にとっては境目がありません。

また女性にとっても今まで絶対に恋人にならないと思っていた友人がある日突然肉体関係を持つ事になります。

女性って絶対的価値というのはないんですね。
価値観がすこしずつ変わってきます。
そして全てにおいて自分への言い訳を考えます。

夫がいる、好きな男性がいる・・そこまではあるんですが。
好きな男性と一緒に出かける・・・ここまでならまいっか、それ以上はダメだよね。
突然、キスを迫られる・・・断ったら彼がかわいそう。
肉体関係を迫られる・・・長い間彼女がいないんだろうな、そうだお手伝いしてあげよう。夫を裏切るわけじゃないんだ。

全て自分への言い訳ですね。

深層心理では彼とSEXしたいというのはあるのですが、夫がいるからということでフタをしてしまっているんですね。
そこに気がつかないふりをしている。

気がついたら泥沼に・・・・

男性の浮気は最初から、この女性とSEXしたいと言う絶対的価値観を持って浮気をします。
そこには妻の存在も、こどもの存在もありません。

良い悪いではなく、そこが男女の違いですね。

そろそろ手を引いたほうが良いかと。
これ以上は「やばい」と思います。
当然友人関係も無しです。

でもこの人浮気するな・・・・・・そこまで気持ちが行っているんですね。
あとは旦那さんの努力次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すべていいわけですか。自分ではなかなかそう思えない部分もあるのではっきりした意見をいただけてありがたいです。ありがとうございます。

私も泥沼にははまりたくありません。今晩の皆さんの回答を読んでこれから距離を置く方向で行こうと思いました。

旦那さんの努力しだい、という所がよくわからなかったのですが、そのほかの部分はありがたいご意見でした。どうもありがとうございました。