【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先週の火曜日にトイプードルの男の子の去勢手術を行い、今週の金曜日に抜糸予定です。ただ、日曜日に傷口を見たら傷口を留めていた3本の糸のうち1本が取れていました。直ぐに病院へ電話をしたのですが「傷口が化膿したり血が出ていなければ大丈夫。心配なら病院へきてくださいとのことでした」。傷口はくっついたままでしたので、病院には行きませんでした。ただ、先ほど傷口を見たら残りの糸が全て取れたいました。傷口は化膿したり、血はでてないのですが、心配になってきたのですが、仕事の関係で今週の土曜日まで病院には行くことができません。
去勢手術の糸は直ぐに取れしまうものなのでしょうか?ご経験があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

我が家のワン(大型、当時7ヵ月)は・・・



一晩でテープ式絆創膏がなくなり(食べちゃった)

3日後~徐々に自分で抜糸してました(笑)

抗生剤は服用してます。

病院で抜糸に行ったら獣医さんが

ほとんど取っちゃってるから楽だな~なーんて言ってました。

でも傷口はとってもキレイでしたよ。

心配ないと思います☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/10 15:34

病院によって違うかもしれませんが。


多分、二重に縫って有ると思います。
中に使っている糸は、日にちと共に自然に体に吸収されていく糸だと思います。
我が家のワンコのときは、獣医さんにそのように説明を受けました。
傷口が赤くなり、赤味が広範囲にひろがって行くようでしたら、病院へ行かれた方がいいと思います。

切開したのですから多少の赤味は有ると思いますが、中で縫ってあれば、傷口が膿むことはめったに無いと思います、清潔にしてさえあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/10 15:35

犬ではなく猫ですが。



猫の場合、痒いからか、自分で引っ張って糸を切る&抜いてしまいます。
思いの外治りが早いので傷はくっついていますし、化膿したこともありません。
先生がおっしゃるように、出血したり化膿したりが無ければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/10 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

 生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります)
傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。
これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

Aベストアンサー

獣医師です。
創部か開いていないなら、縫い直す必要はありませんので、ご安心ください。
また、健康な子で術後もしっかりご飯を食べていたのであれば、1週間で抜糸しても問題はありません。
猫は自分の体に何かがくっついているのを非常に嫌うので、糸をとってしまうケースはよくある事です。
エリザベスカラーやガーゼもおそらくは非常に不快に思っているに違いありません。
かかりつけの獣医さんとご相談されて、1週間で抜糸してもらってはいかがでしょうか?

Q犬の避妊手術後、傷開いてます

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。傷口の大きさは2cm弱。
すぐに病院に電話して状況を伝えると、
「そんなの大丈夫だからほっとけばいい、糸が取れたってどうってことはない。とりあえず傷口を見せに来て。あと化膿止めの薬も渡すから」
と言われました。なので犬を病院に連れて行き、先生に診てもらうと、
「あぁ、大丈夫」とのこと。
「でも傷口から内臓も見えてるんですが・・・」と言うと、
「私はずっとこれでやってきてますから。大丈夫です。」と言われました。

ちょっと癖のある先生ですが、腕はいいという評判で何より良心的な病院です。
些細な診察では診察料を取りません。フィラリアのお薬も「これを飲ませればいい」と言って、お金を取らない先生です。今回の避妊手術も、とりあえずまだいいからと言って支払っていません。
ただ、他の病院に浮気をすると、今後一切見てもらえなくなります。
俺にも患者を選ぶ権利があるとおっしゃる先生で、そこは徹底しています。

私自身生活にゆとりがないのですがどうしても犬が欲しくて背伸びをして買いました。
なのでそこの動物病院はとてもありがたいし、今後もそこでお世話になりたいと思っているのです。
でも、手術をして5日たちますが、相変わらず傷口はパックリ開いたまま。糸が取れていない一針分は傷口がふさがってきている感じです。先生からもらった化膿止めのお薬は明日で最後です。明後日の月曜日は祭日なので火曜日にまた見せに行くつもりですが、
傷口って開いたままでも大丈夫なのでしょうか?
開いた傷口から内臓の方には影響は出ないのでしょうか??
自然治癒力で手術の傷口ってふさがるものなのでしょうか???

相変わらず変化のない開いている傷口を見るたびに不安になります。
分かる方どうぞ教えてください。

犬の避妊手術後、傷開いてます
10/4(月)に7ヶ月のトイプードルに避妊手術をさせました。
術後、傷口を舐めないようにするような物は勧められませんでした。
「舐めちゃうと思うんですが大丈夫でしょうか?」と聞くと、
「大丈夫だそんなのほっとけばいい」とおっしゃったので、動物は傷口を舐めて治すと聞くし大丈夫なんだろうと判断しました。
翌朝、見ると2針縫ってもらったうちの一針の糸が取れていて傷口がパックリ。内臓(どの器官かは分かりませんが)らしきものも開いている傷口から見える状態でした。...続きを読む

Aベストアンサー

(^^)お礼文ありがとうございました。再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、うちの主治医も、けっこう変人系デス)

ほとんどの病院では術後はエリザベスカラーをつけさせるのが一般的と思います。

主治医は、ときどき現役で手術していたときの経験談を話してくれます。、エリザベスカラーをストレスに感じるワンコもいるので、やはりつけない方針だったそうでした。ストレスの軽減のため入院もさせなかったそうです。でも、かわりにお腹を保護するサポーターのようになる、特殊なネットのような伸びる包帯のようなものを使っていたそうです。
そういう医療用具があるのです。もう使わないけどと、これは便利なんだよっと、ワタシに見せてくれました。ワンコはやはり舐めたりかじったり・・・起用に後ろ足で掻いたり・・・個体によっていろいろだからねって。

うちのワンコもやもえず、他病院での手術でしたのでエリザベスカラーのお世話になりました。手術の説明を受けましたが、身体の中にそのまま溶けて消えてしまうタイプの特殊な糸と、あとで抜糸をする必要のある糸との2種類を使っておこなったそうです。
だからでしょうか?最近の手術アトは、縫ったアトがあとかたもなく消えてなくなるほどキレイです。

トイプーちゃんの内臓が見えてる・・・でも大丈夫・・・ですかぁ・・・ワタシには考えられませんが。そういう判断もこの世にあったのですね。
でもワンコが糸をかじって解いてしまった犬の死亡例の話はエリザベスカラーの説明に、たいていつきものです。たしかに万人が、安心する先生とは違うようですね。

地元で名医と評判が高いとのことなのでしたらば・・・経験値で、きっと大丈夫なのじゃないですか。獣医と愛犬家も相性があると思いますが、そういうタイプの先生にはトコトンついていくか、ゆかぬかハンパは許されない、覚悟が必要ですね。

地域性を存知えなかったものですから、こちらの常識で語ってしまい失礼しました。また東京の多摩には実際に動物にデタラメな手術をして、たくさんの動物を切り刻んで殺した悪質な獣医も実在して、裁判で有罪になり実名報道でニュースになりました。動物の医療過誤や殺傷被害はなかなか一般のニュースに出にくく、何も知らない飼い主が次から次へと、当該病院を訪れてしまい被害が拡大し続けてしまったケースがありましたの。

てっきり、またかとカンチガイしてしまいました。

<(_ _)>かさねてお詫びいたします。

(^^)お礼文ありがとうございました。再度の回答です。

なるほど・・・ワタシのすんでいる東京の病院では、まったく考えられないことなのでビックリですが。地域によっては、それがフツウもありうるのですね。

(゜o゜) ひたすら おったまげた・・・というか、再認識ですが。

うちの主治医は、最近老眼ぎみなので万が一ミスしたら申しわけないからと犬の避妊手術は近頃は、辞退して他病院に任せるようにしているという完全主義。

ある意味では繊細な先生なので・・・対極かもしれませんね(笑)
(ちなみに、...続きを読む

Q避妊手術後、猫のお腹から糸が・・・

はじめまして。3週間ほど前、飼い猫(メス,1歳1ヵ月)の避妊手術をしました。おかげさまで手術は無事に終了し、猫さんも以前と変わらず元気いっぱい部屋の中を走りまわっているのですが・・ 昨日の夜、猫さんと遊んでいたらお腹のあたりから白い糸の結び目のようなものが・・ 抜糸は済んでいるはずなのに・・ まだ糸が残っていたということなのでしょうか?お腹を軽く押してみましたが、痛がる様子も見られません。心配なのでかかりつけの(手術をしてもらった)病院に連れていこうと思ったのですが全然痛がる様子もないので、まずはこちらでみなさまに伺ってみてから・・と思いました。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もう夜になってしまいましたが。もしまだ病院に連れて行ってないのなら、下記のURLの項目の中に、夜間の診療をしている病院が出ていたので、お近くの病院で電話だけでもしてみては?何もしないよりましだと思いますし。

 猫って我慢強いですから。猫が元気が無くなったり痛がるのはよっぽどの状態になってからだと思うので、早めに対処した方がいいと思います。(素人目には緊急を要する問題だとは思わないのですが、変な話質問者様が不安そうだと、その気持ちが猫ちゃんにも伝染するかもしれないので。)

参考URL:http://www.jbvp.org/anihos/

Q犬の去勢手術後について

お世話になります。宜しくお願いします。
今日、うちの犬は去勢手術を行いました。
昼頃の手術で、夜には自宅に連れて帰りました。
まだ、元気はないです。
傷口の事ですが、2箇所を切って抜糸しない糸で縫合されています。
傷口にはガーゼ等は何もない状態でむき出しのままです。
塗り薬をもらいましたが、消毒も来なくても良いとの獣医さんからのお話でした。
傷口を舐めたり糸を引っ張ったりするといけないので
エリザベスカラーも頂いてきましたが、嫌がってしません。
質問ですが、人間の傷の場合ですと、ばい菌が入らないようにガーゼをしたり、消毒に頻繁に通ったりしますが、犬の場合はそんなに神経質にならなくても良いとう事なのでしょうか?
化膿止めや痛み止めなども特に貰っておりません。

Aベストアンサー

麻酔の後は大丈夫だとわかっていてもしんどうそうな姿を見ると辛いですね。。。
きっと明日ぐらいからは元気になりますよ。

うちは去勢手術はしたことがありませんが。。。

帝王切開&避妊手術の場合。
傷口は去勢手術より大きいです。

帝王切開の場合 ガーゼ無し。化膿止め有り。痛み止めなし。抜糸まで通う必要なし。

避妊手術の場合 ガーゼ有り。化膿止め有り。痛み止めなし。抜糸まで通う必要なし。

これでばい菌が入ったりするような経験はありません。

Q犬の傷口縫合について

犬の傷口縫合について質問です。

昨日、会陰ヘルニアの手術を受けた犬が帰って来ました。

そのこが傷口から血が滲みでるんです。

傷口というか一部なのですが、縫い目(糸が出てる部分)からなのですが、大丈夫なのでしょうか?

血は真っ赤な色ではなく、よく化膿した時に血と混ざって薄くなるような色です。

寝てる間はあまり出ないようなのですが、動くと血が滴るように滲みでてきます。

しかも血の匂いな気付くと、犬が傷口を舐めてしまうんです。
エリザベスカラーは病院からもらっていません。

この場合もう一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

初めての犬、初めての手術で神経質になりすぎているだけなのかもしれませんが、不安で仕方ありません。

病院で診て貰わなくても大丈夫だと言う意見がありましたら、その後血が出てる部分の止血法や傷口を舐めないようにエリザベスカラーの代用になるものなど教えて頂けると幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から書かせて頂くと、おそらくはそう深刻になる必要はないでしょうが、念のために病院に連れて行ってあげてください。

>血は真っ赤な色ではなく、よく化膿した時に血と混ざって薄くなるような色です。

これが浸出液か膿なのかによります。
【浸出液】:傷が治るために重要なもの。感染を防御するマクロファージ等の免疫細胞。(サラサラして透明感がある。汗臭い臭いに近いが浸出液独特の臭い)
【膿】:感染の元である細菌と、それをやっつけようとした白血球の死骸など。(ドロドロして白・黄色・茶色の色。腐敗臭がする)

文章と術後の経過日数からは、浸出液かな? というのが率直な印象ではあります。
とはいえ申し訳ありませんが確信には至りませんでした。

冒頭で病院に、と書きましたが膿の場合はちょっと意味が変わってきて、感染症による縫合不全を起こしていることも考えられます。
これはできる限り避けないといけない事なのですが、術前の体調や血流といった要因もあり、乱暴な物言いになりますが外科手術にはつきもので完全に防ぐことも難しくあります。
語弊を怖れずに言ってしまうと『よくあること』で、適切な対応を取れば、そう過剰に心配する必要はありません。

>不安で仕方ありません。

仰る通り、犬の身内として普通の事ですから過剰に心配せず適切な対応をしてあげてください。
術後すぐに出てきたことですので、もしもポケットが形成されていても皮膚から近いでしょうし病院に行けばすぐに対処できます。
飼い主の不安を愛犬は容易く察知しますので、pikohime110さんが安心を手に入れられることが肝要だと思います。

>エリザベスカラーの代用になるものなど教えて頂けると幸いです。

病院に行った時に傷口の観察(膿・浸出液)をしてもらった方が良いと思います。
犬が舐め取らない工夫としては、愛犬の体格に合わせてタオル・バスタオルを利用してください。

これを縦長になるようたたんで棒状に。(太さが重要です。首が後ろに向かないように調節を)
それを首にぐるりと巻いて、テープで固定してあげてください。
テープはガムテープや養生テープといったホームセンターにあるようなもので結構です。

エリザベスカラーの代用をするのはタオル・バスタオル。
テープはその固定だけですので、外れないだけで良いですから、首が絞まらないように柔らかくぐるりを巻いて固定してあげてください。
完成すると『後ろを向こうとするとタオルが邪魔になる』というエリザベスカラーと同様の状態になります。
犬が怪我したときに獣医さんに連れて行くまでの応急処置にも使えますので、この際にマスターしておいてあげてください。
お大事に。

結論から書かせて頂くと、おそらくはそう深刻になる必要はないでしょうが、念のために病院に連れて行ってあげてください。

>血は真っ赤な色ではなく、よく化膿した時に血と混ざって薄くなるような色です。

これが浸出液か膿なのかによります。
【浸出液】:傷が治るために重要なもの。感染を防御するマクロファージ等の免疫細胞。(サラサラして透明感がある。汗臭い臭いに近いが浸出液独特の臭い)
【膿】:感染の元である細菌と、それをやっつけようとした白血球の死骸など。(ドロドロして白・黄色・茶色の色...続きを読む

Q去勢後の犬が痒がって暴れてる

9/2に八ヶ月の我が家のワンコが去勢手術にいってきました。
傷口は、テグスのような黒い糸で縫いあわせてあります。
手術が終わり迎えに行った時から、傷口を舐めており、病院でエリザベスカラーを貸していただいて帰りました。
しかし、カラーが小さいのか、舐めようとして横になると、傷口と睾丸あたりにカラーの先端が当たっており、貼っていた絆創膏も中のガーゼを出してしまいました。
現在、オムツとカラーをつけて傷を舐めないようにしているのですが、おむつの場合、蒸れたりして、余計に
化膿したりがないか心配しています。
また、舐めている時にやめさせようとすると、すごい勢いで怒って飛びかかってきます。
かならストレスになっているのではないかと思います。
抜糸まだは、あと6日ほどあるため、
なにか、他の良い方法や、アドバイスがあればとおもい質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

まず、お察しのとおり、カラーサイズが小さいです。
首周りで獣医さんが選んでくれたのだとは思いますが、それよりもワンサイズ上の「明らかにエリザベスカラーだけが歩いてるわ」くらいの大きいものを借りてください。

首周りはガムテープで止めておけば大丈夫です。

または、こんなタイプのものもあります。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0616/0616_28002.asp?ref=gshop

犬種が判らないので、これをおすすめしますと断言できませんが、首長さによっても違うものが良い場合もあります。

あと、可能でしたら、パンツもどきを作ってしまえばよいのです。
ダブルガーゼなどで。(我が家もそうやって乗り切りました)

オムツだと、擦れて気になるんでしょうね。

カラーサイズを変更すれば、たぶん問題ないと思われます。
なるべく早めの交換をおすすめします。
本犬も、イライラしていると思うので。

Q避妊手術の縫い目を隠した絆創膏が剥がれない

こんばんは。
初めて投稿させていただきます。

先週の土曜日に愛犬の避妊手術を行いました。
無事手術も終わり、安静にしています。
お医者様から「絆創膏は、2.3日したら剥がしてあげてください。長く放置しておくと被れてしまいます。」と言われたので
早速剥がそうとしたのですが、皮膚にびっちりくっついていて
剥がそうとすると、皮膚が思いっきり伸びてしまい、愛犬が痛がり逃げてしまいます。

痛みが軽減する方法をご存知の方、この様な経験のある方がおりましたら是非教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは、どのような絆創膏かわかりませんが、水などで湿らせてから剥がすと良いかと思います(水を弾くタイプだとできませんが)。それでも嫌がるようでしたら、手術をされた動物病院さんへ指示を仰ぐと良いと思います。
 はやくとれると良いですね。

Q去勢手術後(雄)の便について

お世話になります。

昨日、生後5ヶ月の雄のトイプードルの去勢手術をし、本日の夕方退院しました。
退院の際の獣医師の説明では、手術は無事に成功、との事でした。

ですが、とても元気な犬だったのに歩かなくなってしまいました。
歩こうとするのですが、座ってしまいます。
歩かない、というよりは、4本足で立てない、後ろ足に力が入らない、という感じす。

歩かない、という事は獣医師の説明で聞いていましたし、
こちらの質問履歴の中で、術後しばらくは
歩かないワンコもいることがわかったのですが、
4本足で立てない(後ろ足に力が入らない)せいか、
オシッコやウンコが全くできないでいます。
ドッグフードも食べるし水も飲むので、便は出るはずなのです。
ちなみに雄ですが、オシッコは足を上げずにしゃがんでしていました。

このままでは、腸の病気になってしまうのではないか?と心配です。
アドバイスやご経験談をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは、柴犬飼いです。うちは11ヶ月目に去勢手術しました。
 
 経過は順調でした。ちょっと記憶がうろ覚え的なことがありますので、参考程度にしてください。翌日には元気になってましたね。

>ですが、とても元気な犬だったのに---後ろ足に力が入らない、という感じす。

 うちも当日は「しゅんたろう」でしたよ。全然元気なくてグッタリしてました。当日の夕方に連れて帰りましたが、大好きな散歩も10メートルくらいで引き返し、ウンチもしませんでした。食事もほぼゼロだったと思います。

>歩かない、という事は------わかったのですが、

 翌日からの散歩ですが、歩きはしましたが、本当に5-6メートル進んではこちらを見つめては、「とうちゃん、下腹部が何か変なんだよう。」って言ってましたね。すぐに停止して、何とか、傷口を舐めようとしてました。でも、カラーのためにできなくて、カラーをカミカミしてました。これもストレスだったと思います。100メートル進むのに本当に5-6分かかってたと思いますよ。
ただ徐々に「1回の休憩」後に進む距離は10メートルとか伸びては来ましたが。特にカラーをしていた2週間は傷口やカラーそのものも気になって変な散歩でした。

>4本足で立てない(後ろ足に力が入らない)---オシッコやウンコが全くできないでいます。

 これはなかったですね。翌日からは通常通りにウンチはしてました。オシッコは特に変化を感じませんでした。食事もほぼ完食。休み休みの散歩が(連れてる方も)大変でした。

>ドッグフードも食べるし水も飲むので、便は出るはずなのです。

 術前は快食快便だったんですね?うちはオシッコはほぼ普段通りだったと思います。

>ちなみに雄ですが、オシッコは足を上げずにしゃがんでしていました。

 いつもは足あげてするんですね?局所が痛いんでしょうね。

>このままでは、腸の病気になってしまうのではないか?と心配です。
アドバイスやご経験談をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

 たとえオシッコしないとか、便秘が1日続いても、心配いらないと思いますが。数日間は陰嚢部は驚くほど腫れますよ。でも、きちんと抗生物質も3日間飲ませて、心を鬼にして、獣医さんに言われたとおりにカラーを2週間はずしませんでした。そのせいか、特に合併症もなく、きれいに治っています。
 でも、創の痛みでペニスの奥の尿道を締める筋肉周辺などが緊張状態となり、オシッコが出にくいと言うこともあるので、どうしても心配だったら手術された獣医さんに連絡して、思いを伝えて、納得できる回答をそちらからもらってください。

 良い方向に進みますように。

 こんばんは、柴犬飼いです。うちは11ヶ月目に去勢手術しました。
 
 経過は順調でした。ちょっと記憶がうろ覚え的なことがありますので、参考程度にしてください。翌日には元気になってましたね。

>ですが、とても元気な犬だったのに---後ろ足に力が入らない、という感じす。

 うちも当日は「しゅんたろう」でしたよ。全然元気なくてグッタリしてました。当日の夕方に連れて帰りましたが、大好きな散歩も10メートルくらいで引き返し、ウンチもしませんでした。食事もほぼゼロだったと思いま...続きを読む

Q去勢手術後

昨日去勢手術をしました(現在9ヶ月のパピヨンです)
・私の顔を見ると(訴えかけてるように)鳴きます。(クーンクーンって感じです)離れると一旦泣き止みますが、また鳴きます。
何かをして欲しいのでしょうか?それとも痛い思いをさせて怒っているのでしょうか?
・手術したところが、何かに触れると痛がります。
痛みは何日ぐらいで治まるのでしょうか?
・昨日からおしっこも、ウンチもしてません。
大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

去勢手術やそれに伴う入院(日帰りでも)は、ふつうの犬にとってはとても非日常的な出来事です。知らないところに連れていかれて、よってたかって注射などをされ、寝ておきてみたらお腹が痛い、などのどれをとってみても犬にとっては「何コレ!?」と思うようなものばかりでしょう。
おそらく何かをして欲しいという具体的なものがあるわけではなく、「お腹も痛いし怖い目にあったし、甘えさせてほしい」という精神状態になっているのではないでしょうか。
去勢や避妊手術を経ると、迎えに来た飼い主さんにいつも以上に甘えたり、家でもおとなしくなったり、逆に誰でも良いから甘えたいのか、がうがう犬だった子が急に病院スタッフにもフレンドリーになったりと、犬によりますがいろいろな反応が見られます。
甘えさせてあげるのもいいとは思いますが、ご質問文からは飼い主さんも割とナーバスになっているような感じを受けます。なるべく飼い主さんは平静を保って、いつもどおりに振る舞ってあげるほうが犬にもいいと思います。犬は家族の精神状態に敏感に反応しますので。
昨日の今日ですから手術部位が痛いのは当然です。手術後の疼痛管理がどのようになされているか病院によって違いますが、まったく痛まないということはありえません。若い犬であればだいたい一週間くらいあれば傷口はふさがります。
手術のために絶食絶水していたと思いますので、いつもとくらべると排泄量が減ると思います。通常の手法によって去勢手術を行ったのであれば、手術によって排泄経路が阻害されるということは考えにくいとは思います。手術の後どの程度の食物・水などを口にいれたかによっても変わってくると思います。
犬の精神状態などは別として、手術のあとの体調に関して気になることがある場合、まず手術をした病院に問い合わせることが先決です。飼い主さんにとっては大切な家族ですので、心配するのは自然な心理です。心配なことがある場合は迷わずかかりつけの獣医師に相談して下さい。

こんにちは。

去勢手術やそれに伴う入院(日帰りでも)は、ふつうの犬にとってはとても非日常的な出来事です。知らないところに連れていかれて、よってたかって注射などをされ、寝ておきてみたらお腹が痛い、などのどれをとってみても犬にとっては「何コレ!?」と思うようなものばかりでしょう。
おそらく何かをして欲しいという具体的なものがあるわけではなく、「お腹も痛いし怖い目にあったし、甘えさせてほしい」という精神状態になっているのではないでしょうか。
去勢や避妊手術を経ると、迎えに来た...続きを読む

Q去勢後のシャンプー

去勢後はいつシャンプーしてもいいか分かる方いますでしょうか?
うちの子は2週間ほど前に去勢手術を済ませ、手術時や抜糸のときに
消毒液などを塗られたんで、洗いたくて洗いたくて。

わざわざこれだけのために病院に電話するのも悪くて。(忙しそうな病院なんで)
お分かりになる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

うちも先月去勢手術をしたばかりです。
2週間たっていればシャンプーしても問題ないと思います。
うちもそのくらいでシャンプーしましたよ^^
うちの場合は抜糸のないものだったので手術後10日くらいで一度診ていただいて、その翌日くらいには
シャンプーしました。
その時、担当の先生には確認しなかったのですが・・・
ご心配なら念のため電話してみられたらどうでしょう。
忙しそうでも電話で聞く事は全然失礼ではないし、
きっと親身に応対なさってくださるのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング