12月に、若めの歌手のディナーショーに行くことになりました。
普段のライブの様に歌を歌ったりトークがあったりして、それに食事が付いてくるような場です。

せっかくなので着物を着ていきたいと考えていますが、ディナーショーに着物を着ていくとしたらどのような格の着物を着ていけばいいのかわかりません。
小紋や訪問着など着物を着ていく場によって合う合わないがあるのはわかりますが、ディナーショーに洗える着物はNGですか?

アンティークの小紋で気に入っている着物を1枚持っているので、できればそれを着たいです。
ですが友人の反応は「ディナーショーにそれを着ていくの?」という感じ。
そういう着物ではカジュアル過ぎるのでしょうか?
(昨年も行きましたが、洋装の方々は結構カジュアルでした。)

着物のイメージはURLの様な感じです。
http://smkt135.exblog.jp/15527867/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

着物の格は、紋の数、柄付け、生地の織り方、繊維の素材なんかで決まりますが、


洗える着物でも、振り袖もあれば、訪問着も、留め袖もあります。
通常は洗わないと思いますが、素材が合繊やポリエステルなんだと思います。
汗や汚れに対応しやすいですし、最近のポリエステルは凄いです…、ぱっと見絹です…。

以前仕事で、ホテルで開かれる松田聖子さんのディナーショーに入りましたが、松田聖子さんのコスプレのかたから、バブル時代のようなスーツの方、
信じられないことにTシャツにGパンの方も…
皆さん様々でしたよ!

冬なのに浴衣…とかじゃなければ良いのではないでしょうか。

それよりも、人混みで着物…足元踏まれそうですね(^^;
足袋カバーを履いていかれると、便利だと思います!
袖でグラスを倒したりとかも要注意です…


楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回参加するディナーショーは、昨年も参加しており、その時は美容室で着物をレンタルしたので特に格など気にはしていませんでした。
実際参加してみて、雰囲気としては結婚式のパーティのような服装の方々が多く、ドレス姿の方が多かったのです。(ドレスコードはありません)
そこで、自分で買った着物を着ていくにあたって、友人から「それじゃカジュアルすぎじゃない?」と言われて困っていたのです。

お気に入りの着物を着て、ディナーショーを楽しみたいと思います!
ちなみに会場は円卓、座席もゆったりで人数も少なめの規模なので、足元は大丈夫そうです(笑)

お礼日時:2011/12/22 11:33

<ディナーショーに着物を着ていくとしたらどのような格の着物を着ていけばいいのかわかりません。



そりゃそうです。はっきり言って誰にもわかりません。
そんな決まり事はないのですから。

出演される歌手やショーの内容にふさわしいものであれば良いでしょう。
何より自分が一番楽しめる格好をしたら良いです。

着物歴30年。
残念ながらディナーショーだけは経験がないのですが、クラシックコンサート、オペラ、ライブ、歌舞伎、文楽、落語、どこに行っても皆さん、思い思いにご自分の好きなものをお召しでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、雑誌の特集で「最低限のエチケット」のような見出しで着物の格付けについて解説していた記事を読んだときに、TPOに合わせた着物の格があるということを知りました。
成人式に浴衣・・・というのは明らかにおかしいというのはわかります(笑)
ディナーショーにいくことが決まって、友人にお気に入りの着物を見せて「これを着ていくよ」と教えたところ、「そんな格の着物でいいの?」というニュアンスの反応だったもので、さてどんなものを着ればいいのかますますわからなくなってしまったのです。

ディナーショーを楽しむために行くんだから、楽しめる格好をするのが一番ですね!

お礼日時:2011/12/22 11:27

40代、遊びで着物を着ている者です。



URLを拝見しました。小紋柄ということですよね。洋服で考えればワンピースといった程度ですから、そのディナーショーにドレスコードがないのであれば、格としては大丈夫です。
ドレスコードがない場合なら、いわゆる平服になるでしょうから、上は無紋の色無地かつけ下げ、小紋があって、下は少し上等の紬といったところでしょうね。ちょうど真ん中で良いと思います。

余談ですが、洗える着物ということはポリエステル系ということですよね。この場合は、材質では格が決まりません。柄付けで決まります。
また、ポリ着物であれば、アンティークとは言いません。アンティーク調の柄付けというだけです。

あとは、おしゃれ感が、合うかどうかでしょう。これが一番難しそうですけれど。
個人的には、柄ものの半襟や足袋は非常に砕けた感じがしますから、半襟と足袋は白か色無地の方が落ち着きがあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスコードのないディナーショーです。
安心して自前の着物を着ていけそうです!
着物の格は、洗える着物=安物という認識とは別問題なのですね。
勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 11:20

着物を着る男です。



結論から言うと、OKです。

着物については江戸時代の考えが基本になっていると言われています。
が、その時代にディナーショーなんてあるハズが無い。
しいて言えば、「オペラや観劇には略礼装(か、訪問着)」って決まりが近いけど・・・。
江戸っ子がそんな格好をしているワケないし、落語にもあるように丁稚の小僧さんが仕事をサボって行くようなトコです。ちょっとアヤシイ決まりごと。
実際、オペラも歌舞伎も普段着で行く人が多いですし、興行側も「もっと気軽に来てください」って言ってるわけだし。

着物を知らない人から見たら、着物は「1ランク、格が上」に見えるらしいから、普段着や少しカジュアル的なもので十分でしょ。

あと、ディナーショーをダレがやるかにもよります。
ワハハ本舗のディナーショーは、「良い服を着て行ってはイケナイ」そうですし、
叶姉妹のディナーショーは、とにかくハデに!だそうで。
↑に行ったことナイので噂話しだけですけどね。
(^O^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物って昔はみんな普通に着ていたのに、いつの間にか着なくなって、
いざ着ようとすると、お作法などを勉強しなければ着方がわかんないってのがちょっと寂しいです。
でも、そんな感じだから着物を着ると「1ランク上」というふうにみえるのでしょうね。

ちなみに、私が行くのはワハハ本舗でも叶姉妹でもないですが、ステージに立つ方々の個性があるドレスコード(と言えるのかな?)ですね。

お礼日時:2011/12/22 11:19

着物をカジュアルとは、言わないのでは。

通常。

日本における式典であれば、当然OKです。

普通に、常識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の着物は普段着用に着られるカジュアルなものが多いのです。

ディナーショーに着ていく着物と、結婚式で着る着物は違うという事しかわからないので、洗える着物で大丈夫なのか、質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2011/10/04 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物や帯をリメイクした小物の防水加工

たんすの肥やしになっている着物や帯をリメイクして、バッグや小物を作って日常使いしたいと思っています。
着物は汚れても自宅で気軽に洗えないのが難点です。着物を日傘に加工して販売しているネットショップがあるようですが、素人が自分で防水(そんなに完璧なものでなくても、汚れにくくなるだけでもいいです)できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、呉服屋さんや着付け教室で販売されている、正絹用の防水スプレーがありますよ。
「正絹 防水スプレー」で検索してみてください。
私も使っていますが、草履や鼻緒に使用すると、汚れ具合が違います。

また、日傘にリメイクとのことですが、こちらも正絹用の防水スプレーである程度の汚れは予防できます。
着物は紫外線が大敵なので、汚れ防止も大切ですが、UVカットはもっと大切です。
せっかく作った日傘も、1シーズン使用すると見るも無残なことになりかねません。
防水スプレーと併せて、布用のUVカットスプレーも併用されることをオススメします。

着物地を洗ってからリメイクするなら、UVカット洗剤というものもあります。
水洗いは色落ちが激しいため正絹の着物ではお勧めしませんが、綿や麻でのリメイクなら一つの方法です。こちらで洗ってから防水をすれば、色落ち汚れともにかなり防げるはずです。

いろいろ試して、素敵なリメイクを楽しんでくださいね。
ご参考まで。

Q結婚式に着物リメイクのドレスは?

友人の結婚式に着て行く洋服について質問なんですが、着物をリメイクしたドレスって着て行っても大丈夫なんでしょうか。

見つけたドレスは、着物リメイクのもので、膝丈ぐらいのAライン、色がサイドと後が黒、フロント中央部に白地に菊の模様の刺繍が入ってるというものです。
白が入ってるのが気になるんですが、着物の白は問題ないと聞きました。ですが、着物リメイクのドレスの白はどうなんでしょうか。
神社での式なのでできれば着て行きたいのですが、マナー的にどうなのかわからないです。

NGなら普通のドレスを着て行こうと思います。

Aベストアンサー

1-25-2です。
補足拝見いたしました。
私だったらどうするか考えてみました。
着物のリメイクでも・・かなりのお値段だと思います。
リメイクはリメイクであるという事!
黒地に刺繍なら良いと思いますが 黒地に画像の物が挟み込んであるというのには ちょっと抵抗を感じます。
フォーマルウエアとは 考えにくい。
着ていく時・所がかぎられてしまう。
自宅での 着物地のきたあとの 始末が 容易ではない。

「白が入ってるのが気になるんです」
  ↑
気になっている 迷った時は 止めましょう。
着まわしのきくフォーマルウエアを探すか 着物を着ます。 
結論として 私だったら 購入しない(^^♪です。

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Q着物にどんなバッグを合わせていますか?

皆さんは、着物にどんなバッグを合わせていますか?

季節や着物によるとは思いますが、着物も洋服もおしゃれな方はどんなバッグを持っているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

だいぶ前に和装にバーキンを持つというのが流行りましたが。
私は正直、バーキンを着物に合わせるのって無理があるというか、目指す方向が違うって思いました。
(もちろん買えませんし)
洋服用のバッグで違和感ないものは着物の時にも持ちますが、基本的に和装向けに作られたものをよく持ちます。
と言っても昔ながらの和装バッグのイメージではないものが最近は多いです。
逆に洋服に合わせても違和感のないものです。
違うのは、金具を極力使ってないこと。素材がシルクだったりと和装にしっくりくる物です。
着物地と牛革のコンビとか、冬はビロード素材とか、夏は竹カゴや麻素材とか、使われてる布や素材にも季節感があります。
この「季節感」を取り入れるところが洋装のバッグと違うニュアンスを醸し出していると思います。
時々は着物のあまり布を使ってオーダーすることもあります。

Q子連れで出掛ける際の着物に合う大きいバッグ

こんにちは。
これから着付け教室へ通います。
最終的には自分で着れるようになり、出かけたりしたいと思っています。
着物については、こちらで質問させていただき今吟味している最中です。


バッグについて教えてください。
着物の時のバッグは小さいものが多いのですが、私にはまだ1歳と少しの子供がおります。
普段出かける際はオムツや着替え、食事の道具などを持ち歩いています。着替えは結構な荷物になるので、車ででかける時は車に入れています。
通常着物で持つようなバッグでは小さすぎるのですが、
大きくて着物でもあまりおかしくないバッグはどのようなバッグでしょうか?
着物について質問させていただいた時は子連れは荷物が多くなるのはしょうがないので、多少大きなバッグでも問題ないとのお答えをいただき安心したのですが、どのようなバッグを持ったらいいのかわかりません。
使い勝手が分からないので、あまりお値段の高くないものを色々試してみようかと思っているのですが、おすすめのバッグやこんな材質や色、形のものが良いなどアドバイスいただけますでしょうか?
大きいバッグを使ってらっしゃる方で着物に合うものや使い勝手が良いものがあれば多少値段が高くても検討したいので教えてください。


大きいバッグは着物に合わないのは承知しておりますが、
子供を連れて歩く場合にはどうしても大荷物になってしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
これから着付け教室へ通います。
最終的には自分で着れるようになり、出かけたりしたいと思っています。
着物については、こちらで質問させていただき今吟味している最中です。


バッグについて教えてください。
着物の時のバッグは小さいものが多いのですが、私にはまだ1歳と少しの子供がおります。
普段出かける際はオムツや着替え、食事の道具などを持ち歩いています。着替えは結構な荷物になるので、車ででかける時は車に入れています。
通常着物で持つようなバッグでは小さすぎるの...続きを読む

Aベストアンサー

風呂敷の補足回答です

風呂敷バッグは、結び目がしっかりしているのでかなりの重さにも耐えられますよ
どの位…と言われると具体例が思いつかないのですが…
持ち歩いていて、自然に結び目がほどけてしまったりすることは無いので、布が破けるまでなら大丈夫?かと思います

結び方次第でどんな形にもなるので、物が落っこちたりもしませんよ
深めのバッグとか、入れ口が大きく開くバッグとか自在です
先に挙げた取っ手も使えば、更に色々広がります

参考URLは、原宿の風呂敷専門店のHPですが、他にも検索するとたくさん出てくるので、見ていただければ持った感じのイメージがわきやすいと思います。
本屋さんでも結び方の本等よく見かけるので、参考にしてみて下さい*

参考URL:http://www.kyoto-musubi.com/index.html

Qリメイクバッグの持ち手はミシンが良い?

ブランドのムック本の付録のバッグの持ち手をリメイクしたいと考えています。
今の状態は持ち手が短いのでショルダーにリメイクしたいと思っているのですが、
ミシンを持ち合わせていないので難しいかな、と。
やはり手縫だと強度が弱くなってしまうでしょうか?

また穴あき靴下の補修程しか経験が無いのですが、急にリメイクバッグは難易度高いですかね^^;

Aベストアンサー

手縫いだから強度が弱いと言う事はありません
それにミシン縫いより手縫いの方が強い事もありますから

バッグの素材やリメイクする時の材料に厚手の物を使う時は指サックがあると良いです
もしも合皮を使おうと考えてるなら先に定規の目盛りで均等に目打ちで下穴を開けておく

合皮生地が糸の摩擦で裂けてしまったり縫うのを失敗した時には穴が隠せませんからね

Q着物リメイクをはじめました、販路が分かりません 良い販路を探すにはどうすればいいでしょうか?

今年の5月ごろから着物のリメイクをはじめました。
25年ほど婦人服・紳士服の縫製業を自営してまいりましたが
今までの経験と設備を利用してはじめは副業程度にと商品サンプルを製作しています。私が着物のリメイクをはじめたいと思った理由は
最近着物離れして、日本の伝統的な生地(着物生地)がごみとして焼却
されたり箪笥の中で眠って居るのが生地を扱う者としては悲しいからです。思い出の着物からお客様の1点物の洋服をなるべく無理の無いお値段で提供して参ります。この様な商品の販路をご存知の方または先輩の方良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

着物のリメークを最近よく見かけますが僕個人の意見とすれば売る方法はいくらでもあると思います。もし質問者様の製品が見れるインターネットサイトがあれば教えてください。

Q着物のバッグについて教えて下さい

訪問着で結婚式に出席いたします。
バッグは草履とセットの着物用のバッグですが、
着物用のバッグって荷物があまり入りませんよね?
そこでサブバッグを持ちたいのですが、こういう場合
どのようなサブバッグを持ったらよいのでしょうか?
そんなに大きくなくていいんです。ショールと少し化粧品
位が入ればいい大きさが欲しいのですが、
着物に合うようにと考えると家にあるのはチョット使え
ないようなきがしまして・・・
どんなものを持てばよいのか、もし経験がある方がいたら
どのようなものを持って行ったか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サブバックとは 式場に行くまでのバッグですか。
それとも 式場に入ってから サブバックも一緒に持ちたいということでしょうか?

私が いつもしている方法をもうしあげます>^_^<

綺麗な・大き目の(レ~ス。ゴブラン。タオル地。など )のバックに 必要なものをすべて入れ 礼装用のバッグも入れ 草履も入れます(礼装用の草履は外を歩く物ではないと思います。汚れたら綺麗にするにはたいへん 痛みも心配なので 会場に着いたら履き替えます。雨が降りそうな時はなお大変!)

きちんとした仕度で大きくなったバックを持つのは 大変かもしれませんが 小さいバックをいくつも持つよりスマ~トだと思います。

会場についたら 必要な物を出し 又いらないものはそのまま大きいバックに入れて クロ~クに預けます。

礼装用のバックには お化粧品・ハンカチ・テッシュ・お金は使う事は皆無ですので心配なら千円札1枚くらいバツグのポケットに・など 入れておけば サブバッグは必要ありませんよ(^^♪

参考になれば幸いに存じます。

Qリメイク用の着物の入手先。

母が裂織をしていて、リメイク用の安い着物を見つけて欲しいと頼まれました。

裂織なのでシミや穴、ほつれ、破れなどがあってもかまわないです。

正絹の着物が一枚100円以下で購入出来る入手先を教えていただけないでしょうか?

あと、廃棄する着物を送料負担するので譲っていただけたりしたらいいな~と思っているのですが、そういう場合はどこに問い合わせたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

着物をリメイクしている友人はオークションを利用しています。
あとはやはり骨董市。
それと今近くに百貨店がないので最近そういうイベントをやっているかどうかわからないのですが、貸衣装屋さんの古い着物の処分市なんかを利用されても。
でもやはりヤフオクで、まとめて出品されているのを探すのがいちばん確実で安いと思います。
骨董市や貸衣装処分市で1枚単位になるとなかなか1枚100円というのは見ません。

ヤフオクで「着物 リメイク用」で検索した結果です。
参考になりましたら・・・・。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%C3%E5%CA%AA+%A5%EA%A5%E1%A5%A4%A5%AF%CD%D1&auccat=0

Q入学式で着物を着る時のバッグ

11日にある小学校の入学式に着物を着ることになっています。
薄い緑っぽい色の若々しいデザインの訪問着です。
着物に合うからと義母からバッグを借りてきたのですが、義母はお世辞にもファッションセンスがあるとは言いがたいので本当にそのバッグでいいのか心配です。
バッグは和装用のもので、がま口・素材はエナメル・表に桜のようなコスモスのような小花の模様・色は濃い金色です。
私の母はバッグをひと目みて「お年よりが持つようなデザインよ!若い人にはかわいそう!」と驚きました。
ちなみに私は26歳です。
バッグの写真がないのでわかりにくいかと思いますが…年齢にあっているのでしょうか?
緑系の着物に派手な金色のバッグで大丈夫でしょうか?
また、もしあっていないとしたらかわりに白のこぎれいな紙袋でもいいでしょうか?(バッグを買う余裕がないので;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
着物の着せつけをしているものです。
がま口、エナメルで金ですね。
それは、こんな感じでしょうか?
1列目のような?
http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/460018/461645/
でしたら、すごく、一般的な訪問着、留袖に合わせるものだ思います。
30代の人が持っても普通です。
私も、似たものを持ってます。
1の方が銀がいいといってますが…、洋装はどもかく和装の場合は、
帯の色が銀より、金が主流なので、バッグもあわせて金色が多いです。
銀は少ないですね。
また、バッグは小さいのでサブのバッグがいると思います。
紙バッグでもいいですが、100均でも和紙を使ったものとかがあるので良いと思います。

最近の、流行はボストン方です。見かけより、たくさん入るのです。
http://www.kimonoichiba.com/shop/goods/goods.asp?goods=146481
こんな感じで、もっとフォーマルなのを私は愛用してます。
でも、ほとんどのひとは、前者ですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/460018/461645/639685/

こんにちは。
着物の着せつけをしているものです。
がま口、エナメルで金ですね。
それは、こんな感じでしょうか?
1列目のような?
http://www.rakuten.co.jp/online-kimono/460018/461645/
でしたら、すごく、一般的な訪問着、留袖に合わせるものだ思います。
30代の人が持っても普通です。
私も、似たものを持ってます。
1の方が銀がいいといってますが…、洋装はどもかく和装の場合は、
帯の色が銀より、金が主流なので、バッグもあわせて金色が多いです。
銀は少ないですね。
また、バッグは小さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報