こんにちは。

一昨年から着物にハマっている、30代主婦です。
友だちと合う時などに着物で出かけるようにしていますが、
普段、夫と一緒にコンサートに行ったり出かけたりすることもあり、
本当は着物で行きたいのですが、夫は着物に全く興味がありません。

別に夫にも着物を着て出かけてほしいと思っているわけではないんです。
私だけ着物でいいんですが、何故か夫と出かけるときに私が着物を着ていると、
私がイライラすることが多い気がするんです。

駅の階段などで速度が出なくて夫に迷惑をかけている気がしたり、
荷物が多いと大変だと思ってくれるのか、夫が執拗に私の荷物を
持とうとしたり、コンサート終了後に駅まで走ることができず
電車を一本遅らせる羽目になったり。

友だちとの着物でお出かけの時には感じないような不自由を、
夫との外出の時に感じることが多いのです。

時間を無駄にするのが嫌いな夫なので、着物じゃなきゃいけないわけでも
ないのに着物で出かけて、洋服の時よりいろんなことに時間がかかるのが
嫌なのでしょうか。

着物に興味がない人にとっては、着物を着ている人が洋服の時に比べて
動きづらかったり、それを承知で敢えて着物を着ていることが
理解できないのでしょうか。

どうもイマイチ、夫婦で出かけるときに着物を着づらいのですが、
これって着ない方がいいってことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

【着物に興味がない人と着物でお出かけは難しい? 】



えー?
ダンナ様がアナタの着物姿に興味もなかったら、荷物はもたいないし、電車に間に合うように「おい、走るぞ!」言うでしょう。
何を言ってるんだか?

あなた自身が着物を着て洒落心をしているのに、いつもと同じようにしたがっているというのがわかりにくいです。

気取りたい相手に気取って、気取らせてもらっているのに、着物で、牛車(馬車?、籠?)に乗らずに、
「いえ、私は走っていきます、荷物も持って走らないと気分がどうも落ち着きません」といっているのに等しいです。

それにね、隣を併走する牛車のトノ様は荷物を持って走る「奥様」を見る、衆目に対してどのように振舞うを
妥当だろうかと悩まないですか?
「いったいあの殿様は、姫様・奥様に荷物もたせて、電車が着たからって、走らせてる、なんと言う殿様だろう」
・・・でしょう?

アナタが普段と同じにやりたいことを着物でするなら、見ている人はダンナさまだけではないことも念頭においてください。
ダンナに恥をかかせちゃまずいでしょう?

もし、面倒くさいようなそぶりが見えるなら、着物を自粛されればいいことで、
そうでないなら、「極上の着物美人」に見えるように演技続行です。

それなりに見える女が隣にいるのはそれなりに「誇り」です。
みんなが見る美女を走らせせる男にはダンナ様は成り下がりたくないということです。

ご友人方と一緒の時には普段どおりなのは、ダレもアナタを「奥様・姫様」扱いしないからです。
だって、同じ格付けで集まっているのだから、その群れの中でアナタを特に「姫様」にする必要もないからです。
それでも、みんなでダッシュ!とはしないでしょう?
波長が多少とも、緩やかになるはずです。

皆さんもそういう空気を、雰囲気を楽しんでらっしゃる。
そのためにアナタも着物を着るんではないですか?
「あらー、素敵、今日は着物なのね、いいなぁ」とあった初めに言ってくれてると思うのですが。
この時点で、動きのモードが多少とも、ゆったりになるんです。

でも、女友達は荷物を持ったりはしない。
衆目が「何で着物の人に荷物を持たせる」とは見ないから。
手ぶらの男が隣にいれば、そのように見るでしょうけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます。そうですね、夫の立場からしたら、確かにそうかもしれませんね。
着物を着ている私にたくさんの荷物を持たせたくないとか、走らせたくないとか、そういう気持ちがあったのですね。いけませんね~私、そんなことにも気づかないなんて。
友だちとの時にいつも通りなのも納得です。
あ~何かスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 23:06

こんばんは。


私もお出掛け(食事やコンサート等)に着物を着る事がありますが、着物の時は周囲の人が優しくなります(笑)。同伴者の気遣いは勿論、レストランでは良い席に通され、タクシーは近距離OK、見知らぬ人までが気遣ってくれてる気がします。
それは着物姿は特別に見られ、それだけ周囲に好印象なのだとプラス思考の私は思ってます(笑)。

私も素敵な着物姿の女性が電車で前に立ったら、席を譲ってしまうかもしれません(笑)。

大切な人が自分との時間にお洒落してきてくれたら嬉しくないですか??
妊婦の友人がわざわざ会いに来てくれたり、友人がお洒落してハイヒールを履いていたら、私なら労り気遣います。

ご主人が素敵な奥様を気遣っている優しい光景が目に浮かびますが、奥様はそれを申し訳なく思い、自分にイライラされるという事でしょうか?
そうなら、そんな風に思わず、自分が優しくエスコートされるほど素敵だと思って下さいね。そしてご主人に感謝の気持ちを伝えましょう!

それとも、ご主人が奥様の扱いに不慣れでエスコート下手でご主人にイライラ…ならば、上手く出来るよう導いて頂ければと思います。
ご主人が着物NGと言わないなら、気にされず着て良いのではないでしょうか?
どうしても気になるなら、一度聞いてみても良いかもしれませんよ!
私は男性の格は連れてる女性で判断される事もあると思っています(笑)。
素敵な着物姿の奥様を嬉しく思ってくれてると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人が素敵な奥様を気遣っている優しい光景が目に浮かびますが、奥様はそれを申し訳なく思い、自分にイライラされるという事でしょうか?
ありがとうございます。そうなんです。私が着物を着ると、夫が普段よりもたくさん気を遣う羽目になり、申し訳なくなって自分がイライラしてしまうことがあるんです。
とは言いながら、今日も着物で出かけてみました。夫も私が着物で出かけることに少しずつ慣れてきたようで、前ほどは違和感はありませんでした。
着物NGとは言わないし、聞いてみても「別にいいんじゃない?」と言ってくれるので、あまり気にせず手助けしてくれるときには素直にお願いしようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 22:58

着物を着る男です。



着物を着ない人には、イロイロと理解してもらえない事は多々ありますよね。
先日も床屋で衿をくしゃくしゃにされました。
(-◇-;)

で、私の意見としては、
「着物を着ていけば良じゃん」
ですね。

旦那さんが「着るな」って言ってるワケじゃないんでしょ。
むしろ、フォローしようとしてくれてるんでしょ。
「旦那に迷惑かけたくない」よりも
「旦那だから迷惑をかけてもいい」の方が夫婦らしい気がする。

あと、こういうことは、無責任な他人に相談するよりも、夫婦で納得するまで話すのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
床屋さんで衿を・・・大変でしたね(>_<)
おっしゃるとおり、夫は「着るな」とは言ってません。私が着物を着て出かけることに対して、とくに不満をもらすようなことはないです。
とりあえず、電車の時間などに縛られないような外出の時に、着物を着て出かけることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 22:17

夫に気遣いを強要し、自分の気に入らない気遣いはばっさり斬って捨てるくらいなら、着ない方が良いでしょうね。



お出かけの内容によって服を選ぶのも、大事かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫に気遣いを強要しているつもりはありません。
気に入らない気遣いを斬って捨てているつもりもありません。

お礼日時:2011/09/24 17:41

>着物を着ている人が洋服の時に比べて


動きづらかったり、それを承知で敢えて着物を着ていることが
理解できないのでしょうか。

旦那さんもそう思ってるから
>夫が執拗に私の荷物を持とうとしたり
しているのではないのですか?

走れるんだったらかまわず走ればいいだけのことでは?
着物で走るのが危ないと思ってるから
一本遅らせてるんじゃないですか?

旦那さんが着ろと言ってるわけでもないのに
勝手にいらいらされては
だんなさんも迷惑だと思いますが?

質問の意図がわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走れることは走れます。猛ダッシュして電車に間に合わせたこともあります。でも、正絹の長襦袢が汗でびっしょりになるので、できれば走りたくないだけです。
この質問の意図は、私は着物を着て出かけたくて、できれば夫婦で出かけるときのドレスアップとして着たいけれど、なぜか(友人との時には何の問題もおこらないのに)夫と出かける際に着物を着たときにだけ、いろんな問題がおこるので、夫が着物での外出を好まない結果なのかなと思ったので、着物に興味がない人は、着物を着ている人との外出をどう思うか聞いてみたかったのです。

お礼日時:2011/09/24 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物のおはしょりを一枚にすっきりさせたいのですが・・・

着付け初心者です。
2週間後に迫った娘の入園式で色無地を着ようと思い、本を見ながらいろいろ練習をしているのですが、おはしょりを一枚にすっきりさせるために下前側の余分なところを三角に折る、とかかれているのですが、イマイチよくわかりません。本の解説でも「見えない部分なので」ときちんと写真などで載っていなくて、おはしょりから手を入れて何かをしている、ってことはわかる程度。

どなたたか具体的にご説明してくださる方いらっしゃいませんでしょうか?実際に着てみると、腰紐を締めた後、確かに上半身の下前が内側でかなりだぶついているので、何とかしようとは思うのですが、やればやるほどなんだかぐちゃぐちゃになってしまい、泣きたくなってしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
そういった作業を文章で表現するのとても、難しいです。
まず、襟合わせにいは、着物ベルト、コーリンベルトをつかってますか?使っていれば簡単な事です。

1.右の衿を合わせたら、左手でベルトのクリップ部分を持ち衿を止めます。
2.左手は、そのままクリップを持ったまま、下に、ほんの少しだけ押し下げる感じで、
 その時、右手は、そのクリップ位置より下の部分を上に折げます。
3.すると自然に、左胸の下に三角ができます。
4.右手を、出して、左手まだクリップ部分を持ったまま、作った三角をおさえつつ、体に添って手を身八ツ口から出し背中で右手に渡します。
*せっかく三角を作ってあげても、その後のベルト運びが悪いと、下がりますので、伊達締めを締める前に確認して、あげてください。

それと、あと2週間です。
今からでも、できれば、プロに頼めないでしょうか?
気軽な外出ならいいですが、入学式なら、集合写真の撮影もあると思います。
綺麗に着付けてもらった人との差が歴然と、長く記念として残ります。
私の、周りでも、自分で着たはいいけれど、写真が恥ずかしくて、見たくないという人がいます。
おはしょりを、三角にあげるのは、基本の簡単な事ですが、それが、できないというのが気になります。
裾すぼまりに、着丈はキチンとできているか?
帯を巻いた後の、おはしょりのしわ。
胸元の、しわやだぶつき。
帯揚の入りかた。
衿の出し方。
入り込んだ、襦袢の袖だし。
着付けには、たくさんの要所、ポイントがあり、それができてないと、どうにも出来上がりが上手くいきません。
いきなりの、初心者で式典をいうのは、難しいと思います。
もう少し時間があればよいのですが…。

こんにちは。
そういった作業を文章で表現するのとても、難しいです。
まず、襟合わせにいは、着物ベルト、コーリンベルトをつかってますか?使っていれば簡単な事です。

1.右の衿を合わせたら、左手でベルトのクリップ部分を持ち衿を止めます。
2.左手は、そのままクリップを持ったまま、下に、ほんの少しだけ押し下げる感じで、
 その時、右手は、そのクリップ位置より下の部分を上に折げます。
3.すると自然に、左胸の下に三角ができます。
4.右手を、出して、左手まだクリップ部分を持ったまま、作...続きを読む

Q上前のおはしょり(衿側)が下がる!なんで?

最近義母から訪問着をもらったことをきっかけに、和装にハマってます。
着物があるのなら着付けを覚えねば(←できないのにもらったのかよ!)と思い、
リサイクル着物で小紋(袷)を買い求めて練習中なのですが、
それを着ていく過程でおはしょりを整える際、必ず
上前の衿側のおはしょりが下がってしまいます。
(正面から見ると、おはしょりの線が左下がりになっている状態)
後ろのおはしょりの線はちゃんと真横になってます。
どの着付けの本を見ても衿側のおはしょりは左腕側よりも上がっているし、
それが当然のように書いてあるので自分のやり方のどこが悪いのかさっぱりわかりません。
褄がすそ線よりも少し上がるように上前を持ち上げると、
その分腰紐より上で着物が余ってくるので、きちんとおはしょりのしわを伸ばすと
おはしょりが左下がりになるのは当たり前のように思うのですが、
そうならないのはなぜなんでしょうか?
これ以外の部分は本にあるとおりきちんとできているのですが、
ここで毎回ひっかかるのでいつまでも帯結びの練習ができません。
10月に着物で外出することを目標にして袷を買ったので、せめて9月中旬ぐらいまでには
帯結びまでマスターしたいんです(9月後半は着物での身のこなしを練習したい)。
どうか、コツをお教えください。お願いします!

最近義母から訪問着をもらったことをきっかけに、和装にハマってます。
着物があるのなら着付けを覚えねば(←できないのにもらったのかよ!)と思い、
リサイクル着物で小紋(袷)を買い求めて練習中なのですが、
それを着ていく過程でおはしょりを整える際、必ず
上前の衿側のおはしょりが下がってしまいます。
(正面から見ると、おはしょりの線が左下がりになっている状態)
後ろのおはしょりの線はちゃんと真横になってます。
どの着付けの本を見ても衿側のおはしょりは左腕側よりも上がっているし、
...続きを読む

Aベストアンサー

実際に着る所をみないとなんとも言えないのですが、
衣紋はちゃんと抜けていますか?
衣紋をちゃんと抜くと、その分衿が後ろに取られるので
おはしょりも、衿側のほうが、脇縫い側より上がってきます。
あと、腰紐は水平に結んでいますか?
それから、おはしょりが十分とれる~余る場合、伊達締を締めた後に
おはしょりの線を整えて、余分を上にあげ、伊達締にはさみます。
あー言葉だと上手く伝えにくいですね。

お義母さまから訪問着を頂いたとのことですが、
お義母さまは着付けの出来る方でしょうか?
もしそうだったら、お義母さまに教えてもらうというのが
ベターじゃないかなと思います。

Qおはしょりが長くなる。なぜ

最近着物の質問ばかりです・・・。

今、家で着付けを練習しているのですが、
どうしても困ったことがあります。

おはしょりが長くなってしまうのです。
詳しく言うと、帯の下から見てる部分が、20cmくらいになってしまうのです。着物が長すぎる、というわけではないようです。

着物の身丈が152cmで、身長は152cmです。

・・・なぜおはしょりが長くなってしまうのでしょうか・・・。確かにちょっと低めに腰紐は結んでいるのですが。

ご意見くださいませ。
ここさえクリアできればなんとか一人で着れそうです。

Aベストアンサー

普通に着ると、おはしょりが長くなることは
結構ありますよ。
私もそうです。
着物を羽織って、普通に腰骨の上くらいで1本
腰紐を結びます。
えり、おはしょりを整えて胸の下辺りで2本目の
腰紐を結びます。
ここまでは一緒です。

このあとすぐに帯をつけると長くなりすぎるので、
伊達締めをする前に、丁度いい長さにおはしょりを
たくし上げて3本目の腰紐を結びます。
その後に伊達締めをすると、伊達締めの中に
たくし上げた部分が収まるので、かなりすっきり
綺麗に着付けられます。
ウエスト部分にたくし上げた部分が入るので、
ウエストの体型補正にもなります。

慣れると丁度いい長さがわかってくるので、
簡単に出来るようになります。
慣れないうちは、3本目の腰紐を結んだ後、
帯をあてがってみれば、長すぎるとか短すぎるとか
わかるので、うまく出来なければその段階で直して、
長さが決まったら伊達締めしてくださいね。

おはしょりがうまく決まらないと、他が良くても
野暮ったくなりますから頑張ってください。
綺麗に着付けられると、見知らぬおばさんに
ほめられるようになりますよw

普通に着ると、おはしょりが長くなることは
結構ありますよ。
私もそうです。
着物を羽織って、普通に腰骨の上くらいで1本
腰紐を結びます。
えり、おはしょりを整えて胸の下辺りで2本目の
腰紐を結びます。
ここまでは一緒です。

このあとすぐに帯をつけると長くなりすぎるので、
伊達締めをする前に、丁度いい長さにおはしょりを
たくし上げて3本目の腰紐を結びます。
その後に伊達締めをすると、伊達締めの中に
たくし上げた部分が収まるので、かなりすっきり
綺麗に着付けられます。
ウエスト...続きを読む

Q浴衣のおはしょりが長すぎる場合…?

浴衣のおはしょりについて教えて下さい。
浴衣は普通に着たり、着付けたり できます。帯も結べます。
ですが、今度 身長の低い子(お子さんではありません。多分身長が150センチくらいと思います。)に着付けをすることになりました。
一度、浴衣をはおらせてみたらすごく長くて…『おはしょり』が沢山出そうです。(帯下10センチくらいがちょうど良いのでしょうが、その子は きっとおはしょりが20センチ以上は出ると思います…)(汗)
色々サイトを見たのですが、おはしょりが長すぎる場合の着方については、見つけることができませんでした。


この場合、どうやってかっこよく着せたらよいでしょう?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お祭りで20人に浴衣を着付けた経験があります。
自分サイズの浴衣を持ってる人が非常に少ないことに驚かされます。
そのように大きすぎる浴衣の人も何人もいましたよ。
まず普通に腰ひもを締め、おはしょりを作り伊達締めを締めます。
この段階で20cm以上もおはしょりが長い場合、まず後ろのおはしょりをぐっと引き上げ、ほどよい長さのところまで折り上げたら、余ったぶんを伊達締めの上側からはさみこみます。
前側のおはしょりもそれに合わせた長さに引き上げて、こちらは伊達締めの下側からはさみこみます。
あんまり余るようなら前も上側からはさんでもいいですよ。
もう一度おはしょりをキレイに整えたら、ずれないように上からもう一本腰ひもを結んで押さえます。
着崩れした時に直すのが難しいですから最初によく引っ張って、しっかり伊達締めに余ったぶんをはさんでおきます。
こうしておいて帯を結んでしまえば程良い長さのおはしょりに着付けられます。
おはしょり10cmはちょっと長すぎます。浴衣ですから短めに5cm前後がいいでしょう。
ただ、それだけ着丈が長いとなると気になるのは裄も長すぎるのではないか?という事です。
袖が手の甲までかぶってしまうくらいだと、いかにも子供が大人の浴衣を着ているような感じで格好悪いですね。
その場合には前もって肩山のところでダーツをとるようにして長い分を内側に縫い込んでおけばパッと見にはわからないと思いますよ。
子供の浴衣や着物は肩揚げをして外側に出しますが、大人なので目立たないように内側に揚げるのです。
縫い方は粗めのぐし縫いで大丈夫です。表にひびかないよう浴衣と同じ色の糸で縫ってください。
それと、着付けに戻りますが、たぶん身幅も余るのではないでしょうか?
その場合は背中や前身頃の脇にタックをとって着付けてください。
タック+おはしょりの調節、で慣れないと難しいかも知れませんが、頑張ってくださいね。
浴衣や着物にはサイズがないと思ってる人が多いけど、自分に合ったサイズの物を着ることが一番美しく着る秘訣なのだと、実感すると思いますよ。

お祭りで20人に浴衣を着付けた経験があります。
自分サイズの浴衣を持ってる人が非常に少ないことに驚かされます。
そのように大きすぎる浴衣の人も何人もいましたよ。
まず普通に腰ひもを締め、おはしょりを作り伊達締めを締めます。
この段階で20cm以上もおはしょりが長い場合、まず後ろのおはしょりをぐっと引き上げ、ほどよい長さのところまで折り上げたら、余ったぶんを伊達締めの上側からはさみこみます。
前側のおはしょりもそれに合わせた長さに引き上げて、こちらは伊達締めの下側からはさみこ...続きを読む

Q浴衣の下前のおはしょりの処理について

浴衣、初心者です。

本を見ながら浴衣の着付けの練習をしているのですが、
下前のおはしょりの処理がよくわかりません。
本には「身八つ口から左手を入れ、下前のおはしょりを
斜め内側におりあげる」となっているのですが、
折りあげたおはしょりが胸のあたりまできてしまい、
なんだかゴワゴワしてしまいます。
そのまま着付けを続け、コーリンベルト、伊達締めを締めると
左の脇のあたりがモコモコしています。
帯を締めてもモコモコしたままで綺麗ではありません。

他の質問を読んでもいまいちよくわかりません。
こうすれば直るよ!というのがありましたら、
教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。着付け経験者です。

>「身八つ口から左手を入れ、下前のおはしょりを斜め内側におりあげる」
下前のおはしょりを何故上に折上げるかというと、おはしょりが上前と下前の2枚重なってしまうと厚ぼったくなってスッキリしない為なのです。

 したがって、「斜め内側におりあげる」といっても、胸までもっていかず、帯に重なる位置まであげます(アンダーバストまで)。長い分は上から折り返し。そうすれば、おはしょりは上前のみで作れますから。
 コーリンベルトを付けたとき金具の位置で、上げたおはしょりが落ちないよう抑えることになります。
 余談ですが、上前のおはしょりが長く出るようでしたらあまった分も帯の下に入るよう伊達締めを締める時に折り込んじゃいましょう。

説明、解かりますか?
 
 


人気Q&Aランキング