プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターVer.CS クリッピングマスクについて教えてほしいのでが、

丸い図形を少し大きめの四角い図形でクリッピングマスクをした場合、

Jpegで保存する際に、丸い図形の領域で保存したいのに、大きめの四角い図形の領域のままで

保存され、みてくれが非常に悪いです。

CSより上位バージョンですと、クリッピングマスクではこのようなことにならないと聞いたのですが、

丸い図形だけを画像として保存する良い方法がCSでありましたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

「少し大きめの四角い図形でクリッピングマスク」をしたら、当然その「四角」の範囲が表示されるます。

これはCS2以降(CSよりも上位バージョン)でも同じ事がおきます。
「クリッピングマスク」とは何か?をまず知れば解ることなんですけど、「クリッピングマスク」=「切り抜き」と思われがちなのですが実はそうではありません。
「印刷したい範囲(或いは表示させたい範囲)」を指定する為のものが「クリッピングマスク」なんです。
大抵の場合は大きめな画像の一部だけを表示する様に指定する作業(トリミング)をするために「クリッピングマスク」が使われるので「クリッピングマスク」=「切り抜き」と言うイメージになっているだけにすぎません。
オブジェクト(図形)に対して大きめの四角でクリッピングマスクを行えば当然の様に「余白が加わった画像」になってしまう今の状態になるのです。

CS以前でも基本的にはオブジェクトでの出力ですから、「はみ出し」のないオブジェクトだったらクリッピングマスクを使わずにそのまま「データ書き出し」で出力すればオブジェクトに対して余白の少ない画像で出力できるはずですが?
    • 0

いや、クリッピングマスク云々の前に、JPEGだからでは?

「丸い図形」だけにしたいならPNGかGIFで。

この回答への補足

クリッピングマスクを使用したということ前提に教えてほしいです。

確かに、おっしゃいます通り、普通に丸い図形を保存するならPNGやGIFで普通にできるのは

理解できているつもりです。

教えていただきたいのは、クリッピングマスクしたものを保存する際のことです。

• 0