「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

すぐにしますか?
私はあと4ヶ月くらいで入籍予定なんですが、黙っていようか報告しようか迷っています。
入籍のみで式などはやらないので、すぐに言う必要はないでしょうか?
あと式をやらなければ、ご祝儀はもらいませんよね? そういうお祝いのお金等は申し訳ないから受け取りたくないので…。

みなさんはどうでしたか?

A 回答 (4件)

入籍のみでも、経緯を説明して早く報告された方がいいですよ。


新居報告も忘れずに。
入籍後に報告されては印象悪いですしね。
友達、親戚には早く連絡して下さい。
御祝儀などは、お祝い品などは、気持ちなのでトピ主さんは何も言わず、頂いた場合は快く受け取り、お返しはきちんとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告しました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/10/06 02:54

式の予定がなくても、報告は入籍前にした方がいいと思いますよ。


逆に、質問者さまのお友達がもし入籍の予定があったとしたとして、それをずっと黙っていたりしたら、なんか水臭いなぁ、言ってくれればいいのに~と思いませんか?


入籍だけでもお祝いくれる方はいます。
くれた方からのお祝いの気持ちですから、申し訳ないなんて考えずにありがたく頂いていいと思います。断ったら失礼です。
あとでお返し(内祝い)をおくることを忘れないように……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告しました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/10/06 02:53

仲のいい友達には婚約直後に報告したなあ


祝儀はもらわなかったけど

(式も披露宴もしなかった)

職場の上司・同僚には2か月前の報告でびっくりされたけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告しました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/10/06 02:53

仲の良い友達でしたら、早めに報告しても


良いと思いますよ。

あと挙式をあげなくても結婚したと聞いたら
お祝いはあげます。(お金だったり物だったり)
その時はお祝い返しをすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告しました。
ありがとうございます

お礼日時:2011/10/06 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!