プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月1日に入籍したのですが、未だ会社に結婚の報告をしていません。
後から調べてわかったのですが、入籍の1ヶ月前くらいには結婚報告をした方がいいということで、すぐに報告しようと思うのですが、3週間後くらいに入籍予定と報告しても入籍済みということは会社にバレないでしょうか?
私は男で、妻には私の苗字に変更しています。

A 回答 (2件)

>入籍の1ヶ月前くらいには結婚報告をした方がいいということで、

普通の会社なら1週間程度の結婚休暇があります、その休暇調整の時間が必要です。
昔は、会社の上司や同僚を招いて結婚式、披露宴を行い、その後ハネムーン旅行に行くのが普通でした。

>3週間後くらいに入籍予定と報告しても入籍済みということは会社にバレないでしょうか?
虚偽の報告を勤務先に行ったという事になります。
配偶者を扶養するならバレます。
    • 0

結婚報告は義務ではないと思いますけどね。

扶養に入られるのであれば手続をお願いしなければならないので
会社に伝える必要はあるとは思います。

会社によっては、お祝い金がもらえたり結婚休暇がもらえたりしますよね。
あるいは手当がつくとか。
何もメリットがないのであれば、特に伝える必要はないと思います。

ましてや、入籍予定日を嘘つく必要はないです。嘘つく意味がない
    • 1