親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

入籍後に妊娠するのはできちゃった結婚なのか?色々な解釈があると思うんですが物凄く気になっています。今は地味婚って言われたりもしていますし…

A 回答 (11件中1~10件)

入籍というのは結婚のことですよね。

結婚式よりも入籍の方が法的根拠があると思います。
したがって、入籍後の妊娠は、結婚後の妊娠になりますから
でき婚には該当しないと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

皆さん書いておられるように、妊娠したことがきっかけで結婚に踏み切るのができちゃった婚でしょう。

この定義自体に色々な解釈なんてないですよ。何かわかりにくいですか?

これは、する側の意識としてなので、質問者様の場合は結婚したあとに妊娠がわかったということで、できちゃった婚ではないでしょう。
ですがです。他人から見れば、質問者様のケースもできちゃった婚に見えちゃうのです。
妊娠のあと入籍、入籍のあと妊娠・・・・この間が直近だとすると、そうなっちゃいますよね。

これが普段から顔を合わせて、いついつに入籍するのとでも聞かされていたりとか、結婚することを前から言っていたら、妊娠はその後なんだってわかりますから、できちゃったじゃないってことは言われなくてもわかります。
あなたの周りの人たちは誤解なんてしていないでしょ?
だけど、しばらく会っていなくて久方ぶりにきた連絡で、結婚と妊娠が同時に報告?
そりゃできちゃった婚なの???って思うでしょう。

さてさて、彼女はなぜ怒っちゃったのでしょうかね。
結婚したのに妊娠できなくて悩んでいた・・・そこにあとから結婚したあなたの方が先に妊娠!でムカついた・・・ありがちです。
昔からできちゃった婚なんて許せないよねって言い合っていたのに、できちゃった婚と思えるような経緯で結婚したあなたにムカついた・・・アホくさいけどありうるかも。
できちゃった婚なんてふしだらなことを自分の友人であるあなたがするとは思えなかった・・と心の底から落胆してメールを返す気にすらなれなかった・・・・・そこまで思い入れするかなぁ?

いろいろ推測してみました。

いずれにしても誤解なんですから、誤解をしているのであれば解けばいいのでは?とおもいますが。
    • 1

でき婚じゃないですね。

でもその後に結婚式を、というなら時期によっては微妙な印象ですね。

入籍→すぐにでも妊娠→すぐにでも挙式なら、まったくそうは思わないのですが
入籍→1年後に妊娠→さらに1年後に挙式とかだと、計画性ないなぁって感じで。
入籍→1年後に妊娠→そのまま挙式や披露宴なしならごく普通と思います。

私は時期にもよりますけど、入籍前でも挙式披露宴が済んでいるならでき婚とは思いません。
時期によるというのは例えば挙式披露宴から入籍が1カ月以内くらいならですね。
披露宴後に新婚旅行にいってその後落ち着いてからいい日を選んで入籍(なんていうのは昔ならそこそこあった)ということなら1カ月くらいならかかってもまぁそんなものかな、とも思えるので。
    • 1

こんにちは。

婚姻届を出した後に妊娠したのなら、でき婚ではありません。
でも質問者様の場合、届けを出してすぐに妊娠発覚したということは、その前に妊娠していたということですよね?
私の友人も同じパターンでした。本人は「できちゃってた婚」だと言っていました。
妊娠をきっかけに結婚したわけではないので、確かにでき婚ではないですが、個人的にはいいとは思いませんね。結婚する前に妊娠していたことは確かなんですから。
    • 0

ANo.1のcowcです。

あなたの友人が何といおうと「できちゃった婚」でないことは、私の説明で解ったと思いますし、その事実や経緯はあなた方夫婦が一番よく知っているのですから、毅然としていてください。

もし、今後も同じことを繰り返して言うようならば、「貴女のような邪推を『下司の勘繰り』というのだ」とぴしゃりと言っておやりなさい。

なお、補足意見欄に2度も「入籍」という語が出てきますが、婚姻届により二人の新戸籍が編成されたので、どちらかが相手の籍に入ったのではありません。お間違えのないようにもう一度最初の説明に目を通してください。
    • 1

こういうことでしょうか。

つまり、
最初は妊娠していることに気付かずなかった、気付かずにに入籍をし、入籍後に妊娠がわかった、ということでしょうか?

でき婚・・・私の定義は「入籍日以前に妊娠していること」ことです。

もしかしたらご友人は報告を受けて、逆算したところ入籍日より前に妊娠している、というのが分かってそう思っているのかもしれませんね。

妊娠そして出産は人生で何回も経験することのない誇るべきイベントです。
ご友人もご自身が初めてその立場に立った時にそのことが分かるはずです。
ストレスを溜めないよう楽しいマタニティライフを送ってください。
    • 0

その場合は「結婚しちゃった妊娠」になります

• 0

入籍後に子どもができるのは普通だと思います、

入籍前に妊娠し、婚姻するのが「できちゃった婚」です。

質問者様の言い分なら、入籍後10年たって子どもができても「できちゃった婚」です。
    • 1

できちゃった・・・だからっていきなり音信不通にしますかね・・・・何か他に原因がありませんか?

入籍したあと、すぐに妊娠ということもあるでしょう。結構多いと思います。
でも、他人にはわかりませんよね。妊娠とわかったから入籍したのかどうかなんてね。

あなたの場合、結婚と妊娠を同時に報告するからこうなっちゃったのでは?
まずは、結婚の報告・・・・お祝いのリアクションとかあるでしょう。
そのあと、妊娠の報告でよかったのでは?
妊娠の報告なんていつしたっていいのですしね。

同時に「結婚&妊娠」報告を受け取ったら、多くの人が「できちゃった」なのねって思うと思います。
でも、だからと言って音信不通になどしませんけどね。
何があったのでしょうね。
    • 2

結婚ってやっぱり人生の大きな転機でもあるので、じっくり考えるもの、ゆっくり準備するもの(この中に周りへ「私、近々結婚するの」という報告も含む)って認識だと思うのですよ。

要は『結婚する事を伝えていなくて挙式もしていない状態で入籍後すぐに妊娠』というのはできちゃった婚を隠すために慌てて入籍に見えてしまうと言う事です。いくら籍を入れてから妊娠に気付いた!と言っても、いや、言えば言うほど「あー、はいはい。そういう事にしておきたいんだよね」と言い訳がましくとらえられるかも…。お友達の心境はこれではないでしょうか。
地味婚(つまり披露宴をしないと言う事かな?)でも入籍後すぐ妊娠でも、結婚することが決まった頃から周りに結婚する事を伝えていれば「できちゃった婚」のレッテルは貼られなかったと思います。
    • 1